• 締切済み

警官の職務質問で多額の損失

アメリカ株の売買をしてます、夜中近くのコンビニにチャリンコで食糧など買った帰り 服装が怪しいという理由で職務質問されました。と言うのも今でも花粉症がひどくて、 近くても、帽子の上にニット帽にメガネ、マスクはかかせません。身分証明する病院の 診察券があったので、これでよしと思ったが、自転車を調べたりと完全に泥棒扱い 埒が明かないので、すぐそばに家があるから来いと言っても聞かず、結局怪しい人間ではない と分かり、気を付けて帰って下さいの低姿勢。20~30分もの無駄な経過時間が心配て゜ さっそくの確認、日本のサラリーマン一か月分給与の損失、最終的に半分の損益で済みました。 彼らも仕事だと言えばそれまでですが、腹の虫が収まりません。二警官の控えた氏名を SNSに投稿してやろうと思ってますが。アメリカ人の友人に尋ねたら当然すべきいいました。 同じ目に遭遇したら、みなさんならどうしますか。

みんなの回答

回答No.3

>同じ目に遭遇したら、みなさんならどうしますか。 アメリカ市場がオープンの時間帯にわざわざコンビニに行かないよう、食料、飲み物、常備薬など、周到に準備しておきます。

noname#239165
質問者

補足

コンビニは言って買って帰って2分 トイレの時間より早いが 月に2回程度の買い出しで職務質問 本日弁当10個を買って冷蔵保存 これて準備万端 ただ、職質に関する回答がないのが 残念、というところ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  投資に対する無能さを投稿するのですか? 職質に合わなくても交通事故に遭わない保証はないし、自転車がパンクするかも知れないし、コンビニが混んでてレジを待ってる間に暴落してるかも知れないし、スマホで為替の動きを見てる時にスマホを落して壊すかもしれないし........... そんなリスクを無視してたのですか? たかが30分の時間ロスが問題になるなら投資などする技量はありませんね

noname#239165
質問者

補足

例えがバカバカすぎてイチイチ言い返す気にもならない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その姿のままコンビニ店内で買い物をしませんでしたか? コンビニによってはフルフェイスのヘルメットのまま入店しただけで通報したり、非常ベルを鳴らすこともあります。

noname#239165
質問者

補足

コンビニの従業員、経営者ともに全員顔なじみの知り合いですから。 店に入ったら、マスクは顎におろして買い物をします。 後日、そのことを彼らに話したら、ついてないね、と 同情されました。二重のつきのなさに、こんな日もあるんだなと 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警官の職務質問についてです。

    職務質問のやりかたが非常に不愉快です。 道を歩いていると警官に「職務質問!」と呼び止められました。私を狙って歩いてきたので「理由はなに?」と尋ねると「目が合った(当該警官と)」「(私が)目をそらした」と返答がきました。そこでバックの中や服のポケットの中を調べられました。周囲に人がいるのに悪人扱いです。職務質問の理由づけが、まるで暴力団や中高生の不良が「何ガンつけてんだ!」と恐喝につかうようなやり方です。 警察本部に苦情をだすと、このやり方は「日常的にあること」「通常の職務執行」と当然のように平然とした説明でした。TELにでた警察職員に言いくるめられたようになりましたが、こんな職務質問は一般人の感覚ではおかしいと思います。おかしいのは私でしょうか?

  • 警官の職務質問て何を聞かれるんですか?

    まだないのでわかりません どこに住んでいるかとかでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いします。

  • 職務上出した多額の損失について弁償義務はあるか

    某学校法人の事務長当時に5億円を5口に分けて国債や地方債、外国債などで資金運用をしていたところ、そのうちの1口(1億円)がリーマンショックの影響で、償還不能になり金利1回分(90万円)を受け取っただけで焦げ付いてしまいました。 他の4口は見込み通りに収入を得ており、現在全部で3~4千万程度の収入を得ています。 それぞれの購入に当たっては上司の了解を得て行っていますが、焦げ付いたものについては電話で了解を得ています。 こうした資金運用については理事会でも報告していました。 その時には特に意見は出なかったのですが、その後のリーマンショックで損失を出した結果、理事の意見もあり、2年半前に解雇されました。 形は自主退職として退職金も受け取りました。 私が資金運用を薦めた背景には、毎年のように赤字を出し、私が着任する前の10年間での資産の減少が4億にもなり、しかも毎年赤字を出している状況でした。 しかも校舎は築50年を経過しておりながら建て替えのめどすら立たない状況で、それでもなお経営者は経費節減にも消極的で先の見通しの立たない状況に、何とかしなければという思いがあり、事務用品や電気代、印刷費等の経費の節減にも努めてきました。 私の職責上は予算管理は任されていましたが、資金運用については明確な事務分掌はなく、事実上私の意見に上司が了解をする形で1年半ほど行っていました。 以上のことから、もし学校法人が私に損害補償を求めてきた場合には私に支払う義務が生じるものでしょうか。 なぜ決着した問題についてお尋ねするかといいますと、私情を離れた今、この学校法人の非社会性について監督する立場にある行政当局から指導をするように働きかけようと思っていますので、その際にこの問題が蒸し返されるのを懸念するからであります。 よろしくお願い癒します。

