• ベストアンサー

タクシーの運転手

タクシーの運転手は、なぜ、その職業を選んだのでしょうか? バスの運転手は、公共かつ年功序列で年収1000万と聞きますが・・・。 よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

知っての通り、今はタクシードライバーは仕事がキツイのに低収入です、ですから新卒者などでタクシー運転手になろうと思う人は、まず居ません。 しかし今時40歳過ぎた人が不本意にも失業して、しかもたいしたスキルが無い場合は、タクシー運転手くらいしか仕事が無い場合が多いのです。 またタクシー会社は一種免許しか無い人が応募してきても、二種免許を取らせるために必要な援助をします、そこがバス会社や運送会社と違うところです。 バス運転手もたまに中途採用を募集してますが、大型二種免許所持者しか応募出来ません。 大型二種免許取得には一定の期間と高い教習費用が必要なので、失業したわ自分も家族も食っていかなきゃならんわ、という人が合格の保障の無い教習など受けるにはよっぽどの覚悟が要ります。 また運送会社の場合は荷物の積み卸しも運転手がやる契約になっているのでフォークリフトに乗ったりユニックを扱う必要があるため別資格が必要な場合が多く、そのうえ力仕事を伴うので事務職などしか経験のない中年には、まず務まりません。 その点、タクシーなら難易度は低いうえ、タクシー会社は一定の台数を確保する必要があるためコンスタントに人を採用します。 タクシー業界が「雇用の受け皿」と言われているの、聞いたことあるでしょ? タクシー業界以外で中高年を受け入れる職種が他にありますか? 今は若い人でも正規雇用にありつけていない人が多いので事務・営業職や製造業などの中途採用には若い人も群がります、そんな状況下で中高年が仕事にありつけたとしたら幸運なのです。 別にタクシー運転手を蔑むわけではありません、私も出張が多いサラリーマンなのでタクシーは必要不可欠なんです、個人的にはタクシー運転手の労働環境が改善される事を願ってます。 しかし今の世知辛い世の中の実情はこんなもんです。 なお公営バス運転手年長者の年収が一千万とかいうの、あれは失政の産物で、そんな高給取りを抱えている自治体はどこも財政が逼迫しています。自治体財政の再建が叫ばれており、これからは市バス運転手などの収入も減っていきます。 民間バス会社に近い給与水準になっていく方向で、基本的に一般事務職よりちょい高め程度の額がバス運転手の給与水準です。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

タクシーの運転手を見下したくての質問だったんですか?

質問者

お礼

ここは私が質問する場所?それぐらい分かるでしょ? ねぇ?

• sakura-333
回答No.4

バスよりタクシーの方が身近で抵抗を感じないなんて理由もあったりして。 こんな事を言い出すと、全ての職業に疑問が出てきますけど・・

質問者

お礼

誰もが医者や弁護士、教授になれたら苦労しねえよ

回答No.3

バスの運転手は年齢制限があるからです。(大体30歳迄) タクシーの運転手は年齢制限が非常に緩いので勤めやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >年齢制限 初めて知りました。

• 9der-qder
回答No.2

なぜタクシーの運転手に疑問を? そして、なぜ比較がバスの運転手? タクシーより「なぜ?」と思う職業はあります。 タクシーとバスでは免許証が違います。 強いて言えば、No1さんの通り、免許があればなるだけならなれるから。 という理由もあるでしょう。

質問者

お礼

>バスと比較 免許があればなるだけならなれるから >タクシーとバスでは免許証が違います。 知ってます。聞いてません。 >という理由もあるでしょう。 も? ここは、あんたが質問する場所ちゃうで 回答のみ求めています。そこんとこ、よろしゅぅう

• o-mori
回答No.1

この不景気の中、就職先が決まらず選んだと言う人が大半だと思いますよ。 タクシー運転手はすぐに採用してもらえますからね、高齢でも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。