• 締切済み

受験勉強に困っています。

はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんなサイトがあります。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm  じっくりと基本を復習して下さい。

• FEX2053
回答No.3

こう言っちゃなんですが 「もう手遅れです。諦めて下さい」 なので、対応する方法は「数学・理科は取りこぼしを防ぐ」 「足りない点数は他の教科で稼ぐ」と割り切ることです。 テストで一番もったいないのは「取りこぼし」です。 「数学・理科」でも「このジャンルなら何とか」という部分は あるはず。だったらそのジャンルだけは「絶対に大丈夫」と 言えるまで勉強してください。で、他のジャンルは「取れれば 儲けもの」と考えるんです。本番でも試験問題を全部先に読んで 勉強したジャンルがあれば、そこから解くんですね。 当然「数学・理科」以外の教科は「全てのジャンル」で取りこぼし 厳禁です。そうならないように、そっちにも注力してください。 試験は「絶対に全部できる」なんてことはありません。だったら 「選択と集中」をするのが「戦略」ってものですよ。

回答No.2

数学と理科は一冊の問題集を何度も繰り返し行ってください。

回答No.1

受験を三ヶ月前に控えているとのことですが 国語は大丈夫ですか?

hina3120
質問者

お礼

補足したあとに気がつきましたすみません。 三ヶ月後、ですね。

hina3120
質問者

補足

国語は大丈夫です!