• ベストアンサー

これって心配性なの?

質問です。 付き合いたての彼(33)がいます。 遠距離ですが、メールは毎日まめにくれます。 でも最近気になることが…。 私が休みの日に出掛けると、『どこへ誰と行ってきたの?』とか詳しく聞かれたり、 私が勤める会社が男性社員が多いんですが、『会社の人と出掛けたりするの?』 とか、色々と聞かれます。 私は転勤で今の土地へ越してきたのですが、最近友人が仕事で近くまで来たので、 食事へ行ってきたと報告すると『もしかして元彼?』等と聞いてきました。 でも、私からすれば、付き合ってるのに他の男性と出掛けたりしないし、 ましてや元彼と会うなんて発想にならならので、なんでそんなことを聞かれるか 不思議でなりませんし、もっと信用して欲しいと思っています。 心配性=独占欲が強いという事でしょうか? 聞かれるたびに、きちんと説明をして、安心させてるつもりなのに 毎回聞かれるので、ちょっと鬱陶しく感じてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160916
noname#160916
回答No.5

私の彼もそんな感じです。 私が休みの時は「今日の予定は?」という言葉から始まります。 夜には「今日は何してたん?」と聞かれます。 出かけるときは、誰と、どこに、お酒は入るのか。 行く前と帰った時は必ずメールを。 友達とに限らず、仕事関係で出かける時もです。 でもこれだけ細かく聞かれても不思議と嫌じゃないんですよね。 彼と言えば・・・自分が出かけるときは連絡ひとつしてきません。 そして私が怒ります。 私はそんなに細かく聞くつもりはないですが、せめて行ってきますとただいまくらいは欲しいです。 連絡がないと不安でたまりません。 疑うとかじゃなく、束縛したいわけじゃなく、ただ心配なんです。 何が心配かと聞かれればうまく表現できませんが、信用してるから聞くんです。 信用してなければ返ってくる答えが怖くて聞けません(^^;) >心配性=独占欲が強いという事でしょうか? …というわけで、私個人としては違います。 でも一般的には(今の彼と出会うまでは)こう思っていました。

justthe2
質問者

お礼

私の彼と少し似てますね。 確かに、信用してるからこそ聞けるのかも。 私も信用してなければ、逆に聞けないかもしれません。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

• kitazero
回答No.4

嫉妬は恋愛のスパイスです。ちょびっとなら全体を引き締めますが入れすぎると台無しになる。料理と同じです。 >聞かれるたびに、きちんと説明をして、安心させてるつもりなのに 毎回聞かれるので、ちょっと鬱陶しく感じてしまいます。 彼が欲しいのはそんな説明よりも「男は貴方しか興味ない。早く逢いたい!」って感じの一言じゃないですか?

justthe2
質問者

お礼

>彼が欲しいのはそんな説明よりも「男は貴方しか興味ない。早く逢いたい!」って感じの一言 ほ~なるほどって思いました。 次に聞かれたら、こうやって答えてみます。

• zongai
回答No.3

彼がモテモテのイケメンだったら、女性側が同じような事をすると思います。 「もしかして会社の若い女性社員と食事?」とか。 彼にとってはあなたは魅力的な女性。気になってしょうがないのです。 付き合いたてと言うことで、不安も大きいのでしょう。 > 心配性=独占欲が強いという事でしょうか? そうなんだと思います。 信用していない訳じゃないけど、確認したいんでしょうね。 逢瀬を重ねれば落ち着いてくるかもしれませんよ。 ちょっと様子を見てあげて、変わらないようなら「信用してないの?」と怒ってみてもいいかも。

justthe2
質問者

お礼

私の容姿は大したことありませんが、付き合いたてだから こその態度かもしれませんね。 何度か会っていれば、安心してくれるかもしれないし、 もう少し様子を見て、駄目なら話してみようと思います。

• rowena119
回答No.2

遠距離恋愛は、逢う頻度が少ないと長続きしないと言う持論の男です。離れているから心配なのです。男は心では信頼している心算でも、離れていると何が起きるか心配で仕方ない。どちらがどちらでも鬱陶しい。こういうことも遠距離が上手く行かない一つの理由です。ほかの男性と2人きりで出かけるなど絶対しないから心配しないで。あんまり変に気を廻すと、信頼されてないみたいでイヤになっちゃうかもよ。とはっきりと言ってやったら如何でしょうか。遠距離を長続きさせたければ、無用な詮索ですからね。

justthe2
質問者

お礼

そうですね、はっきり言うべきですね。 参考にさせていただきます。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

ウザいですよね、私がそういうタイプです。心配性というよりも、主さんのおっしゃるように独占欲が強いに加え、自分に自信がない、やきもち焼きであります、ストーカーになりやすいタイプかも→用事が出来たとかドタキャンされると信じられずに、様子を見に行ったりしていました。今思えばストーカーでした。

justthe2
質問者

お礼

うざいと言うよりは、もっと信じて欲しいと思ってます。 でも信じてもらえない自分・相手を不安にさせてる自分にも、非はあるかもしれませんね。