病室についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 手術で入院を予定している方が、病室についての疑問を抱えています。
  • 一般病棟で個室と書いてあるが、実際はカーテンで仕切られた空間なのか疑問です。
  • 国立国際医療研究センター病院の入院経験のある方からの回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病室について

 病院の病室について  ちかく膝靭帯再建術の手術で入院になります。  お聞きしたいのですが、以下のページで一般病棟で個室と書いてありますが こういう場合ってカーテンで仕切ってあるだけの空間で個室と認識するものなのでしょうか?  http://www.ncgm.go.jp/center_info/information/newbuild/price.html  病院は国立国際医療研究センター病院です。  何せ手術や入院というものが初めてで分からないことづくしなもので。  この病院に入院の経験が有る方が回答してくださると特にありがたいです。  宜しくお願いします。  ちなみに通勤災害の労災での入院手術になります。  一応病院には問い合わせ中ですがこちらでも質問してみました。

  • naoge
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155084
noname#155084
回答No.1

一般病棟の中に個室もあるっていう意味だと思います。 一つの病棟の中に大部屋もあれば個室もあるっていう気がします。

naoge
質問者

お礼

 今日確認しました。  聞いたところ大部屋は4人で個室は普通に個室みたいです。  3000円と5000円の部屋は結核などの隔離などで使うものみたいで整形の入院ですと利用できないとのことでした。  くだらない質問に回答頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 西新井病院の病室について

    足立区の西新井病院のことで教えてください ここの病院には個室はあるでしょうか? もし入院された方・ご存知の方がいましたら、個室はどのくらい普通の病室より高くなるか教えていただけますか? よろしくお願いいたします

  • 病室での喫煙

    かつては病室でも喫煙可だったらしいですね。最近は病室で喫煙可の病院は殆ど目にしません。病室での喫煙はいつくらいまで大丈夫だったのでしょうか?? ちなみに病室でも喫煙は認めるところがあってもいい気がしますが、何故こぞって禁煙なんですかね。 昔だって、連日病室で火災が起きていた訳では無いと思いますし。 初めての入院生活とかならかなり不安に思う人も多いはず。喫煙で不安が紛れるならそれに越した事も無いでしょうし。 個室ならなおさら周りの人たちに嫌煙家がいても関係無いですよね(笑) 入院した事でいきなり禁煙を強いられて、かえってストレスとかで具合悪くなったら本末転倒では(笑) 未だに喫煙可の病室を有している病院ってあるんでしょうか。

  • ナマポ用の病室

     年末に叔父が、救急車で病院に 運ばれたのですが、治療後 個室に入れられました。  叔母が、「相部屋」に変われないか 聞いたところ個室しか空いていなく  「相部屋」の空きベットは、あるが 生活保護の方が、いつでも、入院する為に 確保してあるとの事なのす。  ナマポ用に空き室を確保しないといけないという 法律等で定められているのでしょうか?  それとも、病院側が、ナマポ用の病室があるという 広告の為なのでしょうか?  私が、支払うわけでは、ないのですが 正直な気持ち ナマポの為に余計な額を支払うのが納得できなくて・・・  最後は、愚痴気味になりましたが 「ナマポ用の病室」について教えて下さい。

  • 病室について

    先週父親が足が痛く動かせないという事で掛かりつけの病院で受診しました。結果骨折で早く手術して治療した方が良いという事で即入院の話になり5万ほどの個室しか空いて無いという事で、私たちも払えないし個室を希望してないし等押し問答が続き、結局3万弱の個室しか入れないという事で父の動けない状態や今から別の病院を探すという事も難しく仕方なく看護士さん達の来週中には大部屋が空くかも?しれないという僅かな希望を信じつつ空き次第移してと伝え承諾書にサインして6日が過ぎました。手術も無事終わりこれからリハビリとの事ですがさすがに個室が続くので今まで2,3度担当医師や当病院の相談室に話したら婦長さに話した方が早いという事で婦長さんにも大部屋へのお願いをしてきましたが、申し訳ないです空きがなくという事で進展がない状況です。そこで質問ですが厚い医療保険があるわけでなくこのままでは家計を圧迫するので一日でも早く個室から移動したいのですが何か良い方法はないでしょうか?、もう待つしかない、転院しかないかもしれませんが当時は即に入院、手術で何も考えられませんでしたが今冷静に思えば医師、婦長の方に手土産持って話した方が良かったのかなあと色々考えてしまいます。これからでも再度手土産持って話しに行った方が良いのか?もし持っていくなら医師、婦長誰の所が一番良いのか? 長くなりましたがアドバイスを宜しくお願いします

  • 靭帯再腱手術で迷っています

    靭帯再腱の手術を行う予定なのですが、とても不安な毎日を過ごしております。 地元の病院と都内の病院の2ヶ所に診てもらったのですが、どっちで手術しようか迷っています。 地元の病院は(車で10分)  近くてリハビリに通うには楽、  靭帯の再腱術が膝横の筋を使用する再建術、 都内の病院(片道2時間弱)は  膝靭帯の再腱手術が地元より多いので経験豊富(安心)?  膝蓋腱を使用する再建術(痛そう!)、 初めて入院、手術するので何も判りません。 靭帯再腱手術にどんな失敗があるのでしょう? 良いアドバイスをお願い致します。   

  • 難病指定の医療費について

    私は最近、後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断され、現在右手が動かなくなり、ちかじか、手術をすることになりました、相談は、そのときの医療費は、全額出ると医者から聞きましたが、本当でしょうか、住んでるところによってかわるのでしょうか?一番聞きたいには病室(ベット)代なのですが、できれば個室の最低レベルでもよいので、個室を希望しています、病室代は大部屋は保険適用で無料ですが、個室は保険が利かないと、入院案内には、載ってました、やはりいくら難病指定でも、病室代は自費ですか、それとも負担していてだけますか?どなたか詳しい方おしえてください、お願いします。

  • 後遺障害申請について

     自損事故で靱帯断裂、半月板損傷による除去手術を受け、2年7カ月で先日症状固定になり、後遺障害申請を担当医にお願いして書いてもらい近く取りに行くのですが、気になることが。  後遺障害申請書に、受傷日時、当院入院期間と通院期間を書く項目があるのですが 3回病院を変わっています。  初めは2011年7月26日近所の病院に行き診察を受けて数回通院後翌月8月頭に 大きな病院を紹介されそこで診察、その年の12月再建手術を行い退院。  翌2012年1月中旬退院後初の検診で感染症発覚で即日緊急入院翌日再建靱帯除去手術と滑膜除去手術を受け5週間入院。  担当医が病院移動になり、11月から現在の病院(治療は終了しました)に転院し、12月再々建手術を受け2013年1月から今年1月まで1年間リハビリ通院しながら1月に抜釘し2月下旬症状固定になりました。  労災の通勤災害扱いで、任意保険と労災に後遺障害申請しますが、労災のほうは面接があると思いますのでいいのですが、任意保険のほうは種類のみでの審査になると思いますので現在の病院での治療に関しての判断しかされないのでしょうか?  自己症状としては、スクワットが出来なく踏ん張りが効かないので階段の昇降など厳しい状態です。  先生は軟骨に影響があるようなことを言ってました。  症状固定時に気になることはと聞かれ、その旨は話しましたが。  気になるのは、現在の病院の通院期間で判断されるのと、前病院で術後感染で再建靱帯を除去し再々建を行ってるのでその辺は障害について反映はされないのかな?というのがあるもので。  最終判断は現在の膝の状態と先生が申請書にどのように記載してくれるかによって判断が変わってくるとは思いますが。    

  • さいたま赤十字

     病院の個室もしくは大部屋に入院された方はいらっしゃいますでしょうか?  近く入院予定なのですが、ここ1年で今回が3回目の手術で、2回は近くの病院(新宿区) に入院してて個室も価格が安く設備が整っていたのですが、今回は個室は倍近くの値段で 病院が古く病床も少ないとの話なので。  主治医の転勤で病院の変更になりました。  大部屋でネットが出来るとか個室でお見舞い来て貰った時あまり長い時間 居ると何かいわれるとか?  テレビもネットも前の個室病室は無料でしたが、今回はテレビも有料(個室)でネット回線 設備がないとか。  HPには病室のことが書いてなくお見舞いに関してもいろいろ細かいことが 書いてある感じなので。  整形の膝の手術で2週間入院予定です。  さいたま赤十字に入院経験のある方の書き込みのみお願いします。

  • 病院の入院病棟にある個室に関する質問です。

    病院の入院病棟にある個室に関する質問です。 病院の入院病棟には個室があることは知っているのですが、個室にはどのような設備があるのでしょか? 私は入院の経験があるのですが、4人部屋や6人部屋のばかりで個室の中を見たことがありません。 病院関係者の方は「私が勤めている病院の個室はこういう設備が整っている」というのを書き込んでください。 個室に入院したことがある人は「個室はこんな感じですよ」とか「こういう設備がありました」など、実際に見たことを書き込んでください。

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします