• ベストアンサー

これって心配性なの?

質問です。 付き合いたての彼(33)がいます。 遠距離ですが、メールは毎日まめにくれます。 でも最近気になることが…。 私が休みの日に出掛けると、『どこへ誰と行ってきたの?』とか詳しく聞かれたり、 私が勤める会社が男性社員が多いんですが、『会社の人と出掛けたりするの?』 とか、色々と聞かれます。 私は転勤で今の土地へ越してきたのですが、最近友人が仕事で近くまで来たので、 食事へ行ってきたと報告すると『もしかして元彼?』等と聞いてきました。 でも、私からすれば、付き合ってるのに他の男性と出掛けたりしないし、 ましてや元彼と会うなんて発想にならならので、なんでそんなことを聞かれるか 不思議でなりませんし、もっと信用して欲しいと思っています。 心配性=独占欲が強いという事でしょうか? 聞かれるたびに、きちんと説明をして、安心させてるつもりなのに 毎回聞かれるので、ちょっと鬱陶しく感じてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160916
noname#160916
回答No.5

私の彼もそんな感じです。 私が休みの時は「今日の予定は?」という言葉から始まります。 夜には「今日は何してたん?」と聞かれます。 出かけるときは、誰と、どこに、お酒は入るのか。 行く前と帰った時は必ずメールを。 友達とに限らず、仕事関係で出かける時もです。 でもこれだけ細かく聞かれても不思議と嫌じゃないんですよね。 彼と言えば・・・自分が出かけるときは連絡ひとつしてきません。 そして私が怒ります。 私はそんなに細かく聞くつもりはないですが、せめて行ってきますとただいまくらいは欲しいです。 連絡がないと不安でたまりません。 疑うとかじゃなく、束縛したいわけじゃなく、ただ心配なんです。 何が心配かと聞かれればうまく表現できませんが、信用してるから聞くんです。 信用してなければ返ってくる答えが怖くて聞けません(^^;) >心配性=独占欲が強いという事でしょうか? …というわけで、私個人としては違います。 でも一般的には(今の彼と出会うまでは)こう思っていました。

justthe2
質問者

お礼

私の彼と少し似てますね。 確かに、信用してるからこそ聞けるのかも。 私も信用してなければ、逆に聞けないかもしれません。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.4

嫉妬は恋愛のスパイスです。ちょびっとなら全体を引き締めますが入れすぎると台無しになる。料理と同じです。 >聞かれるたびに、きちんと説明をして、安心させてるつもりなのに 毎回聞かれるので、ちょっと鬱陶しく感じてしまいます。 彼が欲しいのはそんな説明よりも「男は貴方しか興味ない。早く逢いたい!」って感じの一言じゃないですか?

justthe2
質問者

お礼

>彼が欲しいのはそんな説明よりも「男は貴方しか興味ない。早く逢いたい!」って感じの一言 ほ~なるほどって思いました。 次に聞かれたら、こうやって答えてみます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

彼がモテモテのイケメンだったら、女性側が同じような事をすると思います。 「もしかして会社の若い女性社員と食事?」とか。 彼にとってはあなたは魅力的な女性。気になってしょうがないのです。 付き合いたてと言うことで、不安も大きいのでしょう。 > 心配性=独占欲が強いという事でしょうか? そうなんだと思います。 信用していない訳じゃないけど、確認したいんでしょうね。 逢瀬を重ねれば落ち着いてくるかもしれませんよ。 ちょっと様子を見てあげて、変わらないようなら「信用してないの?」と怒ってみてもいいかも。

justthe2
質問者

お礼

私の容姿は大したことありませんが、付き合いたてだから こその態度かもしれませんね。 何度か会っていれば、安心してくれるかもしれないし、 もう少し様子を見て、駄目なら話してみようと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

遠距離恋愛は、逢う頻度が少ないと長続きしないと言う持論の男です。離れているから心配なのです。男は心では信頼している心算でも、離れていると何が起きるか心配で仕方ない。どちらがどちらでも鬱陶しい。こういうことも遠距離が上手く行かない一つの理由です。ほかの男性と2人きりで出かけるなど絶対しないから心配しないで。あんまり変に気を廻すと、信頼されてないみたいでイヤになっちゃうかもよ。とはっきりと言ってやったら如何でしょうか。遠距離を長続きさせたければ、無用な詮索ですからね。

justthe2
質問者

お礼

そうですね、はっきり言うべきですね。 参考にさせていただきます。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

