振られた?これって振られたも同然の状況ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 振られたと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?20代のOLです。今大変落ち込んでいるので、アドバイス頂ければ嬉しいです。
  • 最近、告白とまでは言いませんが、社内にいる好きな人に自分の気持ちを少し遠回しですが、伝えてみました。しかし彼の態度が冷たくてショックでした。これって振られたも同然ですよね?
  • 彼と以前は会話もできて、よく笑顔を見せてくれたりしていました。しかし最近は彼の態度が冷たくて会社に行くのが億劫になってしまった。どう自分の気持ちに区切りをつけて、どう相手に接していけば良いのか分からない。アドバイスを頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

20代のOLです。 今大変落ち込んでいるので、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 最近、告白とまでは言いませんが、社内にいる好きな人に自分の気持ちを少し遠回しですが、伝えてみました。 それから数日会わない日が続いて、久しぶりに仕事の事ですが話をする機会があり、その時の彼の態度が冷たくてショックでした。 それに、以前は偶然でもすれ違ったりしていたのですが、それ以後ほとんどなくなり、何か用事があって彼の部署に行くと、メールで言ってくれれば良かったのにというような事を言われたり、ミーティングで一緒になって、仲間のパソコンを皆で覗き込む時も、私が近くに来ると後ずさりするような感じです。とてもシャイな人で前から目は合わせてくれませんでしたので、それは変わりませんが、最近はなんとなく意識的に目を合わさないようにしているようにも思えてきました。 これって振られたも同然ですよね?? 以前は会話もできて、よく笑顔を見せてくれたりしていました。 今はまた冷たくされるのが怖くて、会社に行くのが億劫です。 それでも私はまだ好きなので辛いです。 また楽しく話をしたいのに、話しかけたりしたらやっぱり迷惑でしょうか? 友達には普通にするのが一番良いと言われましたが、今まで休憩室や食堂で、よく話しかけていたのが普通だったので、話しかけなくなると普通じゃないですよね? これからどう自分の気持ちに区切りをつけて、どう相手に接していけば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

彼からすると自分に好意を持たれると 距離を縮めようと試みるだろうということで警戒しているのですよね 友人の言うとおり距離感はそのままで様子を見たらどうでしょうか こういう人と付き合いたいなら どこかで摩擦が起きるに決まっているので そこでめげずに踏みとどまらないと 関係はいっこうに近づかないと思います 動物が警戒しているイメージですかね しばらく唸って威嚇などもあるかもしれない でも、それ以上近づかないように立ち止まりながら 私は害がないよとアピールして 相手が慣れて、その距離にとどまることを許してもらわないと

buru111
質問者

お礼

回答頂き大変ありがとうございます。 そうなんです。警戒されているんですよね、これって。自分ではそんなにがっついている気はなかったのですが。。。奥手な彼が私とは楽しく話してくれるので、もしかして彼も?なんて勘違いしていました。私は誰とでも話ができる性格なので、ちょっと彼には私が特別視している事に気がついて欲しくて、ちょっとほのめかしてしまったのが、こういう結果に。。。 好きなのはしょうがないけど、相手を困らせるくらいなら自分の気持ちはおさえておこうと思います。今日は少し気持ちに区切りを付け始める事ができたのか、仕事の話は楽しくできました。この状態をキープしていきたいと思います。特に職場だし、彼の笑顔が見れて、お互い気持ち良く仕事できたら、今はそれで十分です。 これからどうなるかは考えないようにしようと思います。 今の距離キープで、恋愛はひとまず横に置いておきます。 親身なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

