• ベストアンサー

人に見られている、笑われているという妄想に苦しんでいる

最近外に出るのが億劫になってきました。 顔が今風の若者顔ではない(なんとなくわかると思いますが)と童顔というのでコンプレックスがあります。 普通の男・大学生なんですが、ほとんど毎日前から歩いてくる人に見られてるような感覚を覚えかなり苦しく思っています。 そういうことがあるたびに、やっぱり顔がだめなのかなっていう自己嫌悪に陥ったり、ファッションの感覚がずれてるのかなあとも思ってしまいます(実際いまのわかものの服装だし) 前に食堂でいたとき、近くの人がサッカーの話で盛り上がってました。まったく内容が耳に入ってこなかったのですが、不意に「きもい」という言葉が発せられて、これは自分に言っているのではないかとそちらを見たりして苦しくなりました。 実際はどう考えても話の中での「きもい」話題であって(そのあと聞いていても話題は変わってなかったし)自分に対してではないのに・・・。 そういうのがあって電車とかしんどいです。 私は病気なのでしょうか?これからどういう風にすごせばいいのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.7

病院に行かれれば病気と医者も言わざる負えないでしょうが、その位の事だと思います。ON2さんもおしゃってますが友達や顔見知りを増やすことを心がけて及びもう少し広く広く考えましょう・心を広く持ちましょう。 それでもしんどいのであれば病院に行かれるのも良いかもしれませんしかし基本的にはお薬を出すだけです。 或はカウンセリングと言うのも有ります、医者ではないです。 他にこういう精神療法もあります。ご参考に。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/main_mrt.html http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental10.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/main/02nintiryouhou.html

参考URL:
http://www.mental-health.org/mh13-20.html

その他の回答 (7)

• sylk
回答No.8

精神疾患は色々あり決め手となる特徴的な症状は文面からは感じられません。余り心配がないような気もしますが、辛いようでしたらお近くの病院に受診して下さい。関係しそうな症状のリンクをつけますが必ずしも当てはまらない気がします。テストしてご自身の症状と比べて見て下さい。お大事に… http://www.sad-net.jp/ http://www.astellas.com/jp/company/news/2006/pdf/060201.pdf#search=%22SAD%22

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。助かります。

• mayroad
回答No.6

~病ですと書けない所が難しいですが・・・。 余程自信満々な人でない限り、多かれ少なかれ こういう事はありますよ。 ただ、それが異常に強い→言われてるかもしれない、ではなく『絶対自分だ!自分の事言ってた』と強く 思い込むようになる、か、または頻繁だと、 やはり心療内科へ行かれる事をお勧めします。 何かのテレビで実験してるのを見ましたが、 ハゲに悩んでる男性(被験者)の向かいに5人の他人を座らせて、同時に全く無関係なことを話させるのですが、そのうちの一人にあえて文脈に関係なく 『ハゲ』と言う単語を混ぜてもらい、その被験者に どの人が言ったかを当てさせる、と言う実験です。 もちろんその男性は『ハゲ』と言う単語に敏感に反応して、誰が言ったか当ててました。人は自分が気にしてる単語(キモい・デブなど)が出るとそれだけ よく聞こえる様にできてるようです。 誰かが笑ってるのが自分の事に違いない、と 妄想するまでになるとしんどいので、 早めに心療内科にご相談の上、適切な治療をして 頂くのが一番だと思います。 私も似たような症状があるので、外出の時は、 帽子とi-podで、外界をなるべくシャットダウンするようにしてます。結構楽ですよ。

noname#25819
noname#25819
回答No.5

サングラスかけてみたらどうですか? 世界が変わって見えるかもしれませんよ? 自分が見られているようで他の人はそれほど 見てないと思いますよ。 頑張ってください!!

noname#25358
noname#25358
回答No.4

若いうちのごく一時期は、そういうときがあるもんです。  そういう気持ちになったことがない人は、やっぱり唯我独尊というか、自分が世界の中心というか、なんかトッチャン坊やな感じの大人になってしまいます。  もしあなたがそういう大人になりたくないならば、たとえば清潔を心がけるとか、お洒落に気をつけるとか、仕事でも勉強でも、まぁ何でもいいです。  とにかく、「キモい」とか言われないようにする努力を何もしないで、悩んでるだけってのが一番よくないです。

• be-alive
回答No.3

今年に入ってからうつ病になってしまい現在も仕事しながら通院中の者です。 病気かどうかや自分は異常と考えるよりも、胃が痛いと同じレベルで、現状の生活に支障があると様ならば 一度病院に行って相談をしてみてはどうでしょうか? 電車や会社内で同じような症状は自分にもありました。 変に自分が異常と思うよりもまずは専門医に相談してみてから落ち着いて次の行動を考えたほうがいいと思いますよ。

• taro_ka
回答No.2

>実際はどう考えても話の中での「きもい」話題であって(そのあと聞いていても話題は変わってなかったし)自分に対してではないのに・・・。 「自分の考えすぎだ」と言う自覚があるので、病気ではないと思います。 知らない人に対する警戒心は人間の基本的な本能で、お書きになっているようなことはよくあることだと思います。 友達や顔見知りを増やすことを心がけて、バイトやクラブ活動を始めたり、何か新しい行動を起こしてみてはどうでしょうか?

• aruminium
回答No.1

一度カウンセラーを受けてみては? ここでは、断定判断も処置も規約的に難しいですし