ウザいですよね、私がそういうタイプです。心配性というよりも、主さんのおっしゃるように独占欲が強いに加え、自分に自信がない、やきもち焼きであります、ストーカーになりやすいタイプかも→用事が出来たとかドタキャンされると信じられずに、様子を見に行ったりしていました。今思えばストーカーでした。

justthe2
質問者

お礼

うざいと言うよりは、もっと信じて欲しいと思ってます。 でも信じてもらえない自分・相手を不安にさせてる自分にも、非はあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 心配性の彼。

    初めて質問させて頂きます。 現在、お付き合いをしている彼のことで、ご意見を頂けると嬉しいです。 私は、職人業界出身で男勝り。彼は繊細な女性らしさを持っています。 とってもキュートで私にとっては可愛くて可愛くて仕方がありません。 いつも笑顔が絶えないのですが、彼はどうも心配症なタイプみたいで 時々ご機嫌ナナメになることが増えました。 出会いは、知人の紹介なのです。 2ヶ月メールや電話でコミュニケーションを取りお会いすることになりました。 初めて会って、初対面とは思えぬ程にとっても話が盛り上がり 「こんなに楽しいのって初めて!」と、お互いに思いました。 私は、仕事仕事の毎日で恋愛は暫くはお休みと思っていましたが 「誰にも渡したくない」って思ったと同時に、彼の唇を奪ってしまいました。 キスだけです。誓って襲っては居ません。 しかし後で、「身体目当てだと思われたんじゃないのかな。」とか 散々悩み、猛反省しました。 そして二回目のデートで謝罪と共に交際がスタートしました。 はっきり言って、私の軽率な行動が全ての原因だとは理解しています。 でも、男性に自分からあんな行動を取ったのも初めてで 初対面で彼に一目惚れをして、独占欲が出た為の行動なのです。 彼に、この想いは伝えましたが、最近心配で仕方がないみたいです。 「もう、関係も持ったし捨てちゃう?」 とか、「他にもっと良い人見つけたら、捨てちゃう?」などなど。 連絡が多忙でできない時は「連絡無かったもん。」と一言メールが入ってたり。 「今までの付き合った人の中で、俺の事はどれだけ好き?」 と聞かれたので 「歴代の中で、一番好き」 っと答えると「歴代の」と言う言葉は別れた相手に使うものだとスネる。 そして私のご機嫌取りが始まると、軽いってスネる。 とにかく、特別な存在という事や気持ちは毎日伝えて居るのですが。 私は彼の笑顔が大好きなんです。見たくてたまらないのです。 なのに、度々拗ねちゃって、どうしたら良いのか解らなくなって来ました。 ただ、不思議なことに私はもちろんですが彼も束縛は一切しません。 ビジネスの関係で男性と打ち合わせするのもオッケーです。 信じてくれてるのでしょうか。それとも呆れてる? わかりません。 皆さん、私は言ってはいけない事を言ってるのでしょうか?? 辛口でも構いません。ご指摘お願いいたします。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 束縛?心配性。

    20代前半社会人女子です! 1つ上の付き合ってもうすぐ2ヶ月の同じく社会人の彼氏がいます。 私はすごく心配性で メールが数時間返ってこないと 何をしているか気になってしまったり ちょっとしたことで疑ってしまいます。 彼氏自身は浮気をするタイプではないし私もそれがよくてお付き合いしました。 彼は私の性格をわかってくれて事前に報告してくれたり聞けば教えてくれます。 一方彼は全く束縛はなく 何も言われません。信用されてるらしいです。 連絡は毎日とります。 メール5から10通くらいです。 毎日連絡はしたいと彼も言っています。 会うのは最低月2と約束してもらっています。事前に決めてお互い予定をあけるかんじです。(例えば今月は月4) こんな私ですが… どうしたら彼の行動を気にしたり疑わなくなりますか? (元カレに嘘つかれてからこうなりました…) 元カレと今カレは違うのに…。 ちなみに 今不安なことは 彼が一度も名前を直接呼んでくれないことと携帯をみせてくれないことです。(私の名前の漢字を間違えてたらしく正しくなおしたか見たくていったら) 彼いわく名前は呼ぶのが恥ずかしいらしく 携帯は疑ってるから見たいんだといわれ拒否されました。(けどあまりに疑われるなら見せる。だけど冷めるかもといわれた) 他に特に怪しいとかはないのですがへんに浮気?私は2番目?とかネガティブな想像してしまいます。 デートしている時は幸せです。ずっと手を繋いでいてくれますしキスもします。 身体の関係はいそがない人のようで全く求められていません。(それこそあまりこちらからアピールすると引くそうです) こんな状態ですが 彼は私を大切にしてくれていると思いますか? また疑わないようにするにはどうすべきでしょうか?束縛しすぎですか? 乱文長文申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 浮気を心配する彼女に対して

