• 締切済み

幼児のおやつについて…

宿題で「幼児のおやつについて」を課題に調べています。。 パソコンで調べてみて沢山参考になるものはあったのですが、、 内容の濃いものが見つかりませんでした。(汗 だからレシピを一ついれて埋めようと思うのですが… ”幼児”のおやつではなく、”子供”のおやつでまとめているレシピばかりで ”幼児”のおやつで良いと思うレシピが見つかりませんでした。 なので… ★幼児のおやつについて  (はたらき・作用など…) ★幼児のおやつレシピ  (簡単で、成長に良いもの・アレルギーがある子でも大丈夫なものなど…) この2つのことで良いホームペイジがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kawappa
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.1

一応、一般的な『幼児』の定義は「満1歳以上就学前の者」なので、1歳から5歳までの子が対象です。 そして、『子供』の定義は「年齢の若い者、未成年者、大人の庇護を受けている物」と、かなりアバウトです。 このように実際には『幼児』と『子供』の違いははっきりしていないので、「子供のおやつレシピ」であっても、 そのレシピを書いた人からすれば「幼児」も「子供」の内に入っているかもしれませんよ。 なので、「子供のおやつ」で考えても問題はないと思います。 もしそれでも気になるようだったら、「2歳児のおやつ」とか「3歳児のおやつ」 で調べてみてはいかかがでしょう? 回答になっていなくてすいません; 参考程度に読んでください。

関連するQ&A

  • 幼児のおやつについて

    宿題で「幼児のおやつについて」を課題に調べています。。 パソコンで調べてみて沢山参考になるものはあったのですが、、 内容の濃いものが見つかりませんでした。(汗 だからレシピを一ついれて埋めようと思うのですが… ”幼児”のおやつではなく、”子供”のおやつでまとめているレシピばかりで ”幼児”のおやつで良いと思うレシピが見つかりませんでした。 なので… ★幼児のおやつについて  (はたらき・作用など…) ★幼児のおやつレシピ  (簡単で、成長に良いもの・アレルギーがある子でも大丈夫なものなど…) この2つのことで良いホームペイジがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 幼児のおやつ

    夏休みの宿題で幼児のおやつを作る事になりました。 どのような物を作ればよいでしょうか? よければ参考サイトのURLもよろしくお願いします。 ちなみに、ポイントとして (1)栄養素(特にカルシウム・ビタミン・鉄・エネルギー)がある。 (2)消化吸収の良いもの。 (3)甘いものやわらかいものでけでなく、歯ごたえのあるもの。 (4)飲み物も組み合わせる。 (5)1日の栄養所要量10~15% (6)衛星・安全面に適したもの。 があります。 上記全てを満たさなくてもいいですが、 なるべくそれを含んでいるものがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 息子(一才七か月)のおやつ

    おやつの時間は10時と15時と決めてやってるのですが、私は午後から仕事をしているので、10時のおやつは手作りで出せても、15時のおやつはお姑さんにやってもらってるので、市販の(たまに幼児用でない)お菓子になってしまいます。市販のお菓子はやりたくないな~と最近思う様になり、悩んでいます。 おやつの時間にレンジでチンッ(お姑さんにあまり手間がかからない)とすれば出来る、おやつのレシピはないでしょうか?今のところ、ホットケーキしか思い浮かびません。が、息子は卵アレルギーがあるので、いつも、卵不使用のミックス粉で卵無で作ります、けど、それを冷凍しても硬くなるんじゃないか?って思って… それと私は料理が苦手です。10時おやつを作る時も結構な時間 お姑さんに息子の相手をしてもらって… 短時間でできる簡単レシピ&冷凍可能レシピ教えてください! 冷凍可能レシピは、息子が寝てからにでも、作るので多少難しくても頑張ってみます!ので、お願いします!

