理想の土地を発見。購入すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性会社員が車のローンを完済後に家を建てるために土地を探している。
  • 希望の条件に合致する土地が現れたが、3700万円の35年ローンが必要。
  • 夫婦の収入で返済できるが、将来的に妻の勤務をパートに変更する計画があるため、一人の収入で返済できる借り入れを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の土地を発見。購入すべきか否か

初めまして。私は27歳の男性会社員です。 車のローンを完済する2年後を目途に家を建てようと思い、土地探しを開始しました。 しかし、まだ車のローンも残っており、頭金も200万円程度しか出せない状況なので、貯金しつつ 長い目で探していくつもりでした。 土地を探している地域は人気があり、価格も高い上、なかなか土地が空いておりません。 そんなところにその地域では破格の価格で、希望通りの条件の土地が現れたのです。 見積もりだけならと思い、住宅メーカーにお願いしたところ、3700万円の35年ローンを組む必要があると言われました。 月々の返済額は10万円程度となります。 妻も正社員で働いており、夫婦二馬力で働けば返せる金額ですが、夫婦ともに子供が小学校に上がったら妻の勤務体系をパートに変更したいと考えているため、私一人の収入で返済できるだけの借り入れにしておいた方が良いと思っております。 しかし、今回この土地を見送って、今後このような理想通りの土地が現れるのかと思うと、今無理をしても家を建ててしまった方が良いのかもしれないという気持ちにもなります。 一応、私たち家族の状況を書いておきます。 <家族構成>夫27歳、妻27歳、子供2人(3歳、0歳) <職業>夫 会社員(東証一部上場/勤続8年)、妻 会社員(東証一部上場/勤続4年) <税込年収>夫 450万円、妻 350万円 <債務>車のローン残高240万円(貯金で繰り上げ返済可能) ちなみに希望している地域は現在ホットスポットと呼ばれている地域に位置しています。 不動産屋から他にも希望者がいると言われ、どのように決断すべきか迷っております。 お手数ではございますが、何かしらご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

最近家を買い替えた者です。 その時に学んだ事で何かお力になれればと思います。 まずその土地は建築条件付きってやつですかね? 最近はそういった形態で販売されている物件が多く見られますよね。 もし、そうなんだとしたら、結構トラブルも多いらしいです。 ま、それは以下のURLを参考にしてください。 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/kenchiku-jyouken-01.htm http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-322.html そうでないなら…… 結構キャッシュが必要になりますよ。 キャッシュをそんなに用意できないのなら、一番楽なのは建売です。 そしてNo1の方も回答されていますが、本当にその土地が理想なのかって事です。 水道とかガスの引き込みが必要だったり、元々水田、沼地……一見良さそうでも調べてみるとダメなところってたくさんありました。 ちゃんと調べた方が良いですよ。 で、ローンの件ですが、お子さん2人で将来質問者様の収入だけで返済されるのであれば、かなり厳しいでしょう。 当然将来的な昇給も見込んでだとは思いますが、ちょっと難しいと思います。 更に車のローンの残高が240万ですよね? 世帯収入で800万あるので、銀行は貸してくれると思いますが……。 で、繰り上げ返済するとなると、そこで240万円キャッシュが出ていきますから、住宅購入に充てられるキャッシュも当然その分減ります。 住宅ローンに車のローンも組み込んでくれちゃう業者さんもいるみたいですが、違法なんでやめましょう。 住宅購入となると結構キャッシュが出て行きます。 また、引越し後も今使っているカーテンやエアコン、家具がそのまま使えれば良いですが、新たに購入や買い替えなければならない物もたくさんあります。 で、3~4年年後には上のお子さんが小学校にあがりますよね。 下のお子さんは幼稚園ですよね。 これも結構お金かかります。 子供が大きくなったら食費も増えます。 将来大学まで行かせたいなら教育費の貯蓄もしておかなければなりません。 万が一の事があった場合のご主人の保険等もちゃんとされていますか? な~んて、たくさん書きましたが、それら全てを考えた上で返済できる金額を考えた方が良いと思います。 私の場合はFPに頼んで、死ぬであろう時期までシミュレーションしてみました。 今の食費から電気代、水道代、交遊費、旅行資金……こまか~~~い事まで全部入力しての、生涯における支出と収入のシミュレーションです。 その結果当初余裕で返せるだろうと想定していた金額の家から1000万程下げました(恥 タバコ代が無駄だとか、この保険のプランだと意味ないだとか…色々やりくりしました。 前に家を買った時はここまで考えませんでした、自分のライフプランを見直す良いきっかけになりました。 一度もっと長い目でご家族のライフプランを考えてみてはいかがですか? 住宅は我々庶民にとっては大きな買い物です。慎重に選びましょう。 ※>不動産屋から他にも希望者がいると言われ このセリフどの不動産屋も言ってました。

