振られた?これって振られたも同然の状況ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 振られたと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?20代のOLです。今大変落ち込んでいるので、アドバイス頂ければ嬉しいです。
  • 最近、告白とまでは言いませんが、社内にいる好きな人に自分の気持ちを少し遠回しですが、伝えてみました。しかし彼の態度が冷たくてショックでした。これって振られたも同然ですよね?
  • 彼と以前は会話もできて、よく笑顔を見せてくれたりしていました。しかし最近は彼の態度が冷たくて会社に行くのが億劫になってしまった。どう自分の気持ちに区切りをつけて、どう相手に接していけば良いのか分からない。アドバイスを頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

20代のOLです。 今大変落ち込んでいるので、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 最近、告白とまでは言いませんが、社内にいる好きな人に自分の気持ちを少し遠回しですが、伝えてみました。 それから数日会わない日が続いて、久しぶりに仕事の事ですが話をする機会があり、その時の彼の態度が冷たくてショックでした。 それに、以前は偶然でもすれ違ったりしていたのですが、それ以後ほとんどなくなり、何か用事があって彼の部署に行くと、メールで言ってくれれば良かったのにというような事を言われたり、ミーティングで一緒になって、仲間のパソコンを皆で覗き込む時も、私が近くに来ると後ずさりするような感じです。とてもシャイな人で前から目は合わせてくれませんでしたので、それは変わりませんが、最近はなんとなく意識的に目を合わさないようにしているようにも思えてきました。 これって振られたも同然ですよね?? 以前は会話もできて、よく笑顔を見せてくれたりしていました。 今はまた冷たくされるのが怖くて、会社に行くのが億劫です。 それでも私はまだ好きなので辛いです。 また楽しく話をしたいのに、話しかけたりしたらやっぱり迷惑でしょうか? 友達には普通にするのが一番良いと言われましたが、今まで休憩室や食堂で、よく話しかけていたのが普通だったので、話しかけなくなると普通じゃないですよね? これからどう自分の気持ちに区切りをつけて、どう相手に接していけば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.2

彼からすると自分に好意を持たれると 距離を縮めようと試みるだろうということで警戒しているのですよね 友人の言うとおり距離感はそのままで様子を見たらどうでしょうか こういう人と付き合いたいなら どこかで摩擦が起きるに決まっているので そこでめげずに踏みとどまらないと 関係はいっこうに近づかないと思います 動物が警戒しているイメージですかね しばらく唸って威嚇などもあるかもしれない でも、それ以上近づかないように立ち止まりながら 私は害がないよとアピールして 相手が慣れて、その距離にとどまることを許してもらわないと

buru111
質問者

お礼

回答頂き大変ありがとうございます。 そうなんです。警戒されているんですよね、これって。自分ではそんなにがっついている気はなかったのですが。。。奥手な彼が私とは楽しく話してくれるので、もしかして彼も?なんて勘違いしていました。私は誰とでも話ができる性格なので、ちょっと彼には私が特別視している事に気がついて欲しくて、ちょっとほのめかしてしまったのが、こういう結果に。。。 好きなのはしょうがないけど、相手を困らせるくらいなら自分の気持ちはおさえておこうと思います。今日は少し気持ちに区切りを付け始める事ができたのか、仕事の話は楽しくできました。この状態をキープしていきたいと思います。特に職場だし、彼の笑顔が見れて、お互い気持ち良く仕事できたら、今はそれで十分です。 これからどうなるかは考えないようにしようと思います。 今の距離キープで、恋愛はひとまず横に置いておきます。 親身なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