  • だいえっと

    私は小6の身長147cmで体重は、、、43~44キロぐらいで この前アレルギーを起こしてとても強い薬を飲んで、それも成長期と副作用が重なってとっても太りました 顔もパンパンっでス。 とても痩せたいです。おやつは食べないです 周りの子は、みんながリガリってぐらいで、とても痩せています。 なので痩せたいです。 短期間とは言いませんが。結構早くに痩せたいです。 お母さんにもやせたら??と言われます・・・ 今は、腹筋などをしています。 まえもこのような質問をしましたが。成長期なんだから。。。という人もいましたが 痩せたいです。 なるべくお金をかけたくないので。よろしくおねがいします(´∀`)

  • 学校のレポートで困ってて・・・

    学校の宿題で困っています…。 梓川はとてもきれいらしいそうなのですが 「梓川の川底を作っている岩石 分解者の働きにもとづく自浄作用(自然浄化)について 以上2点がそれぞれ梓川のきれいな理由とどのような関係があるのか」という課題なのですがまったくわかりません。ご存じの方どうか教えてください!

  • ホームベーカリーとそれ以外で卵なしパン、ケーキのレシピ!

    ナショナルのホームベーカリーを購入しました。 卵にアレルギーがあるので、パンはもっぱら卵なしで焼いています。 卵なしだとフランスパンのようなタイプしか焼けません。 ふんわりしたおやつパンやケーキはすべて卵が入っています。 おもてなしや、子供向けにデザートやおやつになるものをつくりたいとおもっています。 そこでホームベーカリーでできるパンやケーキで卵を使用しないレシピがあったら教えてください。 炊飯器やオーブン使用などでもかまいません、卵を使わないクッキー、ケーキ、パンのレシピを集めています。 宜しくお願いします。

  • オススメの幼児食レシピ本を教えてください

    こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。既に離乳食は卒業したので大人とほぼ同じものを食べていますが、毎日の献立や量に悩むことがあり、幼児食の参考になるレシピ本を探しています。 特に知りたい情報は、  ・1食あたりの量のめやす(できれば年齢別、または体重別に)  ・噛みごたえのある食材をうまく取り入れるコツ です。ワンパターンになりがちなので、献立のレパートリーを増やしたいというのもあります。 キャラクターを型どった料理とかは特に求めていません。 何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭科なんですが。

    中学校なんですけど、夏休みの宿題で家庭科をしようと思ってるんですけど。幼児のお菓子についてなんですが内容の濃いものじゃないとダメなんですよ。本当に幼児の体に良くて食べやすいものをレポートでまとめたいんですけど。なかなか決まらなくて・・・何か知ってたら助けてください!! あと先生に聞いたら。栄養評価計算はどうで一般に紹介しているレシピにどんな工夫を加えてみたいなことが評価されるらしいです!

  • 幼児食(二歳)について

    幼児食(二歳)の量や各栄養素の摂取目安などが分かるサイト等があれば、教えて下さい。 二歳にもなると、たくさん食べる子や食べない子、好き嫌いも出てきて、食事の内容に個人差が出てくると思います。 実際、周りのお友達を見ていても、みんなバラバラで。「平均的な量」が分かりません。 我が息子は何でも好き嫌いなく食べるのはいいのですが、底無しの食欲で・・ いつも、これ以上は食べ過ぎでは?と思うところで、ストップをかけているのですが、そもそも目安の量が分からないため、困っています。 栄養バランス100点な献立例や主食、肉・魚、乳製品、野菜等の一日の摂取目安等があれば参考にしたいと思っています。 写真等があると最高です。 よろしくお願いします

  • 幼児食のメニュー本

    海外在住です。 もうすぐ 離乳食から 幼児食に移行するのですが 料理があまり得意ではないので 料理本を何冊か ネットで買おうと思っています。 こちらの日本の書店には あまり 種類がないので 現物を見て決めることができません。 どなたか 女子栄養大学出版部発行「好き嫌いをなくす幼児食」 または 婦人之友社発行「早寝早起き4回食」を お持ちの方いらっしゃったら どんな内容か教えていただきたいのですが。 できれば 写真付のレシピがたくさんあって 献立としての組み合わせ例が書いてあるもの、欲をいえば フリージングや取り分け方法等が書いてあるものが希望です。 どの本を選ぶかということは あくまでも 個人の趣味だと思いますが 参考にしたいと思いますので いい点、使い勝手が悪い点等 いろいろな意見を聞かせてくださいませんか? よろしくお願いします。