好きな貴方からすれば。 自分が動いた「後」の、目に見える彼の対応は。 「振られた」という現実を示すものなのかもしれないけど。 実はそこまでも進んでいない。 それが二人の真実でしょ? もっと言えば。 進む「手前」で感づいた彼が。 先に一歩も二歩も下がってしまった。 告白とまでは行きませんが~という伝え方はそもそも「半端」じゃない? 様子見で伝えている時点で「心地良く」は伝わらない。 確かに休憩室や食堂では割と仲良く話せていた。 でも、 そこに一気に恋愛的な示唆を持ち込んだら。 今の彼のような状況だって起こり「得る」んだよね? 素直に嬉しいなと思ってくれる位、 彼「も」貴方を意識していたら良かった。 でも、今の彼の対応を踏まえるなら。 彼は特別な意識は無かった。 彼なりのメリハリの中で、 社内では割と話せる方の貴方と気さくに対応していた。 これが。 プライベートでも遊んだり、 個人的にも交流している状態を経ての伝え方なら別だけど。 貴方は社内での親しさの中に。 一気に「私」を持ち込んできた。 告白までは行かなくても~と貴方は言うけど。 むしろそう「ならないように」加減して伝えてきた事が。 「余計」に貴方の後ろにある気持ちの「大きさ」を表してる。 彼は感じ取ってしまった。 彼の立場で言うと。 凄く難しいんだよ、対応が。 正直言えば、僕はまだそこまでの気持ちは無いと。 公私のメリハリをどれだけ付けたい人なのかどうかはわからない。 ただ、貴方を「個人的」に意識している自分はいないと。 彼だって。 貴方とはこれからも今まで位の関係で繋がれたらいいなと 思っている。 でも、貴方はそのプロセスを 恋愛的な気持ちのプロセスと「ダブらせて」いた訳でしょ? その貴方に。 また以前の「ように」接したら。 貴方はまた同じ「ように」自分に向き合って来るんじゃないか?と。 それこそ諦めきれないとか、もう一度~とかね。 そういう貴方がいるとしたら。 今後彼と少しでも仲が戻ったら、 貴方は恋愛的にもチャンスありか?とか。脈ありか?とかね。 そういう捉え方をしてしまうんだと思う。 彼はそれを警戒している。 同じ流れの「まま」向き合う事を警戒している。 それは裏返せば、貴方に何かを感じて欲しいから。 一回整理して欲しいから。 流れを切りたい。 だから、 彼は貴方に対してちょっと分かりやすい「距離」を取るんだよ。 否定ではない。 嫌悪でもない。 ただ、彼は貴方の求めるような繋がり方はゴメンねと。 それはわかって、と。 冷たくしているというよりも。 貴方の温度を「冷まして」いる。 彼の対応を受けて、 貴方が自分の心の整理を持って「冷ました」後で。 彼との繋がりに対しては。 恋愛とか、形に拘るのではなくて。 あくまでコミュニケーションそのものを楽しめる貴方に 戻ってもらうと。 その後の貴方となら、 彼は喜んでコミュニケートしていけるんじゃない? 動いたのは自分の意志なんだから。 動いた結果は受け止めないと。 ただ、 伝え方って凄く難しい。 お互いに公私が近い。 ついつい見えている範囲で満たしがちだけど。 お互いに多面体で、見えない部分も沢山ある。 貴方は彼へのアプローチの中で。 その経験をしたんだと思う。 貴方「から」動いているんだから。 貴方は彼に気を遣わせない事。 ギクシャクはしばらくは受け止める。 今までの「まま」で良いなら動く必要は無かった。 貴方はそれを意志を持って動かしたんだから。 相手にとっても難しくさせてしまったのも事実なんだから。 急に今までのようには無理。 でも、一気に心を閉じてしまうような対応はやっぱり迷惑。 彼だって貴方全体を否定しているつもりは無いから。 ただ、恋愛的なプロセスに対してのごめんなさい。 大きな動きになる「前」に手当てしようとしてきた彼。 彼も不器用な部分があるんだよ。 心地良く生活したいから。 メリハリを付けて、公私のバランスを大切にしたいから。 そういう彼だからこそ、 曖昧な態度を取らないで、 貴方に伝えようとしている。 貴方がハッキリ告白しなかったからこそ、 彼もハッキリとは示さない中での自己表現。 それも貴方は受け止める。 相手あってのコミュニケーションだよ? 上手く行く事もあれば、いかない事もある。 貴方は万全な状態で動いた訳じゃ無い。 今の貴方の辛さって。 「なんとなく」の部分で動いてしまった事で、 今まであった良い雰囲気さえ無くしてしまったような喪失感でしょ? こうなる位なら~とかね。 色々考えてしまうんだと思う。 気持ちはわかるけど。 こういう事も起こり得る。 ただ、彼の対応は貴方を「冷ます」為であって。 ずっと同じではない。 貴方が落ち着いた部分を感じたら。 彼も自分をもっとオフガードにしていく。 直ぐに整理出来なくても構わないけど。 でも、貴方なりにはしていかないと。 対彼だけの問題ではなくて、 社内の関係でもある。 人間関係は廻っているんだから。 自分を大切にね☆

