• ベストアンサー

警官の職務質問て何を聞かれるんですか?

まだないのでわかりません どこに住んでいるかとかでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

大学の時に男3人車でドライブ(他県)していた時に職務質問されました。 警:どこから来たの? 私:○○県です 警:何しに来たの? 私:学際の準備していたんですけど気分転換に何となくドライブしてました 警:以前ココに来たことある? 私:いいえ、はじめてです 警:免許証みせて 私:ハイ 警:ありがとう、もう行って良いよ 普通はココまでだと思うのですが、私たちの方が興味があったので 「何があったんですか?」と警官にそのまま話しかけその後も少し 話しました。 事件は強盗か傷害だったと思います。

その他の回答 (6)

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.6

夜中に自転車で走っている時の話です・・・ 警察:「ちょっと止まって~どこ行くの~?」 自分:「家に帰るとこです」 警察:「家はどこ?」 自分:「xxxですけど・・・」 警察:「どこ行ってたの?」 自分:「仕事の帰りです。xxxで仕事してます。」 警察:「こんな時間まで?ちょっと、自転車の防犯登録見せてね」 自分:「それは任意ですか?強制ですか?任意でしたら、お断りします!!!」    「そもそも、貴方はどちら様ですか?」 警察:「そんな事言う人めずらしいよ・・・」    (と、言いながら警察手帳を見せる) ってな事を2回経験している私は強運?それとも不審者なのでしょうかね? ちなみに・・・職務質問は任意の為、拒否可能です。 もし、質問者様が女性で男性警官に荷物を見られたくない場合は、女性警官を呼んで下さい!って事も可能らしいです。(自分は男なので、さすがに未経験ですが)

noname#144057
noname#144057
回答No.5

どういう意図で質問するかに依るでしょう。 学生時代、夜中に自販機に買い物に行ったらパトカーがすっと寄って、制服二人が、「こんな遅くに何やってんの、学生さんでしょ?」って訊かれた。 成田闘争華やかかりし頃、夜に県警本部とかの近くに車を停めたら、4人ぐらいに囲まれて、「ここに停めないでください」って言われた。 成田闘争の円卓会議をやってた頃、会場近くの路上で仕事してたら、私服に「何のお仕事ですか?」って訊かれた。 最近、成田空港近くの路上で仕事してたら、変なおっさんがずっとそばに付いてた。「何だ、こいつ」と思ってたら、居なくなった後、若い私服が寄ってきて、「さっきの人と何か話されました?何かされませんでしたか。」って訊かれた。反対派だったらしい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ない方が良い物ですが。  私が経験したのは小学校の近くの陸橋で星を見ていたときに、どうも悪ガキが学校内に入ったらしく、騒がしいと連絡があったとのこと。  で、「何をしているの?」「氏名、住所は?」で、状況を説明して不審者は見ていたか?だったので、私が現場に来たときには居なかったので、見ていないで終わりました。なんか一言注意みたいな物があったかな? それ以降、免許証を持参して星空を眺めています。  多くの方が星に興味を持ってもらう為に市街地で見る事も多かったので、望遠鏡とかで良く見せましたよ。それもあり、不審者扱いには成らなくて済みましたが。  後は、殺人事件有ったときに聞き込みが有ったことかな。  だいたい、普通の会話などから、不審な行動、直ぐに出てこないなどから直感的に怪しいと感じさせるとやばいですよ。特に問題が無いとすらすらと話して、終わりです。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

職務質問の目的によっても異なるのではないですかね? 外国人の不法入国や不法就労などの取締りのためであれば、身分証明などとその場を通ったことの目的などを聞かれるかもしれません。 犯罪が多い地区などであれば、職業なども聞かれるかもしれませんし、怪しい行動と判断された行動についても聞かれるかもしれません。 私は自転車の無灯火で職質されたことがありました。自転車の盗難なども多かったらしく、身分証明の確認と自転車の防犯登録の確認をされましたね。

回答No.2

普通、免許証か身分証見せれば終わりですよ。 変に、オドオドしたり不振な言動しない限り、何も聞きません。 以前、夜中他府県にて車の故障を鍵の部分を直してる時は、何をどうしてるか?聞かれたけど、正確行動を答すれば何も言わずに行きましたよ。 捕まるのは、不振な行動・言動してるからでは?

