価格が安い砂利は色を塗装してある?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の駐車場周りに砂利(カラフル)を敷く予定にしております。砂利の選択に際して、業者様から頂いたカタログに載っている砂利か、ホームセンターで市販されている砂利のどちらかを検討しております。同じ10kgの砂利でも、カタログの砂利は、ホームセンターで市販されている砂利より『1500円』くらい価格が高いです。あまりの価格差に驚きました。どうしてこんなに価格が違うのでしょうか?
  • 以前どこかで、「安い砂利は塗装がしてあって、いずれは色が剥げてくる」という書き込みを見た事があります。これは事実なのでしょうか?
  • 今回の砂利敷き工事にかかる費用は、全て業者様持ちなので、個人的にはそんなに価格については気にしなくてもいいのですが、最終的に数十万円変わってくる事なので、ホームセンターの砂利でも何ら問題ないのならそれを選んだ方がいいのかなと考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

価格が安い砂利は 色を塗装してある?

自宅の駐車場周りに砂利(カラフル)を敷く予定にしております。 砂利の選択に際して、業者様から頂いたカタログに載っている砂利か、ホームセンターで市販されている砂利のどちらかを検討しております。 そこで気になる点が。。。 同じ10kgの砂利でも、カタログの砂利は、ホームセンターで市販されている砂利より『1500円』くらい価格が高いです。 あまりの価格差に驚きました。 どうしてこんなに価格が違うのでしょうか? 以前どこかで、「安い砂利は塗装がしてあって、いずれは色が剥げてくる」という書き込みを見た事があります。 これは事実なのでしょうか? 今回の砂利敷き工事にかかる費用は、全て業者様持ちなので、個人的にはそんなに価格については気にしなくてもいいのですが、最終的に数十万円変わってくる事なので、ホームセンターの砂利でも何ら問題ないのならそれを選んだ方がいいのかなと考えております。 お詳しい方、ご教授頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

価格が安い砂利は塗装してあると書き込みにあったようですが、そんな事を したら反対に価格は高くなってしまいます。 金魚の水槽に入れるカラー砂利がありますが、あれこそ塗装されています。 安い砂利には塗装がしていると言うのは、真っ赤な嘘です。 砂利の価格は石の種類や大きさで決められています。石にも色んな種類があ って、固さや色等によって値段も変るようです。ただ販売価格には基準があ りますから、膨大な価格に設定して販売する業者は居ないようです。 ホームセンターの砂利が高いのは、それは仕入れ量が少ないからです。 ホームセンターではまとめ買いをして価格を下げていますが、砂利等は頻繁 に出る商品ではありませんので、少なくなったら砂利業者から仕入れていま すので、どうしても高くなってしまいます。 コーヒー缶を1本だけ買うのと、1箱まとめて買うのとでは、やはり1箱で 買った方が安くなりますよね。砂利業者から2トンダンプで1台分を買う方 が断然安くなりますので、子分けで買う方が高くなるのは仕方ありません。 カラフルな石を駐車場の回りに入れたいとの希望ですが、全てを入れ終わっ た時に希望通りの仕上がりとは思えない事もあります。入れ終わってからで は大損をした事にもなりますので、改めて良く考え直す事も必要ですね。 先程も書きましたが、カラフルに着色されている石では金魚水槽の底砂利が ありますが。これを駐車場に全て入れると最低でも10万円は必要です。 粒の大きさが1cm未満ですから、相当な量が必要になるでしょうね。 カラフルではありませんが、庭園等で使用される石で「油石」があります。 粒が3~4cm程度はありますから、この方が見栄え的にも良くなると思いま す。乾けば白っぽくなりますが、雨で濡れると黒々な色になります。 一番安い砂利は「RC」と言う物で、これはリサイクルクラッシャーランと 言い、砕石が混ざっていますが元々はコンクリートの塊を砕いた物です。 一般的には基礎工事の砕石の代わりや、アスファルトやコンクリートを打つ 前の地盤固めとして使われています。セメント分が含まれているので、駐車 場に入れて締め固めて使用される事もあります。 セメント瓦等も混ざっている事もあり、カラフルと言えばカラフルですが、 駐車場の回りに入れるのは不向きだと思います。

IDobatameeting
質問者

お礼

詳細にご回答頂きまして、誠にありがとうございます! 安い砂利に塗装してあるというのは嘘なんですね(汗) よく考えますと、塗装するとコストが上がってしまう気もします・・。 砂利は硬さによって価格が変わるとの事ですが、国産の砂利と外国産のものとで、硬さは違ってくるのでしょうか? また、価格の違いによって砂利の硬さは変わってくるのでしょうか? 今思い出したのですが、安い砂利は「割れやすい」と聞いた事があります。 自動車のタイヤが常に砂利の上に載る訳ではありませんが、砂利の上を通る事は当然あるので、割れやすいと嬉しくはありませんので。。。 再度質問させて頂き申し訳ありませんが、ご回答頂けるととても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

まず砂利の多くは国産だと考えて間違いないです。輸入砂利と言うのは過去に 聞いた事がありませんが、もしかしかしたら輸入砂利もあるかも知れません。 それは否定しませんが、輸入すると船で運ぶしかありませんから、どうしても コストが高くなるので砂利だけは輸入に頼っていないはずです。 輸入の多くは砕石より塊の方が多いです。例えば庭園で使われる石灯籠も中国 から輸入されていますし、石垣に使われる石や庭で使う飛び石も中国から輸入 されています。現在使用されている墓石の多くは中国産とも聞いた事がありま す。とにかく中国等は細工が上手く人件費も日本より安いので、塊物の多くは 輸入に頼っているようです。 石には硬度があり、産地や種類によって違います。国産だからとか輸入だから と言う事は関係ありません。前回に僕が書いたRCも、転圧(締め固め)の時 もローラーやランマープレートと言う地固めをする機械で締め固めますから、 車が乗っかった程度で割れる事はありません。軽石のように踏んだだけで割れ る石とは違い、ハンマーで叩いても簡単に割れる事はありませんので、そんな に心配されなくても大丈夫です。 砕石の粒が大きければ大きいほど石の角が尖っていますから、それこそタイヤ がパンクしたり側面が切れたりする可能性は高いです。 僕が住む近所のホームセンターでも砂利を販売していますが、土のう袋1杯分 が380円です。土のう袋1枚が20円ですから、合計で400円です。 これを2トンダンプに1台と計算すると、絶対に2トンダンプ1台で業者から 自宅まで運んで貰った方が大幅に安くなります。砂利代と運搬賃込みで計算を しても、ホームセンターの方が5倍程度も高くなります。 もちろん近所のホームセンターの砂利は国産です。

IDobatameeting
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、誠に感謝です。 説得力のある内容で、とても参考になりました。 確かに輸入すると、よりコストが嵩みますよね。。 どこの砂利でもハンマーで叩いたくらいでは割れる事がないとお聞きして安心しました。 ただ、今回玉砂利ではなくて、角が尖った砂利を採用する予定ですから、cactus48様にご指摘頂くまでタイヤが切れたりする可能性がある事は想定していませんでした…。 玉砂利はタイヤの溝に詰まったりしそうで、それで尖った砂利の方がいいと考えたのですが、う~ん…ちょっと考え直した方がいいかもしれませんね。。。 ご丁寧にご回答頂きまして、本当にありがとうございます!

回答No.3

NO.2です。 おはよう御座います。 国産・中国産と見て触って、私には解りません。 気分的に嫌なだけなので、端の一部に使用してます。 高い石と混ざり「どれ?」と思う程で、カットが少し違うダケ・・・自分で追加したので カットが少し違うと、判明可能できますが、混ざってる部分は、解りません。 着色石は、石材屋(墓石屋)で、親父に墓造る時確認し、強く擦れ合わないと剥がれはしません。 産地と同じで、気分の問題だけですね。 沢山のサンプル有り勉強にはなりましたが、一目で判断は不可能と思ってます。 無い石を使わない限り。 ついでに、砕石を取り省き、その石材店で入れました。 車の通路に石材入れましたので、タイヤて飛び散り高い石は無駄だったと思ってます。 (庭は芝にしてパターゴルフしてますので) 結論は、「ホーモセンターの石でも解らない」です。 後は、自分の気持ちだけで、客人は判断不能の結論に達してます。 これで、ご理解出来たでしょうか?

IDobatameeting
質問者

お礼

二度もご回答頂いて、誠に感謝です! 見た目では分からないレベルで、要は本人の気分次第という事ですね。 いつ頃からかは知りませんが、最近墓石も外国産が多いと聞きましたが、見た目ではどれが国産でどれが外国産なのか私の目には全く判別つきません(汗) そういう事ですね! 何はともあれ本当にありがとうございました。

回答No.2

ホームセンターの砂利は、輸入物らしいですよ。 当方は、庭の一部に使い、問題は無いのですが・・・ 着色石は、那智黒石は国産が取れなく黒く着色してると業者は言ってましたが・・・ 庭のは使いませんもんね! この情報は、石材店から直接聞いて現物も確認してます。 価格の違いのからくり・着色石は有ります。 参考に良き庭造って下さい。

IDobatameeting
質問者

お礼

早急なご回答誠にありがとうございます! 着色している石はやはりあるのですね。。 ホームセンターの砂利は輸入物との事ですが、こういった砂利に関しても国産の方がいいのでしょうか? また、国産と輸入物によって何か異なる点があったりするのでしょうか? 再度質問してしまい、大変申し訳ございません。 もし再度ご回答頂けたら非常に助かります! どうか、宜しくお願い致します。

回答No.1

カタログ砂利の方が高いのは当たり前です。 工事店への売値は半値程度でしょう。 質については断言できませんが、ホームセンターにいいものは無いです。 カタログで選んだものの方が、産地など選別されたよいものが来ます。 >砂利に色を付ける。 これは聞いたこと無いです。 着色してあれば分かるはずです。 業者のいうことを信じるしか無いでしょう。

IDobatameeting
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます! やはり購入先や価格等によって砂利の質が違うのですね。。 ホームセンターに質の良いものはないとの事ですが、 「質のいい砂利」と「質の悪い砂利」はどう違うのでしょうか? お恥ずかしい話、素人なもので、砂利というと石としか連想しないものでして、石の質の良し悪しが全く分からないのです…。 耐久性とかそういった事でしょうか? 再度質問してしまい、申し訳ございません。 もしお答え頂けたら非常に助かります。 どうか宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 庭を人工芝にする工事を依頼した場合の価格

    去年新築した自宅の庭の工事をホームセンター2社に見積依頼しました。 若干の違いはあるものの、2社とも約20万円の見積もりが出てきました。 これは高いのでしょうか?適切な価格なのでしょうか? ・リアル人工芝の敷設(約12.4m2) ・物置の移設 ・家と敷地境界フェンスの隙間の防草シート+砂利敷き(13.6m2)  ※砂利は普通の青目砂利 ホームセンターからは外部の業者への外注になるのでしょうから、最初から業者に直で工事を依頼した安いのかな?とも。 価格が適正範囲なのであれば、このまま注文しますし、高すぎ!というのであれば、直接工事してくれる業者を2社くらい探して見積もりを取ってもらおうとも考えております。アドバイス頂けたらと思います。

  • エクステリア教えてください。(砂利を駐車場のアクセントに)

    エクステリア教えてください。(砂利を駐車場のアクセントに) 最近知人から砂利?(色付き砂利 数mm程度の小さな砂利)を頂きました。 その砂利を自宅の駐車場のアクセントとして使いたいのですが、ただ敷きつめただけではあちらこちらに散らばり見た目もきれいでないので、ボンド?か何かで固めてアクセントとして使いたいと思っています。 確かに業者に頼みお金を出せばきれいにして頂けるのはわかりますが、DIYでやりたりと思っています。素人でもできるものなのでしょうか?もしできるなら、ホームセンターでどのようなものを購入すればできるのでしょうか?また注意することなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 砂利が入ったモルタルのアプローチの作り方は?

    玄関アプローチをこれから作ります。 玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・ 玄関の土とりと転圧済みです。 で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も出来ません。 ホームセンターで売っている『ジャリコン』(20kgで980円くらいの)なる水を加えて練るだけのものを庭のアプローチDIYで使った事があるのですが、砂利自体が角ばっててあまりいい感触じゃなくて、また結構もろく、ポロポロ砂利が取れたり、薄めにひいた所はヒビが入ったりします。 だからプロが良くアプローチでやっているあの小さめの丸い砂利が入ったアプローチを作りたいのですが、作り方を教えてくれませんか? またあのような物はホームセンターで売っている砂利ならどんなものを使ってもセメントの割合だけ気をつければ作れるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 イマイチ、説明下手ですいません。 最近では一戸建て住宅の駐車場の土間コンでコンクリートだけの部分と砂利が入ったような部分と織り交ぜながら作っている所がよくあります。

  • 札幌市内 砂利販売業者について

    春から外構を自力で行おうと考えています。 ホームセンターなどで砂利を見ていますが、重量があり、また単価も高いと聞いたので(販売例:20キロ入り298円)自宅まで配送してくれる業者さんを探しています。 広さは50平方メートル~です。 「砂利」と言っても大きさや形など様々ですし、価格だけで選ぶのも不安があります。 丁寧な対応、仕事をしてくれる業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 敷き砂利の色

    庭にクラッシュストーンと言う砂利を敷き詰める予定です。 砂利には数種類の色があるのですが、どの色にするか迷っています。 最初はブラウンにするつもりだったのですが、土と良く似た色だと あんまり見栄えしないかなぁと。 業者さんが持ってきてくれたカタログは東洋工業エクステリアの クラッシュストーンです。 http://www.toyo-kogyo.co.jp/ext/main/gard.html 以前に自分で立水洗の周りを枕木で囲み、中にホームセンターで買った白色の玉砂利を入れたのですが、 最初はきれいでしたが、今では土で茶色くなったり、緑っぽくなったものもあり 全然きれいではないです。 今回はそれなりに広い面積に敷き詰めるので、なおさらに色で迷っています。 以前にアプローチを施工してあり、その周りに砂利を敷きます。 アプローチは東洋工業エクステリアのオークルストーンのアスールを使っています。 それ以外にはアプローチのすぐ近くにこげ茶色のレンガで花壇を作っています。 好みの色って言うのもありますが、それは置いておいて この色を使ったら、想像以上に見栄えがしたとか、逆にいまいちだった とか、そんなアドバイスで良いです。 よろしくお願いします

  • 化粧砂利

    現在庭を造っています。 14坪程に白っぽい化粧砂利を敷き詰めようと思っています。 しかし量が多いため、 ホームセンターの袋入りを買うと高額になるためトラックなどで運んでもらえるところを探しています。 どなたかそのような業者さん知りませんでしょうか? 搬送先は北海道札幌近郊です。 またそれがダメなら、 白っぽい砂利に代わるものも検討中です。 貝殻?とも考えましたが、それも難しいようです。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 砂利を固める溶剤

    昨日、近所のホームセンターへ行き、砂利を固める溶剤を探していました。こちらへも再三質問させていただき、砂利を固めるには、プライマー樹脂?、脱色バインダー?と聞き、いくらくらいのモノか、どんなモノなのかを見に行きましたが、たまたまなのか商品がありません。唯一プライマーらしきモノは発見したのですが、どこのホームセンターにも置いてあるモノでしょうか?考えるとかなり特殊な溶剤の気がしますが?

  • ALC外壁塗装について

    築10年でALC外壁です。 できれば自分で塗装をしようと考えいます。 吹き付け塗装(小さなつぶつぶです)?ですが、その上に刷毛又はローラで市販の塗料(ホームセンター等市販されているもの)塗ろうと思ってます。 そもそも吹き付け塗装の上に、ホームセンターで市販されている塗料をローラや刷毛で塗ることはできるのでしょうか? また、屋根の塗装ですが、コロニアルですが、それぞれの屋根材の下部約1cm位にコケ(緑色)があります。先日、デッキブラシでこすってみましたが、なかなかとれません。これもホームセンターで市販されている高圧洗浄機でとれるのでしょうか? また、取れない場合はこけの上から塗装してよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑草対策として家の外溝に砂利

    最近、新築の戸建てを購入したものです。事前に除草剤をまいてあったことと寒いためか、今は、ほとんど草は生えていませんが、今のうちに、雑草対策として家の外溝に砂利をひくことを考えています。面積は0.5m×30m=15m2が対象です。 ここの掲示板や近くの造園業店やホームセンターでいろいろ情報を収集した結果、 1.はじめに除草剤をまくこと 2.あまり安価でない除草シートをひくこと 3.砂利の大きさは、3cmくらいのものより、1cmくらいのものを選択したほうが、後々のメンテが楽(大きい玉砂利などは見栄えはよいが、草が生えてきたときなど、後が大変とのこと) 4.15m2程度の広さであれば専門の造園業よりも、自分でホームセンターで砂利を購入し施工したほうが安上がり(体力に自信があれば) という点を認識し、ホームセンターで砂利を見にいって相談したところ、粒径が1cmくらいのそこそこ品質がよさそうで、かつ、値段が安い砂利を探したところ、  砂利代 400円/20kg× 2.5袋/m2 × 15m2 = 15千円 と 除草シート代を含めても、当初予想していたより、1/3以下の予算でできそうです。 実際に砂利をまかれた方の経験談などお聞かせ願えれば幸いです。また、以前、この掲示板で見た気がするのですが、除草シートの代わりに古いカーペットを引くほうがよいともありましたが、実際に、カーペットを砂利の下に引かれた方がいれば、そのアドバイスもおねがいできませんでしょうか?

  • バイクのホイールを 塗装屋さんで 塗装しました

    バイクのホイールを 塗装屋さんで 塗装しました 先日 ホイールを 洗車していたら 小石が当たったのか 塗装が削れている部分が ありました タッチペンで 直したいんですが 自分が塗装を 頼んだ塗装屋さんは 去年つぶれてしまい タッチペンを 作ってもらう事が 出来ません そこでタッチペンを 作ってくれる お店を 探しています サンプルは ありますので 宅急便で送る事は 可能です タッチペンを 作ってくれる お店を 教えて下さい ホームセンターや南海部品のタッチペンでは 色合いが 合いません 市販の大きさぐらいのタッチペンでokです いくら? 、、

専門家に質問してみよう