• ベストアンサー

音感(絶対音感・相対音感)

音楽は素人なのでとんちんかんな質問かもしれませんが教えて下さい。音感の優れた人に絶対音感者と相対音感者がいますよね。一流のプロの演奏家(オーケストラ奏者等)はもちろん優れた音感の持ち主の皆様ですがどちらかといえば相対音感の人が多いと聞きました。そこでそのメカニズム的なことですが、そのレベルの相対音感の人は当然のごとく体内の中に固定ドのようなきちんとした基準の音がありその基準音と相対的に比較し100%近い調律もできるし又楽器を離れてもいろんな音、たとえば自然界の小鳥のさえずり等もその基準音と即座に比較し音階が解るものなのでしょうか。又それが基本中の基本でそれができないと一流の演奏家にも作曲家にもなれないと言う人がいるのですがそれでいいですか?もしそうであれば絶対音感者と相対音感者の違いが解らなくなってきてしまうのですが・・・教えて下さい

  • 音楽
  • 回答数11
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

たびたびすみません。 NO.3です 相対音感や擬似絶対音感は、一流の音楽家になるのに必要というより、その能力が身につかない程度しか音楽に携わっていなければ一流の音楽家にはなれない、ということだと思います。 私は楽器の音であればその音を判別できる擬似絶対音感を持ってますが、音楽は趣味程度で専門家ではありません。 絶対音感は英才教育でしか得られませんが、擬似絶対音感なら一流の音楽家になろうと努力すれば自然に身につく能力だと思います。

reon55
質問者

お礼

本当に解っていなくてすみません。絶対音感ほど正確な音階を体内に刻むと有利な分もあるが却ってじゃまになることもある。しかし相対音感を鍛えることにより他から音をもらわなくても五感をつかって音をとらえたり、自然界の音までは無理でも楽器の音なら音階をとらえるようになる。そして一流の音楽家は当然のごとくそのような能力を身につけているということでいいでしょうか

その他の回答 (10)

noname#22689
noname#22689
回答No.11

こんにちは。 絶対音感と言う言葉だけが一人歩きして各人が勝手な解釈(此処に集う回答者の事を差して言って居るのでは有りませんので誤解の無いようにお願いします。) 絶対音感と言う言葉を表現するのに(今の西洋音階の12音)←以外の音(自然界の音や日常的に存在する音)をも「ドレミファ…に当てはめる」事が出来ると表現する方々が居ますが、この意見には私は納得しがたいと感じがします。 ピアノのように音階が固定化されて居れば、有るキーを叩いてそれを当てる能力は絶対音感の持ち主だと私も思いますが、トローンボーンのような或いはバィオリンのような無限連続性を持った音は「ドでも無ければレでも無い、レ♭でも無い」詰まりアナログ的可変音を「ドかレかド♯」だと(言い切る)表現出来る神経は如何に???

reon55
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・ただ私などはピッタリではなくてもほぼ近い音を言い当てるだけでもすごいと思いまが。

noname#13108
noname#13108
回答No.10

絶対音感は左脳で、 相対音感は右脳で、 聴いているような気がします。違っていたらゴメンナサイ。

reon55
質問者

お礼

そこはちょっと解りませんがそうかもしれないですね。ありがとうございます。

  • tyutulip
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.9

私は弦楽器のプロ奏者です。絶対音感については、一時本などで取り上げられたこともあり、私たちの感覚以上に、過剰反応があるのは事実です。  私の事を言いますと、絶対音感もそこそこありますが、相対音感よりだと思います。  この音感の必要性については、楽器にもよると思います。例えば、私のまわりのピアノ奏者は、殆どが絶対音感を持っています。現在のピアノのシステムでは、平均律の為、相対音感を使うことが殆ど無いからです。そのピアニスト達でも、絶対音感の度合いは様々で、机をコツンと叩いた音も、音名として聴く人もいます。  しかし弦楽器奏者は、ピアノとのアンサンブルでは平均律ですが、弦楽器同士でのアンサンブルでは、純正律で取らないと、本当の響きにはなりません。また、旋律的な感覚(ピュタゴラス)が必要な場合もあります。ですから、かえって絶対音感がじゃまになる事もあるわけです。  結果的には、絶対音感、相対音感のかかわらず、優れたプレーヤーは存在するわけです。重要なのは、曲や編成によって、弾き分ける柔軟な耳が必要というわけでしょうか。そして、演奏者には、それ以外にも必要なことが沢山あります。テクニック、センス、音楽性などです。  ちなみに、私が演奏の仕事をしていて絶対音感が必要に感じるのは、調性の無い、無調の現代音楽を演奏する時くらいでしょうか。

reon55
質問者

お礼

日頃からプロの音楽家の音感はすごいなぁとういうあこがれからそのメカニズムを知りたいと思って調べているうちに絶対音感、相対音感を知りましたがそれだけではない何かがあるような気がして解らなくなっていました。皆様のおかげで大分すっきりしてきたように思います。無知の私のために本当にありがとうございました。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.8

こんにちは。 アマチュア程度でも,音楽家であれば「結果として」擬似的な絶対音感は身についていると思います(これは回答#7と同意見です)。また,音大の受験をした人なら必ず「聴音」をやっているはずですので,質問を 「音楽家になるには擬似的な絶対音感が必要か」 とするならば,「もちろん必要だが,それは目指す過程で当然身に付くはず」と私は思います。 ただし, 「素質として優れた音感を持った人でないと一流になれないか」 となると,これは何とも言えないと思います。私は反証の例はあげられませんが,逆に, 「全ての一流(そもそも一流の定義とは?となりますが)音楽家は優れた音感をもっている」 とはどうやっても証明できませんよね? 「一流音楽家は優れた音感をもっている確率が高い」 つまり, 「優れた音感の人は一流音楽家になれる可能性が高い」 は,おそらく,正解だと思いますが。 最後に私の個人的意見ですが,優れた音楽家になるために必要な能力のうち,音感というのはほんの一部にすぎないと思います。

reon55
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.6

管楽器の場合、移調楽器が多いので、絶対音感があるとかえって気持ち悪いこともあるのだとか... 目の前の楽譜はドなのに、自分の楽器から出てくる音はシのフラットだったり、ミのフラットだったりしますから。 弦楽器でも、バロックの場合、当時のピッチ(=約半音低い)で演奏することもあるので、同様のことが起こりますね。 それと、あまりにもきっちりした絶対音感がありすぎると平均律の世界でしか生きられないので、微妙な音程のコントロールは苦手になるとか。 絶対音感は、基本的には、あれば便利なようですが、なくても十分音楽はやれますし、プロの演奏家の中にもそういう人はたくさんいます。 ただし、相対音感は絶対に必要です。これは訓練しだいでいくつになっても身につくものです。また、「絶対音感はないのだけれど、自分の楽器に関しては高さがほぼわかる」なんて人もいます。

reon55
質問者

お礼

ありがとうございます。自然界の音までは無理でも楽器の音ならわかるという方がいっらしゃるようですね。それは疑似絶対音感とかいうものでしょうか?そうすると又話がもどりますがやはり一流の音楽家になるには絶対音感・相対音感にこだわらなくてもとにかくそういった能力は大きな基本ポイントになるのでしょうか?いままでの皆様の意見を参考にさせていただくと有利ではあるが本質的な基本ではないととらえているのですがそれでいいでしょうか?

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

参考までに。相対音感の持ち主も体内に必ず正確な基準音を持っているか、に関連して。 これは、持っていないと思いますよ。私が知っているプロ(評論家からの評価も一般の人の知名度も高い)音楽家も持っていません。 しかし、絶対音感がなくても次のようなことがあります。例えばラの音を声で出す時の喉の状態や自分の体に共鳴する感覚は自分で覚えておくことができます。これをもとに、他の音が分かるのです。声は実際に出さなくてもできます。

reon55
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。とても高度な技術のように思います。やはりそのくらいのレベルになると体内にはなくても体の語感の一部をつっかて相対的に音階をとれるんですね。プロの音楽家の皆様はそうやってるんですか?又それは重要なことですか?

回答No.4

マーラーはオーケストラで演奏しながら曲を手直ししたというし,音楽は全体の流れとか響きのほうが重要でしょう。管楽器は温度によって音程が変わってしまうし,それについていちいち気持ち悪がっていられません。 その知り合いの方がどういう人かも気になる。本人が一流の演奏家ならともかく、そうでなければ信憑性がない。本当に重要なら音大の試験やコンクール予選でも真っ先に取り入れるべきですね。

reon55
質問者

お礼

知り合いは一流の演奏家ではもちろんありません。参考になりました。ありがとうございます。

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

自分の体内の中に固定ドのようなきちんとした基準の音がある人を絶対音感がある人といいます。 この能力は 「楽器の音」 でなくても自然界の小鳥のさえずり等も何の音か理解することができます。 これは3歳くらいまでに身につくもので大人になってからではいくら訓練しても無理だと聞いたことがあります。 一方、相対音感とは例えばドの音を聞いて 「この音がド。ではこれは?」 と違う音を聞かされた時、何の音か応えられる能力です。 ですので、歌や音楽を聞くだけで楽譜がなくても楽器で表現することが可能です。 これは比較的少ない訓練でできるようになります。 あと、絶対音感未満相対音感以上、のような能力があり 「楽器の音であれば、その音が何かわかる能力」 を持ってる人もいます。 普通の相対音感の持ち主は楽器の音でも 「これがドです」 と言われなければわかりませんが、この能力の持ち主は楽器の音であれば音の判別が可能な人です。 これも訓練次第で身につく能力です。 一流の演奏家、作曲家、というのがどういうものかわかりませんが、ベートベンは聴覚障害があったと言われてますし、絶対音感がないと一流になれないとは言えないと思います。そりゃ、あった方がいいとは思いますけどね。

reon55
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。優れた相対音感もった音楽家は常に音と接しているので自然に体に基準音をもっていてそれと相対して判断するという考え方に無理があるんですよね。そうすると絶対音感者になってしまいますものね。参考になりました。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

絶対音感とは例えば今鳴った車のクラクションの音はファ♯であるとか、この鳥の声はラであるとかわかる力です。 (これはラの音が440~442Hzであるとした場合です。) 絶対音感のある人はすべての音がそれがどの音であるかわかるので日常の音が絶対的な音で聞こえるようです。 また同じ音ですこし周波数が違うだけでもわかるようです。 楽器をやったことのある人は相対音感を持ってることが多いです。 相対音感はその音自体が何の音かとわかるのではなくて曲の流れから音階がわかる能力です。 例えば高校野球のテーマソングは私には ♪ソーミファラソ、ソーミー♪と聞えますがこれは必ずしも実際の音「ソ」から始まるとは思いません。 その曲の流れが移動「ド」で聞こえるだけで実際は何の調かはわかりません。 たぶん最初の音がピアノとかによって確定できたら後は全部弾けます。 一流の演奏家でも絶対音感を持っているとは限らないです。 絶対音感が必ずしも必要とも思えません。 音楽性とは違う次元ではないかと思います。

reon55
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。ということは別に体の中に基準音がなく正確な調律ができたりいろん音を音階が解るということができるということがプロの音楽の基本というわけではないと考えていいですか?普通レベルならともかくそれが解らないと絶対に一流にはなれないと言う人がいたので・・・

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

絶対音感と相対音感

参考URL:
http://mire.zero-yen.com/zettaimenu.html
reon55
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。私もここに質問する前にいろいろなホームページで調べてみた結果、絶対音感と相対音感の大きな違いは絶対音感の人は体にハ長調の音階が刻まれていて何の助けもなく音階をあてることができ、相対音感の人は一つ音を与えられればそれと比較して音階を言える人までは理解できているのですが一流の音楽家の相対音感者は絶対音感者のように体内に必ず正確な基準音を持っていて楽器がなくてもそれで即座に音階をとることができるものなのかということなんです。これって当たり前の常識のことですか?

