おばあさんの失踪、犯罪抑制力について

このQ&Aのポイント
  • おばあさんの失踪という事件がありました。状況から考えると、おばあさんは殺されてしまった可能性が高いようです。
  • 死刑制度について考えました。最近は死刑執行が減ってきているようですが、それが悪い奴らに対して躊躇が少なくなる要因になっているのではないかと思います。死刑は犯罪抑制力があると思います。
  • 人は自分の命を大切にします。自分の命が取られる可能性があるなら、悪さをすることへのハードルも上がるでしょう。そのため、死刑制度をしっかりと活用して犯罪を抑制すべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあさんの失踪。

http://www.asahi.com/national/update/1118/OSK201111180064.html こういう粗暴な犯罪、なくなりませんね。 このおばあさん、たぶん殺されてしまってますよね、車の中で結婚が見つかったとか言う報道もあるし、いろんな状況を総合すると間違いないと思います。 思ったんですけどね、 死刑を執行しなくなって結構経ちますけど、 関係ないですか。 悪い奴らが、悪いことをしても、 死刑にならない。 一発賭けるのにも躊躇が少なくなりませんか。 死刑は犯罪抑制力はないという人たちもいますが、 僕はあると思うんです。 人の命は取っても自分の命は大事じゃないですかたいていの人は。 やっぱり自分の命が取られちゃう前提なら悪さをするにも、 ハードルが上がると思うんです。 やっぱり死刑をばんばん執行するべきじゃないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

死刑に犯罪の抑止力があるかどうかについては 争われています。 抑止力がある、という研究結果もありますし 無い、という研究結果もあります。 更に、判らない、という研究結果もあります。 死刑の対象となる犯罪は、殺人でしょう。 殺人の多くは、カッとなって衝動的にやられる 場合が多いので、死刑の抑止力がハッキリしない のではないかな、と思われます。 でも、殺人は、衝動的なモノだけではありません。 ゴルゴ13みたいに、計画的なモノも存在します。 計画的な殺人には死刑は効果的だと思うんですけどね。 あるやくざの幹部が発言していました。 出入りに、機関銃や爆弾を使用しないのは 死刑が怖いからだ。 無関係の人間を大量に殺したら死刑になるだろう。

noname69
質問者

お礼

人間は弱いですからね。 オウム真理教事件のように、 マインドコントロールされた人が、 たくさんの人を殺すこともあります。 ところで、精神病なら心神喪失や心神耗弱が認められることもあるのに、 オウムの人たちはどうして認められないんですかね。 僕には宗教にのめり込む人たちは、 精神的にちょっとおかしい人たちに見えます。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

私は、抑止力はどうあれ、人を殺した人間は死刑にするべきだと思っています。税金でいつまでも食わせるのではなく、即執行です。今なら、福島送りです。万引きするのも犯罪ですが、これは病気です。しかし殺人で精神病云々で無罪に有るのは理解できない。これも同じ病気です。死刑がダメなら無罪でも隔離です。こういう人間の再犯でどれだけ罪のない人が殺されるか。全ての犯罪をもっと厳罰で臨むべきですね。オリンパスや大王製紙のボンなどはどう裁かれるのかも注目です。卑しくも大勢の社員のトップですからね。

noname69
質問者

お礼

僕も生かしておくこと自体に反対です。 死刑判決は大変にたくさんの人の思いがこもったものです。 生かしておく意味のない人間もいます。 隔離しておけばいいってものではありません。 死刑反対の人は犯罪を日常的に行い、 人の命を軽んじるような輩に実際には接してないから、 死刑反対なんていえるのだと思います。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.3

現行の死刑制度では全くもって何の抑止力にもなりません。 何故ならば大変楽すぎて死ねるからです。 例えば、自殺するのが怖いという奴が一か八か人を殺して金品を盗み、バレて捕まったとしても長期間の裁判を経て、そして死刑で確定したとしても、その執行には更なる延々とした期間があって、ようやくいよいよ死刑の執行としても、絞首刑では全く何の苦痛もなく死ぬことができてしまいます。 それどころか、再審請求ぶちかませば、ひょっとしたらひょっとして無罪放免の可能性すらでてきます。 死刑の執行方法を殺し方の実態によって変えるべきではないでしょうか。 酷すぎる殺し方、惨すぎる殺し方、等々によって、死刑の執行方法をそれに相応して決めていけばよいのです。 火あぶりの刑、釜湯での刑、打ち首の刑、鞭打ちの刑、市中引回しの刑、…等々、昔あった刑を復活して、要するに残酷に殺した奴はそれに相応して苦痛に苛まれながら死んで行く刑を受けるということにすれば、殺人という犯罪行為は圧倒的に減少するでしょう。 簡単な人間の内面心理の理屈だと思います。 麻原彰晃はぬくぬくと今も生き続けているのですよ。 食事も、風呂も、読書も…、割と快適な環境下で、これらの費用は全て国民の税金ですよ。 殺人者は簡単に殺してしまってはいけません、苦しめて苦しめて死なせなければならないのではないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

