• 締切済み

海外旅行保険について

今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • nomutetsu
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.6

インフルエンザの医療費は書いてないですが、盲腸が30万円なので、そこまでは、かからないと思いますよ。30万という値段も、日本語が通じる外国人向けクリニックの値段だと思います。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.5

問題は、治療費用が保険で収まるかどうかということですね。 治療費用以外はさほど重要でないと思いますので省きます。 隔離が必要な特別な病気で、長期間帰国できないようなことがあるのなら別でしょうが、 普通の病気や怪我でしたらそれほど長期に入院加療が必要とは思われませんので、 中国で数百万円を超えた費用が必要になることはないでしょう。 (特殊事情は国内でもあるのでそれは誰にもわかりませんが…) 治療費用が200万円ということでご心配なら、そこだけを一般の保険で上乗することも可能です。 また、お持ちのカードは1枚ではないでしょうから、可能なものすべてを合算すれば、 一つのカードで100万しか保障がなくても、5枚なら500万となります。 保険自動付帯のカードも多いので、一度すべてを合算してみてはいかがでしょうか? 自分も試しに手元にあるカード3枚を合算したところ、500万円を超えました。 死亡・後遺障害は合算できませんが、死亡したときは一般の生命保険のお世話になることにして、 まずまずな補償額になりそうですよ。 前の方が書いていらっしゃいましたが、 現地での立て替えの発生の有無、事前連絡か必要かどうかは確認するとして、 いくらあったら安心かということは誰にも予想できません。 1億保険をかけておいても、2億かかれば払えませんからね。 ご自身の体力や経済力等に合わせてお考えください。

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.4

わたしもクレジットカードの保険をよく利用しています。以前はかなり保障内容が良くない,と不評でしたが,最近はなかなかいいですよね。 指摘されているように,一番違うのは,病気で死亡した場合の保障がないことですが,普通海外旅行では,治療が目的なので,あまりケースとしても少ない事ですし,わたしは重視していません。 キャッシュレスの事も書かれていましたが,カードのキャッシュレスが使えないところがある,ということは,普通の旅行保険でもキャッシュレスが通じないところが多いということです。わたしも何度かこのパターンで立て替えをしました。 もちろん専門の旅行保険の方がいいはずですが,条件を比べて納得できるなら,カードもなかなか使えますよ。

masakana7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 クレジットカードの保険も以前より充実しているのですね。 私も、病気で死亡した場合の保障はついていなくても問題ありません。病気にかかった場合の治療時にどうなるかの方が気になります。 海外旅行保険でもキャッシュレスにならないケースがあること、知りませんでした。 海外旅行保険とカードの保険の条件を比べて、検討致します。 ありがとうございました。

回答No.3

 その人の考え方によりますが、基本的にクレジットカードの付帯保険で大丈夫です。  もちろんふんだんに保証を受けたい、心配な人は別途海外旅行傷害保険に入るのは自由です。  足りないものは、疾病死亡がないと言うことですね。病気で死んだとき家族に保険金を残したい場合は別途入る必要がありますね。まあ、自分はもらえないわけだし、必要だとは思えませんけどね。。。そういうのは生命保険でカバーするべきものでしょう。。。  治療費は中国で200万円を超えることはまずありませんね。  海外旅行傷害保険のパンフレットにはヘリコプターとチャーター機で日本に搬送して、5000万円かかったなんて言う例が載ってますが、まあ、そういうケースは1%未満ですよね?それに対して、保証をつけるかどうかは、本人の考え方次第です。搬送なんてしないで、地元の病院で治療を受ければいいだけかと。。。。

masakana7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、生命保険に入っていますので、疾病死亡はなくても良いと思われます。 治療費が200万円を超えることはまずないとのこと、安心致しました。 日本にチャーター機で搬送して治療してもらうケースなんてことは、おそらくなさそうですし、クレジットカードの保険だけでも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

クレジットカード付帯の旅行保険だけでは保障が充分ではありません。 たとえば、あなたが海外で新型インフルエンザに感染し不幸にして死亡しても、一円も保険金は出ません。 よく保障項目をご覧ください、クレジットカード付帯の旅行保険には傷害による死亡保障はありますが、疾病による死亡保障の項目自体が存在しません。 クレジットカード付帯の旅行保険とは、あくまで海外旅行保険を補完するものであり、とても代わりになるものではありません。

masakana7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、疾病による死亡保障は付帯していないのですね。 保障が充分でないとのこと、検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

