• 締切済み

学校と仕事の両立(芸能学院に行ってる方、卒業された方に質問です)

現在、芸能学院に通いながらバイト(ホームセンターのレジ)をしています。 今のバイトでは面接時に「学校に行ってます。レッスン日は休ませて下さい。」と言いました。 採用されてから「出演実績も成績に入るので、学校からの仕事があった時は行きたい」とダメもとで店長に言ってみたら、「忙しい日じゃなかったら行っていいよ」と言ってくれました。学校優先に考えてくれた店長に感謝でした。 ですが、一昨日、店長から厳しい一言が(><) 帰ってから親に愚痴をこぼしたら、親の方がかなり怒ってしまい「それは店長がおかしい!もう辞めていいよ」と…。 仕事に対するストレスで体調も崩していたこともあって、年内で退職することにして、今日店長にそのことを言いました。 来年からまたバイトを探さなきゃいけないんですが、こんなに融通が聞くバイトってあまりないですよね? このような学校に通ってる方、または卒業された方、どんな仕事をしていましたか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 経験者でもなんでもないですが、真剣なお話のようなので、私の友人の話を… 芸能関係ではありませんでしたが、私の友人も時間が自由になる仕事がよかったそうで、まんが喫茶のバイトをしていました。 確かにシフトはあったそうですが、バイトの人同士で代わりが入れられれば休んでもよいという規則だったそうです。 つまり休みたい時は店長ではなくバイトの子に連絡し代わってもらえる子がいれば休んでOK。もちろん代わってもらえる人がいない場合は休めないそうです。 そして店長はシフト変更には一切関わらないそうです。お金は純粋にシフトに入った人に支払われるそうです。 そこで彼女はバイトの子とは極力仲良くして自分も積極的に仲間の分を代わることでやりくりをつけたそうです。 でも(いくらかはわからないけど)時給がとても安いと言っていました。 こういうバイトもあると言うことで もし、ご参考になれば幸いです。 学校頑張ってくださいね! でわでわ。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうござます。 そういう所っていいですね。 私のような条件を持っている場合はよい人間関係を築くことですね。収入がないと学校のレッスン料が払えないので(今、親に立て替えてもらってます。)無理かもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました。

• zihard99
回答No.3

雇う側の人間ですが、いいでしょうか。 質問を読むとどうしてもあなたに分が悪く感じました。が、お礼を読むと面接時に有る程度の約束事ができていたようですね。それを店側が勝手に変更してきた、と。 ならば、あなたに同情する余地は十分にあると思います。 どうして注意されたか不明なのでこの辺りは明確にされると回答しやすいと思います。 想像でかくと、たとえば急遽芸能の仕事が入ったので当日にバイトをお休みしたってことですか?それはいかなる理由があれどいけません。ちゃんと店側があなたの代わりを探せる余裕を与えてあげましょう。 休む日を最低1週間前に伝えておけば相手もちがうバイトが入れやすいはずです。また、あなたが日頃からバイト先のみんなに協力してあげれば、急遽あなたが休みたいときにみんなが協力してくれると思いますよ。 みんなが困っているときは率先して助けてあげて、常に休むときの万全の準備をしておきましょう。困ったときだけ助けてください、私は大変なので急遽休みたいではみんな助けてくれません。実はバイト先のみんなもそれなりにいろいろ抱えていて、急遽休みたいときがあるのに無理してがんばっていることはわかってあげてください。 私にはそんな都合のいい店はないように思います。私も数多くバイトしてきましたが休みたいときは休ませてくれ、なんて店はありませんでした。水商売の方がその辺は厳しく当日欠勤は罰金数千円支払います。 マクドナルドやドトールでは2週間前に希望日を出しておきます。つまり最低2週間前に休む日を決めておかなければならないバイトが多いんです。 それを受け入れてくれる店長は話のわかる方だと察します。 どんな状況で厳しい一言が飛んだかわからないので明確な回答できませんが、バイト先に迷惑かけないで働く工夫も必要だと思いました。あるいはあなたがちゃんとしていたのに怒られたというならバイト先に憤慨します。