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 職務質問で警官が使う用語

    職務質問について教えてください。夜などに、パトカーが一般車を止めて職務質問をする光景を見ます。その際に(実際に私もありますが)おまわりさんに免許証を預けて、おまわりさんがパトカーに行き無線でその免許証の持ち主の照会をしますよね、その時にする紹介でも色々とあると思うんですが、どういう区分で紹介されているのでしょうか?叉、用語でB紹介とかを聞いたことがあるのですが、どなたか用語と意味などを知っていらっしゃる方がいましたら、知っている限りでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。

    休日に服屋で買い物し、万引きと疑われて帰りに警官に職務質問されました。急ぎで帰る予定だったのですが、拒否すると面倒になるので受けましたが、今になって考えてみるとすごく腹が立ちます。すごく時間が無駄でしたし、店側に凄く不快にさせられました。店側に失礼だと問い合わせてみたところ、どうやら万引きが多く店側と警察が関わっているようでした。でもこちらには何にも関わりがありませんし、知ったことじゃないです。職務質問され公衆の面前で恥をかかせられたと店側に賠償を求めることはできますか?知識が無いので御丁寧にご説明いただけると幸いです。 (文が乱雑で申し訳ないです。)

  • 警官からの不適切な質問

    法律のカテゴリーとはちょっと違うかもしれませんが、納得できないので質問させてください。 先日、車の整備不良によるちょっとした事故で警察に届けに行きました。 当然のことながら、免許証を提示したのですが、その裏面には臓器提供意思表示シールを貼っておりました。 警官は何を間違ったのは、私に持病があるために、そのことを示すシールだと思ったらしく、「何か病気を持ってるのですか?」と聞いてきました。 たとえ持病があったとしても、今回の整備不良による事故とは全く関係ないことで、病気という個人のデリケートな質問をしてきたことに憤慨してしまいました。 そのことを警官に指摘したら、認識が甘かったということで謝罪を受けたのですが、こういう質問はどんなものなのでしょうか? 一般的に権力があると思われている警官、ましてや公務員という立場の者が口にするものとは思えず、しばらく時間はたちましたが、まだ怒りが収まりません。 若い警官でしたが、このような質問は、法的というかモラル的にはどういうものなのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私服警官に職務質問されましたが、本物の警察官でしょうか

    営業車で休憩中に私服警官に職務質問されました。 窓ガラス越しに警察手帳を見せられて、数年前にあった 世田谷一家殺人事件の捜査をしているので協力してほしいとのこと。 応対が丁寧であったのと、中年の女性と男性の2名だったので 何の疑問も持たずに言われるがまま、免許証の記録と右手親指の捺印をしました。 捺印は事件現場に指紋が残っていたからだそうです。 その時は、大分前の事件にここまで(職質されたのは港区です) 範囲を広げて捜査するなんて刑事さんも大変だな~と思いましたが 立ち去った後に、もし偽物なら個人情報が・・と急に不安になった次第です。 特徴としては、胸に「UPS」と書かれた(正確じゃないかもしれません)バッチと 警察手帳は開いた上半分が名前、下部分が警察っぽい金のマークになってたと思います。 ここ最近で同じような職務質問にあった方や、本捜査のことをよくご存じの方がいらっしゃれば安心できるのですが・・ どなたか心当たりのある方のご回答をお待ちしております。

  • 昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。

    昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。 21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。 1、出勤前で急いでいると伝えている。 2、聞かれた事には丁寧に答えた。 3、貰った自転車で、正規の物ですが本人には連絡とれず詳しい詳細は古すぎて覚えてないと聞いている。 盗難車でない事は解っていますし、"これ盗難届け出てますか?"と聞くと"確認してるから…"と濁らされて雑談の果てに"無線では解らないから交番来てくれる"どっちにしろ権力で連れていかれるので行こうと"急いでいるので早く自転車で行きましょう"と伝えましたが一人(主任)がちんたら自転車まで歩き、遅。 それから交番で誰から貰っただの何だかんだ聞かれ、連絡取れず40分強束縛され仕事に遅刻。(二人に30分弱無断で迷惑をかける) 働き先から調べ電話してた見たいですが連絡とれず、とりあえず釈放。 こちらが仕立てに出て丁重に話しているのにタメ口、こちらの事情は無視、態度は悪い(その辺の輩)、聞いた事には答えを返さない。何様のつもりなのでしょうか? 企業や店だとクレームものですが警察になれば礼儀は関係ないのでしょうか? 上記の内容から、態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について謝罪させる事はできますか? 昔から家庭の事情も含め警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています。 どうぞ緩やかな対応お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ24→32アップグレード乗り換え版をダウンロード中で固まってしまい、進行できません。
  • 質問者はWindows 10 Home(Windows 8からのアップグレード)を使用しています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る