• ベストアンサー

作文

中三です。テスト(北辰)の作文で16点中、いつもいつも、4点減点されてしまいます。国語が苦手で今になって読書をもっともっとしておいたら、、、と後悔の日々です。4点分、16点満点取るには、どう心がけ、努力すれば良いのでしょうか?

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 受験勉強、頑張っているようですね。 さて、私は北辰テストの傾向がわからないので、具体的な対策を書くことはできません。 質問者様に確認なのですが、減点の理由はわかっていますか? それによって対策は変わってくると思います。 どうですか?

412641
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。通塾しておらず、学校の先生は何だか聞きづらいし、母には「ホラ、だから小学校の時から本を読みなさいと言ったでしょ」と言われ、減点の理由もわからず、困ってます。友人は、やはり読書家は国語だけ飛びぬけて成績がいい子が何人かいます。文章力がないのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#177363
noname#177363
回答No.4

まず質問文を読んで、なぜ減点されるかがわからないので、答えるのが難しいと思いました。このサイトでは長い質問文も見かけます。もっと長くなってもいいので読む人が理解できるような質問をした方が、よりよい回答が付くはずです。 そして、そのこと自体、もしかしたら作文のテストの点が伸びないことと関連しているのかな?と思いました。 単に「いつも4点減点される」というだけでは、アドバイスのしようがないですよね。どういうところで減点されるのかを、実例を挙げるとか、自分で理由がわからないなら「たぶんこうだと思う」ということを書くなりした方がアドバイスももらえるし、それが文章を書くということだと思います。 他の回答者の方が、「読む人の視点」とおっしゃってるのはそういうことも含まれます。 ただ、「読書をもっとしておいたらと、後悔の日々」とおっしゃいますが、質問者さんはまだ中学三年なんですよね。今までのことを後悔するなら、今すぐそれを正しましょう。質問者さんの人生はこれからです。勉強するのに「今からじゃ遅い」という歳では、全然ないんですから。 もし回答に納得がいかないようでしたら、100~200字程度の作文を書いて、質問を上げなおしてみてはいかがでしょうか。

412641
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

質問文と同様な作文ではないと思いますが、念の為、まず、それを指摘しておきます。 「いつもいつも」、「もっともっと」という繰り返しは止めましょう。 「……しておいたら、、、と後悔」での「、」は一つにしましょう。というより、この場合は不要でしょう。 あとは肝心なことは、読書量が少ないことと関連しているのでしょうが、「読む側の立場」が考慮されていないと言いましょうか、自分を客観視する「三つ目の眼」をお持ちではないということでしょうね。つまり、自分の書いた文章が、何処まで相手に伝わるのかという考察(推敲能力)が無いのです。より正確に伝達するには、どのように言葉を選ぶべきなのかという、語彙選択の努力が欠けているのですね。全体の文脈上も、自分が承知していることは、他者も同様に知っている筈と思い込むのではなく、説明を要する特殊な言葉(北辰)はありはしないか、読書量にしても「もっともっとしておいたら」という表記で正確に伝わるのかお考えください。貴方にとっての「もともっと」でしょうが、その標準的な基準が判りませんから、どの程度のものだったかが判然としません。 まずは、一旦、書き終わってから一呼吸し、他人が書いた文章として読み直してみるというのはどうでしょうか。

412641
質問者

お礼

そうですね。何が足りないのか読み比べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

No.1の者です そうですか。 減点理由がわからないと、具体的に気を付ける視点が見えてきませんね。 先生には聞きづらいということでしたが、一度きちんと添削を受けるべきだと思います。 どうしてもできない場合は、質問者様よりいい点数の友だちの作文(北辰テストの)を読ませてもらい、 自分の文章とどうちがうのか検討してみてはいかがでしょうか? お礼の文書を読む限りでは、質問者様はきちんとした文章を書ける力があると思います。 読書量が文章能力に影響するのは否定しませんが、それが全てではありません。 個人的には、どのくらい文章を書いたかが大切だと思います。 求めている回答にならずすみません。 頑張って下さい。

412641
質問者

お礼

何度もありがとうございました。お友達のを見せてもらいます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 北辰テスト・国語の点数を70超すには。

    こんにちは。 タイトル通り、北辰テストの国語を70点超すにはどうすればいいのかってことなんですけど、どうすればいいでしょうか? いつも、大門1:説明文-5点×4     大門2:文学的文章-5点×2     大門3:古典-5点×3     大門4:漢字-4点     計:100(満点)-49となって50点台になてしまします。 国語のせいでいつも偏差値が60を超えなくて悩んでます。 問題集や北辰過去問をやっているんですが点数があがらなくて悩んでいます。 だれか、70点超えるためのアドバイスをください。 暇があったら回答よろしくお願いします。

  • 国数を満点近くにする勉強方法 (高校受験)

