• ベストアンサー

車の支払についてアドバイスください

貯金が250万弱あります。 残債130万の車の返済を一括でしてしまうべきでしょうか。 176万を5年ローンにして、すでに1年半は返済しています(残り130万弱)。 利息は22万ついています。 月々の返済としては、19400円 ボーナス払い99400円です。 今のところ数年内に家を建てるとか、大きな買い物は考えていませんが、 車に貯金のすべてをつぎ込んでしまっていいのか悩んでいます。 しかし、このままローンにしておくと、月々の返済がきついです。 (現在夫手取り22万、妻16万でぎりぎりの生活) 1年以内には子供は欲しいと思っていますが、子供ができれば妻の収入はなくなります。 万が一のことを考えて250万を貯金として残していくべきなのか、アドバイスお願いします。 補足 土地柄車がないと生活できないエリアに住んでいます。 一括支払以外の案もあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

一括返済しても120万残るのですよね なら、一括返済してしまい、 現在月々支払っている2万を会社か銀行の財形貯蓄にしましょう。 これなら、月々の生活は変わらず、利息が利子にかわりますよね。

Oymac
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 usami33さんのアドバイスなども参考にしながら、 一括返済し、払っているつもりで貯金することにしました。 これで、少なくとも残りの利息は払わなくて済むわけなので、 少しほっとしています。後は、少なくなった貯金を上回るような出費が 3年以内に出ないように、気をつけていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<250万を貯金として残していくべきなのか、アドバイスお願いします。 車なんて資産価値はありませんから 多額のローンを組むべきではありません ローンというのは金持ちがすることですよ 250万円の貯金というのは年齢が 書いてありませんので これが資産なら預金として使わないことです。

Oymac
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 私の年は33歳です。 車を購入するときに、一度に大きな額を払う事に不安感を持ってしまい、 利息も安くできるとの話にローンを組みました。 でも、よく考えると本当に利息って、溝にお金を流すようなもんですよね。 今後の大きな買い物に関しては、habataki6さんのアドバイスを参考にいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のローンについて

    この夏に結婚予定で、婚約し今月から一緒に暮らし始めました 現在 彼の収入が23万(手取り)で 車のローンがあります 2箇所から借りていて、 銀行から100万円借り  毎月3万 ボーナス払いなし 2007年4月で終了予定 オ〇コ いくら借りてるかわからないと言われました 控えも取っておらず  借りた金額70万位とのこと 毎月 14107円  ボーナス払い 年2回 50000円 2007年10月で終了 どちらも2003年11月から支払い始めたとの事  毎月の支払いが 44107円になり 今のままでは貯蓄がボーナス頼みになり 難しく感じ、一括返済を私は考えました 現在 彼の貯金が70万なので 足りない分は、私の貯金を足そうと思っています 一括返済後はローンにアテてた分を貯金に回して行こうと 考えたのですが 手元の貯金が殆どなくなるのは不安と彼に反対されました それでは、利息が高いオリコだけ返済するのはどうかと言いましたが それではあまり変わらないので、ならいいじゃんと言われてしまいました 今後 結婚 出産と先を考えると貯蓄をして行きたいと思い 私自身東京から車がないと生活出来ない土地に越してきたので 子供が出来るまでには免許を取らないとと思っております 良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました 

  • 車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。

    車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。 ディーラーでローンを組みました。 元金2179000円 金利3.8% 60回払いで月々40000円の支払いです。 60回のうち21回目まで支払っていて、 残りを一括で返済しようと思いますが、 金利はどの程度得になるのでしょうか? 振込みや返済に掛かる手数料など含めず金利だけの分で知りたいのですが・・・。

  • 支払いの仕方で質問です

    再度質問登録いたしました。 100万円を一括で返済をすると、100万円に対する利息・日数と思うのですが 約定返済の日に、95万円の返済をして数日後に残債返済をした方が良いのでしょうか?少しでも、利息を 減らす返済方法はあるのでしょうか? 一日も早く、サラ金を無くす為には一括返済が良いのでしょうが高額に対する利息計算で不安に思い 質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 車ローンを組んでも、繰り上げ返済はお得?

    住宅ローン中に、車のローンを組むなら、繰り上げ返済をやめて車をキャッシュで買ったほうがよい・・・ と、ずっと思っていました。ところが、計算をしてみると・・・ たとえば、 3000万円・25年・2.5%・元利金等払い・ボーナス払いなし、で、5年後に 1.100万円繰り上げ返済(期間短縮)して、100万円の車ローン、5%・2年を組む。 2.繰り上げ返済しないで、車をキャッシュで買う。 1.の場合、減少する利息額は625,528円。車のローンの利息は52,904円。 2.の場合、2年後には、車ローン分の貯金ができたとして、105万円を繰り上げ返済すると、減少する利息額は、573,680円。 ・・・とすると、やっぱり、繰上げ返済がお得・・・? 自分で計算しておいて、何ですが、納得できません。 高利のローンを組んで低利のローンを返済したほうが得なんて・・・ どうしてなのでしょう? それとも、私の計算がどこか間違っているのでしょうか?

  • ローンの一括返済か貯金のどちらがいいのか?