gorigons11
質問者

お礼

お家を建て替えられた際の経験を元に細かいことまで教えてくださりありがとうございます。 そうですよね、これから食費や教育費などもかかってくるわけですよね。あまり先のことまで考えていませんでした。お恥ずかしい限りです。 妻がFPの資格を持っているため、ざっとは計算してもらいましたが、やはりもっと専門の方に老後までのシミュレーションをしてもらうべきですね。 とりあえず、不動産屋の常套句には乗らず、じっくり資金計画を練ってからにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

あ~不動産屋に煽られてますね。 常套句です。 迷っている客に必ず言うセリフ。 担当の営業日誌には、もう少しで落ちる客になってますよ。 悪いことは言いません。 もし知り合いに不動産屋がいたら一緒に見に行ってもらいましょう。 破格の条件なんて、不動産には絶対にありません。 不動産屋からの意見ですが、騙されています。キッパリ! どーしても契約したくなったら、不動産屋の知り合いを立ち合わせてくださいね。 質問文を読んでいると、騙される人の典型的なタイプなんです。 すっごく心配です。

gorigons11
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、確かに煽られていると思います。 兄が不動産屋なので、紹介された土地について再度調べてもらいましたが、特に何もありませんでした。地盤の調査も問題ないようです。 あとは近隣の住民を含めた周囲の環境もよく見てみようと思います。その上で資金計画をFPの先生に見ていただいてから本当に購入すべきか悩んだ方が良さそうですね。 本職の方からのご意見、とても参考になります。どうもありがとうございました。

回答No.3

理想の土地なら買うべきです。 でも、その土地が理想の土地では無い方に一票入れます(笑)。 なぜなら、理想の土地という物がこの世にあるとして、そのような土地は売り出しにはならないからです。 理想の土地なら不動産屋が自分で買います。不動産屋は自分で買う程の価値が無い物件だけを仲介して、利ザヤを稼ぐ商売です。 買い手が見つからない土地だけが売り出されるという厳然たる事実を見失う事ないようお祈りしております。

gorigons11
質問者

お礼

読んでいて、なるほど!と納得してしまいました。もう一度よくよく考えてみます。 他の不動産屋も見て比較してみた方が良さそうですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

土地を探すときには見えないものを見る必要があります。 その土地は 家を建てるとき柱状改良しないといけないかもしれませんよ? その地域元沼とかじゃないですか? 地盤は固いですか? ソコからまず調べていきましょう。

gorigons11
質問者

お礼

すみません、書き忘れていましたが、地盤の調査は全て済んでおります。 地盤の面も含めて理想の土地なので迷っております。 確かに見えない所があるかもしれませんね。再度足を運んで周囲の環境をよく調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて。

    【年   齢】 30 【勤続年数】 夫 2.5年 妻 9年 【就業形態】 共に正社員 【会社規模】 夫 50人 (親会社750人 東証一部上場) 妻 1500人 東証一部上場 【年   収】 夫 360万 妻340万 【 配 偶 者】 妻 子2人 (3人目は考えていません) 【現在債務】 なし 【希望金額】 3000万 【希望物件】 新築一戸建て 【都道府県、市町村】 大阪 【頭金の額】 預金700万円ありますが、できれば残しておきたいです。 【 そ の 他】 子供が小学校入学に伴い引越しを希望していたのですが、 環境のいい場所に建売住宅が販売予定なので、初めて家の購入について真剣に考えております。 上記条件で住宅ローンは通るものでしょうか・・・? 厳しいようでしたらもう少し貯金をしてから出直そうと思います。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 土地購入と住宅ローン

    夫33歳公務員、妻33歳パート、子供長女4年生・長男2年生・次男2歳半の5人家族です。 夫年収400万、妻パート年収90万、現在は地方に住んでおり、官舎家賃2万円程です。 私の実家近くに転属希望を出しており、それと引っ越しと同時にマイホームを建てて、新居に住みたいと思っております。 ただ、転勤が何年先になるかわかりません。おそらく早くて2年後遅くて5年後といったところです。 この度、とても条件のいい土地が安く見つかり、土地だけでも現金で先に購入しようか迷っています。ただ、転勤が何年先になるかわからず、その間の固定資産税なとがもったいない気がします。 現在、貯金は2千万円、土地600万円、建築費1900万円を予定しております。 月々のローンの返済は5~6万円に抑えたいです。ボーナス払いは年々減ってきているので10~12万円程に抑えて、返済期間は長くても25年で考えています。 我が家の家族構成や家計診断をして、いくら頭金を入れて、いくらで何年の住宅ローンを組んで、手持ち金はいくらあれば安心でしょうか? 今、この状態で土地だけ先に購入するのはやめておいた方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 土地購入・住宅ローン:贈与になってしまいますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 今回土地購入・新築することになり、現在住宅ローンを検討中です。 土地・建物・その他諸費用の総合計のうち、3割ほどを頭金として考えております。 頭金は夫・妻が半額ずつ出します。 ちなみに、ざっくりと考えると、総合計のうち、土地3割、建物6割、諸費用1割という感じです。 契約等全て夫の名前でいろいろと手続きするつもりでおりましたが、頭金を半額妻の口座から出すということで、それをそのまま使うとなると妻→夫への贈与とみなされますか? それを回避するにはどのような方法がありますか? できればローンは夫一人の名前で組みたいと思っています。 妻が支払う相当分を土地の部分で妻名義にすること等できますか? また、ローン返済が開始された後、妻のパート収入等で妻口座に振り込まれたものをまとめてローン返済にあてると、これも妻→夫への贈与となりますか? 将来的に妻の積み立て保険が満期を迎えるとそれもローン返済に充てられると考え中ですが、これらも贈与になってしまうのでしょうか・・・? 年間100万円でしたか・・・?贈与とならない金額分をせっせと夫口座に移す・・・なんて対策しか思いつかないのですが。。。 パート収入であればこれでも良いかと思いますが、保険の方は60歳で戻ってくる額がある程度まとまってあり、その頃主人は定年を迎えるので、保険の払い戻し金の一部は確実にローン返済に充てたいと思っています。(残金をそのときすべて完済するつもりで。) お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 車の支払についてアドバイスください

    貯金が250万弱あります。 残債130万の車の返済を一括でしてしまうべきでしょうか。 176万を5年ローンにして、すでに1年半は返済しています(残り130万弱)。 利息は22万ついています。 月々の返済としては、19400円 ボーナス払い99400円です。 今のところ数年内に家を建てるとか、大きな買い物は考えていませんが、 車に貯金のすべてをつぎ込んでしまっていいのか悩んでいます。 しかし、このままローンにしておくと、月々の返済がきついです。 (現在夫手取り22万、妻16万でぎりぎりの生活) 1年以内には子供は欲しいと思っていますが、子供ができれば妻の収入はなくなります。 万が一のことを考えて250万を貯金として残していくべきなのか、アドバイスお願いします。 補足 土地柄車がないと生活できないエリアに住んでいます。 一括支払以外の案もあればアドバイスお願いします。

  • 住宅購入について・・・迷い・・・

    夫27歳、妻(私)25歳、子供2人の4人家族です。 今は賃貸アパートに住んでおり、共働きです。 最近、家のすぐ近くで新築の分譲が始まりそうで、出来れば購入したいなぁと考えています。(今はまだ更地ですが・・・場所がすごく良くて) 近くの他の物件と比べて考えると土地・建物合わせて3000万円前後と予想しています。 ローンは頭金0円・ボーナス0円の35年払いを希望。 夫の年収360万円 勤続9年・妻の年収240万円 勤続5年 車のローンが残り3年 今の家賃は約7万円 養育費として学資保険に加入し児童手当全額を貯蓄中 4月から下の子が保育所へ通う予定(まだ審査結果が届いてませんが・・・) 恥ずかしながら自由に出来る貯金は100万円程しかありません。 夫婦とも仕事へはお弁当持参・・・1枚1000円のセーターを愛用・・・ など、特に無駄遣いをしている訳ではないのですが、 お互い親には頼りたくても頼れず、反対に身の回りの事や経済的な援助をしているぐらいで・・・ 経験者の方や詳しい方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 土地の名義について

    土地の名義について 土地を購入して家を建てることになりました。 土地の金額が諸費用込みで2300万円で、夫名義の口座から1100万円、私(妻)名義の口座から1200万円出して現金で購入しようと思っています。 私(妻)は1年半前に退職し、現在は専業主婦です。 私(妻)名義の口座のお金の内訳は、両親が私(妻)名義の口座でお年玉や親戚からの結婚祝いを含めて積み立てていてくれていたお金が500万円。 その他結婚する前に私(妻)自身が貯めていたお金400万円。 結婚後に貯めたお金300万円です。 夫名義の口座のお金は全て夫の収入から貯金したものです。 建物は頭金を含め夫名義の口座から払い、ローンも夫が支払うことになるので夫名義になります。 このような場合、土地の名義はどのようにしたらいいのでしょうか。 土地の名義と建物の名義が違うと税金やローンを組むときに面倒なことになるという人もいるのですが詳しくわかりません。 また、私(妻)に現在収入がないので、土地を共有名義にすると贈与など関係してくるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地購入が現在の土地(借地)に建てるか悩んでいます

