理想の土地を発見。購入すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性会社員が車のローンを完済後に家を建てるために土地を探している。
  • 希望の条件に合致する土地が現れたが、3700万円の35年ローンが必要。
  • 夫婦の収入で返済できるが、将来的に妻の勤務をパートに変更する計画があるため、一人の収入で返済できる借り入れを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の土地を発見。購入すべきか否か

初めまして。私は27歳の男性会社員です。 車のローンを完済する2年後を目途に家を建てようと思い、土地探しを開始しました。 しかし、まだ車のローンも残っており、頭金も200万円程度しか出せない状況なので、貯金しつつ 長い目で探していくつもりでした。 土地を探している地域は人気があり、価格も高い上、なかなか土地が空いておりません。 そんなところにその地域では破格の価格で、希望通りの条件の土地が現れたのです。 見積もりだけならと思い、住宅メーカーにお願いしたところ、3700万円の35年ローンを組む必要があると言われました。 月々の返済額は10万円程度となります。 妻も正社員で働いており、夫婦二馬力で働けば返せる金額ですが、夫婦ともに子供が小学校に上がったら妻の勤務体系をパートに変更したいと考えているため、私一人の収入で返済できるだけの借り入れにしておいた方が良いと思っております。 しかし、今回この土地を見送って、今後このような理想通りの土地が現れるのかと思うと、今無理をしても家を建ててしまった方が良いのかもしれないという気持ちにもなります。 一応、私たち家族の状況を書いておきます。 <家族構成>夫27歳、妻27歳、子供2人(3歳、0歳) <職業>夫 会社員(東証一部上場/勤続8年)、妻 会社員(東証一部上場/勤続4年) <税込年収>夫 450万円、妻 350万円 <債務>車のローン残高240万円(貯金で繰り上げ返済可能) ちなみに希望している地域は現在ホットスポットと呼ばれている地域に位置しています。 不動産屋から他にも希望者がいると言われ、どのように決断すべきか迷っております。 お手数ではございますが、何かしらご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

最近家を買い替えた者です。 その時に学んだ事で何かお力になれればと思います。 まずその土地は建築条件付きってやつですかね? 最近はそういった形態で販売されている物件が多く見られますよね。 もし、そうなんだとしたら、結構トラブルも多いらしいです。 ま、それは以下のURLを参考にしてください。 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/kenchiku-jyouken-01.htm http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-322.html そうでないなら…… 結構キャッシュが必要になりますよ。 キャッシュをそんなに用意できないのなら、一番楽なのは建売です。 そしてNo1の方も回答されていますが、本当にその土地が理想なのかって事です。 水道とかガスの引き込みが必要だったり、元々水田、沼地……一見良さそうでも調べてみるとダメなところってたくさんありました。 ちゃんと調べた方が良いですよ。 で、ローンの件ですが、お子さん2人で将来質問者様の収入だけで返済されるのであれば、かなり厳しいでしょう。 当然将来的な昇給も見込んでだとは思いますが、ちょっと難しいと思います。 更に車のローンの残高が240万ですよね? 世帯収入で800万あるので、銀行は貸してくれると思いますが……。 で、繰り上げ返済するとなると、そこで240万円キャッシュが出ていきますから、住宅購入に充てられるキャッシュも当然その分減ります。 住宅ローンに車のローンも組み込んでくれちゃう業者さんもいるみたいですが、違法なんでやめましょう。 住宅購入となると結構キャッシュが出て行きます。 また、引越し後も今使っているカーテンやエアコン、家具がそのまま使えれば良いですが、新たに購入や買い替えなければならない物もたくさんあります。 で、3~4年年後には上のお子さんが小学校にあがりますよね。 下のお子さんは幼稚園ですよね。 これも結構お金かかります。 子供が大きくなったら食費も増えます。 将来大学まで行かせたいなら教育費の貯蓄もしておかなければなりません。 万が一の事があった場合のご主人の保険等もちゃんとされていますか? な~んて、たくさん書きましたが、それら全てを考えた上で返済できる金額を考えた方が良いと思います。 私の場合はFPに頼んで、死ぬであろう時期までシミュレーションしてみました。 今の食費から電気代、水道代、交遊費、旅行資金……こまか~~~い事まで全部入力しての、生涯における支出と収入のシミュレーションです。 その結果当初余裕で返せるだろうと想定していた金額の家から1000万程下げました(恥 タバコ代が無駄だとか、この保険のプランだと意味ないだとか…色々やりくりしました。 前に家を買った時はここまで考えませんでした、自分のライフプランを見直す良いきっかけになりました。 一度もっと長い目でご家族のライフプランを考えてみてはいかがですか? 住宅は我々庶民にとっては大きな買い物です。慎重に選びましょう。 ※>不動産屋から他にも希望者がいると言われ このセリフどの不動産屋も言ってました。

gorigons11
質問者

お礼

お家を建て替えられた際の経験を元に細かいことまで教えてくださりありがとうございます。 そうですよね、これから食費や教育費などもかかってくるわけですよね。あまり先のことまで考えていませんでした。お恥ずかしい限りです。 妻がFPの資格を持っているため、ざっとは計算してもらいましたが、やはりもっと専門の方に老後までのシミュレーションをしてもらうべきですね。 とりあえず、不動産屋の常套句には乗らず、じっくり資金計画を練ってからにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kunfu
回答No.4

あ~不動産屋に煽られてますね。 常套句です。 迷っている客に必ず言うセリフ。 担当の営業日誌には、もう少しで落ちる客になってますよ。 悪いことは言いません。 もし知り合いに不動産屋がいたら一緒に見に行ってもらいましょう。 破格の条件なんて、不動産には絶対にありません。 不動産屋からの意見ですが、騙されています。キッパリ! どーしても契約したくなったら、不動産屋の知り合いを立ち合わせてくださいね。 質問文を読んでいると、騙される人の典型的なタイプなんです。 すっごく心配です。

gorigons11
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、確かに煽られていると思います。 兄が不動産屋なので、紹介された土地について再度調べてもらいましたが、特に何もありませんでした。地盤の調査も問題ないようです。 あとは近隣の住民を含めた周囲の環境もよく見てみようと思います。その上で資金計画をFPの先生に見ていただいてから本当に購入すべきか悩んだ方が良さそうですね。 本職の方からのご意見、とても参考になります。どうもありがとうございました。

回答No.3

理想の土地なら買うべきです。 でも、その土地が理想の土地では無い方に一票入れます(笑)。 なぜなら、理想の土地という物がこの世にあるとして、そのような土地は売り出しにはならないからです。 理想の土地なら不動産屋が自分で買います。不動産屋は自分で買う程の価値が無い物件だけを仲介して、利ザヤを稼ぐ商売です。 買い手が見つからない土地だけが売り出されるという厳然たる事実を見失う事ないようお祈りしております。

gorigons11
質問者

お礼

読んでいて、なるほど!と納得してしまいました。もう一度よくよく考えてみます。 他の不動産屋も見て比較してみた方が良さそうですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

土地を探すときには見えないものを見る必要があります。 その土地は 家を建てるとき柱状改良しないといけないかもしれませんよ? その地域元沼とかじゃないですか? 地盤は固いですか? ソコからまず調べていきましょう。

gorigons11
質問者

お礼

すみません、書き忘れていましたが、地盤の調査は全て済んでおります。 地盤の面も含めて理想の土地なので迷っております。 確かに見えない所があるかもしれませんね。再度足を運んで周囲の環境をよく調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございます!