父の借金110万円を立て替えるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父が抱えている借金110万円を立て替えるべきか悩んでいます。
  • 父は中古車を購入し、ローンで返済していましたが、失業後は返済が困難になりました。
  • 車Bを契約して車Aの残債を加えて返済する方法しかないと言われ、現在は年金のみの生活で返済に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の借金110万円を立て替えるか悩んでいます

父が抱えている借金110万円を立て替えるべきか悩んでいます。 父は平成21年頃、中古車販売会社を通じて車Aを購入。購入の際、ローン会社とオートローン契約を締結しました。(保証人を立てないかわりにローン会社と保証委託契約を締結するという内容) 月々約3万3千円とボーナス払いで返済していました。 平成22年12月、長年契約社員として勤めていましたが、平成23年3月末での契約打ち切りを告げられました。ボーナス払いができなくなるため、車Aを売却したいと中古車販売会社に申し出ました。 すると、車Aを売却しても約60万の残債があり、それを一括で返済する必要があるとの回答でした。 しかし、60万を一括で返済できる預貯金は父にはありませんでしたので、車B(中古軽自動車)を新たに契約し、そこに車Aの残債を加えて返済する方法しかないと言われ、その通りにしたようです。(月々30,700円、ボーナス払いなしの60回払い) ところが、実際4月から年金のみの生活になると返済と駐車場代などの経費などが負担になりはじめ(震災後で中古車が比較的高値で売れると聞いたので)車Bを売却したいと中古車販売会社に申し出ました。すると、車Bを売却しても、110万円の残債を一括で返済する必要があるとの回答でした。 私は、この時点で初めて父が立たされている状況を正確に知りました。 計算式は以下の通りです。 (1)車Aの残債60万+利息25万=合計185万 (2)車Bの本体価格80万+利息20万=合計100万 (3) (1)+(2)=ローン全額で185万 (4)今まで支払った分=13万 (5)一括返済により支払わなくてよくなる利息=27万 (6)車Bの売却予定価格=35万 (7) (3)185万-(4)13万-(5)27万-(6)35万=110万(←一括返済する必要がある金額) 私の貯金でぎりぎり立て替えられる額ではあるのですが、家族に万が一のことがあったときにと思って貯めてあるお金なので、はたしてそれを使ってしまってよいものなのか、それとも、もしかしたら今がその万が一のときなのか、眠れないほど悩んでいます。 個人再生法も調べてみたのですが、車のローンに適応できるのか、 弁護士費用を加味すると110万より高くなるのではないかと思いました。 必要かと思われる、家族の状況を書きます。 父の年齢は73歳、都内でひとり暮らし。年金とシルバー人材センターの紹介で週3、4日バイトをしています。預貯金は1円もありません。 私は32歳で結婚し1時間ほど離れた場所で夫とふたり暮らし。 兄弟は、42歳の兄が地方に住んでいるのですが、軽度の知的障害があり就労は難しいです。兄の生活費は父が負担しています。兄は地方にある父名義の古い一軒家に住んでいます。父が亡くなった後は、私は財産放棄をして兄は今の家に住み続けられるようにする予定です。 他に必要な情報があれば補足しますので、どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

一括で返済する資金がないとなれば、より低い利率のところから借り入れるとかの案がありますが、幸いなことに立て替えて支払える方がいるならそうすべきです。 今の預金利息はないに等しいですので、利息がついてる借金返済を優先させるべきでしょう。 あと、人生計画において今ある資金の中でたてるのは気兼ねがいりませんが、借金があるとどうしても借金返済のために働いてるという心理になり精神衛生的に悪いです。 幸いに、110万円は贈与税の基礎控除額と同額ですので、贈与だと認定されて贈与税が発生する懸念もありません。 今相当悩まれてると思いますが、今が「万一のとき」だと思います。 人は万一に備えて蓄えますが、せっかくの蓄えを有意義に使わないと、蓄える間の努力は無駄になり、ただの「金」が残るだけです。金は生かして使うべきです。 高い利息のつくお金を借りてる必要はないのです。 貴方は夫婦で失礼ながらお子さんがおられないので、子供が急に病気になってということは当分考えなくてもよいでしょう。 旦那様もご健全のようです。 60万円のときに車の買い替えで処理するという方法を選択しなければ良かったと思いますが、後の祭りです。 そして、今は「とりあえず借金ゼロになる」状態です。 蓄えを全部はたいても借金が残るけどどうしようという状態になると「あのとき、全部綺麗にしておけばよかった」と思うにちがいないですよ。つまり60万円のときに払ってしまえばよかったという後悔を、もう一度することになるわけです。 私なら「立て替えて払ってしまう」ですね。 なお、親子でも債務を当然に引き継ぐものではありませんので、法的処理にゆだねて、お父上の債務を「ちゃら」にしていく方法もあるでしょう。 請求がくるわ、弁護士に話をしてるだ、ああだこうだと精神的にまいってしまいますよ。 薄情な言い方ですが、110万円という金額は一人の人間を精神的に追い詰めるには少なすぎる金額だと思います。 払えるなら払ってしまうべきです。 中古車屋にぎゃふんといわせたいなら、父が破産宣告する手もありますが、不動産を所有してるので保留すべきですし、100万円に満たない金額での破産宣告は、手続き費用だけは余分にかかり、それで「110万円の蓄え」がなくなるように思います。得策とはいえないでしょう。

tamatama10140630
質問者

お礼

くわしく回答していただきありがとうございました。おっしゃる通り私は60万円の段階で、なぜ立て替えてあげなかったのだろうと自分を責めていました。もっと詳しくローンの内容を見せてもらうべきだった、なぜもっとつっこんで聞かなかったのだろう。。。後悔しても仕方がないのですが、後悔せずにはいられませんでした。たしかに法的処理にゆだねてしまうと借金はちゃらにできるかもしれませんが、兄が住んでいる父名義の家を取り上げられてしまうのです。正直、いいカモにされた中古車屋には頭にきていますが、父がその気にさせられてしまっただけですしね。利率が高い車Aの利息だけでも何とかならないかと思ったのですが、それも無理なようですし。丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 B車を購入したときに、残債が60万と言うことなので、新たなローンはA車残債分60万とB車購入80万の計140万のローンを組んだということでよいでしょうか?  140万のローンで仮に年利20パーセントの高利でも半年(23年1月から6月で計算)で14万の利息ですよね。  140万+14万ー13万(支払った分)=141万。  141万からB車売却益35万を考えますと、106万。     いろいろなじむ手数料などを含んでいるのかもしれませんが、保証料を合わせると20パーセント越えの高金利と言うことになります。  他の回答者さまのおっしゃっていますが、出来るだけ早くに返済するべきだと思います。   ★  ところで、老婆心ながら、私としては、貴方のお兄様のことが気にかかります。  親はいつかは年を取ります。  お父様からお兄様へ仕送りが出来なくなったとき、貴方がお兄様の生活を支えるのでしょうか。  貴方もお父様も住む家が有ればとお考えのようですが、家は傷み時々は修理をしなければいけないものです。固定資産税もかかります。  軽度の知的障害があって就労が難しいとなれば、障害年金での生活になると思いますが、現実には、病気などをすると生活できません。  自宅があっては、生活保護も受けられませんし、施設入所も難しくなります。  お父様がお元気なうちに、10年後、20年後のことを考えておくのも良いかもしれません。

tamatama10140630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずローンの計算なのですが、本文にも書きました通り、車Aの残債60万+利息25万+車Bの本体価格80万+利息20万=185万です。父なき後の兄の生活はもちろん考えております。私は離れて暮らしているので、後見人を立てる予定でおりますが、その件は別途弁護士の先生とすでに相談済みです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

ならば、その古い家に根抵当を付けて融資を受ける(リバースモーゲージ)は? で生存中は利子を支払い、元金は据え置きまたは自由返済に。 信託銀行等が扱います。 場合により生命保険を付けて死亡時完済は。

tamatama10140630
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実はリバースモーゲージについてもすでに調べてあったのですが、適応が難しいかもと判断しました。というのも、その父名義の家と土地をあわせても評価額が700万ほどにしかならないだろうからです。私が調べた範囲では、不動産評価額が1500万以上なければならないとのことだったので。それに父が完済しきれずに亡くなった場合、その家と土地は取り上げられてしまいますよね。そうなると兄が住めなくなってしまうのです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

あなたできた娘さんだね 立て替えを選んだのは、お父さんの為じゃ無くて、お兄さんの為です お父さん名義の不動産を処分せずに、また差し押さえもされずに、抗うのは無理があるからです 債権者は必ず調べます そして攻撃してきます 回避するには、弁済するしか無いと思いますよ 良い旦那さんだね あなたが優しい人だからかな? 頑張って

tamatama10140630
質問者

お礼

何度も回答いただき本当にありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。私は父のためではなく、兄のために今ここで借金を返してしまわなければならないのではと思い、立て替えようかと考えはじめたのです。気持ちをわかっていただけてうれしかったです。ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

うん、お礼読んだ 立て替えて、少しずつでもお父さんから返してもらうのが一番じゃないかな?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

無理に民事再生にしないで、「払いたいけど払えません」で押し通すべき。 と言うのは、年金が差し押さえ禁止物件だからです(シルバー人材センターの賃金は全額差し押さえられる<通常は賃金の25%だが差し押さえ禁止物件分がある為>)。 差し押さえを年金に掛ける事が出来るのは年金福祉事業団だけ(国営の年金担保融資)でしたが民主党が廃止しました(一応「収入だから民間の融資が可能」と解釈)。もし制度があれば年金の部分差し押さえによる融資で苦境を脱却出来たかも知れませんが。 敢えて差し押さえを選んだのは返す意思があるからと言う事と、空振りにして棒引きを狙ったのです(年齢と年収から新規の融資は受けない方がいいし、どうせ差し押さえ空振りで全ての融資の途は断たれる)。

tamatama10140630
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。年金は差し押さえ出来ないとしても、父名義の土地と家は差し押さえ可能なのではないでしょうか?その家は兄が住んでいるので差し押さえは避けたいのです。

回答No.3

はじめまして。110万円を立て替えられるけれども、110万円を使うのは勿体無いですよね。110万円という金は、大金です。 大卒のサラリーマン一年生が半年働いてやっと貰える金が110万円です。 実際生活費やそのたもろもろのかねを差し引くと、一年から二年貯金をつづけてようやくためられるのが110万円です。 結局、払えなければはらわなければ良いだけです。 大金を失うのが惜しいなら立替はやめておきましょう。 冷たいようですが、夫婦、家族、兄弟の間でも、財布は別々、つまり個人の財産は一個人のものなので、立替なくてもあなたに何ら害が及ぶわけではありません。

tamatama10140630
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。『立替なくてもあなたに何ら害が及ぶわけではありません』害が及ばないなら放っておくのですが、害が及ぶのです。どういうことかと言いますと、父が車のローンを残したまま亡くなってしまった場合、私は財産放棄をするので返済義務もないのですが、兄に返済義務が生じてしまうのです(地方の父名義の家に住み続けるしかないので)。それだけはどうしても避けたいので悩んでいるのです。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

もしまだなら、まずは法テラスで相談してみたほうが良いと思います。 よくまとまっているので、この質問文を印刷して持参して行きましょう。

tamatama10140630
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。法テラスのサイトをまずはじっくり読んでみようと思います。教えていただきありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

下手すりゃその家も失うね 車持っちゃいけない生活レベルで車持って、中古車屋に良いカモにされたって事か 月々の支払いをあなたが支援するのは難しいの? その貯金からでも 車無くなって、お父さん大丈夫? 大丈夫なら一括返済もありだけど 旦那さんと話し合って結論出すのが良いと思うな もちろん支援しないってやり方も間違いじゃ無いけど

tamatama10140630
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通り『中古車屋に良いカモにされた』のだと思います。正直私も同じように感じました。父が買い換えれば買い換えるほど、中古車販売会社は儲かっていたいたわけで。父は車なしの生活を受け入れる覚悟はできたようで今回売却しようと思ったようです。年齢的にも、もう運転してほしくないと私としては思っていました。夫とはもちろん話し合いました。夫は借金がとても嫌いな人なので『立替てあげてすっきりすれば?』と言ってくれたのですが、私はまだ悩んでいるのです。ちなみに今回立て替えようと思っている貯金というのは私が独身時代に貯めたお金です。

関連するQ&A

  • 亡き父の借金

    銀行のカードローンの借金なのですが、50万円の借り入れを月々2万円の返済契約で返済してるようでした。父が亡くなった為、銀行から残金(35万円)を一括で支払わなければいけないと言われ困ってます。どうしても一括返済しなければいけないのでしょうか?

