• 締切済み

学校と仕事の両立(芸能学院に行ってる方、卒業された方に質問です)

現在、芸能学院に通いながらバイト(ホームセンターのレジ)をしています。 今のバイトでは面接時に「学校に行ってます。レッスン日は休ませて下さい。」と言いました。 採用されてから「出演実績も成績に入るので、学校からの仕事があった時は行きたい」とダメもとで店長に言ってみたら、「忙しい日じゃなかったら行っていいよ」と言ってくれました。学校優先に考えてくれた店長に感謝でした。 ですが、一昨日、店長から厳しい一言が(><) 帰ってから親に愚痴をこぼしたら、親の方がかなり怒ってしまい「それは店長がおかしい!もう辞めていいよ」と…。 仕事に対するストレスで体調も崩していたこともあって、年内で退職することにして、今日店長にそのことを言いました。 来年からまたバイトを探さなきゃいけないんですが、こんなに融通が聞くバイトってあまりないですよね? このような学校に通ってる方、または卒業された方、どんな仕事をしていましたか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 経験者でもなんでもないですが、真剣なお話のようなので、私の友人の話を… 芸能関係ではありませんでしたが、私の友人も時間が自由になる仕事がよかったそうで、まんが喫茶のバイトをしていました。 確かにシフトはあったそうですが、バイトの人同士で代わりが入れられれば休んでもよいという規則だったそうです。 つまり休みたい時は店長ではなくバイトの子に連絡し代わってもらえる子がいれば休んでOK。もちろん代わってもらえる人がいない場合は休めないそうです。 そして店長はシフト変更には一切関わらないそうです。お金は純粋にシフトに入った人に支払われるそうです。 そこで彼女はバイトの子とは極力仲良くして自分も積極的に仲間の分を代わることでやりくりをつけたそうです。 でも(いくらかはわからないけど)時給がとても安いと言っていました。 こういうバイトもあると言うことで もし、ご参考になれば幸いです。 学校頑張ってくださいね! でわでわ。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうござます。 そういう所っていいですね。 私のような条件を持っている場合はよい人間関係を築くことですね。収入がないと学校のレッスン料が払えないので(今、親に立て替えてもらってます。)無理かもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.3

雇う側の人間ですが、いいでしょうか。 質問を読むとどうしてもあなたに分が悪く感じました。が、お礼を読むと面接時に有る程度の約束事ができていたようですね。それを店側が勝手に変更してきた、と。 ならば、あなたに同情する余地は十分にあると思います。 どうして注意されたか不明なのでこの辺りは明確にされると回答しやすいと思います。 想像でかくと、たとえば急遽芸能の仕事が入ったので当日にバイトをお休みしたってことですか?それはいかなる理由があれどいけません。ちゃんと店側があなたの代わりを探せる余裕を与えてあげましょう。 休む日を最低1週間前に伝えておけば相手もちがうバイトが入れやすいはずです。また、あなたが日頃からバイト先のみんなに協力してあげれば、急遽あなたが休みたいときにみんなが協力してくれると思いますよ。 みんなが困っているときは率先して助けてあげて、常に休むときの万全の準備をしておきましょう。困ったときだけ助けてください、私は大変なので急遽休みたいではみんな助けてくれません。実はバイト先のみんなもそれなりにいろいろ抱えていて、急遽休みたいときがあるのに無理してがんばっていることはわかってあげてください。 私にはそんな都合のいい店はないように思います。私も数多くバイトしてきましたが休みたいときは休ませてくれ、なんて店はありませんでした。水商売の方がその辺は厳しく当日欠勤は罰金数千円支払います。 マクドナルドやドトールでは2週間前に希望日を出しておきます。つまり最低2週間前に休む日を決めておかなければならないバイトが多いんです。 それを受け入れてくれる店長は話のわかる方だと察します。 どんな状況で厳しい一言が飛んだかわからないので明確な回答できませんが、バイト先に迷惑かけないで働く工夫も必要だと思いました。あるいはあなたがちゃんとしていたのに怒られたというならバイト先に憤慨します。