buru111
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 とても分かりやすく、多方面からの見解を得て、視野が広くなった気がします。 回答者様の文を読み、少し現実を受け入れる事ができたのか、今日は進展があり、社内で彼と仕事の話をする時は楽しく笑って話せました。私の意識が変わって彼もそれに気がついてくれたのかもしれません。まだ以前のように仕事場以外での会話はできませんが、(食堂や休憩室では会わない様にするか気づいていないふりをしています。)気持ちに完全に区切りがついたら、また気軽に話しかけたいと思っています。今度は同僚としてだけ。 自分の気持ちを中途半端に彼に押し付けてしまって、彼にとても悪い事をしたなと反省しています。職場で寡黙な彼が私とは色んな話題を楽しく話してくれるので、彼ももしかして。。。なんて一人で盛り上がっていた自分が恥ずかしいです。 今は彼とまた仕事の話だけでも楽しく話せるくらいになった事が嬉しいです。 自分の仕事の内容自体は好きなので、彼への感情がきんとおさまれば、また気持ちよく働けると思います。 親身に相談にのっていただき、大変感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーイズラブ

    最近テレビドラマやバラエティーでもボーイズラブを連想させるようなセリフが多くなってきてるような。例えば女の子向けの恋愛のドラマじゃないのに男同士で抱き合ったり、「僕、○○君の事が好きです。」と言われ、相手は照れて笑うみたいな。そして司会者が「お、告白された」とおちょくるようなことを言ったり。つい2,3年ぐらい前までは普通に気持ち悪りぃーよとかだまって後ずさりとかしてたのに。なぜ今は・・・流行ってるんでしょうか?

  • 気持ちの変化について

    こんばんわ。 気持ちの変化についての相談です。 私→19・専門学生 彼→23・大学院生 彼と知り合ったのは9月で、 ちゃんと付き合い始めたのは今年の3月です。 彼には最初彼女がいて、約半年くらいなあなあな関係でした。 でも今は本当に私の事を大事に想ってくれています。 それは惚れた弱みなどではなく事実です。 先日親に彼の存在が知られました。 いきさつを説明するのが億劫で、知らさずにいました。 それからちょこちょこ彼について聞かれて、ちょっとうざいです。 それもあってなのでしょうか、なんだか彼に対する気持ちが 以前とは違ってきているみたいで… 院生なので忙しくてあまり会えません。 以前は凄く寂しくて毎日会いたい会いたいと思っていました。 でも何故でしょう、 今は別に会えなくてもまあいいかと思い始めています。 それになんだか最近は彼のだらしない部分やあまり良いと思えない部分が目につきます。 以前彼に彼女が居たとき、すごく彼がほしくてたまりませんでした。 でも今思うと、人のものだから光ってみえた…? 頭がぐちゃぐちゃになっています。 嫌いかときかれたら、嫌いではありません。 でも好きかときかれたら、自信をもって好きとはいえません。 自分でも自分の気持ちがよくわからないです。 自分でわからないのに他の人にわかるわけもないのですが、 もし考える時に参考にできたらなと思って相談させていただきました。 アドバイスやご指摘などあったら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 30歳すぎてから、油っぽいものを食べれなくなった