  • 借金

    よろしくお願いします。 現在、Aさんから250万円を借りており、返済期限がきたのですが返済出来ていません。 借金の一部でも返済しようとしたのですが、一括じゃないと受け取ってもらえませんでした。 そうこうしてるうちに、先日Aさんから連絡があり、私の自宅を売却すると言ってきました。 お金を借りる時に、私の自宅の権利証を預けるようにAさんに言われたので預けましたが、 自宅には住宅ローンの残債があり、おそらく自宅を売却できたとしても、借金の返済にあてるどころか、住宅ローンが残ると思います。 そこで質問なのですが、 (1)上記の内容で、Aさんは私の自宅を勝手に売却出来るのでしょうか? (2)売却出来るとしたら、どのような手続きをとるのでしょうか?    私の見解としては、まず銀行(住宅ローン)が了承しないと思うのですが・・・ お恥ずかしい質問で申し訳ないですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の借金を結婚後の貯金から返済した場合

    結婚した時点で私には車のローンがありました。 しかし結婚後病気で働けずローンが支払えなくなったため、売却する事にしました。 車を売却しましたが残債が残り、ローン会社に相談したところ分割での返済でも良いとの返答でした。 私は分割で払いたかったのですが、義父が借金が嫌いとの理由から、結婚後に貯めた分の貯金から一括返済しました。 ところが最近になって主人から、残債分を自分に返済しろと言われました。 一括が無理なら、分割で自分に返済しろと言います。 結婚後に貯めた分の貯金から支払っていても、主人に返さなければいけないのでしょうか? 結婚後の貯金は共有財産だと聞いたのですが。

  • 高齢の父が借金の立て替え返済、困っています。

    こんにちは、連帯保証人になっている高齢の父83歳のことでご相談します。 3年前のことです。兄が叔父(父の弟)から事業資金300万円の借金をしました。 1年間の約束でしたが返済の目途が立ちませんでした。 その後の兄の対応が悪かったために、叔父は激怒して兄と借金をする際に同席してい た父を同罪とみて2人に叔父が作成した公正証書を取り交わすことを求めました。 内容は厳しいもので、月々5万円+5%の利息×5年間、一度でも返済が遅れたら10% の利息で即日返済、その他幾つかの約束事が有り、守らなければ差し押さえるといった 内容です。 兄は仕方なく署名押捺をしました。父は連帯保証人です。 しかし、兄は事業不振を理由にこの借金を父に押し付けてしまい、 公正証書を取り交わしてから今日までの1年間は、殆んど父が支払ってきました。 父は他にも兄の為にカードローンから120万円を借りているので、 両親の年金生活は大変困窮してしまい、近く弟夫婦が両親を引き取ることになったの ですが、もう、公正証書通りの叔父への立て替え返済が出来なくなってしまいました。 今後、兄が叔父への返済をせずに、父に督促が来たとしてもどうする事も出来ません。 兄の借金癖はキリが無いので、私達も立て替えることはしたくないのです。 叔父に父の立て替え返済について相談したいと思うのですが、 父の代わりに連帯保証人になれと言われるのが怖いのです。 叔父から借金をするまでは、私達は叔父ととても良い関係でした。 叔父を裏切ることになってしまい、とても残念です。 子として、兄弟として、人としてどうするべきか悩んでいます。

  • 父が大借金を…(長文)

    数日前、父(S16年生まれ)がギャンブルで1000万円もの借金を抱えていることが判明しました。 内訳は銀行から300万、信販会社(銀行系)から155万、勤務先の会社から110万、消費者金融(金利25%)から400万。 現在父は年金(合計約24万/月)と、仕事の収入が20万円あります。でも仕事は来年6月までです。 信販会社からはすぐの返済を求められており、それだけでも来月40万円必要です。 勤務先の借り入れは現在月に7.5万円ずつ返済していますが、来年6月に退職するときには残りを一括返済しなければなりません(70万円くらい)。 また銀行からの借り入れも現在月4万円ずつ返済していますが、2007年に(父が65歳になった時点で)残りを一括返済しなければなりません(160万円くらい)。 消費者金融の借り入れに関しては、金利だけで月に9万円にもなります。 現在持っている資産は、持ち家(ローン返済済み)と、200~300万円くらいになるであろう土地借地権のみ。 持ち家は多分売るとなれば1500万円くらいにはなると思います。 母としては離婚はする気はなく(生活ができなくなるため)、できるだけ家を手放したくないと思っています。 虫の良い話なのかも知れませんが、「家を手放さず」に借金を整理できる方法はありますか? 個人再生法を調べてみたときに、「家や車は取られない」と書いてあったのですが、これはローン支払い中のみの話なのでしょうか? 借地権は手放す方向で話をしています。 また、母の名義の預金や私名義の物はどうなるのでしょうか? やっても良いことかどうかはわかりませんが、父が個人再生法を利用する前に、家の名義を母に移したら良いのでは?とも思っているのですが、そんなことをしても大丈夫なのかが気になります。 込み入った話で申し訳ありませんが、知恵をお借りしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 義親への対応

    義親に対してどうしたらいいですか。 不景気より、主人の給料が3分の1カットとなり、車のローンが払えなくなり、 売却するには残債を一括で返済しないといけませんでした。 主人は自己破産を考えておりましたが、義親が保証人になっているため、 それは堪忍してくれ!ということで、残債を払ってくれました。 私が援助する形でやるから売却はしないでくれ!と頼みましたが、 義親は勝手に進んでしまいました。 何故なら300万円払っても手元に車は残らないからです。 つまり300万円マイナスです。 お金があるときに返していいからね。と主人にいったのが、 今はまだお金が入ってない!毎月返済するように!と催促されています。 私は反対していたのに勝手に進んだにも関わらず、私にも催促してきます。 正直返済したくないです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 住宅ローン 一括返済 利息の戻り

    こんにちは。全く分からないのでお願いします。 実家を売却しローン残債が2千万円あり、売却金額&赤字補填をして ローンを返済しました。 後、20年位ローンを組んでいて一括返済したのだから 戻りがあると思っておりましたら戻りは一切ないそうです。 こういうケースは組んでたローンのタイプによって違うのですか?

  • 自動車ローンについて

    50万円の中古車を24回払いで購入するとします 2年分の利息が約30000円と仮定して、22100円×24回払いとします(530400円) 上記のローンの場合、もし途中で一括返済した場合はどうなるんでしょうか? 例えば15か月支払をして(331500円)残りは一括返済する場合も利息は最初に2年契約をした時の利息を支払わないといけないのでしょうか? 上記の例で言うと530400-331500=198900円を一括返済という形になるんでしょうか?

  • 家族の借金

    兄には借金癖があり、ここ15年ほど、私と父とで使途不明な借金1千万円ほどを肩代わりをして返済してきました。兄は個人再生もしました。6年ほど前から個人事業をしだしたのですが、資金が足りず、不足の800万円ほどを私と父とで援助してきました。今回、1600万円、事業での資金が不足するというので父、兄、兄の子、私が住んでいる自宅の土地を担保に利率12%のローンを組みました。借金の返済はもうこれ以上はしたくないので自宅を売っても良いと考えたのですが、末期がんの父は売ってほしくないと言い、その願いをかなえてあげたい、借金を返済して自宅を取り戻したいと思います。父は年金、私は年収640万円、兄はアルバイトです。返済するには私名義の低金利のローンに変更し兄と私とで借金を返済していくのが良いか、兄に借金返済の重さを感じてもらうためにそのまま兄に返済し続けてもらう方が良いのか(今まで借金の肩代わりをしてきても兄は立ち直らなかったので)、どうしたらよいと思いますか?

  • 車の売却について

    現在所有している車を事情があり、売却したいのですがこの車はローンが残っています。そして色々な買取店に持って行ったところ買取金額が残債より少ないためローンが残ります。また残債を一括で払うのも高額な為にできません。こういった場合、どんな買取店に持って行っても残債を一括で払わない限りは売却は無理でしょうか?新たに残債だけをローンで払うことは可能でしょうか?そういうお店を知っていましたらお教え下さい。 また、違う車を買ってそこに残債を組み込む事はでき ますがもう車は買うつもりではありません。 よろしくお願いします。