今の死刑でも、執行の時にはガクガクブルブルする死刑囚もいるようですよ。 人の命は軽くても、 自分の命は取られたくないという自分勝手な奴らばっかりですからね、死刑囚の奴らは。 麻原なんていう奴はとっとと殺してしまった方が、 世のため人のためですよね。

noname#144516
noname#144516
回答No.2

死刑を多く執行しても罰則を重くしても、犯罪は無くなりません。 江戸時代、盗みでも死刑連発でしたが、犯罪は無くなりませんでした。 犯罪者をする者は正常な判断ができないからやるんです。 刑罰の重さや執行頻度で判断はしません。 一例で死刑の事を世間話の様にグダグダ論ずるのは 無理があります。

noname69
質問者

お礼

江戸時代は、一両盗めば死刑だったようですね。 拷問も行われていたようですし、 無実の人も結構殺されたんじゃないかなあと思います。 いずれにしても死刑は執行してもらわないと困りますね。 百二十人もの死刑囚が万が一にも、 刑務所から逃げ出さないとも限りません。 原発事故だって、天文学的に事故の確率は低かったはずですがおきました。 刑務所も、ぶっ壊れたり、 看守が死刑囚を逃がす可能性も、 天文学的に低いですが、 ないとはいえません。 生かしといても仕方のない奴は、 早く殺してしまうべきです。

関連するQ&A

  • 死刑について

    死刑に賛成と、死刑制度反対の人達に意見を求めます。 以下は私の考えを書きます。 ※死刑は刑事上での自己破産。 ※死刑は日本の誇る文化の極み。 ※死刑があって困るひとはいるが、死刑がなくて困るひとはその数百倍。 これらの理由により、私は死刑に賛成です。 ※1、刑事上での自己破産とは、人の命を一つ殺めれば、自分の命一つで、救われるが、二つの命を殺めれば、自分の命一つで、どうあっても責任をとることが出来ない。 刑事上での破産者に死刑をかすことにより、償えるはずのない、命の免責をうける機会を与えられる。最後の手段。 「死刑囚は死刑執行まで、助かりたいと嘆き、恩赦を求める手紙を大臣に出す。しかし恩赦が認められることはほぼ無い」 ※2、死刑は江戸時代から続く、人として死ぬことができる唯一の道。切腹は残された家族を守り、人として死ぬことができる唯一の道。当然犯罪者として死んだ者の家族らも負の遺産を相続させられてしまう。すなわち方法は違えど、死刑は 残された者達のためのせめてもの社会的な救済処置。 ※3、異常者、その異常な性質故に自分自身、もしくは社会が被害を被ることになる。 死刑がなければ、当然のことながら、罪と罸の予測の均衡が崩れ、これまで犯罪に手を染めなかった者も犯罪に走るようになってしまう。 犯罪とフラストレーションは密接な関わりがあり、 殺人を犯せば死刑になるという鉄の掟をなきものにしてしまえば、犯罪に至るハードルも低くなってしまう。 犯罪によって、人生を犯される者が著しく増加するのである。 皆さんはどう思いますか。死刑に賛成、もしくは反対、の意見を明確にして、理由を教えてください。

  • 死刑執行の公表について。

    宮崎勤その他2名の死刑が執行されたと報道がありました。 いろんな意味で世間を騒がせた犯罪者ではありましたが、死刑が執行されたという報道はなんともいえない後味の悪さがありました。 死刑執行の実名公表は被害者遺族だけではいけないのかなと思います。 どう思われますか?

  • これから定期的に行われるか。

    死刑の執行が、 各テレビ局のニュースのトップになるんですから、 この国は異常です。 法務大臣の仕事の一つが行われただけのことで、 大騒ぎするようなことでもないのにです。 三人の超凶悪犯が死刑により罰を受けたわけですが、 いまだ罰を受けていない死刑囚が百三十人超です。 本来なら人を何人も殺したような奴らは、 自ら進んで己の命を差し出すべきですが、 犯罪者は反省なんかしませんから、 人を殺しても、自分が殺されるのは嫌だという自分勝手なことを言います。 ですから一日も早く罰を与えて、 自分がいかに間違った行動をしてきたのか教えてあげるべきだと思うのです。 あいつらも自分の命で社会に対して反省の意を表明する事で、 今までの自分の人生を清算できます。 さて、一年半以上ぶりに行われた死刑の執行ですが、 今後も定期的に死刑の執行が行われると思えますか。 また、今のタイミングで死刑を執行した意味は何ですか。 詳しい方教えてください。

  • アスベストはどうして癌の原因になるのですか?