    以前は、パスタ系のものならいくらでも食べられたのですが 最近は、ホワイトソースのパスタやラザニア系のものを食べると 以前ほど美味しいとは感じなくなっていて、なにより、半分も食 べないうちにお腹いっぱいになって気持ち悪くなってしまいます。 この「気持ち悪くなる」という感覚も、以前はそれほど感じなかっ た事なのに、今は、(自分の体によく目を向けるようになったせい かもしれませんが)お腹が重くなるようななんとも気分悪い感じで す。 年齢のせいとは聞いたことがありますが、どうしてこう変わったん でしょうか? お腹は好きますが、正直最近食べることが億劫です。 (食べた後に気分悪くなる可能性があるから、食べるのが怖い) こんな悩みもったことありませんか? 和食がいいんでしょうが、一人者なので、何品も毎回作るのは、骨が 折れそうでこれまた憂鬱です。

  • 目線について。男性の方教えてください。

    今会社の先輩に片想いしています。その人は究極にシャイですが、とても頭がよく、ちょっとおたくっぽくて、なにげに優しいです。彼も私も20代後半です。 私が彼との距離を縮めようとし始めて、彼も私の気持ちに気がついた感じがありました。(私が話しかけると声のトーンが上がったり、落ち着かなかったり、照れた顔という行動から推測しました。) 私はなるべく自分が彼を好きな事を意識しないで気さくに話しかけていました。それでもなかなか打ち解けにくく、未だにメアドや携帯番号も教えてもらっていないかんじです。(ちなみに彼に彼女はいないことはわかっています。)ただ、今は彼は会話中に目は合わせませんが、よく笑ってくれるようにもなりました。 やっとそこまでこぎ着けたのに、 ここ数ヶ月、彼が故意にそうしているのかはわかりませんが、仕事以外の事で接するチャンスがなくなりました(休憩室や食堂や通勤時などで)。仕事には支障は全くありませんが、なんだか寂しいです。避けられているのかな?迷惑だったかな?と思って諦めかけていました。 ところが最近になって、私たち2人を含めた3~4人のグループでミーティングをする機会が3回あり、第三者が話している時にふと彼を見ると彼もこちらを見ていて、2秒くらい見つめ合うといった事が2度あったりしました。今まで絶対目を合わせてくれなかったので驚きました。 私の思い込みの可能性はありますが、彼もなんらかの気持ちが私にあるんじゃないかと思ってしまうほど、意味深な目だったように思います。明らかに仕事の話をしている時の彼の目ではなかったです。それに普段でも人と滅多に目を合わさない人なので、彼のその時の目線がとても気になり、また諦めがつかなくなってしまいました。 彼は私に職場の仲間としては好意はあるけど、恋心はなく、私の気持ちには答えられないので仕事以外での接触は避けているんだと思っていたのですが、あの奇跡的なアイコンタクトはなんだったんだろう?しかも2度も、と気になってしまいます。 もし私の思い込みでなければ、 彼はどうしてそういう目で私の事を見ていたのだと思いますか?思わせぶりでしょうか? 避けられていると思っていたら、こんな事があって、なんだか彼の心理がわかりません。 男性は自分は恋心がなくても、自分に好意のある女性を見つめたりするものですか? もしそうなら、どういう理由で見つめるのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人に見られている、笑われているという妄想に苦しんでいる