laughlaugh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 うちのお店は店長と話す機会は殆どありません。他の従業員の人にも「店長は忙しいから、なるべく話かけないで」といわれてます。 注意されたことは、休みのことです。 私は、学校があるので面接の時に「学校の日は休みをください」ってお願いしました。その時に学校に行く曜日も伝えました。決まった曜日に休むってことで、アルバイトにして雇用保険に入らない程度の勤務になりました。その方が一緒に働く方ともうまくいくだろうとの店長の計らいでした。なので、学校の2日と1日休みがもらえたわけです。最初、翌月の休みの希望を出す時に「学校の日とあと希望の1日の休みを書いてね」って言われたんで、そういう希望を出してました。店長は私の希望通りに休みをくれました。私は、学校がない日は特に予定は入れていなかったので、「出て欲しいんだけど」って言われたら応じるつもりでした。でも半年経ってから「これから休みは、こっちで決めさせてくれないかな?他の人も休みたい日があるんだよ。他の人も休ませてあげて」と。もっともな意見だと思いました。私はあくまでも「希望」として出したんです。なんで今頃なって「今までは私の休みを優先させていたんだよ!」と恩着せがましく言われ、キレてしまいました。それなら最初から「希望にそえないかもしれないよ。その時は出てくれないかな?」って言ってくれなかったんでしょうか?おかしくないですか?「学校以外の1日は希望日を書いてね。間違いなくこの日に休みを入れるからね。」と言った店長の言葉は矛盾してませんか?店長と話す機会がなくて意思疎通が出来てなかったのが原因だと思います。いつも優しい店長がイヤミのように言ったのでもうガッカリでした。ストレスで病院に行っていて、収入も少なくてやっていけないと思っていたので近いうちに辞めるつもりではいたんですが、あんな言い方されて「もうダメだ」と…。次のバイト先は友人と同じ所で決まりそうです。zihard99さんがおっしゃたように、「困った時に交代すれば大丈夫なところだから」とのことでした。 いろいろ勉強になりました。真摯に答えて下さりどうもありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.2

レジのパートに従事する人達の働く動機と大きく異なるので、昼間の真っ当なお仕事との両立は無理かもしれません。みんな生活がかかっているはずです。 学校は学校でも、短大や4大に通う女の子達の働く動機とも大きく異なりますよね。 受け入れる側の苦悩を私は嫌というほど知る立場にありました。 売れないモデルやB級タレントとか、生活費と学費を稼ぐためにキャバクラやスナックで働いているということだし、そういう方面でのお仕事は無理ですか? お母さんがご近所さんから何を言われるか気になるのなら、働くか、親の援助を受けて学ぶか、どちらかを選択された方がいいと思います。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとございます。 学校は週1だけですし、人の足りない時間、土日祝に働いてくれたらいいということで採用してくれたようです。 やっぱりこういう状況な人は雇用者も迷われるかと思います。自分でも反対の立場なら多分、嫌だと思うんで。 店長も苦労してきた人なんで、その点理解してくれたんだと思います。 水商売は厳しい考えの親なので無理です。居酒屋も反対されました。やるなら「(家を)出て行け!」と言われてます。マンションなんであまり人付き合いもないですし(寂しいことですけど)何か言われるってことはないと思います。今、本当にレッスンに積極的に受けたい気持ちでいっぱいですし、前に1回辞めようと言った時は「自分から始めたことなんだから、最後まで(卒業は)しなさい。」と言われました。 もし、バイトが決まらなかったら親に援助してもらいます。そして卒業したら、きちんと返済しようと思います。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

私の経験ではなく、彼氏と友人の経験なんですけど、参考になればと思って回答させていただきます。 私の彼氏は某プロダクションで俳優を目指してがんばっています(まだエキストラですが)。かれもlaugh laughさんと同じく、仕事を優先させたいと考えていましたが、経済的な面からやはりバイトもやらなくてはいけない状況にありました。でも仕事は急に入ってくるし、断りたくないのでバイト先にはさんざん迷惑をかけたそうです(面接時に言っておいたそうですが、やはり自分の中で他人に迷惑をかけているというのがあったらしい)。彼の場合は今まで昼のバイトだったのを深夜バイトに変えました。これで昼に仕事が入っても大丈夫…となったわけです。ところが深夜バイトと仕事との両立は以外に体力が要り、結局芸能活動は休止、バイトである程度お金をためてから再開しようと考えているようです。 次に友人の場合です。彼女の場合はlaugh laughさんとは少し状況が違うので、読み飛ばしてもらっても結構です。大学時代のクラスメイトなのですが、3歳の頃から児童劇団に所属しすでにかなり実績がある(結構有名な)女優さんでした。彼女の場合は仕事と学業は両立できない、ということで所属プロダクションをやめ、4年間完全に活動休止していました。 彼女曰く、芸能関係のお仕事はいつ入ってくるかわからないので、仕事か学業かどちらかが中途半端になってしまう可能性が高い、ということです。プロとして仕事をおろそかにしたくないが、学業にも専念したいのでやむを得ず活動休止にした、とのことでした。 やはり芸能関係の仕事と他のことを両立させるのは難しいようです。 バイトといえども社会に関わっていると言う点、お金をもらって仕事をしていると言う点で、プロ意識というか責任を持つべきだと私は思います。仮に面接時に了解をもらっていたとしても、そうたびたびだと店側、あるいは他のアルバイトさんにしわ寄せがくるのです。私は逆に親御さんがなぜ怒るのか不思議に思うくらいです。 特に最近は不景気ですし、いつ休まれるかわからないバイトを雇うよりはしっかりしたバイトを雇いたいと思う雇用側が増えていると思います。融通が利くバイトを探すのははっきり言って難しいと思います。どうしてもと言うのであれば、登録制の派遣バイトという手がありますが、お給料は安定しません… もしかしたらこの回答でlaugh laughさんにとって不愉快なことを言ってしまったかもしれませんが、もしそうだったらごめんなさい。でもこれは限りなく実情に近いと思うのです…。

