• 締切済み

作文の書き方

夏休みにたくさん作文を書こうと思っているのですが、なかなか自分が思っていることが書けません。自分が思っていることを素直に書くとなんか変な文になってしまい相手に伝わらないような気がしてなりません。 自分の思っていることが素直に書ける上手な作文の書き方があったら教えてください・・・・。

noname#34579
noname#34579

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

まずは書きたいことを箇条書きに。 箇条書きにしたものをどうならべるか。時系列? その箇条書きのものからどんどん肉付けしていく。 これで、ある程度の形のものに仕上がると思います。 あとは細かいところをちょこちょこと追加いていけば完成でしょう。

noname#34579
質問者

補足

はいっ!!まず箇条書きをしてまとめてちょこちょこ追加しち書いてみようと思います☆ 完成できるように今夜から頑張ります♪ 回答有難うございましたっ!!!!

  • sanankoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

作文ですので… コツとしては、最初から書き連ねるとどうしても途中で詰まってしまうので、 1.テーマを決める。 2.書きたい内容(起こったことなど)を箇条書きする。 3.箇条書きしたものを柱として、書く順序を決める。 4.それらの話に肉付けをする(話をふくらませる) 5.原稿用紙に書く。 というのがひとつの方法です。 たとえば、テーマを「今日」とした場合、今日あったことを箇条書きする。 朝○時に起きた テレビを見た 遊びに行った 遊びに行ったら知り合いにあった 朝ご飯は○○だった こんな感じです。 これを並べ替え、そこから肉付けをしていきます。 それこそ朝ご飯の○○は美味しかったのか、そうでもなかったのか。 あまり食が進まなかったのか、他に食べたいものがあったのか。などなど。 それらの肉付けが終わったら、原稿用紙に清書されていかれればいいと思いますよ。 頑張ってくださいねー

noname#34579
質問者

お礼

そうですねッッ☆ 私はすぐ清書みたいに書いていたので、箇条書きをまずやってまとめて行けばいいのですね☆ 今夜からやってみます☆♪ 有難うございましたっ!!!!

  • tookrow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

こんにちは 作文を一杯書くといいますが その具体的なテーマ(題?)とか、書きたい事とか、簡単に書いて貰えると皆アドバイスがしやすいと思います

noname#34579
質問者

補足

スイマセン↓そうですねッッ!!そうすればみなさん、 分かりやすいかもしれないですねッッ☆ 一杯書きたいというか、学校の宿題で20個くらい決められてるんです。そのなかから選んで好きなのをいくらでも書くって感じなんです・・・。 今書こうか思っているのは、 「水に関すること」→水がなくては生きていけない人間が 今後どのように綺麗な水を世界に広げられるか。 「発展途上国や国際協力について」→自分が何をして上げられるか 「くらしの安全・安心について」→幼い子からお年寄りま みんながどのように協力すれば安心な暮らしが出来るようになるか。 などです。題名でもありますが、上の文も変じゃないですか?わかりますか・・・・?私の言いたいことが・・・。スイマセン・・・。ホント下手で。長くなってしまいましたが、また回答があればよろしくお願いします。 

関連するQ&A

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 作文の書き方、教え方

    私の小学校時代はいつも作文を書かされていたような気がします。 今はあまり作文を書く機会がないのでしょうか? 三年生の授業参観の国語を見たときに、段落ごとにまとめた紙をみながら1つの文(作文)にするということをしていました。 まとめ方(文の終わりの言葉)なども指導していましたが、自分の思いを考えを自分なりの言葉で表すような書き方は今はいけないのでしょうか? 周りにいる小学生に自分の考えを聞いてみると割りと答えてくれるのですが、それを文にして書いてもらおうとすると箇条書きで文になっていないし自分の考えも書けません。 私なりに作文を見直し(作文って重要なんじゃないかなって思うようになりました)、書かせてみようと思うのですが 時代のズレがあるようで二の足を踏んでいます。 いきなり「書いて」といっても書けないような気がするのです。 どうやって取り組めば入りやすいですか?

  • 作文って?

    弁論は、相手に訴えかけるんですよね。 作文って何ですか? 弁論とは違いますし、日記とも違いますよね。 夏休みの課題作文を書くのに、弁論みたいに書くのはいけませんし… 作文ってどんなことを書くのですか?作文って何なんでしょう? それと、作文は段落とか作りますか? 原稿用紙と同じ書き方ですか?

  • 「夏休みに見た映画」の作文の書き方

    「夏休みの思い出」で作文7~8枚書くという宿題があるのですが、 作文の書き方や作文を書くときのコツとかあったら教えて下さい。 「夏休みに見た映画」をネタにして書こうと思っているのですが、 映画の感想文を書くときのコツもあったらお願いします。

  • 作文の内容です。

    私は高校1年生です。 夏休みの宿題で「税の作文」と「自由作文」の2つの課題が出ました。 税の作文はあと最後のしめだけなのですがなかなか文が思いつかず悩んでいます・・。 自由作文は何を書いていいか分からず全く手をつけていません。原稿用紙5枚なので考えても続きません・・。 作文が苦手なのでいつも困っています。 自由作文でたとえばどんな内容を書けばいいのか教えてください。 それでもしよかったら税の最後の締めを教えてください。 税の作文はいろいろな税について自分の思った事をまとめて書きました 。よろしくお願いします。

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権問題の作文を書く宿題が出ました 今まで読書感想文ばっかりだったので、人権作文をどうやって書けばいいのか分かりません なのでどんな感じで書けばいいのか教えてください ついでに人権作文(人権問題)にいい材料を教えてください

  • 作文の一人称は「私」?

    夏休みの宿題ということで、人権に関する作文を書いている中学生です。 書き始めて思ったんですが、作文の中で自分を指すときは「私」にしなければならないのですか? できれば「僕」で書きたいと思っているのですが……。 作文の一人称「私」と「僕」で何か違いがあるのか教えてください。お願いします。

  • 作文>。<

    夏休みの作文内容が、思いつきません。どんな内容にしたらいいですか?

  • 作文を書くはめになりました。。

    学校の学年だよりに載る作文を書くはめになりました↓↓  (こうゆうのは自分で考えなきゃいけないんだけど。。)   題は『こんな夏休みにしたい』です。 私的には 1○○な夏休みにしたい! 2理由 3そのためには の様な内容ににしようとしているのですが、 これに入れたほうが良い!と言うものがあれば教えて下さい。                よろしくお願いします。

  • 作文

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題はなんでもいいという作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題があったんですが、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということ余計なにをかけばいいのかわかりません。 なんでもいいので題をいくつかお願いします。