• ベストアンサー

タクシーの運転手

タクシーの運転手は、なぜ、その職業を選んだのでしょうか? バスの運転手は、公共かつ年功序列で年収1000万と聞きますが・・・。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

知っての通り、今はタクシードライバーは仕事がキツイのに低収入です、ですから新卒者などでタクシー運転手になろうと思う人は、まず居ません。 しかし今時40歳過ぎた人が不本意にも失業して、しかもたいしたスキルが無い場合は、タクシー運転手くらいしか仕事が無い場合が多いのです。 またタクシー会社は一種免許しか無い人が応募してきても、二種免許を取らせるために必要な援助をします、そこがバス会社や運送会社と違うところです。 バス運転手もたまに中途採用を募集してますが、大型二種免許所持者しか応募出来ません。 大型二種免許取得には一定の期間と高い教習費用が必要なので、失業したわ自分も家族も食っていかなきゃならんわ、という人が合格の保障の無い教習など受けるにはよっぽどの覚悟が要ります。 また運送会社の場合は荷物の積み卸しも運転手がやる契約になっているのでフォークリフトに乗ったりユニックを扱う必要があるため別資格が必要な場合が多く、そのうえ力仕事を伴うので事務職などしか経験のない中年には、まず務まりません。 その点、タクシーなら難易度は低いうえ、タクシー会社は一定の台数を確保する必要があるためコンスタントに人を採用します。 タクシー業界が「雇用の受け皿」と言われているの、聞いたことあるでしょ? タクシー業界以外で中高年を受け入れる職種が他にありますか? 今は若い人でも正規雇用にありつけていない人が多いので事務・営業職や製造業などの中途採用には若い人も群がります、そんな状況下で中高年が仕事にありつけたとしたら幸運なのです。 別にタクシー運転手を蔑むわけではありません、私も出張が多いサラリーマンなのでタクシーは必要不可欠なんです、個人的にはタクシー運転手の労働環境が改善される事を願ってます。 しかし今の世知辛い世の中の実情はこんなもんです。 なお公営バス運転手年長者の年収が一千万とかいうの、あれは失政の産物で、そんな高給取りを抱えている自治体はどこも財政が逼迫しています。自治体財政の再建が叫ばれており、これからは市バス運転手などの収入も減っていきます。 民間バス会社に近い給与水準になっていく方向で、基本的に一般事務職よりちょい高め程度の額がバス運転手の給与水準です。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

タクシーの運転手を見下したくての質問だったんですか?

noname#191253
質問者

お礼

ここは私が質問する場所?それぐらい分かるでしょ? ねぇ?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

バスよりタクシーの方が身近で抵抗を感じないなんて理由もあったりして。 こんな事を言い出すと、全ての職業に疑問が出てきますけど・・

noname#191253
質問者

お礼

誰もが医者や弁護士、教授になれたら苦労しねえよ

回答No.3

バスの運転手は年齢制限があるからです。(大体30歳迄) タクシーの運転手は年齢制限が非常に緩いので勤めやすいです。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >年齢制限 初めて知りました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

なぜタクシーの運転手に疑問を? そして、なぜ比較がバスの運転手? タクシーより「なぜ?」と思う職業はあります。 タクシーとバスでは免許証が違います。 強いて言えば、No1さんの通り、免許があればなるだけならなれるから。 という理由もあるでしょう。

noname#191253
質問者

お礼

>バスと比較 免許があればなるだけならなれるから >タクシーとバスでは免許証が違います。 知ってます。聞いてません。 >という理由もあるでしょう。 も? ここは、あんたが質問する場所ちゃうで 回答のみ求めています。そこんとこ、よろしゅぅう

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.1

この不景気の中、就職先が決まらず選んだと言う人が大半だと思いますよ。 タクシー運転手はすぐに採用してもらえますからね、高齢でも。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  •  タクシーの運転主の平均年収は230万!?

     タクシーの運転主の平均年収は230万!? 雑誌で読んだら、そのように書いてあります。  リストされて、こんな職業しかないときのことを考えたらぞっとします。 というか、私は運転できませんね

  • タクシー運転手にキレられました

    沖縄ではバスは手を挙げないと止まらないと聞いてたので、バスがきたら手を挙げました。そしたらバスの前走ってたタクシーが止まりました。僕はバスに乗る予定だったのでタクシーは無視しました。バス乗ろうとしたらタクシー運転手が「あにひゃー乗りもしんくせに手あげるなバカタレが!」と言われました。 これは僕が悪いんですか。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • バスの運転手、タクシーの運転手さんはなぜ年配が多いの?

    初めてバスに乗ったのは中学一年生です。 タクシーは小さい頃から親と一緒に乗ったことがあります。 それは良いとして。 最近バスの運転手さん、タクシーの運転手さんってどうして年配の方が多いのかなと思いました。 どうして私のような若い年代(20代)が少ないのかなと昔から疑問でした。 どうして若い人はタクシー、バスの運転しないのですか? 各会社の規定で決まってるのですか? じゃーもし「規定がある」ならなぜそのような決まりあるのですか? 教えて下さい。

  • タクシーの運転手

    私は人を乗せて車を運転するのが好きです。 今タクシーの運転手が不足している中で ライドシェアなど ぜひやりたい! のですが 四方八方から止められました 今クローズアップ現代でやっているように 賃金が低いというのは理解できます タクシーの運転手やったことある方に質問ですね どういった職業でしょうか? 変な客が乗ってくる それはどんな人でしょうか、 女性には向かない仕事でしょうか。

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • タクシーの運転手さん

    可能でしたらタクシードライバー経験者にお伺いいたします。 タクシードライバーへの転職を考えております。現在、50を過ぎて無職です。 車の運転は好きなのですが、地理感とか、方向感覚とかあまり得意では無いです。 おそらく都内のドライバーは難しすぎて無理です。 首都高速とか、走っていても、降りられなくてくるくる回ってしまうこともありました。 道は精一杯努力して覚えるつもりですが、 適正があるかどうか不安です。 いつも感心するのは、タクシーの運転手さんは、お客さんの注文どおり、かなり的確に運転してくれてます。 相当の知識と頭の良さが問われる職業かと思われます。 募集広告を拝見すると、ナビゲーションがあるので安心 とか書いておりますが、そんな甘いものではないと思います。 実際、ナビゲーション使って運転している運転手さんに会ったことが有りません。 タクシードライバーに転職するにあたって、適正や心構え、事前の知識等のアドバイス頂ける方おりましたらご指導お願いいたします。 あなたには向いてないとか、厳しいご意見でも嬉しいです。 普通免許しかございません。

  • 東京タクシー運転手

    現在の東京都内23区のタクシー運転手さんの年収、月収はいくらぐらいですか?手取りも教えて下さい。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • タクシー運転手の年収

    名古屋近郊でタクシー運転手になろうと思っています。 賃金形態が歩合制となっている会社が殆どなのですが、初めて経験する賃金形態なので不安もあります。 現実的にタクシーの運転手さんは、年収いくら位なのでしょうか? どうか教えてください。 この賃金形態の場合、ボーナスはどのように計算されるのしょうか?