laughlaugh
質問者

補足

回答、どうもりがとうございます。 私も今、まだ研究生なのでレッスン料、そして立て替えてもらっている入学金を返す為にやはりバイトをしなくてはならない立場にあります。 取りあえず、卒業するまでは両立していきたい考えてました。私もバイト仲間に迷惑かけると思いましたし、店長も私にとってみんなと上手く働ける環境のために、いろいろ考えてくれて条件を考えてくれました。 その条件とは年休など、すべて待遇は私は一切なしってことです。 みんなにも「学校に行っている子だから、フォローしてあげてね」と言ってくれたみたいです。なのでみんなとはうまくやっていけました。みんなも「頑張ってね!」と応援してくれました。 >バイトといえども社会に関わっていると言う点、お金をもらって仕事をしていると言う点で、プロ意識というか責任を持つべきだと私は思います。仮に面接時に了解をもらっていたとしても、そうたびたびだと店側、あるいは他のアルバイトさんにしわ寄せがくるのです。私は逆に親御さんがなぜ怒るのか不思議に思うくらいです。 それは重々承知です。ムシのいい話だと思ってます。 補足ですが、店長に注意されたことはこのこととは全く関係ありません。(すみません。文字数の関係で書けませんでした。簡単に言ってしまえば、面接の時と違う条件を半年経った今になってから言われたからです。それは面接時の時に言えたはずのことだったからです。「注意」ではなかったですね。) 不景気なのは承知です。私の条件も採用には不利なのも承知です。ただ、私と同じようにしている方がいたらアドバイスして頂きたかっただけです。 あと、謝らないで下さいね。上手く伝わらなくて誤解が生じていたと思ったことは私のボキャブラリーのなさのせいですから。

関連するQ&A

  • フェリス女学院と横浜雙葉はどちらが良い学校か

    フェリス女学院中学校・高等学校と 横浜雙葉中学校・高等学校は 横浜の近い場所にあります。 どちらからも歩いてすぐそばの距離にあります。 どちらの学校がより良い学校でしょうか。 偏差値や進学実績はフェリス女学院の方が上だと思いますが、 学校の良し悪しは偏差値や進学実績だけではないと思っています。

  • 学校とバイトの両立が出来ない

    閲覧ありがとうございます 私は現在高校3年生です。 学校は定時制で、一日の授業も他の高校に比べると短いです。が、私はバイトと学校の両立ができません。 私は学校が苦手で、中学の頃はほとんど学校に通えませんでした。 高校に入ってバイトを始めたもののどれも長続きせず、短くて二日、長くても3ヶ月くらいしか続きません。 学校もバイトも苦手で、バイトを始めると学校に行けなくなり、学校に行こうとするとバイトが出来なくなります。 どちらかならまだなんとかこなせるのですが… 親はバイトをしないのも学校に行かないのも許さないと言っています。 携帯の料金や食事代なども自分で賄わなければならないので、必然的にバイトをしないといけない状況にされてしまいます。 でも高校を卒業しないと今後就職すら出来ないことも解っているので、バイト一本に絞ることも出来ません。 精神的な病も抱えていて、そのせいで学校やバイトに行けなくなることも多々あります。 正直辛いです。頭ではどちらもこなさなければならない事は解っているので、それが出来ない自分が不甲斐なくて悲しいです。 私はどうするべきなのでしょうか。 また、どうしたら学校とバイトの両方に行けるようになるのでしょうか。 病院にもかかっていて、そちらでも聞いたことはあるのですが、いつも曖昧な返事をされるだけで具体的なアドバイスを貰えないので、ここで質問させていただきました。 まとまりのない文章、読みにくくて申し訳ないです。

  • ケンタッキーのアルバイト経験のある方に質問です

    ケンタッキーにアルバイト経験のある方に質問です。 今ケンタッキーでアルバイトしています。(ポスティングのみ) 「今度店長に研修があるから他の店舗に行くよ。」といわれました。 店長の話では、他の新人さんと一緒に、ケンタの歴史や歴代CM鑑賞、オリエンテーションをするそうです。朝9時から夕方4時まで、1日のみです ですがいまいちよくわかりません。 1、同じ研修を受けた方、どうでしたか?? 2、ポスティングで土日の朝しかでていないのに行く必要はあるのでしょうか?? 友達や学校の先生に聞いたら、レジに入れたいからつれてくんじゃない?といわれ、レジやキッチンは全く入りたくないので。。 3、店長に一度聞いてみようとおもいます。 「今度の研修はポスティングでも出ないといけないんでしょうか?」 と聞いたら感じ悪いですかね? 研修のある日は、昼から用事があるので出来れば避けたいのですが・・(通常のバイトは昼までで終わりです) よろしくおねがいいたします。

  • 学校との両立

    理系大学に通っている者です。 最近、私の多くの友達が週○日バイトやっているという話を 聞いて私だけなにもバイトをやっておらずなんか少し孤独な 感じを抱いています。私も、以前から登録制のバイトではなく週○日で働くバイトをしたいという思いはあるのですが大学の学年が上がるにつれ専門科目も増え勉強が大変になってきているのでやはり断念したほうがいいのかなと、とても悩んでいます。ちなみにスーパーの仕事は週2日で夕方から閉店まで約5時間のものです。ずらずらと述べましたが 質問は 1.バイトはどうしたほうがよろしいでしょうか。 2.週○日で勤務する場合試験前などは休むことができるのでしょうか。 3.特に良いアルバイト(短期でも可)があれば教えてください。 以上の質問に答えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京個別指導学院(TKG)でアルバイトをしたことがある方に質問です。

    東京個別指導学院(TKG)でアルバイトをしたことがある方に質問です。 自分は今度TKGのアルバイトをしようと考えているのですが、ここってシフトはどれくらい融通利きますか?自分が一番心配なのはテスト期間や夏休みのサークルの合宿期間にバイトを入れられたりすることです。一週間まるごと休むということは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 第一学院高等学校一般入試についての質問

    私は第一学院高等学校という通信制の高校の進学コースの受験を受けたいです。 それにあたって、第一学院高等学校の出身の方、または在籍の方にいくつか質問があります。 答えれる範囲でいいのでお願いします。 1、一般入試に必要な紹介書とは、学校長推薦とは違いますか。また、紹介書にサインしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 2、自己推薦入試と一般入試では具体的にどのような違いがありますか。 3、定員が15人なのですが、5回目の入試でもまだ受け付けていると思いますか?(甲府キャンパス志望です。) 4、面接の様子などお聞かせください。 5、私は中学3年の2学期前期から不登校になってしまったのですが、面接時に不登校の理由が受験ロスだと思われ受かりにくいということはありますか。 6、ほかに対策しておいたほうがいいことなどお聞かせください。 担任の先生とうまく会話ができなくて、聞きたいことも聞けません。 解答宜しくお願い致します。

  • コンビニのバイトをやめて通っている高校の近くのマッ

    コンビニのバイトをやめて通っている高校の近くのマックスバリューで働きたいです。 元々親がそのコンビニで働いていて(今はやめましたが)そのことがあってそのコンビニの店長に誘われてバイトを始めました。兄も私みたいな感じでバイトをし始めて今も働いています。 家から徒歩五分で田舎のコンビニなのですが、働いている人数が少ない分仕事量が多くて大変です。シフトは特に決まっていなくて、店長にお願いされた日に入るという感じだったのでいきなりシフトが入ったり、連続で働くことになったりと大変です。バイトを始めて1年はたっているので仕事内容も覚えてきたので初めに比べれば楽なのですが、することが多くて大変です、なにより時給が低いので、仕事の量と釣り合ってないのではないかと思ってしまいバイト前になってもなかなか行く気になれず憂鬱になります。親のおかげでバイトが出来たし、店長も優しくしてくれているので正直バイトは辞めづらいです、そのあとコンビニに寄るのも気まづくなりそうです。(初めのうちだけだとは思いますが) バイトをしたいと思っているマックスバリューは学校に近い駅の近くにあるので学校帰りにバイトして電車で帰るという感じになりそうなのですが、田舎で電車があまりないので、出来ても8時までになってしまいます。バイトは頑張れば4時から行けそうなのですが、学校から駅までのバスに乗れないこともたまにあるので出来れば5時からを希望しています。平日に週に2回、5時から8時までの条件ではバイトは難しそうですかね、?主にレジのバイトを希望しています。コンビニでバイトしていた経験があるので接客は自信があるのですが、実際マックスバリューのバイトは大変ですか?