 何が違うかは、あなたのクレジットカードの保険の案内を読まなければ解りませんが、大体 現地で怪我をしたり、病院にかかるにしても、カードの使える病院で無いならば、現金を立て替えなければなりません。(国によっては病院ではカードは使えないところが結構あります)ですので、現金が心もとないと、病院にもいけません。 あと、クレジットカードの保険を使うには、大抵一度カード会社に連絡してからで無いと駄目ですし(病院にかかる前に連絡が無かった場合は保険金が下りない事があると注意書きされてました)、書類などに不備があると、日本に帰ってからもう一度、現地でかかった病院などに折り返し連絡し郵送してもらわないとならないなど、手間がかかりそうですよね。(私のカードの保険内容を読んだら、そうかいてあった) あなたが意識があるうちは良いですが、意識がなくなるほどの病気や熱で病院に運ばれて治療を受けていたとしたら、場合によってはカードの保険では補えない事になります。 一般的な旅行保険(掛け捨て)ですと、大抵キャッシュレスです。 専用現地電話番号に日本語で連絡すれば良いだけです。 ですので、万が一のための保険が万が一になればなるほどあまり役に立たないとなると面倒ですので、私はいつも掛け捨てで入って行きます。 今はネットで申し込みすれば1週間のよくある旅行先でしたら同じ位の保障内容で3000円切りますよ。

masakana7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 病院でカードが使えないところがあるとか、病院にかかる前にカード会社に連絡しなければならないことは、知りませんでした。 気をつけるように致します。 キャッシュレスなのは安心ですね。 ネットの保険見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険とクレジットカード

    こんにちは。今月に卒業旅行で3週間程スペインやポルトガルなどを周遊します。 そこで保険について疑問があります。 私は今まで海外に行く時は大学生協などの保険をかけていましたが、最近クレジットカードにも保険があるということを知りました。 ただし、調べているとクレジットカードの付帯保険は内容があまり充実していないので(支払われる保険料が少ない)、ちゃんと保険に加入した方が良いという意見を多いことに気がつきました。 しかし私が普段加入している保険とクレジットカードの保険の保険の内容があまり変わらない気がします。 クレジットカードの付帯保険(大学生協のクレジットカードです) 傷害/死亡後遺障害 2000万円 傷害/治療費用 50万円 疾病/治療費用 50万円 携行品損害 10万円 賠償責任 2000万円 救援者費用 50万円 私がこれから加入しようとしている保険(三井住友海上) 傷害死亡 1000万円 治療・救援 1,000万円 疾病 1,000万円 賠償責任 1億円 携行品 30万円 例えば、クレジットカードとは別に保険に加入した場合、傷害死亡の保険が最大で3000万円支払われるということでしょうか? まだ学生ですし、万が一の事を考えると自分の責任だけでは賄えない場合もあるとは思うので、ちゃんと保険に加入するべきか悩んでいます。 長々とすみません。アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

    過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 今まで、クレジットカードに自動付帯されている海外旅行保険のみを利用していました。 今度8日間海外旅行するのですが、今回はその保険だけで十分なのか迷ってます。 心置きなく旅行を楽しむためにも保険に加入しようと思いますが、今まではカードのみだったため、どうしていいのか分かりません。 治安はそこまで悪くはないと思いますが、初めて行く地域なので少し不安です。 ちなみに、カード付帯の保険内容は以下のとおりです。 ・傷害保険(死亡3千万円、後遺障害90万円~3千万円、治療費用100万円) ・疾病(治療費用100万円) ・賠償責任(2千万円) ・携行品損害(20万円) ・救援者費用(100万円) 他の保険会社への加入も検討していますが、どこの会社にしようか迷います・・・。 皆様の経験から「これでは足りない」とか「こうした方がいい」、「これには入っておいた方がいい」等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険の金額の妥当性につきまして、ご意見をお聞かせ下さい。 私の場合、クレジットカードに自動付帯している保険で対応していますが、その内容は次のとおりです。 死亡・後遺症 2000万円 治療費 200万円 賠償責任 2000万円 携行品損害 20万円 救援者費用 200万円 この内、死亡・後遺症については、他に生命保険に加入していますので、充分だと思います。また賠償責任と携行品損害についても、金額的にはこと足りると思っています。今回特にご意見を伺いたいのは、治療費と救援者費用についてです。リスクをどう考えるかということでしょうが、500万円くらい必要という考えもあるようで、少し迷っています。よろしくお願い致します。