    月々ローンの返済を3万円ずつしています。(返済期間はあと2年位残っています)最近一括で残金を支払ってしまおうかと考えているのですが、そうすると貯金がわずかしかなくなってしまいます。今まで通りローンの返済をしていくのと一括で支払ってしまいその分月々の貯金額を増やすのではどちらがいいのでしょうか?24歳女性です。

  • これからの車のローン返済について

    21歳男です。 車の盗難等により現在、車のローンが約160万円ほど残っていてA社に約120万(残り4年弱)、B社に約40万(残り2年半)です。 今の貯金は約70万です。 月々の返済額は3万5千円で、黙っていてもあと4年弱で完済出来ます。 出来れば早く返済し、転職したいと考えています。(遠距離で将来結婚を考えると田舎に戻らないと厳しいので・・・。) 無駄使いせず貯金してますが給与面で貯金は多くても~2万円しかできません。 現地点での一括返済は出来ませんが下記の項目で悩んでいます。 (1)現在の仕事に問題は無いので、4年弱我慢し月々の支払いで完済する。 (2)現時点ではB社の方は完済できるので、貯金は減るがB社分だけでも減らす。 (3)支払いはそのまま続けて、貯金の方が残額分貯まったらその時点で返済。 あと考えには入ってませんが、ローンを残したままで転職を頑張るというのもあります。ただ自分としては返済しておきたいですが。。。 宜しくお願いします。

  • 車のローン2.9%って?

    車を購入しました。 250万円のうち頭金を150万円払って、残りの100万円をローンを組む予定です。 利率は2.9%です。 ローンを組むのは初めてで、2.9%って言う意味もわかりません。 たとえば100万円を3年で返済するとしたら全部でいくら位利子を払うことになるのですか? 一括で250万全部を払うのも可能なのですが、やはりその方がいいのでしょうか。 そんなに利子がかからないようなら貯金を減らさずに、毎月コツコツ返済しようかなって思っているので・・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、2.9%より安いところご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 父の借金110万円を立て替えるか悩んでいます

    父が抱えている借金110万円を立て替えるべきか悩んでいます。 父は平成21年頃、中古車販売会社を通じて車Aを購入。購入の際、ローン会社とオートローン契約を締結しました。(保証人を立てないかわりにローン会社と保証委託契約を締結するという内容) 月々約3万3千円とボーナス払いで返済していました。 平成22年12月、長年契約社員として勤めていましたが、平成23年3月末での契約打ち切りを告げられました。ボーナス払いができなくなるため、車Aを売却したいと中古車販売会社に申し出ました。 すると、車Aを売却しても約60万の残債があり、それを一括で返済する必要があるとの回答でした。 しかし、60万を一括で返済できる預貯金は父にはありませんでしたので、車B(中古軽自動車)を新たに契約し、そこに車Aの残債を加えて返済する方法しかないと言われ、その通りにしたようです。(月々30,700円、ボーナス払いなしの60回払い) ところが、実際4月から年金のみの生活になると返済と駐車場代などの経費などが負担になりはじめ(震災後で中古車が比較的高値で売れると聞いたので)車Bを売却したいと中古車販売会社に申し出ました。すると、車Bを売却しても、110万円の残債を一括で返済する必要があるとの回答でした。 私は、この時点で初めて父が立たされている状況を正確に知りました。 計算式は以下の通りです。 (1)車Aの残債60万+利息25万=合計185万 (2)車Bの本体価格80万+利息20万=合計100万 (3) (1)+(2)=ローン全額で185万 (4)今まで支払った分=13万 (5)一括返済により支払わなくてよくなる利息=27万 (6)車Bの売却予定価格=35万 (7) (3)185万-(4)13万-(5)27万-(6)35万=110万(←一括返済する必要がある金額) 私の貯金でぎりぎり立て替えられる額ではあるのですが、家族に万が一のことがあったときにと思って貯めてあるお金なので、はたしてそれを使ってしまってよいものなのか、それとも、もしかしたら今がその万が一のときなのか、眠れないほど悩んでいます。 個人再生法も調べてみたのですが、車のローンに適応できるのか、 弁護士費用を加味すると110万より高くなるのではないかと思いました。 必要かと思われる、家族の状況を書きます。 父の年齢は73歳、都内でひとり暮らし。年金とシルバー人材センターの紹介で週3、4日バイトをしています。預貯金は1円もありません。 私は32歳で結婚し1時間ほど離れた場所で夫とふたり暮らし。 兄弟は、42歳の兄が地方に住んでいるのですが、軽度の知的障害があり就労は難しいです。兄の生活費は父が負担しています。兄は地方にある父名義の古い一軒家に住んでいます。父が亡くなった後は、私は財産放棄をして兄は今の家に住み続けられるようにする予定です。 他に必要な情報があれば補足しますので、どうかお知恵をお貸しください。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 住宅ローン返済について

    住宅ローン返済についてです。 少しまとまったお金が入ってくる予定があるのですが貯金しておくか住宅ローンの一部返済にまわすか迷ってます。確かローンには保険がついていて返済者が亡くなった時は残債を返さなくていいので貯金の方がいいのでは?と考えるからです。月々の生活にそれほど余裕があるわけでもないので非常に悩んでます。 当方53歳、現在のローン返済は月々7万位で確か70歳位までです。