    アスベスト、石綿の健康被害のニュースが報道されています。 http://www.asahi.com/national/update/0707/OSK200507070041.html この石綿は、どうして癌の原因になるのでしょうか? 昔から自然界に存在するものではありませんか? よろしくお願いします。

  • 闇サイト事件  死刑って重過ぎないか

    川崎政則被告(63)に対し、高松地裁は16日、求刑通り死刑の判決を言い渡した。 http://www.asahi.com/national/update/0316/OSK200903160036.html 中国戦線における日本軍の性犯罪 http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/syougen/syougen_main.htm http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5383/sub2.html http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/651.html#id_a8e9584e 最近ニュースでやってるような、被害者がせいぜい数人の事件が死刑ならば過去の、多くは東京裁判で裁かれることなく日本に帰り日本で生活している日本軍の性犯罪も今から容疑者を探し出して裁判すべきでは。 沖縄の日本軍の犯罪や慰安婦は教科書から削除され、東南アジア侵略は全く詳しく書かれません。ほとんどなかった扱いです。 秋葉原事件でも池田事件でも、日本人の命がこれほど重く、南京や朝鮮やアジアでなくなられた犠牲者の命がこんなにも軽く扱われる理由はなんですか? 日本人の命は他人種のそれより重いなんて憲法のどこにも書かれてないのに何で被害者が日本人種の事件はなぜこうも罰が重くなるのですか?

  • 死刑から無罪判決

    死刑から無罪判決 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203150086.html http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012031501001413/1.htm http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/549835/ 母子殺害ということで二審で死刑判決が出ていた被告に対し、差戻審で無罪判決が出ました。 最高裁で差し戻されていたので死刑確定ではなかったのですが、それでも死刑から無罪とは衝撃です。 光母子殺害の時は死刑執行が大分言われていたようですが、今回の事態で死刑執行についてどのように考えられるでしょうか。 ちなみに私は総論死刑廃止、各論死刑という正直矛盾した考えです。一般論では死刑が犯罪抑止にもなっていないように思えるし、先進国では死刑は少数派です。しかし、個別事件を見ると死刑にしても軽すぎると思える感情もあるためです。

  • もし、日本でも公開処刑にしたら?

    日本では圧倒的に死刑賛成派が多数を占めています。。 しかし、日本では死刑は秘密裏に執行されます。 これでは、いつ どこで死刑が執行されたのかも分かりません。 そこで、日本でも死刑を公開したらどうでしょうか? そうすれば、見せしめとしての死刑の意義も高まるし、例え 死刑に値する命でも 命にはそれなりの重さがあることを認識できると思うし、また、遺族も 死刑の執行に立ち会うことでスッキリすると思います。 しかし、それだけでは 、視た人に、死刑囚は可哀想な人だ、なんていう偏った印象を与えてしまいます。 そこで、犯罪者がどのようにしてむごたらしく被害者を 虐殺したかを、正確無比の再現ビデオで公開するのとセットでやるべきだと、思いますが、ちょっと考え方が常軌を逸していないでしょうか? ぼくは高卒で馬鹿ですが、現在の制度がベストだと仮定して、 ぼくの提案と いっそのこと死刑を廃止するのとでは どっちが大きな問題があるでしょうか?

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • また無職の若者が犯罪を犯しました

    また無職の若者が犯罪を犯しました http://www.asahi.com/national/update/1030/OSK201010300175.html 日本の憲法では、国民は勤労の義務があるはずなのに、どうして無職が 許されるのでしょうか?無職の人間による多発する犯罪を増やさないためには、 まず働かせることだと思います。 憲法の定め通り無職の人間を、強制労働させることは出来ないのでしょうか?

  • 人を殺したら死刑でなにが悪いのかさっぱりわからん。

    命には命をもって償うしかないでしょう? 人を殺してしまったら、良心があれば死んで償いますよ。 生きて償うと言ってる人は反省してない証拠です。 人を殺して自分は生きるなんてあってはならない。 死刑になるほど凶悪な事件を起こしたら、自分の身内であっても極刑を望みますよ。 そもそも日本では死刑のハードル高いんですから、更正の余地のないひとしか死刑になりません。 生善説説いてる人はちゃんちゃらおかしいなあ サイコパスもいるのにね みなさんは どう思いますか?