  • 助けてください

    私は今年専門学校を卒業した20歳です。就職難で専門の仕事に着けず、1ヶ月迷った末、地元のおもちゃ屋のパートをすることになり三週間がたとうとしています。 そのおもちゃには幼い頃から行っており、地元だからか店長さんは私の親とも顔見知りらしく、受かった時はとても嬉しかったです。そのお店は地元のチェーン店で、私がいる本店には三人しかいません。バイトの経験すらない私に店長さん達はとても親切にいろんなことを笑顔で教えてくださり、最初は嬉しかったです。 しかしこの一週間、私がレジの打ち間違いが多いので私が使えないやつだと思ったからか、手のひらを返したように冷たくしてきます。今日も出勤した時店長さんが客と話していたので邪魔してはいけないと思い自分のやれることをしていたら嫌みを言われ、ほかの従業員と私の方を見ながらニヤニヤしたり、私が話しかけたらあからさまに嫌な顔をしたりと散々でした。 確かに私は人より覚えるのが遅かったりするので私のせいだと思っていましたが、日に日に酷くなる態度にもう耐えられません。 正直もう辞めたいです。 しかしまだ1ヶ月も仕事をしてないので親にいうと怒鳴られてしまうのではないかと怖くて家ではなにも話せません。 どうすればいいのでしょう。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 育児と仕事の両立

    過去のこういう質問に対する回答を読んだのですが・・・。 2歳と6か月の子供がいます。働きたくて入所を希望したのですが、2歳児は空きがなく待機のため、週3日の一時保育に通わせ、6か月児は来年4月から兄弟2人を同じ保育所で通わせるために入所させると有利だからという理由でもはや空きがあったので入所させました。 そして求職活動をはじめ、決まりそうなのですが・・ 仕事場所は近く、二つの保育所も近いのですが、時間が5時までのフルタイム。近くに親もいないし、主人は仕事が忙しく、送り迎えは絶対に自分です。 0歳時は病気が多いと聞きますが、それほど多いのですか?また育児サポートとかいう制度はどんなものなのでしょうか?ベビーシッターとはまた違うみたいなのですが。また土日が休日の仕事ではないのです。平日1日と日曜日。土曜は主人にみてもらいます。ただ2歳の一時保育は週3日までなので、あと1日は別の無認可の時間払いの一時保育を利用するつもりですが、こっち預けてあっち預けてでは子供は不安定になるのではと心配しています。また主人は土曜に休んでもらうので、日曜は出勤となり私と過ごす日は1週間で全くなくなります。(主人は毎日最終電車です) そんな仕事やめればと思うでしょうが、その仕事は自分は好きで、また自宅から近く、実績を買われれば時間や曜日の条件は変えてもらえるかもしれないらしいのです。ダラダラと書いてしまいましたが、どう思われますか?

  • 仕事とバンドの両立

    バンドだけでは生活できないのでフルでバイトをしてます。 バンドに占める時間は結構あります。 バンド活動はメンバーもいることなのでみんなが集まりやすい時間で、 週2,3ですが、主に夜、みんなが仕事やバイトが終わってから集まって、夜中1時ぐらいまでで、翌朝始発ぐらいまでやることもあります。 大体朝までやった日というのは皆が仕事が休みの日なのでいいんですが、 そうなると朝4時ぐらいまで起きてたので、目覚ましをセットしてても夜20時ぐらいまで起きれなかったり、一度昼過ぎぐらいに起きても眠いのと疲れてるのでまた寝て結局20時ぐらいに起きて休みが終わります。 とくに仕事に支障はないのですが、自分の時間がとれません。 もっと練習したいのですが、楽器は夜弾くと迷惑だし。 自分自身もっと時間に余裕がほしいです。 ワークライフバランスを専門としてる人に自分の時間の作り方を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう