• 締切済み

文、作文、論文が書けません

現在27歳なのですが、国語の力がない ため、うまく文章が書けません。 読書など、いままでぜんぜん読んでいません。 最低限、どのくらいの読書が必要でしょうか? 夏目漱石とかの本を読んだ方がいいのでしょうか? センター試験の現代文とかぜんぜん 解けません。 このままだと本当にやばいので誰か 文、作文、論文の書き方を教えて欲しいです。 誰かいろいろとアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

こちらが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=426984

noname#21649
回答No.9

>句読点は、「くとうてん」です。 >レスで、申し訳ありません。 感謝します。戦争の関係(ロクに学ばないで卒業した)で.一部常識的知識が抜けています。この関係でしょう。

• sumomorin
回答No.8

どのような文章を書きたいのかがわかりませんが、論理的に人に物事を伝えるための文章(企画書・論文など)と推測して書きます。(目的が違う場合は、申し訳ないですがお見捨てください。) まず、いきなり文章化するのではなく、箇条書きでプロットを起こすことをお勧めします。自分が伝えたいことと、その理由や補足内容を書き出し、構成を組み立てた上で文章にしていくと、だらだらとせず、明確に意図が伝わる文章になります。 また、一文を長くすると、主述がねじれてしまうことも多いですから、一つ一つの文は短く簡潔に書くことを心がけるとよいと思います。 読書を役立てたいというのであれば、文体の個性が強いエッセイや文学的な文章ではなく、新聞の社説などをご参考にされるとよいと思います。(新聞のコラムはエッセイに近く、構成の自由度が高いのでお勧めしません。活字に慣れるためにはよいですが。) なお、文章を書くためにセンター試験の国語が直接役立つとは言いにくいです。ただし、大問1の評論の出題においては、「論理的思考力」を用いるという意味で共通する要素もあります。最近のセンター試験には、消去法では解けない問題もありますし。文章構成をとらえるための題材としてはよいかもしれませんね。段落ごとの要点を書き出して構成をとらえる練習をしたり、縮約(慣れたら要約)をしてみるのもよいと思います。 「ほぼ日」内に人に伝わる文章を書くことを考えていらっしゃる方がいます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.1101.com/essay/index.html
  • new2
回答No.7

文章を読みとく力と書ける力を同時に鍛えるのであるならば、読書感想文という手があります。夏休みの宿題にあったやつです。  ズルということで、ほんの後ろにある書評・解説をまるうつしした経験ありますか?  読書感想文はただおもしろかった・つまらなかったを延々と書くというのではありません。  自分にとってどの部分がおもしろいまたはつまらなかったのか、ひとつの文章から作者の人となりや時代背景ふまえて、他人に勧めるように書くことが読書感想文に求められてきます。  そうした横から周り道しているようなことでも、最終的に国語の成績が伸びていきます。  漱石を読まなければ・・・と質問されていましたが、何故漱石を選ばれたのでしょうか?たぶん有名だから暗いかと思います。  漱石の文学は、明治の日本がベースとなってきます。例えば、『それから』は、友人の妻に対する許されざぬ恋愛、今で言うところの不倫を扱っていますが、現代における不倫に関する考え方と微妙に違ってきます。単純比較ができませんが、例えば『失楽園』と違って、SEXの描写がありません。そうしたことからも、現代の感覚で読みにくいものがあるのです。  初心者でありましたら、小説よりもエッセイやコラムから始めた方がいいでしょう。そして出来るだけ現代の人。有名なところでは泉麻人や中野翠、もしくは好きな作家がおられましたら、その作家のエッセイから始めた方がいいでしょう。  

noname#4163
noname#4163
回答No.6

おはようございます。P-acousticです。 あえて意地悪なアドバイスをさせていただきます。 それは、センター試験の現代文ができるということが そのまま国語力につながる分けではない、という事です。 所詮はマークシートです。 「登場人物の心情」など、本来何とでも言えるはずです。 正解など、ないはずなのです。 しかし試験問題ですから、それだと話になりません。 消去法で選択すると正解が得られるようにはなっています。 引っ掛けに注意すると、自然と正解率はアップするでしょう。 センター試験の現代文で問われているのは「綴る」能力ではなく、 「読む」能力なのです。 ところで大学を受けられるのですか。 もしそうでなければ、センター試験など解けなくても 全然ヤバくはないです。 センターで点の取れる読み方に努めると、 本読みが余計に面白くなくなりますよ。 これだけだと回答になっていないので、最後に簡単なアドバイスをします。 文章は、まず「書きたいこと」があって然るべきものです。 書きたいことが決まれば、出だしを工夫し、 締めくくりに「落ち」をつけると良いでしょう。 (ただし、ボケる必要はありません。)

• fine_day
回答No.5

文章を上手に書こうと思ったら、実際に何度も文章を書いてみましょう。自分の書いた文章は読み返し、おかしい部分は直すこと。書きっぱなしでは上達しません。 人の書いた文章もよく読みましょう。わかりやすい文章はどうしてわかりやすいのか。読みにくい文章は、どの部分が読みにくいのか…。繰り返すうちにうまく書くコツがわかってきます。 何もしてこなかったのなら、今うまく文章がかけなくてもおかしくありません。これから「よい文章を書こう」と意識するだけでも上達への道が開きますよ。

• densha
回答No.4

#3です。  重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、 句読点は、「くとうてん」です。  横レスで、申し訳ありません。 今回は、その辺も重要な事だと思いましたので、ご容赦下さい。  長編小説が連載漫画だとすると、 諺(四字熟語)になった元の話の漢文は4コママンガの様なモノです。  高校生の教科書の解説本が書店にあると思いますので、 ソレを読んでみると、良いと思います。 会話に役立つ諺(ことわざ)とその由来が知れて良いと思います。  でも、知ったからといって、人の揚げ足を取ってはいけません。「傍目八目」といって、人のミスはわかりやすいものです。そこから学ぶだけにしておきましょう。  意図を伝える文章を書く(言う)には、諺が役に立ちます。文章(会話)に中に諺を混ぜると(意識する)と、伝えたい事が伝わりやすいです。 PS 私の好きなコトバは「(人間万事)塞翁が馬」   =「災い過ぎて福と成す」です。

• densha
回答No.3

書くためには、お手本となるモノを読む事も必要ですが、 起承転結で書いてみると良いと思います。 1行ずつで良いですから書いてみて下さい。 [起]○○屋のアンドーナツは、おいしい。 [承]だって、パンもアンコも最高の品を使ってるから。 [転]しかし、カロリーが高いのが玉に瑕。 [結]おいしさいっぱいで元気に運動してカロリー消費、   身も心も元気。  ウマイたとえが出来ませんでしたが、1行を2行3行と増やしていく事で長文が書けるようになると思います。 私の場合は、漢文が出来るようになると古文が出来て、 現代文(現国)が出来るようになりました。 漢文の場合は、四字熟語になるくらい簡単な文章なので、 要約(著者の意図を答えよの問題)は、意外と簡単なのです。 コレで(試験問題としての)読解力は付きますので、 短く書く事・起承転結を付ける事で、文章も書けるようになると思います。  マンガ本や週刊誌などにあるエッセイやコラムを読むのも良いかもしれません。 短い文章なので構成がつかみやすいと思います。 最近私は「美味しんぼ」の原作者の方の読みモノがスキです。 マンガ本だから気軽にどうぞ。 その方の書いているモノを起承転結の4つに分けてみると文章の書き方のコツがつかめると思います。  かくいう私が、少々お酒が入っているので心許ない文章ですが・・・(笑)

回答No.2

読むことになれるためには、新聞などを読むのもいいでしょう。 コラム欄など、ひとまとまりになったものを読みなれるようになると、文章への抵抗はかなり薄れるはずです。 読むのに最低限はありません。納得がいく国語力がつくまで読み続けてください。 文章の上達のためには、とにかく書くこと、そして読んでもらう事です。 枚数を原稿用紙一枚・400字か、二枚・800字かで、テーマを決めて書いてみてください。 一度書いたら何人かに読んでもらって、その感想を聞いたうえでまた書き直します。 何度か繰り返すと、自分の書きたいことが見えてきて、論点のはっきりした文章が書けるようになります。 この作業に慣れてくると、書きたいことをはずさずに、読み手に伝える力がつくでしょう。 文章力は読み書きが習慣になれば身につきます。 気長にがんばってください。

回答No.1

>センター試験の現代文とかぜんぜん解けません。 小学校低学年の国語の教科書を見つけて.作文用紙に書き写すことを続けていれば.1年程度である程度の作文能力が得られるでしょう(文法解釈をしながら書き写すこと.くどく点は.1枠取ること。くどく点のつけ方が覚えられます)。 小学校5-6年まで終われば.センター試験の3-5割程度答えられるようになるはずです。 僧籍等は癖が強いですから.まずは文体に偏りのない(内容には若干の問題があるのですが)小学校の教科書て.慣れてください。小学校の教科書ならば.小説・随筆・論説文・紀行文等一通り全部そろっていますので.変な癖がつきにくく何も知らない人が最初にとっつくには良い文体の例となります。