    埼玉在住の中三男子です。よろしくお願いします。 公立高校を第一志望にしています。 北辰テストで理・社・英は40点満点中30後半を取れるようになってきました。 国語と数学を同じレベルまで上げていきたいと思うのですが、残り2か月少し、どのような勉強の仕方をしたら良いでしょうか。 国数の点数はこの3か月で28~34点です。35点以上を取ったことはありません。 国数共、特にここが苦手、という所は無いと思います。 「数学」やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか。 「国語」長文読解の問題集を2冊購入し、やり始めました。 漢字の読み書きで満点を取ったことが無いのですが、今からでも漢字をパーフェクトにした方が良いでしょうか。 漢字の配点は40点中5点です。 よろしくお願いします。

  • 中三 作文

    中三、受験生です。作文が大の苦手でいつも減点されます。文章力が無いのは自覚しているのですが、どこがおかしいのか分からず困っています。受験に向け、不安でなりません。アドバイス御願いできますか?「高校で頑張りたいこと」と言う題で13行から15行で体験したことを入れて書く事との指示でした。                                                        英検準二級に勉強不足で落ちた                                        ことがあります。しかしその後、                                         一生懸命勉強したら受かることが                                        できました。                                                      だから私が高校で頑張りたいこ                                        とはあきらめずに一生懸命勉強す                                       ることです。なぜなら一生懸命勉                                        強することで必ず結果がついてく                                        ると分かっているからです。また                                         中学校生活で取ることができなかっ                                      た英検二級を必ず取得したいと思っ                                      ています。そして充実した高校生                                        活を送りたいです。                                                                                                                                                                        又、受験本番まで、あと100日です。苦手克服の為には、読書ですか?過去問ですか?       

  • 作文に強くなる方法、問題集など

    中1の息子は作文が苦手です。全体の成績は中の上、読書も好きです。国語も長文読解でも点を取れます。ただ、「作者の言いたいことを述べよ」なら答えられますが、「あなたの考えを述べよ」だと、非常に悩みます。つまり、自分の考えを文章にするのが苦手なのだそうです。「物語を作るなら良いけど、作文はな~」と言います。 性格はマイペースで、人に流されるタイプじゃないと思うのですが・・・(自分の考えというものはちゃんとあると思うのですが)、小学校の先生には「それなりのものを書いているが時間がかかりすぎ」と言われました。 そこで質問です。作文の苦手意識をなくす方法、または、お薦めの問題集などありましたらお教え下さい。高校受験にも小論文みたいなのってありますよね?

  • 高校入試で作文を書くのですが作文が苦手です

    中三の男です 高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です 学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます 「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします

  • 国語が苦手で作文がなどの文章力がひくいのですが

    国語が苦手で作文がなどの文章力がひくいのですが 努力次第で公認会計士合格できますか?

  • 中学生の作文テスト『っ』について

    期末テストの国語作文で、原稿用紙の行頭に小さい『っ』が来るため、前の行の最後に入れたところ、「次の行頭に持ってこないと減点!」と教師が言い張ります。 『原稿用紙の使い方』等、『っ』が行頭禁則になっているインターネットサイトを見せても、 「行頭禁則は印刷物の話で、手書きでは『っ』は行  頭!!」と減点のままでした。『ぎゃ』の『ゃ』なども行頭に来るのが正しいと言われました。 私、間違っていますか??? ホントにこれって減点?? 高校入試もそうなのですか?

  • 和訳・作文の採点について

    学ぶ人、教える人両方に聞きたいと思っています。 ふとしたことから作問と採点に関わる破目になりました。 今悩んでいるのは (1)和訳および英作文をどのくらいの量出すか。換言すれば、100点満点のうち何点分をあてるか。 (2)採点において、間違いをどう扱うか。例えば、I give a dog you.において、「私は猫にあなたをあげる」も「私はあなたに犬をあげる」も間違いだが、二つをどう評価するか。10点満点として、前者は何点で、後者は何点が正しいのか。 テストを受ける人のレベルは考えず、理想論をお聞かせ願います。

  • 国語の課題作文

    11月17日(水)~11月19日(金)に期末テストがあります。 11月18日(木)に国語のテストがあるのですが、そのときに作文の問題がでます。 テスト範囲表には次のように書いてあります。 「古典を読むことはつまらない」という人もいるが、あなたは古典を読むことをどのように思うか。 具体的な事柄や体験を入れ、150字以内で作文する。 私は国語がとても嫌いで、古典を読むことはつまらないとしか思えません…。 どのように思うも何も、嫌いなので読まないし、先生に教わらないと読むことすらできません。 皆さんでしたら、どのようなことを書きますか? 国語が得意という方も、苦手という方も、ぜひ回答してほしいです! 参考にさせてください。お願いします。

  • 大学受験二次:英作文の字数が足りない!!

    英語、150点満点の英作文です。 指定の事項にいくつか答える問題で、全体として300字、という指定でした。 指定の事項には一応自分なりに全て答えたつもりなのですが、とにかく、文字の絶対数が足りない!! つまり、指定300字に対して、230字しか書けませんでした!! あまりに慎重になりすぎて、時間がきてしまい、最後の70字は文法の間違いが多数出て、今、すごく鬱になってしまっています。 文字数が足りない場合、大幅な減点になるのでしょうか? ボーダーから30点も低いのに、、、この英作文だけで、50点も引かれるのではないかと思うと、もう希望無しです。。。 減点について、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!