相対音感とは?基本的な考え方と特徴

このQ&Aのポイント
  • 相対音感とは、基音を鳴らさなくても音を分かる能力のことです。適当に思い浮かべた音を口笛で鳴らすこともできます。ただし、オーケストラなど複数の楽器が重なると分からないこともあります。
  • 幼少期に音楽に興味がなかったため、相対音感を鍛えることはしていませんでしたが、10歳ぐらいからトランペットを吹くようになり、最近になって相対音感が鍛えられた結果、音をより正確に分かるようになりました。
  • 上述のように、相対音感は基音を鳴らさなくても音を分かる能力の一つであり、自身の音楽的な能力の向上にも繋がるものです。しかし、複数の楽器が重なる場合や特定の高度な技術が必要な場合には限界があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相対音感

これは、相対音感でしょうか。 よく、相対音感は、基音を鳴らされれば音が分かる、と書かれているのですが、基音を鳴らさなくても音が分かります。 また、適当にラとかを思い浮かべたときに、その音が鳴らせます(口笛で)。嬰音・変音は、本位音(?)を基準にしてから、分かります。 ただ、その辺の「コツッ」等の音は分からないし、オーケストラでの演奏などの複数の楽器、音が重なると全く分かりません。 幼少期は音楽に全く興味が無かったので、何もやっていませんでしたが、10歳ぐらいからトランペットを吹いています。 その頃は分からなかったのですが、最近になって分かるようになりました。 相対音感が鍛えられた結果なのでしょうか。 また、これは相対音感と言えるのでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

相対音感ではなく、絶対音感ですね。初歩的な。 自分もgorusuraさんと非常に似た経緯を経て、似たようなことが出来るようになりました。(今、久しぶりにやったら、今でも出来るみたいです。子供の頃の影響の大きさにちょっと驚き。) 「これがCの音だよ」と提示され、その音からどう違うか(何度違うのか、音量はどうなのか、音質の違いは・・)で判断するのが、おそらく相対音感と言うのだと思います。広義ではそうなっていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F これはまぁ殆どの人が出来ることですね。 それとはまた全然違って、何も情報や比較対象が無い状態で、「これはc4」と認識出来るのが絶対音感と言われますね。gorusuraさんの「適当にラとかを思い浮かべたときに、その音が鳴らせます」というのはまさしくそうだと思います。 ただ、一般的には「絶対音感」と言えば、人が聞くことの出来る全ての周波数の音程を常に認識出来る人を思い浮かべるかもしれません。gorusuraさんの絶対音感を、それと同じ「絶対音感」とは呼びにくいというのはあるかもしれませんね。 >その辺の「コツッ」等の音が分る。 これはよく絶対音感を紹介するのに引き合いに出されますが、実際は絶対音感とは全く無関係だと思います。 日常の雑音から「音程」を見出すことがただ上手いってだけ。そこにある「もの」を意識できるかどうかの違いですね。これなら絶対音感があろうと無かろうと、出来ますよ。自分にもある程度出来ますし。 で、その音程を、何の基準も無く認識出来れば初めて「絶対音感」となるのですね。 >複数の楽器、音が重なると全く分かりません。 これも絶対音感とはまた別の次元ですね。 和声を学ぶ事で、和音の構成音はある程度認識出来るようになります。(ただ、近代以降の西洋音楽は、それまでの機能和声に収まらない複雑な和声が当たり前のように使われていますので、和声学の観点だけで認識するのは少し難しいかもしれません。こういう時に絶対音感があると便利ですね。和声なんて知らなくても「各音程が認識出来る」のですから。) どんな楽器の構成音になっているかまでいくと、殆ど「どんな楽器の音を知っているか」や「どの楽器とどの楽器をどのように組み合わせればどんな風に聞こえるかを知っているか」等の経験やセンスの問題で、本や口伝で習得することではないと思います。これも絶対音感とは無関係です。 ちなみに、ラヴェルは「オーケストレーションの魔術師」とも呼ばれるように、各楽器の音を調合して新しく魅力的な音を作ることに長けていた人ですが、おそらくその辺の感覚がとても優れていたのだと思います。

gorusura
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的な絶対音感ですか…… http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test/pitch.html ここの絶対音感テスト・相対音感テストは共に100で、 ハイクラスはどちらも散々な結果でした。 詳しい回答をありがとうございました!

gorusura
質問者

補足

本位(ナチュラル)音は即答できるようになりましたが、シャープやフラット等の変音は正答率が悪いようです。 これは訓練次第でどうにかできるものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

各音の合成音である「和音」の構成を勉強するとわかるようになります。

gorusura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 必要になれば、「和声」というものを勉強してみようと思います。