• ベストアンサー

作文

中三です。テスト(北辰)の作文で16点中、いつもいつも、4点減点されてしまいます。国語が苦手で今になって読書をもっともっとしておいたら、、、と後悔の日々です。4点分、16点満点取るには、どう心がけ、努力すれば良いのでしょうか?

• 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 受験勉強、頑張っているようですね。 さて、私は北辰テストの傾向がわからないので、具体的な対策を書くことはできません。 質問者様に確認なのですが、減点の理由はわかっていますか? それによって対策は変わってくると思います。 どうですか?

412641
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。通塾しておらず、学校の先生は何だか聞きづらいし、母には「ホラ、だから小学校の時から本を読みなさいと言ったでしょ」と言われ、減点の理由もわからず、困ってます。友人は、やはり読書家は国語だけ飛びぬけて成績がいい子が何人かいます。文章力がないのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#177363
noname#177363
回答No.4

まず質問文を読んで、なぜ減点されるかがわからないので、答えるのが難しいと思いました。このサイトでは長い質問文も見かけます。もっと長くなってもいいので読む人が理解できるような質問をした方が、よりよい回答が付くはずです。 そして、そのこと自体、もしかしたら作文のテストの点が伸びないことと関連しているのかな?と思いました。 単に「いつも4点減点される」というだけでは、アドバイスのしようがないですよね。どういうところで減点されるのかを、実例を挙げるとか、自分で理由がわからないなら「たぶんこうだと思う」ということを書くなりした方がアドバイスももらえるし、それが文章を書くということだと思います。 他の回答者の方が、「読む人の視点」とおっしゃってるのはそういうことも含まれます。 ただ、「読書をもっとしておいたらと、後悔の日々」とおっしゃいますが、質問者さんはまだ中学三年なんですよね。今までのことを後悔するなら、今すぐそれを正しましょう。質問者さんの人生はこれからです。勉強するのに「今からじゃ遅い」という歳では、全然ないんですから。 もし回答に納得がいかないようでしたら、100~200字程度の作文を書いて、質問を上げなおしてみてはいかがでしょうか。

412641
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

質問文と同様な作文ではないと思いますが、念の為、まず、それを指摘しておきます。 「いつもいつも」、「もっともっと」という繰り返しは止めましょう。 「……しておいたら、、、と後悔」での「、」は一つにしましょう。というより、この場合は不要でしょう。 あとは肝心なことは、読書量が少ないことと関連しているのでしょうが、「読む側の立場」が考慮されていないと言いましょうか、自分を客観視する「三つ目の眼」をお持ちではないということでしょうね。つまり、自分の書いた文章が、何処まで相手に伝わるのかという考察(推敲能力)が無いのです。より正確に伝達するには、どのように言葉を選ぶべきなのかという、語彙選択の努力が欠けているのですね。全体の文脈上も、自分が承知していることは、他者も同様に知っている筈と思い込むのではなく、説明を要する特殊な言葉(北辰)はありはしないか、読書量にしても「もっともっとしておいたら」という表記で正確に伝わるのかお考えください。貴方にとっての「もともっと」でしょうが、その標準的な基準が判りませんから、どの程度のものだったかが判然としません。 まずは、一旦、書き終わってから一呼吸し、他人が書いた文章として読み直してみるというのはどうでしょうか。

412641
質問者

お礼

そうですね。何が足りないのか読み比べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

No.1の者です そうですか。 減点理由がわからないと、具体的に気を付ける視点が見えてきませんね。 先生には聞きづらいということでしたが、一度きちんと添削を受けるべきだと思います。 どうしてもできない場合は、質問者様よりいい点数の友だちの作文(北辰テストの)を読ませてもらい、 自分の文章とどうちがうのか検討してみてはいかがでしょうか? お礼の文書を読む限りでは、質問者様はきちんとした文章を書ける力があると思います。 読書量が文章能力に影響するのは否定しませんが、それが全てではありません。 個人的には、どのくらい文章を書いたかが大切だと思います。 求めている回答にならずすみません。 頑張って下さい。

412641
質問者

お礼

何度もありがとうございました。お友達のを見せてもらいます。頑張ります。