    現在、主人の両親と同居しています。 家は持ち家なのですが、土地は借地です。 息子が生まれ、家も狭くなってきましたし、建て替えたいなと思っているのですが、それで悩んでいることがあります。 土地を買って建てるか、現在の土地(借地)に建てるかということです。 主人は43才で、30年ローンがせいいっぱいなのですが、30年後といえば73才、当然働いているわけもなく、返済は大変だと思うので、現在の土地に建てローン額を少なくしたいようです。 しかし、私(32才)はあと50年生きるとしたとき、ずっと払い続ける地代は1000万円を超えるため、土地も購入した方がよいと考えています。 私たちの住むところでは、平均して土地は坪20万円というところです。つまり、払い続ける地代は土地代とかわらない額になってしまうのです。 また、地代は3年毎に値上がりするし、もらえるかもらえないかわからない年金で、それらを払っていけるのかという心配もあります。 息子に世話になることは期待していません。 土地だって購入すれば固定資産税がかかるだろうし、ローンは大変だと思うのですが、将来払うはずの地代のために貯金というのは、案外難しいと思うのです。 みなさんだったら、このまま借地に建てますか? それとも土地購入して新築しますか?

  • 土地と建物の登記を変更したい場合ですが…。

    土地と建物の登記を変更したい場合ですが…。 代理で質問しますので、わかりにくい部分がありましたらすみません。 『夫婦の登記は、一戸建て購入時の頭金の金額にあたって登記してあります。 ローン分は全て夫名義でしたので、大部分は夫の持ち分となっています。(妻の分は1千万くらい) 現在ローン返済中。 これを、例えば妻がローン返済などで300万、500万と繰り上げ返済したとします。(妻のみの貯金で) この場合額が額なので、繰り上げ返済する度に、その都度持ち分を変更した方が良いですか? これを何もせずに夫が支払った事にしてローン返済していくと、のちのち妻に何か不利な事はありますか?』

  • 土地を購入しての注文建築をけんとうしていますが、土地の持ち分決定につい

    土地を購入しての注文建築をけんとうしていますが、土地の持ち分決定についてお教えいただきたです。 自己資金2000万円で土地500万円、建物2500万円、ローン1000万円で計画しています 自己資金の内訳は妻である私が1500万円、夫500万円です。 ローンは私が無職なので、夫が組みます ここで質問なのですが、(1)土地を夫婦の共有にするのがよいのか              (2)夫の単独名義にするのがよいのか              (3)私(妻)の単独名義がよいのか わかりません。税制上等、こうしたら良いという方法ありましたらおおしえください よろしくお願いします

  • 住宅ローン 背伸びしすぎでしょうか

    都内23区、家賃12万円の賃貸マンションに夫婦2人で住んでいます。 月々の家賃がそれなりにしているので分譲マンション購入の検討を最近始めましたが、我々も大変気に入っているなかなかマンションの建たない好立地の地域に残り2戸しか無い物件を見つけました。 仕様グレードも高く物件はとても気に入りましたが、借入額が年収の5倍にも収まらないので率直に言って大変厳しい返済プランと感じています。 諦めをつけるためといってしまうと何ですが、検討の是非について皆さんからコメントをいただけたら幸いです。 ●私 32歳男性・年収580万円・東証2部上場会社 勤続7年 ●妻 31歳女性・年収480万円・JASDAQ上場会社 勤続5年 ●物件 東京都23区内・駅徒歩5分・3LDK・販売価格5,900万円 ・自己資金750万円(諸経費250万円をここから支払います) ・35年ローン、借入額5,400万円 ・月々返済額 = 133,000円+諸経費25,000円 = 158,000円 ・ボーナス返済年2回、1回100,000円×2 = 200,000円 車、借金、子供はありません。 妻は当面働く予定ですが子供が出来たら辞めるのであまり資金の当てには出来ないと考えています。 月々158,000円+ボーナス年間20万円の支払いと固定資産税なら払えそうにも思いますが、日々の生活が余裕ないものになりそうな予感が今からしています。