• ベストアンサー

高校(国数英)オススメの問題集

最近、国数英の問題集を探しているのですが、どれをかったらいいのかがよくわかりません。レベルは中間くらいのものを捜しているんですけど、どれくらいが中間レベルくらいなのかわかりません。なるべく解説が多いものがいいです。 英語はややレベルが高いものがいいです。 いったいどういう問題集が評判がいいでしょうか 数学は青チャートがいいとか聞いてます。 国語、英語はどういったものが有名でしょうか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zadocoma
回答No.2

塾講師をしています。 前の方の仰るように、今のあなたの得点が分かりませんので、以下一般論として書きます。 <国語> 個人差が激しい科目です。 現代文は一概にコレがいい、というものが思いつきません。 割と苦手(全国模試偏差値が50を割る)ということであれば「例の方法」シリーズは手っ取り早い 本ですが、読解力が上がるかは?なので切羽詰まらない限りはお勧めしません。 論説文対策なら論理的な文章(新聞の社説など)を読む習慣が良いでしょう。 敢えて問題集を買うなら、小説系重視の内容のものがお勧めです。 <数学> 一般には独習には解答が分厚い問題集がよいとされています。 この点で「青チャート」がよいのでしょう。チャート式は少々レベルを落とす位でも十分なので、黄色も検討すると良いです。 青と黄で迷ったなら、黄色を選択するべきかと思います。 「黄チャート」で理解困難な場合は、思い切り簡単な問題集にする手もあります。そちらでざっと理解してから 再度チャート式に移るといいかも知れません。 「白チャート」は簡単さでも内容でも中途半端で物足りない感じがします。 英語で問題集を買った記憶がないので、英語についでは良く分かりません。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

学校の教科の先生に相談されたほうがよろしいかと。 学校のレベルやあなたの成績などを考えた上で選ぶべきかと考えます。 「オススメ」なんてその人によりまちまちです。 先生に聞きにくいのであれば、自分の目で見て判断してください。