• ベストアンサー

鰤を使った鍋料で変わっ料理あたら教えて下さい

鰤をメインとした鍋料理、さっぱりとした出汁でポンズで戴く、或いは味噌仕立て、酒かすで・・等等あるかと思いますが、お勧めがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
kimagureoyaji
質問者

お礼

有難うございました。 早速試してみます。大根おろしは始めての体験です。おいしそう!

その他の回答 (1)

回答No.2

ブリしゃぶがいいですねー。 ちょっと厚めに切った刺身をアラと昆布でとった出汁でしゃぶしゃぶ。 水菜とかネギとかシンプルな野菜を一緒にしゃぶしゃぶしつつ巻いて食べたりしたいですねー。

kimagureoyaji
質問者

お礼

有難う御座います。  早速メニューに取り入れたいです。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

    ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!

  • 美味しい鍋料理の作り方

    美味しい鍋料理の作り方を教えて下さい。 材料とか作り方、出汁のとり方や薬味の選び方など何でも良いので宜しくお願いします。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

  • ブリ料理のレシピ

    ブリを多めに、買ったのですが、 ブリ料理って、ブリの煮物、ブリ大根、ブリの照り焼き ぐらいしか思いつきません。 良いレシピあったら教えてください。

  • 鰤・ブリ5kg一尾を上手に保存・食べまわすには?

    産直で天然鰤・ブリが届きました。 とりあえず、3枚におろし、今日は背身片方を刺身で食べました。 非常に美味でした。 あと残りを明日から上手に食べまわすにはどうしたらよいでしょう? 残りの身、さばいたアラ、卵巣、胃、??な大きな内臓?もきれいに洗い、ビニールに収めました。 今の所、考えつく料理は照り焼き、鰤大根、味噌漬け・ゆうあん漬けにして冷凍くらいです。 また、刺身は何日くらいいけるでしょう? ヅケとかにしたら長持ちするのでしょうか? 鰤文化の地方の皆様、良き知恵をお貸し下さい。 おすすめHPがあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳をいれる鍋料理!

    夕食はなべ料理で決まりの肌寒い今日この頃です。 わが家はみそベースになんでもかんでも野菜を入れて食べていますが、たまには他のなべ料理も食べたいな~と思っていましたら、たしか牛乳をいれるなべ料理があったと思い出しました。どなたか調理法知っている方おりましたら教えてください。食べたことがある方はご感想をお聞かせ下さい。

  • 鍋料理だけでは物足りないとき

    鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

  • 鍋料理に合う一品を教えてください

    友人(男性)と二人で、忘年会と称し、鍋パーティーをすることになりました。 鍋の内容は相手のリクエストで、 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(昆布だしで煮て、ポン酢で食べさせようと思っています)」 で決まっていて、〆は残った出汁を使っておじやか、うどんを煮ようと思っています。 でも相手が食べ盛りの若者なので、それだけではモノ足りなさそうで。 何か、鍋に合うおかずや、一品があれば教えてください。 料理は割りと得意ですが、アイディアが枯渇しています・・・ よいレシピをご存知でしたら、URLとか貼り付けてくれるととっても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう