• 締切済み

大根のおやつ

子どもが食べやすい大根のおやつを作りたいのですが、何か良いレシピありませんか?ネットで検索したところ「だいこん餅」なるものしかみつけられませんでした。。 

  • -uki-
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • -asul-
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.3

こんばんは。 以前 祖母が作ってくれた大根のお菓子があり、 それがなんとも素朴で美味しかったのですが… どんな作り方をするのかがわかりません(__;) 生姜の砂糖漬けの様な物と大根飴と記憶があるのですが… 今になると残念です。 私なりにネットで検索したところ 下記の物がありました! URLを記載しておきますので ご覧になってみてくださいね♪ 祥雪(東京ガス) http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/104.html とろりと大根さっぱりデザート http://www.kai-group.com/contest/recipe09_torori.shtml

-uki-
質問者

お礼

こんばんは!アドバイスありがとうございますm(_ _)m >生姜の砂糖漬けの様な物と大根飴 -asul-さんの祖母の味ですね、どんなものであるか想像しがたいのですが、興味津々です!レシピがわからないのは残念です。。 わざわざネットを検索してくださいましてありがとうございます!!祥雪、初めて聞きました。不思議なお菓子ですね。1度挑戦してみます☆とろりと大根さっぱりデザートはおいしいそうなのに簡単に作れそう。早速今からつくりま~す☆ 甘いおやつとは無縁そうな大根ですが、色々いけそうですね!もう少し頭を柔らかくして調理に取り入れていこうと思います。参考になりました!!

回答No.2

 こんばんは。No.1の者です。  先ほどのHPのアドレスが間違っていました。お詫びと共に訂正します。  ご迷惑をお掛けしました。失礼します。

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9903/03.htm
-uki-
質問者

お礼

わざわざありがとうございましたm(_ _)m 大根の葉までおやつに活用できるとは驚きです! 無駄なく使いたいものですね☆

回答No.1

 こんばんは。寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?  おいしい大根が安く手に入る時期になりましたね。私の家の近くでは大根の無人販売所がありまして、農家の方が早朝に収穫した泥付きの大根が10本で300円!で販売されています。大根はこれからの時期とてもおいしいですね。  さてお尋ねの大根のおやつなのですが、私もネットで検索してみましたが、なかなかおやつらしいレシピがありませんでした。  「全農」のHPには「大根とさつまいもの2食蒸しパン」のレシピがありました。これは大根の葉を使った料理です。大根の葉は栄養豊富なので育ち盛りのお子様には最適と思います。  おやつ…ではありませんが、私の妻は、薄く切った大根の皮をきんぴら風に炒めて「おやつ風」にしています。乾燥エビやゴマを和えると栄養も取れますし,子供から大人まで喜ばれる「おやつ」になると思います。  あるいは「ふろふき大根」をおやつ代わりにしてお子さんに出してみられてはいかがでしょうか。味が充分に染み込んだ大根はお子さんの味覚を育てる上でいい素材だと思います。市販のジャンクフードにはない、素朴で味わい深い大根の味をじっくり親子で味わって見られるのもいいと思いますよ。  あまり-uki-さんの質問に対する答えになっていませんね。申し訳ありません。おいしい大根をたくさん食べて、この冬を健康に乗り切りましょう。

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9903/03htm.
-uki-
質問者

お礼

こんばんは! 早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m >収穫した泥付きの大根が10本で300円! 新鮮な野菜でなおかつ安い!すばらしいですね(^^)/ >妻は、薄く切った大根の皮をきんぴら風に炒めて「おやつ風」にしています。 大根の皮を使うなんて良いアイディアですね!明日のおやつに試そうと思います☆ >「ふろふき大根」をおやつ代わりに・・・ よくやります☆大根は繊維やビタミンも豊富でその上ヘルシー♪子どもも嫌がらないのでよいおやつです。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 幼児のおやつについて…

    宿題で「幼児のおやつについて」を課題に調べています。。 パソコンで調べてみて沢山参考になるものはあったのですが、、 内容の濃いものが見つかりませんでした。(汗 だからレシピを一ついれて埋めようと思うのですが… ”幼児”のおやつではなく、”子供”のおやつでまとめているレシピばかりで ”幼児”のおやつで良いと思うレシピが見つかりませんでした。 なので… ★幼児のおやつについて  (はたらき・作用など…) ★幼児のおやつレシピ  (簡単で、成長に良いもの・アレルギーがある子でも大丈夫なものなど…) この2つのことで良いホームペイジがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 幼児のおやつについて

    宿題で「幼児のおやつについて」を課題に調べています。。 パソコンで調べてみて沢山参考になるものはあったのですが、、 内容の濃いものが見つかりませんでした。(汗 だからレシピを一ついれて埋めようと思うのですが… ”幼児”のおやつではなく、”子供”のおやつでまとめているレシピばかりで ”幼児”のおやつで良いと思うレシピが見つかりませんでした。 なので… ★幼児のおやつについて  (はたらき・作用など…) ★幼児のおやつレシピ  (簡単で、成長に良いもの・アレルギーがある子でも大丈夫なものなど…) この2つのことで良いホームペイジがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 簡単、節約、おやつレシピを教えてください。

    最近、子供たちのおやつ代がかさんで頭を悩ませています。 休みの日には、ポテトチップやポップコーン、ホットケーキなどを 手作りしていますが、子供たちは飽きてしまったようです。 そこで、手作りおやつのサイトを検索してみましたが、いろいろあり過ぎて 困ってしまいました。 おすすめサイト、または皆さんが普段作っているおすすめレシピがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 野菜を使ったおやつ

     簡単にできて、子どもの食べやすい野菜を使ったおやつのレシピを教えてください。

  • 大根餅って何ですか?

    大根餅の詳しい説明を誰か教えてください お願いします

  • からい大根をおいしく食べるには?

    夏の大根って独特の辛味があって少し苦手なのですが、たくさん戴いてしまい困っています。 冬の甘い大根なら煮物にしてたくさん食べられるのですが、今の大根は煮ても辛味が残ってしまって…。 おいしく食べられるレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 柚子コショウで自作できるオヤツ

    を探しています。 柚子コショウが大好きでそのままねぶるくらいなのですが、流石にそのままはどうかと我ながら思い… 検索しても料理のレシピは様々出てくるのですが、オヤツとなると全然出てきません。市販の柚子コショウ味オヤツばかりが引っかかります。かろうじておつまみならそれらしいレシピが出てくるのですが、やはり料理に近く… 思いつくぶんにはディップとか手軽そうだなと思うのですが、それもどんな食材が合うのか、オヤツ向きなのか悩みます。 オヤツレシピ、あるいは手軽に合わせられる食材、教えて頂けると嬉しいです!

  • ぶり大根の作り方

    おいしいぶり大根を作りたくて、レシピを探していたのですが、だし汁を使うのと、使わないのではどちらの方がおいしいのでしょうか? いろんなレシピを見すぎて、どれが一番いいのやらわからなくなってしまいまして… オススメの作り方があったら教えてください!!

  • 二十日ダイコンの食べ方を教えてください。

    二十日ダイコンの食べ方を教えてください。また、レシピのサイトがあれば、教えてください。

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

専門家に質問してみよう