laughlaugh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 うちのお店は店長と話す機会は殆どありません。他の従業員の人にも「店長は忙しいから、なるべく話かけないで」といわれてます。 注意されたことは、休みのことです。 私は、学校があるので面接の時に「学校の日は休みをください」ってお願いしました。その時に学校に行く曜日も伝えました。決まった曜日に休むってことで、アルバイトにして雇用保険に入らない程度の勤務になりました。その方が一緒に働く方ともうまくいくだろうとの店長の計らいでした。なので、学校の2日と1日休みがもらえたわけです。最初、翌月の休みの希望を出す時に「学校の日とあと希望の1日の休みを書いてね」って言われたんで、そういう希望を出してました。店長は私の希望通りに休みをくれました。私は、学校がない日は特に予定は入れていなかったので、「出て欲しいんだけど」って言われたら応じるつもりでした。でも半年経ってから「これから休みは、こっちで決めさせてくれないかな?他の人も休みたい日があるんだよ。他の人も休ませてあげて」と。もっともな意見だと思いました。私はあくまでも「希望」として出したんです。なんで今頃なって「今までは私の休みを優先させていたんだよ!」と恩着せがましく言われ、キレてしまいました。それなら最初から「希望にそえないかもしれないよ。その時は出てくれないかな?」って言ってくれなかったんでしょうか?おかしくないですか?「学校以外の1日は希望日を書いてね。間違いなくこの日に休みを入れるからね。」と言った店長の言葉は矛盾してませんか?店長と話す機会がなくて意思疎通が出来てなかったのが原因だと思います。いつも優しい店長がイヤミのように言ったのでもうガッカリでした。ストレスで病院に行っていて、収入も少なくてやっていけないと思っていたので近いうちに辞めるつもりではいたんですが、あんな言い方されて「もうダメだ」と…。次のバイト先は友人と同じ所で決まりそうです。zihard99さんがおっしゃたように、「困った時に交代すれば大丈夫なところだから」とのことでした。 いろいろ勉強になりました。真摯に答えて下さりどうもありがとうございました。

• skbler
回答No.2

レジのパートに従事する人達の働く動機と大きく異なるので、昼間の真っ当なお仕事との両立は無理かもしれません。みんな生活がかかっているはずです。 学校は学校でも、短大や4大に通う女の子達の働く動機とも大きく異なりますよね。 受け入れる側の苦悩を私は嫌というほど知る立場にありました。 売れないモデルやB級タレントとか、生活費と学費を稼ぐためにキャバクラやスナックで働いているということだし、そういう方面でのお仕事は無理ですか? お母さんがご近所さんから何を言われるか気になるのなら、働くか、親の援助を受けて学ぶか、どちらかを選択された方がいいと思います。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとございます。 学校は週1だけですし、人の足りない時間、土日祝に働いてくれたらいいということで採用してくれたようです。 やっぱりこういう状況な人は雇用者も迷われるかと思います。自分でも反対の立場なら多分、嫌だと思うんで。 店長も苦労してきた人なんで、その点理解してくれたんだと思います。 水商売は厳しい考えの親なので無理です。居酒屋も反対されました。やるなら「(家を)出て行け!」と言われてます。マンションなんであまり人付き合いもないですし(寂しいことですけど)何か言われるってことはないと思います。今、本当にレッスンに積極的に受けたい気持ちでいっぱいですし、前に1回辞めようと言った時は「自分から始めたことなんだから、最後まで(卒業は)しなさい。」と言われました。 もし、バイトが決まらなかったら親に援助してもらいます。そして卒業したら、きちんと返済しようと思います。

• machirda
回答No.1

私の経験ではなく、彼氏と友人の経験なんですけど、参考になればと思って回答させていただきます。 私の彼氏は某プロダクションで俳優を目指してがんばっています(まだエキストラですが)。かれもlaugh laughさんと同じく、仕事を優先させたいと考えていましたが、経済的な面からやはりバイトもやらなくてはいけない状況にありました。でも仕事は急に入ってくるし、断りたくないのでバイト先にはさんざん迷惑をかけたそうです(面接時に言っておいたそうですが、やはり自分の中で他人に迷惑をかけているというのがあったらしい)。彼の場合は今まで昼のバイトだったのを深夜バイトに変えました。これで昼に仕事が入っても大丈夫…となったわけです。ところが深夜バイトと仕事との両立は以外に体力が要り、結局芸能活動は休止、バイトである程度お金をためてから再開しようと考えているようです。 次に友人の場合です。彼女の場合はlaugh laughさんとは少し状況が違うので、読み飛ばしてもらっても結構です。大学時代のクラスメイトなのですが、3歳の頃から児童劇団に所属しすでにかなり実績がある(結構有名な)女優さんでした。彼女の場合は仕事と学業は両立できない、ということで所属プロダクションをやめ、4年間完全に活動休止していました。 彼女曰く、芸能関係のお仕事はいつ入ってくるかわからないので、仕事か学業かどちらかが中途半端になってしまう可能性が高い、ということです。プロとして仕事をおろそかにしたくないが、学業にも専念したいのでやむを得ず活動休止にした、とのことでした。 やはり芸能関係の仕事と他のことを両立させるのは難しいようです。 バイトといえども社会に関わっていると言う点、お金をもらって仕事をしていると言う点で、プロ意識というか責任を持つべきだと私は思います。仮に面接時に了解をもらっていたとしても、そうたびたびだと店側、あるいは他のアルバイトさんにしわ寄せがくるのです。私は逆に親御さんがなぜ怒るのか不思議に思うくらいです。 特に最近は不景気ですし、いつ休まれるかわからないバイトを雇うよりはしっかりしたバイトを雇いたいと思う雇用側が増えていると思います。融通が利くバイトを探すのははっきり言って難しいと思います。どうしてもと言うのであれば、登録制の派遣バイトという手がありますが、お給料は安定しません… もしかしたらこの回答でlaugh laughさんにとって不愉快なことを言ってしまったかもしれませんが、もしそうだったらごめんなさい。でもこれは限りなく実情に近いと思うのです…。

laughlaugh
質問者

補足

回答、どうもりがとうございます。 私も今、まだ研究生なのでレッスン料、そして立て替えてもらっている入学金を返す為にやはりバイトをしなくてはならない立場にあります。 取りあえず、卒業するまでは両立していきたい考えてました。私もバイト仲間に迷惑かけると思いましたし、店長も私にとってみんなと上手く働ける環境のために、いろいろ考えてくれて条件を考えてくれました。 その条件とは年休など、すべて待遇は私は一切なしってことです。 みんなにも「学校に行っている子だから、フォローしてあげてね」と言ってくれたみたいです。なのでみんなとはうまくやっていけました。みんなも「頑張ってね!」と応援してくれました。 >バイトといえども社会に関わっていると言う点、お金をもらって仕事をしていると言う点で、プロ意識というか責任を持つべきだと私は思います。仮に面接時に了解をもらっていたとしても、そうたびたびだと店側、あるいは他のアルバイトさんにしわ寄せがくるのです。私は逆に親御さんがなぜ怒るのか不思議に思うくらいです。 それは重々承知です。ムシのいい話だと思ってます。 補足ですが、店長に注意されたことはこのこととは全く関係ありません。(すみません。文字数の関係で書けませんでした。簡単に言ってしまえば、面接の時と違う条件を半年経った今になってから言われたからです。それは面接時の時に言えたはずのことだったからです。「注意」ではなかったですね。) 不景気なのは承知です。私の条件も採用には不利なのも承知です。ただ、私と同じようにしている方がいたらアドバイスして頂きたかっただけです。 あと、謝らないで下さいね。上手く伝わらなくて誤解が生じていたと思ったことは私のボキャブラリーのなさのせいですから。