関連するQ&A

  • 相対音感と絶対音感。

    僕には相対音感があります。 相対音感は基準音があってそれを参考に音を取っていく能力ですよね?でも、短音だけだと基準音なしでも絶対にわかります。2音の和音も絶対わかります。3音以上は時間を有します。不協和音はあまりわかりません。 ラジオ体操1・2は耳コピで弾けています。何回か聞いて弾けるようになりました。一回だけでは無理です。意識すると人の声や町で流れているmelodyがドレミで聞こえます。でも、体調などによっては全く分からないことがあります。むしろわからないほうの時間が長いです。 学校の音楽室のピアノは1年に1回ぐらい調律をしているみたいなのですが、すごく低いな~って感じるときと気にならない時、いい音だな~って思うことがあります。 よくわからないのですがこれは相対音感、絶対音感、どっちなのでしょうか?知識のある方おしえてください。

  • 絶対音感・相対音感

    絶対音感と相対音感ってなんですか?違いとかいまいちよく分からないので、教えていただけるとありがたいです。 あと音感にもレベルとかありますか?細かく分かる人とか、なんとなくの人とか… ちなみに私は周りの音は聞いて分かります。チャイムとかテレビの音とかも何の音だかは分かります。でも雨の音とかは音に(音程に?)聞こえるときと聞こえない時があります。パーカッション的な音?は音程に聞こえません。これはなんというのでしょうか? 小さい頃はドの音だけ分かり、そこから数えていました。これは相対音感ですか?音感って成長するんですか? 非常に分かりにい文章ですみません。お願いします。

  • 絶対音感と相対音感の同居

    私は絶対音感を持っているのですが相対音感も持っている、と言えるのか?と疑問を持ったので質問させていただきます。 絶対音感とはドの音を鳴らされてこれが「ド」と言える能力。 相対音感とは例えばまずドの音を鳴らされて次に鳴らされた音がわかる、または前の音より高いか低いかが分かる、という能力ですよね。 絶対音感を持っている人は最初の音を鳴らし、次の音を鳴らしてもどちらの音も当ててしまうし、高いか低いか分かりますよね。 普段はドの音は「ド」レは「レ」と聞こえています。 移調はあまり得意ではないのですがゆっくり考えるとできます。 こういうとき、相対音感を使っているのかな?と思ってます。 何だか意味不明な文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 実際のところ、絶対音感って何?

     あまり調べずに聞くのもどうかと思いますが・・・。  絶対音感というものがよくわかりません。言われている意味は知っています。  しかしよく理解できません。「絶対」というからには絶対であるはずですが、しかし基準音自体が変化してきているのに何が絶対なのか?とも思いますし。相対音感と言われるとわかるのですが・・・。  またピアノを弾く人が絶対音感の持ち主だというのもわかりません。  私には「絶対音感」なるものはありません。でも幼いころからピアノを弾いていたので、自分が今叩いているキーボードの音、PCの内部から聞こえる動作音、冷蔵庫の低い振動に近い音などがドレミファソラシドの中の、どの音からどの音の間、だいたいファからソの4分の3の音、なんていうことは考えなくてもわかります。そういう訓練を受けました。でもいらいらはしません。習う以前から音はありました。だから私にとって習い覚えた音階は、一つの目安にすぎません。  私が、一番違和感を覚えるのは「絶対音感の持ち主」がいうところの「音程からはずれた音を聞くのが苦痛だ」という告白です。それが単に記号から頭で考えているように思えるところが苦手です。(そういう人間に限って調律前後のピアノの音の違いに気付かなかったりするし・・・)はじめに音ありきではないように見えてしまうからです。融通のきかなさを誇らしげに自慢されているようなむずがゆさが先立ったまま「絶対音感」を考えてしまうため、かなり偏見込みだとは思います。  しかし、音を色のように捉えるのは間違っているんでしょうか?所詮、よどみなく流れるものの中から人間が便宜上ある程度の間隔で印をつけたものが音階・音律でしょう?今、絶対音感と呼ぶのはしかも18世紀以降ヨーロッパの平均律でしょう?それを「絶対」と呼ぶのはなぜですか?  絶対音感ってなんでしょうか?

  • 相対音感

    これは、相対音感でしょうか。 よく、相対音感は、基音を鳴らされれば音が分かる、と書かれているのですが、基音を鳴らさなくても音が分かります。 また、適当にラとかを思い浮かべたときに、その音が鳴らせます(口笛で)。嬰音・変音は、本位音(?)を基準にしてから、分かります。 ただ、その辺の「コツッ」等の音は分からないし、オーケストラでの演奏などの複数の楽器、音が重なると全く分かりません。 幼少期は音楽に全く興味が無かったので、何もやっていませんでしたが、10歳ぐらいからトランペットを吹いています。 その頃は分からなかったのですが、最近になって分かるようになりました。 相対音感が鍛えられた結果なのでしょうか。 また、これは相対音感と言えるのでしょうか。

  • 音感が無い?

    カラオケでキー変更ができません。人のを聞いていても違和感があるし、 自分で歌うなんてとてもできません。イントロから「ここはこの音じゃないのに」とパニックです。 十数年ピアノを習っていますが、転調の移動ド法が苦手です。 「これソじゃん、ドじゃないじゃん」と思ってしまいます。 カラオケでキー変更してもうまく歌えていたり、 転調後の楽譜がなくてもさらっと演奏できる人が羨ましいです。 インスト曲を聞けば頭の中では音階に変換されているし、簡単な曲だったら聞けば弾けるし そういう音感的なものが無い訳ではないと思うのですが…。 でも和音とか人の歌っているような複合音?みたいなものになるとあまり聞き取れません。 (4割方間違えます) 相対音感が無いのでしょうか。 かといって絶対音感があるとも思えないし。 20歳を超えた人間がどうすればそういう音感的なセンスを身に付けられるでしょう。 今更な感はありますが…。 (そもそも相対音感と絶対音感の違いもあまりよく分からないのですが。 相対音感は「この音はドだから、それに比べてこれだけ高いあの音はミ」と音同士を比較して判断できる。 絶対音感は「あの音はミ」と比較無しに判断できる。 という認識でおります)

  • 絶対音感・相対音感を持った人の割り合い?

    データがあるのかどうかわかりませんが、 絶対音感と相対音階を持った人って、 何人に一人位なんでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • 絶対音感と相対音感……?

    絶対音感と相対音感がチェック出来るサイトで試してみたら ★絶対音感80・ハイクラス40 ★相対音感100・ハイクラス80 でした。 結構有名なサイトみたいでした。 ヘルツとか聞き分ける事は出来ないのですが、曲などで人物の声が入ってない所は全てドレミ音に聴こえます。 壁を叩いた音はドに近い音で聞き分ける事が出来ます。 チェックしてみたんですが、相対音感がよくわかりません。 あと曲の間奏が全てドレミ音で聴こえると上でも書きましたが、そういう風に聞こえない方は曲のその部分ってどう聴こえるんですか? うまく伝わらないかもしれませんし、失礼な言い方をしてると思います。 凄く気になるんで教えて下さい。

  • 絶対音感、相対音感について質問です!

    まず、最初の質問です。私は今12歳で中学1年生です。 私は、ピアノを習っています。私がピアノを始めたのは、6,7歳のころです。 そして、6,7年ピアノをやっていた甲斐があったのか、 「ド」の音だけなら、あ!この音はドだ!と、わかるんです。 たった1音だけしかわかりませんが、「絶対音感」と言ってもいいのでしょうか? 2つめの質問です。私は、相対音感の事は知らないのですが、 例えば、「この音はドです。ではこの音は?」と聞かれて、私は、わかるのですが、 これを「相対音感」と言ってもいいのでしょうか? それと、「相対音感」は「絶対音感」よりも、すごくない。(神秘的でない。) と言われたのですが、やはり、何かと比べてやっとわかる音感は、比べずにすぐにわかる 音感よりも、レベルが違うのでしょうか。 回答待っています!!! よろしくお願いします(_ _)

  • 絶対音感か、相対音感の覚え方

    (代理質問その1です、すみません) 小学校低学年から、おおまか去年度(小学校高学年)まで、 ピアノを習っていたのですが、 かなり後から、覚えてしまった為に、中途半端に覚えてしまっている感じで 歌を歌わせても、「音」を鳴らしても、かなりずれており、 音当てゲーム(試しに、#♭つかない音で5つ試したのですが、上下1~3音違いか 全くわからない)をしてもわからないとのことです。 このような状態で、絶対音感、または、相対音感を覚えさせる方法はありますでしょうか? #私は、知らない間に絶対音感を覚えてしまい、生活に支障のあるぐらいまで  音をとれてしまう人で、どうやって覚えたのかは、はるか昔ですので  全く覚えていません。 よろしくお願いします。