  • 海外旅行傷害保険付きのクレジットカードを複数枚持っている場合

    海外旅行の準備をしていて、どうしてもわからないことがありますので、お知恵を貸して下さい。 オリコカードとジャックスカードを2枚持っており、2枚とも 死亡・後遺障害保険2000万円 傷害治療費用保険 200万円 疾病治療費用保険 200万円 賠償責任保険   2000万円 救援者費用保険  200万円 携行品損害保険  20万円 となっており、「他に海外旅行傷害保険付きカードをお持ちの場合、保障金額については他のクレジットカードと按分支払いとなります。」 とありますが、 死亡・後遺障害保険2000万円(←倍にはならないみたい?) 傷害治療費用保険 400万円 疾病治療費用保険 400万円 賠償責任保険   4000万円 救援者費用保険  400万円 携行品損害保険  40万円 となり、実際の損害額を2つの保険で按分すると理解してよいでしょうか? 例えば、傷害治療で360万円かかった場合、180万円ずつ払われるのでしょうか?

  • 海外旅行保険

    母のもっているカードに付いている海外旅行保険の内容です。 傷害による死亡、後遺障害 5,000万円 傷害による治療費用 200万円 疾病による治療費用 200万円 携行品損害(免責3千円) 50万円 賠償責任(免責千円) 3,000万円 救援者費用 200万円 今まではこれで海外旅行にいっていたのですが、 海外で病気になり、チャーターが必要になってしまった方の話を聞き、この内容では 治療費と救援車費用が低いと思いインターネットで個別に補おうと思います。 治療費と救援車費用のみをカードと合わせてトータル1000万くらいにすれば安心でしょうか? もしも保険請求となった場合はどちらかの保険からしか請求できないのでしょうか? あまり詳しく知らず質問していますが、教えて下さる方がいましたら回答お願いします。 60代と年齢も年齢ですし、インターネット加入だと、プラスしても1000円ほどなのでここでケチりたくありません。 何かあった時に日本にいる家族にも迷惑をかけたくないですし、万が一に備えてしっかり保険は入っておきたいと思います。

  • こんどの旅行の海外旅行保険、初めてカード付帯のみで…(ちょっと不安)

    今まで海外旅行にいく時は、毎回新たに海外旅行保険に入っていました。(ネットでバラがけの、安いものですが…) ちなみに実際になにかあって使ったことはありません。 海外旅行保険が付帯しているOMCカード(年会費1050円の)も持っているので、こんど行く旅行では別には入らずに、これで行ってみようと思っています。 カード付帯の保険の金額は 傷害による死亡・後遺障害 1,000万円 傷害による治療費用 100万円 疾病による治療費用 100万円 携行品損害(免責3千円) 10万円 賠償責任(免責1千円) 1,000万円 救援者費用 100万円 ですが、行き先がアジアなので、金額的にはこれで十分(ふだんのバラがけもこのレベル)です。 現地の保険連絡先などはOMCのサイトからプリントしていくつもりです。 カード付帯保険のみで行く場合に、注意しておくポイントがあったら教えてください。 http://www.omc-card.co.jp/use/inc/hoken_kaigai.html

  • 海外旅行保険についての質問です。

    海外旅行保険についての質問です。 こんな感じで書いてあるのですが。 >NICOS 郵貯カード >傷害による死亡・後遺傷害 2000万円 >傷害・疾病治療 200万円 >救援者費用 200万円 >賠償責任 2000万円 >携行品損害 20万円 傷害による死亡・後遺傷害が2000万円というのは 死んだら誰でも一律2000万円入ってくるということですか? それとも本人の収入に応じて最高で2000万円入ってくるということですか?

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • クレジットカードについている保険だけでは不足?

    海外に行くたびに、海外旅行傷害保険を購入しています。ところで、今はほとんどのクレジットカードにも保険はついており、私のMaster、Visaカードとも、(1)傷害死亡2000万円、(2)傷害治療150~200万円、(3)疾病治療150万円、(4)賠償2000万円、(5)携行品20万円、(6)救援者費用100万円が付帯しています。これを見ると、(4)(5)(6)は十分な反面、(2)(3)が大変少ないと思います。旅行代理店で(1)(2)(3)だけの保険を買うことはできるのでしょうか。Goldカードに換えても(1)が5000万円に増えるくらいであまり変わり無いです。旅行代理店の店頭にも、保険を買わなかったばかりに盲腸の手術でウン百万請求された人の例などが貼ってあって、あれを見ると別途保険を買わずにはおれませんが、せっかくカードに保険がついているのに、役に立ったことがないため、なにか勿体無いような気がしています。