好きな貴方からすれば。 自分が動いた「後」の、目に見える彼の対応は。 「振られた」という現実を示すものなのかもしれないけど。 実はそこまでも進んでいない。 それが二人の真実でしょ? もっと言えば。 進む「手前」で感づいた彼が。 先に一歩も二歩も下がってしまった。 告白とまでは行きませんが~という伝え方はそもそも「半端」じゃない? 様子見で伝えている時点で「心地良く」は伝わらない。 確かに休憩室や食堂では割と仲良く話せていた。 でも、 そこに一気に恋愛的な示唆を持ち込んだら。 今の彼のような状況だって起こり「得る」んだよね? 素直に嬉しいなと思ってくれる位、 彼「も」貴方を意識していたら良かった。 でも、今の彼の対応を踏まえるなら。 彼は特別な意識は無かった。 彼なりのメリハリの中で、 社内では割と話せる方の貴方と気さくに対応していた。 これが。 プライベートでも遊んだり、 個人的にも交流している状態を経ての伝え方なら別だけど。 貴方は社内での親しさの中に。 一気に「私」を持ち込んできた。 告白までは行かなくても~と貴方は言うけど。 むしろそう「ならないように」加減して伝えてきた事が。 「余計」に貴方の後ろにある気持ちの「大きさ」を表してる。 彼は感じ取ってしまった。 彼の立場で言うと。 凄く難しいんだよ、対応が。 正直言えば、僕はまだそこまでの気持ちは無いと。 公私のメリハリをどれだけ付けたい人なのかどうかはわからない。 ただ、貴方を「個人的」に意識している自分はいないと。 彼だって。 貴方とはこれからも今まで位の関係で繋がれたらいいなと 思っている。 でも、貴方はそのプロセスを 恋愛的な気持ちのプロセスと「ダブらせて」いた訳でしょ? その貴方に。 また以前の「ように」接したら。 貴方はまた同じ「ように」自分に向き合って来るんじゃないか?と。 それこそ諦めきれないとか、もう一度~とかね。 そういう貴方がいるとしたら。 今後彼と少しでも仲が戻ったら、 貴方は恋愛的にもチャンスありか?とか。脈ありか?とかね。 そういう捉え方をしてしまうんだと思う。 彼はそれを警戒している。 同じ流れの「まま」向き合う事を警戒している。 それは裏返せば、貴方に何かを感じて欲しいから。 一回整理して欲しいから。 流れを切りたい。 だから、 彼は貴方に対してちょっと分かりやすい「距離」を取るんだよ。 否定ではない。 嫌悪でもない。 ただ、彼は貴方の求めるような繋がり方はゴメンねと。 それはわかって、と。 冷たくしているというよりも。 貴方の温度を「冷まして」いる。 彼の対応を受けて、 貴方が自分の心の整理を持って「冷ました」後で。 彼との繋がりに対しては。 恋愛とか、形に拘るのではなくて。 あくまでコミュニケーションそのものを楽しめる貴方に 戻ってもらうと。 その後の貴方となら、 彼は喜んでコミュニケートしていけるんじゃない? 動いたのは自分の意志なんだから。 動いた結果は受け止めないと。 ただ、 伝え方って凄く難しい。 お互いに公私が近い。 ついつい見えている範囲で満たしがちだけど。 お互いに多面体で、見えない部分も沢山ある。 貴方は彼へのアプローチの中で。 その経験をしたんだと思う。 貴方「から」動いているんだから。 貴方は彼に気を遣わせない事。 ギクシャクはしばらくは受け止める。 今までの「まま」で良いなら動く必要は無かった。 貴方はそれを意志を持って動かしたんだから。 相手にとっても難しくさせてしまったのも事実なんだから。 急に今までのようには無理。 でも、一気に心を閉じてしまうような対応はやっぱり迷惑。 彼だって貴方全体を否定しているつもりは無いから。 ただ、恋愛的なプロセスに対してのごめんなさい。 大きな動きになる「前」に手当てしようとしてきた彼。 彼も不器用な部分があるんだよ。 心地良く生活したいから。 メリハリを付けて、公私のバランスを大切にしたいから。 そういう彼だからこそ、 曖昧な態度を取らないで、 貴方に伝えようとしている。 貴方がハッキリ告白しなかったからこそ、 彼もハッキリとは示さない中での自己表現。 それも貴方は受け止める。 相手あってのコミュニケーションだよ? 上手く行く事もあれば、いかない事もある。 貴方は万全な状態で動いた訳じゃ無い。 今の貴方の辛さって。 「なんとなく」の部分で動いてしまった事で、 今まであった良い雰囲気さえ無くしてしまったような喪失感でしょ? こうなる位なら~とかね。 色々考えてしまうんだと思う。 気持ちはわかるけど。 こういう事も起こり得る。 ただ、彼の対応は貴方を「冷ます」為であって。 ずっと同じではない。 貴方が落ち着いた部分を感じたら。 彼も自分をもっとオフガードにしていく。 直ぐに整理出来なくても構わないけど。 でも、貴方なりにはしていかないと。 対彼だけの問題ではなくて、 社内の関係でもある。 人間関係は廻っているんだから。 自分を大切にね☆

buru111
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 とても分かりやすく、多方面からの見解を得て、視野が広くなった気がします。 回答者様の文を読み、少し現実を受け入れる事ができたのか、今日は進展があり、社内で彼と仕事の話をする時は楽しく笑って話せました。私の意識が変わって彼もそれに気がついてくれたのかもしれません。まだ以前のように仕事場以外での会話はできませんが、(食堂や休憩室では会わない様にするか気づいていないふりをしています。)気持ちに完全に区切りがついたら、また気軽に話しかけたいと思っています。今度は同僚としてだけ。 自分の気持ちを中途半端に彼に押し付けてしまって、彼にとても悪い事をしたなと反省しています。職場で寡黙な彼が私とは色んな話題を楽しく話してくれるので、彼ももしかして。。。なんて一人で盛り上がっていた自分が恥ずかしいです。 今は彼とまた仕事の話だけでも楽しく話せるくらいになった事が嬉しいです。 自分の仕事の内容自体は好きなので、彼への感情がきんとおさまれば、また気持ちよく働けると思います。 親身に相談にのっていただき、大変感謝しております。 ありがとうございました。