• 締切済み

作文の書き方

夏休みにたくさん作文を書こうと思っているのですが、なかなか自分が思っていることが書けません。自分が思っていることを素直に書くとなんか変な文になってしまい相手に伝わらないような気がしてなりません。 自分の思っていることが素直に書ける上手な作文の書き方があったら教えてください・・・・。

noname#34579

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

まずは書きたいことを箇条書きに。 箇条書きにしたものをどうならべるか。時系列? その箇条書きのものからどんどん肉付けしていく。 これで、ある程度の形のものに仕上がると思います。 あとは細かいところをちょこちょこと追加いていけば完成でしょう。

質問者

補足

はいっ!!まず箇条書きをしてまとめてちょこちょこ追加しち書いてみようと思います☆ 完成できるように今夜から頑張ります♪ 回答有難うございましたっ!!!!

• sanankoo
回答No.2

作文ですので… コツとしては、最初から書き連ねるとどうしても途中で詰まってしまうので、 1.テーマを決める。 2.書きたい内容(起こったことなど)を箇条書きする。 3.箇条書きしたものを柱として、書く順序を決める。 4.それらの話に肉付けをする(話をふくらませる) 5.原稿用紙に書く。 というのがひとつの方法です。 たとえば、テーマを「今日」とした場合、今日あったことを箇条書きする。 朝○時に起きた テレビを見た 遊びに行った 遊びに行ったら知り合いにあった 朝ご飯は○○だった こんな感じです。 これを並べ替え、そこから肉付けをしていきます。 それこそ朝ご飯の○○は美味しかったのか、そうでもなかったのか。 あまり食が進まなかったのか、他に食べたいものがあったのか。などなど。 それらの肉付けが終わったら、原稿用紙に清書されていかれればいいと思いますよ。 頑張ってくださいねー

質問者

お礼

そうですねッッ☆ 私はすぐ清書みたいに書いていたので、箇条書きをまずやってまとめて行けばいいのですね☆ 今夜からやってみます☆♪ 有難うございましたっ!!!!

• tookrow
回答No.1

こんにちは 作文を一杯書くといいますが その具体的なテーマ(題?)とか、書きたい事とか、簡単に書いて貰えると皆アドバイスがしやすいと思います

質問者

補足

スイマセン↓そうですねッッ!!そうすればみなさん、 分かりやすいかもしれないですねッッ☆ 一杯書きたいというか、学校の宿題で20個くらい決められてるんです。そのなかから選んで好きなのをいくらでも書くって感じなんです・・・。 今書こうか思っているのは、 「水に関すること」→水がなくては生きていけない人間が 今後どのように綺麗な水を世界に広げられるか。 「発展途上国や国際協力について」→自分が何をして上げられるか 「くらしの安全・安心について」→幼い子からお年寄りま みんながどのように協力すれば安心な暮らしが出来るようになるか。 などです。題名でもありますが、上の文も変じゃないですか?わかりますか・・・・?私の言いたいことが・・・。スイマセン・・・。ホント下手で。長くなってしまいましたが、また回答があればよろしくお願いします。