中学生の作文が苦手な息子におすすめの方法と問題集

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子が作文が苦手なため、作文の苦手意識を克服する方法やおすすめの問題集を教えてください。
  • 中学生の息子は作文が苦手で、自分の考えを文章にすることに悩んでいます。作文の苦手意識を取り除く方法や、おすすめの問題集があれば教えてください。
  • 中学生の息子が作文が苦手で、自分の考えを文章にすることに悩んでいます。作文の苦手意識を克服する方法や、作文力を伸ばすための問題集を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文に強くなる方法、問題集など

中1の息子は作文が苦手です。全体の成績は中の上、読書も好きです。国語も長文読解でも点を取れます。ただ、「作者の言いたいことを述べよ」なら答えられますが、「あなたの考えを述べよ」だと、非常に悩みます。つまり、自分の考えを文章にするのが苦手なのだそうです。「物語を作るなら良いけど、作文はな~」と言います。 性格はマイペースで、人に流されるタイプじゃないと思うのですが・・・(自分の考えというものはちゃんとあると思うのですが)、小学校の先生には「それなりのものを書いているが時間がかかりすぎ」と言われました。 そこで質問です。作文の苦手意識をなくす方法、または、お薦めの問題集などありましたらお教え下さい。高校受験にも小論文みたいなのってありますよね?

noname#81416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.2

高一でございまする。 えーっと、「それなりのものを書いている」んだから、それでいいんじゃないのかな、って。 書けるだけで十分です。それで完璧。 僕もあまり自分の考えはかけません。 (されとて「作者の~」が得意なわけでは…;) けれど、それって文章力がないわけじゃないのです。 自分の考えをはっきりとすることができないとか、そういうことじゃないのかなぁ。 例えば「好きな食べ物は何ですか」とか訊かれて、即答で「みかん」とか「オムレツ」とか答えれるならいいですよ。 「んー、林檎も好きだけど、スパゲッティも好きだなぁ。いやいやうどんも……」なんて悩んでしまう、思考型だとはっきり書くのはあまり好きじゃないと思うんです。 そういう意味で『苦手』なのじゃないのかなぁ。 かといって適当に答えを選んだら、「それは自分の考えじゃないし…」っていう引け目で上手く書けない、とか。 どうだろう。 息子さん、十分、読解力も良いのでしょう。 読書家だそうですし。文章力は高いと思います。 寧ろ高すぎるんだと思うんです。 「物語りを作るならいいけど」……ってそこは褒める所じゃ!? すっごくいい長所ですよ! 小説書けるって、並より高いですよ、語彙力とか。 だから完璧を目指してしまって、そんじょそこらの作文ごときにも力入れすぎちゃって時間食っちゃうとか。 作文に全力投球なんじゃないのかな。 手を抜かない感じ。 もっとそれを伸ばしてみるのは。 ヘタすりゃ中学生で小説家、なんて。 僕はそっちの方がいいなぁ。 高校受験の作文。 あまりないと思いますけれど……。 僕が過去門で見たのは「あなたの好きな季節について書け」でした。 しかも400字足らず。 正直物足りないですけど、赤本なんかには良く載ってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「好きな食べ物」を即答できないタイプです!なんだか息子の性格を見事に言い当てられた気がします。 夏休みの宿題で、原稿用紙2,3枚の作文が書けずに苦労して落ち込んでいた息子がsouzikiさんのお褒めの言葉を読んですっかりいい気になっています。「そうか、作文ごときに全力投球しちゃいけないんだな」って、そりゃちがうだろー! ともかくおかげさまで苦手意識は解消できたようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

今晩は。 いきなり長い文章を書くのは誰だって無理だと思うんですよ、私は。それで、一行日記なんかをつけながら文章(自分の考え)を書くことに慣れていったら良いんじゃないかと思います。一行が楽に書けるようになったら5行くらいに増やしてみるとか。それで、もっと慣れたら今流行のブログなんか開設して色んな人に自分の考えを知ってもらうのも良いかもしれませんね。 あくまで私の考えなので、これで作文が得意になるかどうかはわかりませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。小学校の時日記の宿題(強制ではありませんでした)がありました。書く子は毎日書いていたようです。息子は「今日のことを日記に書いて提出」とか言われない限り書いていなかったようです(^^;)。 でも、ブログっていうのはいい手かもしれないですね。人様が作ったHPを見るのは好きなようですし。

回答No.1

高校受験の形態は様々ですが、作文を課しているところはそう多くはないような印象があります。作文は客観的に評価しづらいですから・・・。 お子さんは語彙力や文章力はそこそこあるけど、考えを作り上げるのが苦手のようですね。 読書も好きなのでしたら、評論文などをたくさんよまれたらどうでしょうか?新聞の社説や投稿欄もいいですね。いろいろな人のいろいろなものに対する考え方を取り入れることがいいのではないでしょうか? 文章力があるなら、素材さえ頭の中にあればいくらでもかけるようになると思いますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに「考えを作り上げる、まとめる」というのが苦手のようです。国語で「段落の要点をまとめる」というのがあり、息子はスペースの5分の1ほどの短いものを書いていました(そういうプリント類をそこらに放っておくのでつい目がいってしまいましたーー;)。 やはり近道はないのでしょうね。うまい文章にふれていけばそのうち・・・ということでしょうか。本人に言い聞かせます。