    最近外に出るのが億劫になってきました。 顔が今風の若者顔ではない(なんとなくわかると思いますが)と童顔というのでコンプレックスがあります。 普通の男・大学生なんですが、ほとんど毎日前から歩いてくる人に見られてるような感覚を覚えかなり苦しく思っています。 そういうことがあるたびに、やっぱり顔がだめなのかなっていう自己嫌悪に陥ったり、ファッションの感覚がずれてるのかなあとも思ってしまいます(実際いまのわかものの服装だし) 前に食堂でいたとき、近くの人がサッカーの話で盛り上がってました。まったく内容が耳に入ってこなかったのですが、不意に「きもい」という言葉が発せられて、これは自分に言っているのではないかとそちらを見たりして苦しくなりました。 実際はどう考えても話の中での「きもい」話題であって(そのあと聞いていても話題は変わってなかったし)自分に対してではないのに・・・。 そういうのがあって電車とかしんどいです。 私は病気なのでしょうか?これからどういう風にすごせばいいのでしょうか?」

  • これを聞いてどう思いますか?

    私の好きな人には以前好きな人が居ました。 だけど、好きな人との間で何かあり、今は好きではないようです。 少し前から彼は私の気持ちは知ってました。 二ヶ月前に私は彼に気持ちを遠回しに伝えました。 その時に彼は私にこう言いました。 【まだ好きな人のこと忘れられてないんだ。でも、辛い現実を前にして私に甘えてしまおうかと思った。でも、今の自分では間違いなく傷つけてしまうからできないんだ。】 と言われました。 それから少し気まずい感じになりましたが、最近はまた話をするしメールもします。 そして、彼から海に行こうって誘われました。 なので来週二人で海に泳ぎに行ってきます。 彼に【本当に俺と海行っていいの?】って聞かれました。 どういう意味でしょう。

  • 現状打破したいです。でもどうしたらいいか・・・

    結婚2年目、24歳女です。 今年の4月に夫の転勤に伴いこれまでずっと住んでいた土地を離れ新天地へ引っ越しました。 私はそこですぐ仕事を始めたのですが、最近仕事に行くのがおっくうで仕方ありません。 仕事の内容としては眼科の検査になるのですが、仕事内容自体は嫌ではないのですが、仕事場に行くのがおっくうです。 人間関係は普通です。でも、体調不良などで早退や休んだりするとみんなからいい顔はされません。 会社自体人数が6人しかいないので1人でも休むとその分の負担がみんなにかかってしまうということはわかっているのですが、会社に行く気が起きません。 また、会社に行くと普通に話はしますが自分でも笑顔が少ないし、そっけない態度をとっているな、と思ってしまいます。 以前「引越しうつ病」かもしれないという回答をいただいたのですが、最近また自分変かも、と思うことがさらに出てきました。 以下の内容です↓ ・最近感情の起伏が以前よりひどくなった(自分が好きなことや楽しいことをしているときは普通ですが、急に冷めてしまって気持ちが落ちてしまいます) ・物事を悪い方向にばかり考えてしまう(もしこうなったらどうしよう、など現実離れしたことを考えてしまい、気持ちが落ち込んで泣いてしまいます) ・一人になったりするとどうしようもない寂しさに襲われて泣いてしまう。(たまに実家に帰ったりするとそこの景色を見ただけでも泣きそうになってしまいます) ・時々、何もしたくなくなるほどの睡魔に襲われる。 ・毎日早朝に絶対1回は目が覚める。多いときは2,3回目が覚めることもあります。 ・誰かが言った一言がずっと気になって、相手の気持ちを考えて泣いたりしてしまう。(相手は自分のためを思って言ってくれたのに・・・とか思ってしまいます) 夫からは「ホームシックなだけじゃない?」といわれたりします。また以前質問させてもらった時に心療内科受診をすすめられた、ということを夫に言うと「考えすぎだよ。でも今の自分の感情をどうしてもコントロールできなくなったら病院に行って薬をもらったほうがいい、でもそれはあんまりおすすめしないけどね」と言われました。 私は経済的なこともあって仕事は辞めたくありません。でもこの気持ちのままずっと行くのも憂鬱です。しかしこの現状を打破する方法が見つかりません。やはり病院受診するべきでしょうか? もし初診でうつと診断されたらその時はまずは薬で様子見だけなのでしょうか?? いきなり診断書を出してくれたりすることもあるのでしょうか??

  • 社食の持ち帰り

    私は20代後半の会社員です。 昼食は安くて栄養バランスの取れた社員食堂を利用しています。 私は1人暮らし・料理も得意ではないため、正直毎日夕飯の準備をするのが億劫です。 ある日、定食をお弁当に入れて持ち帰り、それを夕飯にすれば安くて手間いらずだと思い、 持って帰りました。 しかし、会社の女性達が「彼女って変な人・・。」というような事を言っているのを遠まわしに聞きました。  やはり変な行為でしょうか? 私の感覚では、やっぱり見た人は驚くとは思いますが、人格を否定されるまでの事とは思えません。 社内の食堂ですし、他人に迷惑をかけてるわけではないし、まあそういう人もいるんだな。と私が逆の立場ならそう思うと思います。 ただ、組織の中で働いている以上、人の目を気にする事も大事だとも思います。 しかも20代後半の女性が、みすぼらしいかな?・下品なのかな?とも正直考えたりします。 しかし私は平日はできれば料理に時間を費やしたくないのと節約がしたいという思いが強いので できれば、持って帰りたいな。。。。と思ってます。 みなさんは、どのように感じますか? やはりあきらめるべきでしょうか?

  • 会社の食堂でオタクに話かけられて困っています。

    私は普段食堂で昼食を食べているのですが、 今日知らない男性から 「いつも一人みたいですけど友達とは食べないんですか?」 みたいに話しかけられました。 別にお昼休みを自由に使いたいから好きで一人なだけで、 友達がいないわけでも、ハブられているわけでもないですけど。 と、言おうかな。と思ったのですが、 「はぁ、そうですね。」とお茶を濁してその場を去りました。 ただ、よく考えると 先週辺りからちょくちょくその人が相席をしてきたように思います。 (食堂の相席は日常的なことなのであまり気にしていませんでしたが。) また来週食堂に行くと、 あの人が話しかけてくるのかと思うと億劫です・・・ 言っちゃ悪いですが、 いかにもオタク!って感じの人で友達もいなさそうな人でした。 実は私もオタクで 携帯のストラップにキャラクターのキーホルダーを付けています。 もしかするとそれを見て話しかけてきたのかもしれませんが、 正直、ああいういかにもなタイプの人とは友達になりたくありません。 オタクも様々で見た目は普通の人だけど実はオタクって人もたくさんいます。 知り合いのコスプレをしている男性は 普段のオシャレとかにも気を使っているので そこらへんの人よりも断然カッコイイです。 そういう人ならいくらでも歓迎なんですけどね。 話がそれましたが、 また話しかけられた時どういう対処をするのが良いのでしょうか?

  • 話をしてばかりで食べるのが遅い人

    食事する時の速さについて    私は今下宿に住んでいるのですが、朝晩は寮母さんが作った料理を食堂に食べに行くことになっています。ところが、最近大声で騒いで全く食べない・食べ終わっても居座って騒ぐ人達が目についてイライラしています。(騒げない時は友達や騒ぐ機会を待っているのかテレビをずっとみたり腕を組んだりして食べるそぶりを全く見せません)下宿に住む友達に協力してもらって彼らが食堂に入ってから出るまでの時間を測ってみたところ通常1時間・ひどい時だと1時間半を超えていました。    先日あまりにも大声で騒いでいるのに腹が立って寮母さんにせめて小声で話すように苦情をいったのですが、騒ぐのはあくまで普通のおしゃべりで食べるのが遅いのはよく噛んでいるからだといわれました。  客観的に見てどう思いますか?もし同じような境遇の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。