• ベストアンサー

作文の書き方、教え方

私の小学校時代はいつも作文を書かされていたような気がします。 今はあまり作文を書く機会がないのでしょうか? 三年生の授業参観の国語を見たときに、段落ごとにまとめた紙をみながら1つの文(作文)にするということをしていました。 まとめ方(文の終わりの言葉)なども指導していましたが、自分の思いを考えを自分なりの言葉で表すような書き方は今はいけないのでしょうか? 周りにいる小学生に自分の考えを聞いてみると割りと答えてくれるのですが、それを文にして書いてもらおうとすると箇条書きで文になっていないし自分の考えも書けません。 私なりに作文を見直し(作文って重要なんじゃないかなって思うようになりました)、書かせてみようと思うのですが 時代のズレがあるようで二の足を踏んでいます。 いきなり「書いて」といっても書けないような気がするのです。 どうやって取り組めば入りやすいですか?

noname#40576
noname#40576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。 昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、 現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。 ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。 ただ、父兄の話をきくと、 「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、 ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。 質問者様が授業参観でご覧になった、「段落ごとにまとめた紙」を使う方法は、 一つの出来事を、順序だてて、詳しく書くためには役に立つと思います。 うちの娘などもそうですが、子供は、小さいうちは、 「出来事の要点(今日、○○をしました。)+感想(楽しかったです)」 ということぐらいしか書けません。 三年生ぐらいになると、もう少し詳しく論理的に書かせるために、 指導が必要になってきます。 上で言う「楽しかったです」をできるだけ書かせずに、 起こった出来事をよく観察して、事実をわかりやすく文章に表現する、 という方法をとるという指導法がそろそろされる時期だと思います。 巷で行われている作文コンクールなどを見ても、小学生で上位入賞の作文は、 あまり「うれしかった」「楽しかった」などの感想は入れず、 事実を中心に、書き手の視点がよく伝わってくるものが選ばれているように思います。 私も、そのような作文の方がこちらにも伝わるし、書かせたいので、 娘には、できるだけ「事実」を書きなさい、と教えています。 「段落ごとに書く」というのと、「箇条書き」というのとでは、 基本的に違うと思います。 内容のまとまりを考えず、文と文とをつなげず、ただ並べるてあるだけなら、 「箇条書き」ですが、 内容のまとまりに沿って、段落を分けて、順序に沿って、接続語などもきちんと使って、 書いてあるのであれば、レベルの高い「文章」になると思います。 まずは、「段落」の意識を持たせることが、 レベルの高い作文を書くための一歩ではないかと私は考えています。

noname#40576
質問者

お礼

とても参考になりました。 コンクールやレベルなどは考えていませんでしたが >「楽しかったです」をできるだけ書かせずに、 起こった出来事をよく観察して、事実をわかりやすく文章に表現する、 という方法をとるという指導法がそろそろされる時期だと思います。 これは必要なことだなと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poohcats
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

私は文章・手紙を書くことが好きなのですが、プロではないので参考までに書き込みします。(大学時代に国語教員の資格をとり、短歌俳句集を自費出版した経験はあるのでその経験から意見します。) >今はあまり作文を書く機会がないのでしょうか? そんなことはないと思います。 国語の授業を行う上で、「自分の考えを持ち、文章表現する力」は 大切なことだと思います。それは小学生のみならず。 (高校生になれば「小論文」という形で授業があったり受験時にも必要だったりすると思いますし。) しかし、授業参観で先生の行った授業は単に作文を書かせるだけではなく「読解力」(段落場面設定や登場人物の心情などを理解する)等も授業で取り組んでいたのでは?(実際見ていないので憶測でもうしわけないのですが・・)国語の授業では、読む・書く・表現・理解する等複数の教える項目があると思うのです。どこを重点的に授業するかによって 授業の組み立て(内容)も大きく変わってくると思います。箇条書きのほうがわかりやすい場合もありますし。 >自分の思いを考えを自分なりの言葉で表すような書き方は今はいけないのでしょうか? 自己表現は、昔よりむしろ重視されているのではないでしょうか。 しかし、「基礎力なくしてオリジナリティのある文章はかけないのでは?」&要約(まとめ方)する力も又、大切だと私は思います。 相手にとって読みやすく、自分の意見をきちんと理解してもらうには 文章の組み立て(起承転結とか・こういう事実があるから、こう思う等の立証)は大切だと思うからです。 私は子供の頃、入学祝を貰って「礼状」を親と一緒に書いたりした記憶があります。「ランドセル貰った!おじいちゃん大好き!!」という気持ちが芽生える→その時感じた心はきっと文章にも自然と現れると思います→そして親に教わりながら手紙の基本フォーマットを覚える。 (この自分の思いを相手に伝えたいという自発的意思から学びたいと思う気持ちが身につくのでは?)・・これはあくまで例ですが、お子様に興味・関心を持たせることが良いのではないでしょうか。 まずは意見を聞きだして、その答えに「なぜそう思ったの?」等と話を膨らませてみてはいかがでしょう。1つの話題からいろいろな意見が出れば「とりあえず作文に思ったことを書いてみよう」というふうに導入しやすいかもしれませんよ。

noname#40576
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと とても参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

まず、家庭の雰囲気でしょうね。 夫婦して、小説なんかを日常的に読んでいることが肝心じゃないですか? そして、その手の会話が夫婦の間で飛び交っていることが肝心なんじゃないでしょうか? そういう、文の読み書きが当たり前という家庭環境で育てることも必要。 我が子の能力なんて、<資質+環境+努力>ですからね。 さて、このような環境は当然だとしても、「書かせる」よりも「読み上手・聞き上手」。 どんな稚拙な作文であっても、読んでやる事、聞いてやる事。 とにもかくにも、文章の構成や技法に関して色々と教え指導するなんて考えないことです。 そんな事をすれば、子を作文嫌いにするようなものです。 我が子が書いたものを本気で読んでやるのが一番。 我が子が書いたものを本気で聞いてやるのが一番。 そうして、「よく書けたね~。パチパチ!」。 これで、3番目の要素である<努力>が引き出せると思います。 昔から言われているように、「好きこそ物の上手なれ」。 やっぱ、我が子をこの道へ誘うのが親の務め。 これで、質問者のお子さんの<資質>が開花すると思いますね。

noname#40576
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はよく本を読みますが…あまり関心を示してはくれません。 本人は図鑑がメインで文章の本は読みません。 技法などの指導なんかは私には出来ませんが 思ったことを伝えられるようにはなってほしいです。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

小学校時代、作文が大の苦手でした。 高校時代、とある書籍に感銘を受け、作家を志すようになりました。 大学時代、ネットを知り掲示板やチャットを楽しむようになりました。 やがて自身のHPを持ち、小説やコラムのようなものを載せるようになりました。 気がつけば、自身の考えを文章にするということがとても自然にできるようになっていました。 何事も最初のきっかけは興味だと思います。 強制されてするものは伸びません。 手始めに、子供たちの目を引きそうな作文、例えば質問者様ご自身の子供の頃のものなどを題材に、文章を書くということへの興味を与えてみてはいかがですか?

noname#40576
質問者

お礼

何をしたら興味をもってくれるか考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平和作文が書けません…*

    平和作文が書けません…* テーマは、 「平和とは何か」 構成は 三段落構成として 一段落目には、自分の思う平和 二段落目には、今の自分の住んでいる日本がどれだけ平和か 三段落目には、これからの未来に あってほしい平和 というところまでは決まったのですが、なかなか文が思いつかないし、 文のつなげかたもイマイチわかりません… どのように書いたらいいのか、 アドバイスをいただけないでしょうか…

  • 高校入試の作文

    今これから、高校入試の後期試験に臨もうと思うのですが、もともと国語が苦手なんですけど、論説文で指定された語句を用いて、自分で文章を書く問題や、一番最後に指定された条件で作文書く(問題文にあるグラフやある文章についての自分の考えなどの)問題のコツなどを、教えてくれますか?

  • 中学校の作文について・・・・

    中学校2年生の定期考査で横7行縦20マスの計140字に原稿用紙に2段落構成の作文を書きます。内容は最近のニュースを見て思ったことです。そして1段落にニュースの説明。2段落目に自分の考えを述べます。私は、韓国で起きた射撃場の火災について書こうと思うと思うのですがどう書けばいいかさっぱり分かりません。なのでどう書いたら満点が取れるのか教えてください。なお作文では、読点と書いたことが12段落に同じように出ていないかなど厳しく見られます。それを踏まえてご回答お願いします。

  • 800字の作文の書き方を教えてください。

    800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。 私は普段400文字の作文を書く時は (1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く (2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く (3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く (4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。 こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。 400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか? ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 作文について

    皆さん、今日は! 日本語を勉強している者です。今、来年一月の院生の受験勉強をしています。今日は日本語で文章を作ること、つまり作文についてお伺いしたいのです。作文の質問は今度の試験の中で、大きな割合を占めています。満点150点の質問の中で、作文は45点です。あとの三分の二は文法や慣用句、読解などについてです。だから、作文はとても重視すべき部分だと思います。でも、もうすぐ試験なので、残った二ヶ月以内の短い時間で根本的に作文のレベルを高めるのも無理です。それなのにより多い点数を取れるように何とかしなければいけないと思います。だから、何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とかありませんか。私の知る限りに、できるだけ間違いないしかも簡単な分を使う、字をきれいにして段落と段落の間に少し空白を入れる ということがいい。それしか分かりません。ほかには何かありますでしょうか? そして、もう一つ、試験の作文問題としてよく出てきたのは感想文と論説文です。例えば、何々についてあなたはどう思いますかとか、あなたが一番すきな人、本、映画について述べなさいとか、あなたはどうして院生になりたいのですかとか、また、大学院に入ったらどんなことについて研究したいのですか というような質問がよく出きています。そのような文章を書くとき、なにか注意点や方法などがありますか。あったら、ぜひご教示お願いします。 それに、質問文の中に何か不自然や間違ったところがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 作文の書き方

    夏休みにたくさん作文を書こうと思っているのですが、なかなか自分が思っていることが書けません。自分が思っていることを素直に書くとなんか変な文になってしまい相手に伝わらないような気がしてなりません。 自分の思っていることが素直に書ける上手な作文の書き方があったら教えてください・・・・。

  • 夏休みの宿題で作文が2枚も出ました・・・

    夏休みの宿題で作文が2枚も出ました・・・ 1つは感動体験作文で、もう1つは読書感想文です。 そこで作文に関する基本的なことと感動体験作文(家族旅行について)を書いていて思ったことをお尋ねします。 ●段落を変える以外に改行はしてはいけないのですか? ●段落は話題が変わる時に変えると聞きましたが、自分で書いているのに見分け方が分かりません。 (例えば、感動体験作文で 「 私は○月×日~○月□日の間、△△と一緒に~と・・・に行きました。  1日目に~に行って、2日目に・・・に行きました。」 の後に 「1日目の~は・・・・・」 と続ける場合、段落は変えますか?) <感動体験で> ●「次に、~に行って・・・しました。」が続いてしまうのですが、「~しました。」以外で何か良い表現方法はありませんか? 出来れば他サイトのURLをただ貼り付けて終わりの回答ではなく、丁寧に教えて頂けると嬉しいのですが・・・

  • 長大英作文や要約英作文の対策に・・・

    小論文の練習をするのは有効ですか? 英語は得意ですが国語が苦手なのでこのような英作文が入試で出題されたらうまく回答できないような気がします。 自分の意見はあってもそれを文で表現するのがとても苦手です。 必要だとすればどのようなトレーニングをすればいいですか?

  • 高校の推薦入試の作文について

    私は推薦を受けることになっているのですが、作文がすごく苦手なのです。一度「中学校時代で一番努力をしたこと」という題で作文を書き、先生に出してみたのですが「感想文になっている」と言われてしまいました。 私は頑張ったことを勉強とし、そこから持続・基礎の大切さを書こうと思っているのですが「学んだことは持続をすることと基礎の大切さです」の後が手つかずです。 勉強は毎日こつこつとしなければ、ついていけなくなってしまうので継続性と基本が大切だ→それは勉強以外にも共通していることだと思う→これからも色々なことにその学んだことを生かしていきたい、という流れにしようと思っているのですが…。 一時期成績が下がったことがあったので、それを経験としていれたいと思っているのですが、字数も足りないし、また感想文のようにならないか不安です(まだ練習なのですが)。あと、ここでの作文は「自分の考えを述べるもの」と教えられました。どう書いていけばいいのでしょうか。