• ベストアンサー

国数を満点近くにする勉強方法 (高校受験)

埼玉在住の中三男子です。よろしくお願いします。 公立高校を第一志望にしています。 北辰テストで理・社・英は40点満点中30後半を取れるようになってきました。 国語と数学を同じレベルまで上げていきたいと思うのですが、残り2か月少し、どのような勉強の仕方をしたら良いでしょうか。 国数の点数はこの3か月で28~34点です。35点以上を取ったことはありません。 国数共、特にここが苦手、という所は無いと思います。 「数学」やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか。 「国語」長文読解の問題集を2冊購入し、やり始めました。 漢字の読み書きで満点を取ったことが無いのですが、今からでも漢字をパーフェクトにした方が良いでしょうか。 漢字の配点は40点中5点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.2

数学についてお答えします。 「問題を解きまくる」というより「問題の解き方を覚える」ことです。 ただし、計算は必ず自分でしてください。本番で計算ミスをなくす。 出来る問題は解かなくてもよい。 出来ない問題を答えを見ながら、なぜこの答えになるのか、解き方をひたすら覚えることです。 単に答えが書かれている問題集より解説が詳しく書かれている問題集をお勧めします。 くどいようですが、(1)計算は必ず自分でする、(2)問題の解き方を覚える。 国語については、アドバイスできるほど知恵がありません。 ですが、漢字に時間をかけるのはムダです。止めなさい。 問題集をしている方が懸命です。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

漢字について、少しアドバイスします。 漢字を書くときは、「正確に書く」こと。 「読める」から程度ではいけません。 正確に書かないと国語の試験では通用しません。 点を打つ場所も厳密に採点の対象になります。 日頃から心がけないと出来ません。 今までに「漢字の読み書きで満点取ったことがない」理由を考えてください。 「読み」は、読めないから得点にならない。 書いた「漢字」の「どこ・なに」が間違っていたのか、思い出してください。 前にも書きましたが、漢字に時間を使う必要はありません。

wasakakip
質問者

お礼

icu様、2度も回答をいただきありがとうございました。 数学は解き方ですね。たくさん数をこなそうと問題集を買いましたが、 進研ゼミをを使って自分が解き方を覚えているのか、始めから見直してみようと思います。 漢字も、早速以前の答案を見直してみます。 正確に書くことを意識します。 漢字を今からでも完璧にするか非常に迷っていたので、icu様の回答を読んで踏ん切りがつきました。 本当にありがとうございました。

• takky010
回答No.1

きついことを言うようですが、満点を確実に取る勉強法はありません。 (あったらみんなやりますよね) 勉強は自分に合わせた方法を、自分で考えてやるから意味があります。 自分の実力を分析して、弱いところ(満点が取れない原因)を克服出来るようにしてみて下さい。 例えば漢字で満点取ったことないならやる価値はありますよね? ただ仰る通り5点しか配点が無いのであれば、他にも優先してやることはあるかもしれません。 兎角、国語は満点はとりづらい科目かと思います。 小さいころから活字に親しんで来た人間とは能力が違って来てしまいますからね。 ゴールをどこに置くのか(受験はゴールじゃないですよね?)考えて欲しいですが、苦手なのであれば勉強法を聞くのではなく、根本的に解決できる方法を考えてみてください。 反復することで点数を上げることは可能かもしれませんが、人によって反復出来る回数も変わってきます。(努力家を否定する人もいますが、長時間勉強出来るのは能力です) 自分に合わせた効率の良い、意味のあるやり方を考えてみましょうね。 がんばってください。

wasakakip
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございました。 塾に通っていない為、どのような勉強のやり方をすれば良いかと試行錯誤しながらがんばってきましたが、 どうしてもこの二教科が伸び悩み、この場所に頼ってしまいました。 もう少し苦しんでみます。 >がんばってください。 はい!ありがとうございます!