• 締切済み

話をしてばかりで食べるのが遅い人

食事する時の速さについて    私は今下宿に住んでいるのですが、朝晩は寮母さんが作った料理を食堂に食べに行くことになっています。ところが、最近大声で騒いで全く食べない・食べ終わっても居座って騒ぐ人達が目についてイライラしています。(騒げない時は友達や騒ぐ機会を待っているのかテレビをずっとみたり腕を組んだりして食べるそぶりを全く見せません)下宿に住む友達に協力してもらって彼らが食堂に入ってから出るまでの時間を測ってみたところ通常1時間・ひどい時だと1時間半を超えていました。    先日あまりにも大声で騒いでいるのに腹が立って寮母さんにせめて小声で話すように苦情をいったのですが、騒ぐのはあくまで普通のおしゃべりで食べるのが遅いのはよく噛んでいるからだといわれました。  客観的に見てどう思いますか?もし同じような境遇の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

貴方が少数派なら貴方自身が合わせるしかないですね。 まあ、嫌なら下宿を出れば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

寮母さんはOKと言っているのです 寮母さん的にはOKなのでしょう 気になる人が注意を促すしか無いですね あなたが注意すれば良いのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

わたしも早食いなので気持ちはわかりますが、食事の場+コミュニティの場になってるんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児 奇声を発します。

    4ヶ月の娘なんですが、いつもあーうー、おしゃべりしてます。が時々、ものすごい大声を出すんです。顔を見るとニコニコしてるし機嫌が悪いわけではないようですが、他人が聞いたら殺人事件か?と思うくらいの叫び声です。キャー、ギャーって感じ。 おしゃべりには応えてあげてますが、この奇声にも応えてあげたほういいのでしょうか? 今は、奇声を発した時は、あまり大げさに反応すると、ますますエスカレートするかな?と思って、静かに目を合わせたり、小声で答えたりする程度にしています。 一時的なものとは思いますが、こんな対応でいいとおもいますか?

  • ストレスについて。

    19歳大学生です。共立メンテナンスの寮で生活しています 自分でストレスの原因がなにかを自覚しているのにも関わらず、 その原因から離れて生活できることができない状況にいる場合、どうやってストレス解消したらいいでしょうか。 寮生活をしていて、寮母に会って小言を言われるたびに胃のむかむかや吐き気がひどいです 特にひどいのは私の私生活についてぐちぐち口出ししてくることです。 なぜそんなこと言われないといけない?毎日苦痛です。 会うたび小言いわれるのが嫌で、食堂や玄関に寮母がいない時間帯を見計らって生活しています。もちろんそれでも会わないことはないです。 我慢できない自分のわがままなんだよ、と自分に言い聞かせて、自己嫌悪にもなります。 ほかにもストレスの原因はあると思うのですが、はっきりとしているのはこのことです 毎晩寝付きが悪く、夜中は約2時間おきに目が覚めるのもつらい。 考えるだけでおなかが痛くなる。無気力。 原因がすぐそばにあり、どうしようもできない場合どうしたらいいでしょうか。 あと約4か月我慢すればいいだけなんですが、4か月もこんな状態じゃ耐えられません。 1周り年上で知り合いの人に話をしたら、軽い鬱なんじゃない?といわれたのですが ただの自分のわがままな理由にもかかわらず鬱とは逃げなのではと考えます 寮にいないといいのか!と、友達とおしゃべりなど学校にいる時間を長くして楽しい気持ちでいても、結局寮に戻ると、寮母にあっていなくても憂鬱になってしまいます。 親がお金だしているので途中退寮するわけにもいきません。 どうやってこのストレスを解消したらいいのでしょうか。

  • 好きな人の心理が知りたいです。(主に男性の方お願い致します)

    先日、ずっと好きだった人に告白しました。 彼は配達の人で以前から少し仲良くはなっていたのですが(と言ってもお喋りや挨拶で手を振るくらい) 彼女がいるのは知っていました。 やはり彼女がいるからどうしてあげる事も出来ないけれど 気持ちは嬉しいと言っていました。 握手を求めたら両手で握手してくれて 少し経って今度は彼の方から握手をしてくれました。 彼の目が近くで見れて多分私は自然と魅入ってしまったのだと思います、 彼はドキドキすると言ってました。 欲が出てハグを求めましたが 罪悪感があるからとしてくれませんでした。 でも嫌とかじゃないからと言ってました。 さらにご飯だけでも行けないかなと聞いたら 彼女がいなければ行ったけどと断られました。 でも配達に来た時にまたお喋りしようと言ってくれました。 何を聞きたいかと言いますと 彼は少しは私に好意を持ってくれてたのか それともただのお喋り相手としてしか見てくれていなかったのか。 それまで配達に来た時にちょこちょこお喋りしてくれていて 時間のある時は30分位喋っていた事もありました。 道で会えば向こうからクラクションを鳴らし挨拶してくれる事もあったし 私から言ってメールの交換もしたのですけど すぐに彼女にバレてしまったのでやめたいと言われ でも友達でいて下さいとかまたゆっくりお喋りしましょう、と言ってくれていました。 彼女に私が叶わないのはよくわかっています。 彼にとって彼女が一番大事なのもわかっています。 でも少しでも私に対して女として好意を持っていてくれたのか、 それともただの喋りやすい客だったのか。 男性の皆さんが客観的に見て彼の気持ちはどうだったと思われますか? 傷付いてもいいので正直にお願い致します。 長々となりすみませんでした。