    浮気してるかどうかをよく確認されたり(言葉等で)心配してくる彼女を見てると「そんなに心配されて疑われてばっかりで信用されてないなら浮気してやろーか」とか思いますか?どんな心情でしょうか? 私は不安症&心配性ですっごく何してたとか連絡付かなかったりしたら気にしてしまうし聞いてしまうんです。完全にウザがられてたと思います。言葉は「してない」と絶対言うし安心(?)させようとしてくれてるみたいですが、やっぱり浮気されてたようです。。(証拠出てきました) 自分が、信用しきれてなかったからなのかもしれないとも思うところもあるんです。。信用できないから確認したりしてしまうワケで…。男の人はそんな事ばかりになると信用されてないなって感じますよね?== そうなったらどうでもいいやってなりますか? 男性に主に聞きたいです。この前これ(浮気&疑心暗鬼)で修羅場っちゃったので彼とはもう終わってしまうと思います(__; でも私の奥底の問題だなと思って質問します。最近自分自身人間不信で友人すら信用信頼してないことに気付きました。昔裏切られた記憶があります。

  • 凄い心配性で疲れます。

    ものすごく心配性で生活がしんどいです。 日常ではアイロンを電気をつけたまま出かけたのでは?とふと不安になり出先から引き換えしたり、最近の計画停電ではドライヤーのコンセントが指しっぱなしで、電気が復旧した時に勝手に作動して火事になったらどうしようと会社から昼休みに一時帰宅したり。 仕事はSEなのですが、大量にメールを送る作業などはものすごく神経がすりへります。何回確認しても送信中は「まちがったあて先に今送信中なんじゃないか」とか。自分のPCのメールも夜中に「今日の帰り際に出したメールは間違えて全社MLにながしてしまったかも」とおもいたつと心配でしかたなくなり、朝の5時に会社に行って結局会社にまだはいれなくてむだに落ち着かない時間をすごすはめになったり。 心療内科で抗不安薬をもらいましたが逆に電車をのりすごしたり作業途中で中座すると元の作業をわすれて他の作業をしていたりと副作用が強くでてて困っています。 職種を変えても結局他の仕事でも似たような状況はあるだろうしどうしたらいいんだろうと思います。 一番つらいのは慎重に慎重を重ねてチェック作業をしたところ、逆にその確認がミスにつながってしまったことがあり、トラウマになっています。そのことがショックでその時の会社は辞めてしまいました。 今の会社も少人数で2重チェックとかお願いできる人もいなく、自分で何度も確認しても自分が信用できないのでエンドレスに不安です。 ご助言いただけるとたすかります。

  • 心配性、どうしたら直りますか?

    私は車の部品の欠陥がないかを検査する仕事をしています。 会社に入社し5年目なのですが、最近自信がなくなってきました。 というのは、私は元々心配性な部分があります。 家の鍵がきちんと閉まっているか、冷蔵庫の扉がきちんと閉まっているかなど毎日心配で何度も確認してしまいます。 ひどい時は何十分も確認し続けなければ気が治まりません。 そんな私が検査の仕事など、今思えば向いていなかったのかなあと思います。 どうしたら自信を持って製品を流すことができるのでしょうか。 遅い原因は自分なりにわかっています。 上の人に「絶対この欠陥の不良は流してはいけない!」と言われ続けてきたのと、私は入社して今まで欠陥不良をあまり流したことがないことです。 不良を流さない=○○ちゃんは絶対不良を流さないから安心だよね!というプレッシャーがすごく重荷になっています。 「絶対」という言葉を言われてから作業するのに時間がかかるようになってしまいました。 普通はやればやるほど早くなると思うのですが、私はやればやるほどに遅くなり、不良を流すとが怖くて過剰になってしまっているんだと思います。 心配で何度も確認してしまうため、ほかの人と比べてかなり作業に時間がかかってしまい、なんだか一緒に働いている人に申し訳なくて仕方ないです。 今では私よりも後輩の方が作業がとても早くて、なんだか少し凹んでます。 プレッシャーと人の目が気になりすぎて、最近本当に仕事に行きたくないなあと思うようになってしまいましたっ。 何でも構いません、アドバイスをくださると助かります! ただ「仕事をやめたらいい」という意見はなしにしてください。 今は仕事の量に対し、人不足な状態なのでそれは不可能なんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。彼女への不満

    彼女に対して全く不満がない人っていますか? 当方22歳女、付き合って三ヶ月の20歳の彼がいます。 会うのは週1~2回、連絡は基本的に私が2、3日に1回したくなるので、その程度です。 彼は、俺は独占欲とかは強いし、自分も独占されたいと言ってます。私もそれなりに独占欲、被独占欲はありますが、だからといってお互い束縛はありません。 彼は大学の勉強と部活に勤しんでいるので私は連絡とってなくても彼が何しているか大体想像ついています。私は結構慌ただしくしているので行動がよめないと思いますが、聞かれもしないのに報告するのもなあ、と思って、特に彼に報告はしてません。 彼は私が初めてですが、私は以前付き合っていた彼に、割と頻繁に不満を伝えられながら付き合ってました。 それと、同時期に付き合い始めた友人カップル(彼の友人でもあります)が、この三ヶ月で幾度となく話し合いを持っている(彼のほうが彼女に対し束縛欲があり、二人で折衷案を話し合うようです)のを見て、私の彼も私に不満や不安をもっていることはないのかな、と思って尋ねてみたところ、《ない》ときっぱり言われました。 これって素直に喜んでいていいのでしょうか? 彼は攻撃的な性格ではないですが思った事くらいは言える人だと思いますし、会っている間中大事にしてくれていることは伝わってきます。 ただ、私の方で、やましいことは一切ありませんが、特に最近私個人のメンタルが弱って彼に甘えてしまったりして、めんどくさくなかったかな、申し訳なかったな、と思っていることがあったので、逆に変に不安になってしまいました。 お前の私情で甘えてこないで、と元カレに言われていた感覚がまだあるのかもしれません。 また、比べる事でないのはわかってますが、 私自身は異性に限らず対人関係においてスルースキルが異常に高く、暴力などふるわれない限り不満などは持たない(というか、この人はこういう人なんだとのみこんでしまうので)のですが、元カレとの付き合いの中で、男の人は付き合うと不満はでてくるもの、という意識がしみついている部分がある気がします。比べたらだめなのはわかってますが>< なんともうじうじした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 最近の性風潮について・・・。 女性の方に・・。

    25歳男性です。 私は、田舎暮らしで仕事柄、女性と付き合う機会も無しで、 来ています。 そう言うわけで、最近の女性の性感覚について、聞かせてください。 私の場合、仮に女性と付き合い始めて、セックスするとしたら、結婚まで出来る ような相手と、するつもりですが・・・・ 学生を含めた最近の女性って、「結婚まで考えられる相手」でなくてもセックスは、 する感じですか? 単に友達付き合いとか、フィーリングが合っただけで・・・。 直接聞いた訳ではないけど、「結婚までには、何人かの男性と体験していた方が、かえって 良い」と、言っている女性も、割といるようです。 元彼が何人いた・・・と言う話を気軽に話をする女性もいますが、元彼の人数=性体験人の数 なんですよね。 結婚までゴールインしない場合、どこかで別れがあるわけだけど、元彼の話を 気軽にする人は、そんなに心のが痛む別れではなかったのでしょうか? セフレって、今の時代、普通にあり・・・ですか? 最近の、女性の性感覚について、聞かせてください。

  • 彼女がナンパについていかないか心配です。

    彼女がナンパについていかないか心配です。 最近できた彼女についての質問です。 この子は昔から性被害(痴漢、レイプ等)にあったりしていて うつ病、パニック障害をもっています 元彼もとてもひどい人で 冷たかったそうです 精神的にまいっているので 自分を傷つけたい、傷つけられたいと思ってしまうことがあるらしく そういう状況の時に 何回かナンパについていってエッチまでしたことがあるらしいです これは僕が付き合う前の話しなんですが ナンパ等についていかないか心配です もちろん浮気とは訳が違うのですが… 理由は理由でも  やっぱりそんなことがあれば辛いです… もちろん彼女のことがすごい好きだし  寂しい思いをさせるつもりはないです 元彼とうまくいってる時は、そんな気分にならなかったとは言っていたので 僕が愛情を注げば、そんなことはしないのでしょうか? 元彼と別れたばっかで精神的にまだ弱っているし ナンパが多い繁華街に1人で行くのはやめてほしいです 心配で心配で… もし1人で行くことがあれば、危ないから一緒についていくとは伝えています でも、逆に信用してないようで  彼女を傷つけてるのかなとも思います 見方を変えればただの束縛です どうしたらいいかわかりません… よければご相談にのって下さい よろしくお願いします また、彼女のことを悪く言うような心ない回答はやめて下さい