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は職務質問をされた事はありませんが、 所持品のチェックや国籍・身分証明のチェックをしている筈です。

関連するQ&A

  • 警官の職務質問についてです。

    職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 職務質問で警官が使う用語

    職務質問について教えてください。夜などに、パトカーが一般車を止めて職務質問をする光景を見ます。その際に(実際に私もありますが)おまわりさんに免許証を預けて、おまわりさんがパトカーに行き無線でその免許証の持ち主の照会をしますよね、その時にする紹介でも色々とあると思うんですが、どういう区分で紹介されているのでしょうか?叉、用語でB紹介とかを聞いたことがあるのですが、どなたか用語と意味などを知っていらっしゃる方がいましたら、知っている限りでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 私服警官に職務質問されましたが、本物の警察官でしょうか

    営業車で休憩中に私服警官に職務質問されました。 窓ガラス越しに警察手帳を見せられて、数年前にあった 世田谷一家殺人事件の捜査をしているので協力してほしいとのこと。 応対が丁寧であったのと、中年の女性と男性の2名だったので 何の疑問も持たずに言われるがまま、免許証の記録と右手親指の捺印をしました。 捺印は事件現場に指紋が残っていたからだそうです。 その時は、大分前の事件にここまで(職質されたのは港区です) 範囲を広げて捜査するなんて刑事さんも大変だな~と思いましたが 立ち去った後に、もし偽物なら個人情報が・・と急に不安になった次第です。 特徴としては、胸に「UPS」と書かれた(正確じゃないかもしれません)バッチと 警察手帳は開いた上半分が名前、下部分が警察っぽい金のマークになってたと思います。 ここ最近で同じような職務質問にあった方や、本捜査のことをよくご存じの方がいらっしゃれば安心できるのですが・・ どなたか心当たりのある方のご回答をお待ちしております。

  • 万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。

    休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせてみたところ、どうやら万引きが多く店側と警察が関わっているようでした。でもこちらには何にも関わりがありませんし、知ったことじゃないです。職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 (文が乱雑で申し訳ないです。)

  • 警官の職務質問で多額の損失

    アメリカ株の売買をしてます、夜中近くのコンビニにチャリンコで食糧など買った帰り 服装が怪しいという理由で職務質問されました。と言うのも今でも花粉症がひどくて、 近くても、帽子の上にニット帽にメガネ、マスクはかかせません。身分証明する病院の 診察券があったので、これでよしと思ったが、自転車を調べたりと完全に泥棒扱い 埒が明かないので、すぐそばに家があるから来いと言っても聞かず、結局怪しい人間ではない と分かり、気を付けて帰って下さいの低姿勢。20~30分もの無駄な経過時間が心配て゜ さっそくの確認、日本のサラリーマン一か月分給与の損失、最終的に半分の損益で済みました。 彼らも仕事だと言えばそれまでですが、腹の虫が収まりません。二警官の控えた氏名を SNSに投稿してやろうと思ってますが。アメリカ人の友人に尋ねたら当然すべきいいました。 同じ目に遭遇したら、みなさんならどうしますか。

  • 踊る警官について

    みなさんこんばんは。 国道15号線(通称一国)と山手通りの 交差点、京浜急行の新馬場駅下の交差点に よくいる「踊る警官」をご存知の方、多いいと思います。 現職の警官なのにお笑い芸人より面白い あのコミカルな年配のお巡りさんです。 以前、TVで今年度一杯で定年になるようなことを 言っていたのですがとても惜しいです。 何か安全運転以外に長年のご苦労に対して 御礼が言いたいと思い、品川警察署に電話したのですが たらい回しで回答を得られないばかりか 定年ではないようなことも言われました。 私は直ぐ近所に住んでいるのですが最近、 ご本人もみかけないし。 そこで何かご存知の方が いたら教えていただけないでしょうか?。 全ての人があのお巡りさんのようであれば 世の中もっと楽しくなると思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!。

  • 警官が多い

    こんばんわ。 カテが違うかも知れませんが・・。 最近、駅と言う駅に制服姿の警官が立って警備している姿が見受けられます。 ここ2,3日位からです。 何かあったのでしょうか? この前、アルカイダが撤退しないアメリカに対して テロ警告をして来ましたが それと関係あるのでしょうか? 毎日の通勤で見かけるので毎日気になっています。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 警官からの不適切な質問

    法律のカテゴリーとはちょっと違うかもしれませんが、納得できないので質問させてください。 先日、車の整備不良によるちょっとした事故で警察に届けに行きました。 当然のことながら、免許証を提示したのですが、その裏面には臓器提供意思表示シールを貼っておりました。 警官は何を間違ったのは、私に持病があるために、そのことを示すシールだと思ったらしく、「何か病気を持ってるのですか?」と聞いてきました。 たとえ持病があったとしても、今回の整備不良による事故とは全く関係ないことで、病気という個人のデリケートな質問をしてきたことに憤慨してしまいました。 そのことを警官に指摘したら、認識が甘かったということで謝罪を受けたのですが、こういう質問はどんなものなのでしょうか? 一般的に権力があると思われている警官、ましてや公務員という立場の者が口にするものとは思えず、しばらく時間はたちましたが、まだ怒りが収まりません。 若い警官でしたが、このような質問は、法的というかモラル的にはどういうものなのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。