  • 公共の場でのマナーについて

    彼女とデート中のマナーの事でケンカになったのですが、以下のケースについて、皆さんはどう判断されますか? (1)ファミレスやファーストフード店で隣席や周囲で勉強や本を読んでる人達が先にいた場合、我々は大人しくしてるべきか? (2)電車・バスの中では喋るのは控えるべきか? (1)のケースの場合、私は場の空気を読んで大人しくして小声で喋るか控えるべきだと思うのですが、彼女いわく、「ファミレスやファーストフードで勉強したりする方がおかしいんだから、必要以上に気を使う必要はない」という主張です。 (2)の場合、お喋りといえども、着信音やヘッド音と同じだから、控えるべきだと思うんですが、彼女いわく、「サラリーマンやおばさん達だって普通にお喋りしてるんだし、大声じゃなければお喋りしてもよい」という主張です。 (1)も(2)も周りで喋ってる人がたくさんいる時は、私も喋ってもいいと思うのですが、静かな場合は、雰囲気に合わせて我々も静かにしないといけないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? もちろん彼女も、小声で喋ることを前提にしての主張です。

  • 一目惚れした人を協力してくれるといった友達も好きに

    一目ぼれした人を協力してくれるといった友達も好きになってしまいました。 専門学生1年、女です。 私は、食堂にいつもごはんを食べにくる ある彼にひとめぼれをしました。 しかし、学科が違い全く話すきっかけがなく 話しかける勇気もなく毎日食堂で見るだけで 時間がすぎていきました。 でも、ある日街で偶然会ったのがきっかけで 学校で「昨日、街で会った子よね?」と話しかけられました。 その時はそれで終わったのですが、チャンスだと思い fasebookで彼を探し友達になりました。 そして、食堂であったときに私が「おはよう」といったことで、 食堂以外でもあったらあいさつを交わしたりするようになりました。 その光景を見ていた友達が、 「もしかして○○(私の名前)がひとめぼれした人?」と 聞かれたので、初対面の方にもフレンドリーな友達に言うのは 不安でしたが「そうだよ」といったら 何も言っていないのに「協力するねー!」と言われました。 すると、さっそく彼女はいるか、住んでる場所はどこか、地元はどこか などいろいろ聞いてくれていました。 でも、まさかの彼と友達の地元が同じで2人ですごく話が盛り上がっていました。 それを見た私は、少しヤキモチを焼いていて その様子に気づいた友達はあとで「盛り上がっててごめんね。」と 謝ってきました。 そして次の日、学校の学園祭だったのですが 友達が誰かから電話がきて1度家に帰るといったので、 ほかの友達と、その友達の帰りを内緒で校門でまっていると なぜか彼と2人で歩いて帰ってきました。 私は全く意味が分からなくて、彼とも友達とも目を合わせられませんでした。 正直もう前からうすうす気づいてはいたのですが、2人とも少しずつ 好きになっていたんだと思います。 そのあと、何もその話題に触れず触れられず 友達ときまづいかんじで彼が出るライブを見ようとしました。 が、友達はやはりきまづいのか私に気を使ってか 途中でどこかにいきました。 でもライブ後、学園祭前に「ライブのあとに彼と写真をとりたい!」といっていた 私の言葉を思い出したのか その友達が気を使って「写真とってもらえや」と言ってきました。 でも私はもう2人が惹かれあっているのをわかっていながら 写真を撮るのがすごく虚しく思い、意地を張って「やっぱりいいや。」と言ってしまいました。 あと、ライブでボーカルもしていた彼が少しほかの人より歌が下手だったので、 写真をとりたがらない私に歌が下手だったことで冷めたのかと勘違いした友達が 笑顔で「ねぇねぇ、歌下手やったけん冷めた?」と、3回ほど聞いてきました。 友達はきっと、私がその人のことを好きじゃなくなったら チャンスだと思って、何回も聞いてきたのだと思います。 あと、これは私の勘違いかもしれませんが 学園祭後の慰労会でも友達は携帯で頻繁にメールをしていて 彼の話もしていないのに、「彼のアドレス教えてほしい?」と 聞いてきました。 普通、文章的に「教えてほしい?」と聞くことは、友達はもう 彼のアドレスをゲットしているということになります。 たぶん友達は、協力すると自分から言ったのに 自分も好きになってしまった罪悪感から教えてあげようと思ったのだと思います。 好きになるのは、自由だし私の彼氏でもないので 同じ人を好きになったことで友達を責めるつもりはありませんが、 ずっと心がもやもやして2人が楽しそうに校門を入ってくる映像が 頭からはなれません。 まだ付き合ってはいませんが、 名前も知らず見るだけだった状態から勇気を出して話せるようになったところを、 友達にぱっととられて、すごく虚しいです。 でも、友達とこれからギクシャクするのも嫌です。 友達もきっと、今すごくつらくて悩んでいると思います。 もうこれから私は友達とどう接すればいいのかどんな態度をとればいいのか、全くわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 また、どうして学園祭のとき2人で一緒にいたのか聞きたいのですが 自然に聞くにはどうすればいいのか教えてほしいです。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 困ってます(TOT)

    下宿を考えているのですが、全くの無知で途方で暮れています。どなたかアドバイスをくださいませんでしょうか。 高校を卒業し今年の春、大学に入学しました。 しかし、高校生の時と何らかわらない生活や、県外からの下宿生と自分とを見比べた時の生活スキルの差などに将来への不安をおぼえました。 そこで実家をでることを思い立ちました。 実のところ私は両親と上手くいっていません。 前に記した理由は切実に思っていることなのですが、下宿する最大の理由がそれです。 その辺りの事情から、親の協力は全く得られません。 未成年で、親の力を借りれないというのは大変致命的なのは承知なのですが、それはどうしようもないのです。 今の時点で、同じような境遇の友人がいまして、話合った結果シェアしようということになっています。 家賃が半分になるという安易な考えですが… 貯金は殆どないようなものですが、下宿することになれば深夜のバイトなどをして生活費を稼ぐつもりです。 稚拙な文章ですみません。 どうかお力添えお願いします。

  • 友達に怖い人がいます。

    実家が相当嫌だそうで、実家にいると無口で暗く無表情だそうです。 しかし、職場や友達といる時は明るく面白い人物で優しく、とても思いやりのある良い人物です。その人は『職場は私の家だ』と小声で漏らしたりもします。 退社時間になるとタメ息をよくします。17時に仕事終わりですが、いつまでも上司や同僚と話して帰ろうとしません。話し終えても23時ぐらいまで会社にいるそうです。 ただ、お店等で人として間違った事をされるとブチギレるみたいです。 (おの時は相当怖かったです) 彼は二重人格なんでしょうか?

  • 隣人の騒音

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、両隣が非常識な人で困っています。 私の部屋は真ん中で右隣は私が引っ越してくる前から住んでいて、左隣の方は前の人が引っ越して今年の11月から住んでいます。 右隣は以前からうるさいと評判でよく貼り紙をされたり、上の階の方から苦情がきていましたが、上の階の方が引っ越されてからは私が苦情の電話をしています。 両隣の共通点は夜中にうるさいことで 右隣は大声で歌ったり楽器演奏したり、今もなんですが友達を家に連れて来た日など朝の7時ぐらいまで友達と一緒に男数人が大声で騒ぎます。 左隣りも女の子を連れ込んでは3時ぐらいまで大声で話したり朝の6時から大声で会話したり、夜中の2時前や早朝の4時に洗濯機を回すような非常識な方で非常に困っています。 管理会社に苦情を言っても最近では私がクレーマー扱いで全然信じてくれません。 右隣なんて以前から苦情が何件もあるにも関わらずこの前、証拠がないから。と言われ右隣の住人の味方をされました。 警察にも今日で5回目の通報ですが、今まででちゃんと注意してくれたのは1回だけでした。 寝れないし、はやく引っ越したいのですが、金銭的に厳しいですし、親も借金がありとても頼れる状況じゃありません。 ただ、夜中に安心して寝れるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 女の人と多く接していくには?

     こんにちは!初めて投稿させていただきます。20歳の大学生です。現在、大学3年生ですが、まだ彼女はできたことがありません。この大学生活で彼女ができるできないは別にして、おしゃべりや相談ができる女の友達等は造っていきたいと思っていましたが、なかなかできません。 1年生の時から、キャンパス内で歩いていると同じ学部の女の人から僕の名前を呼んでくれて挨拶をしてくれたり、手を振ってくれたりしてくれ、僕もそれに応えて去っていきます。そういう人は何人かいて、ものすごく嬉しいのですが、僕自身がどうしても積極的に自分から話しかけにいくことができず、おしゃべりしたり、連絡先を交換するにもいたりませんでした。誰とも・・・そして、そのまま現在に至っています。その中で、気になる人もいます。勿論、その人に彼氏がいるとかそういうことも分かりません。でも、このままだと挨拶だけの間柄というか知り合いという間柄でこのまま終わってしまいます。なんだかんだ言って、女の人と恋愛をしたいという願望は僕の中にもあります。まだまだ、それは先になると思いますが、せめて連絡先を自分から聞くにはどのようにしたらいいのでしょうか。良かったら、教えてください。(僕自身がこういう人間だったので、高校生の時も今と同じような境遇でしたが、女の人との誰とも交換せず、メールもしたことがないです。悩んでいました。)こういう人間ですが、どういう形でもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう