知らない人からの電話についての対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人からの電話に対応する際のポイントや注意点について教えてください。電話を受ける前に確認すべきことや、相手が聞いてくる内容にどのように答えるべきかなどについてお伺いします。
  • 知らない人からの電話に対応する際、相手が知っている情報を話すことや、個人情報を明かすことは避けましょう。しつこく問いかけられた場合も、自身の情報は控えめに答えるようにしましょう。また、相手の目的が不明な場合は警戒して対応し、可能であれば通報することを検討しましょう。
  • 知らない人からの電話には慎重に対応する必要があります。相手が何を求めているのかを確認することや、具体的な情報は控えることが大切です。また、自分の情報を漏らさないようにするためにも、相手に対しても同様の対応を求めましょう。怪しいと感じた場合は警察に相談することも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人からの電話の対応について教えてください。

はじめまして。 夕方に携帯に知らない番号から着信がありました。 仕事関係の人かもしれないので、一応出たのですが… 相手は女性で名前を名乗り、「知ってる?」と聞かれたので素直に知らないと答えました。 そしたら、駅で私の名前と携帯番号を書いたメモを拾ったので掛けてみた。と言ってきました。 「同姓同名の友達がいるので何かの縁かな?と思って」と彼女は続けます。 でも、私の名前ちょっと読みにくい苗字なので同姓同名の子がいるとは考えられないんですよね。 読み方もばっちり合っていたのですが… 「歳はいくつ?」の問いにあいまいに答えるとしつこかったので、貴方はいくつ?と聞いてみました。 「27だよ~同じぐらい?」と答えたので同じぐらいであると伝えました。 そのあとも、「自分の出身は京都で今は大阪に住んでいる、あなたは?」「何の仕事をしてるの?」とか質問されました。 どれもあいまいに答えることに努めたのですが、結構つっこんで聞いてくるのです。 「どんな職場で働いてるのか?いろいろな業種があるがどれか?」と もちろんハッキリとは答えませんでした。 最後にこちらから相手に質問したのです「私の携帯の番号はどこで拾ったのか?」と そしたら、一瞬詰まって「大阪駅だよ」と答えました。 大阪駅に私はもう何年も行ったことはないので、誰かが落としたのを拾ったと考えるべきなのですが… 会話は8分半ぐらい。 最後は「よかったらお茶でもしような~、また~」と切りました。 ふつう拾った番号にわざわざ掛けてくるでしょうか? 拾ってから一か月くらいは経っているそうですが。 歳や住んでるところ、仕事を聞いたりするでしょうか? 相手は自分の職業は言いませんでした。 考えすぎかもしれませんが、これって新手の勧誘とか詐欺の前触れとかかなと思って心配しています。 よかったらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.3

とりあえずイタズラだったり、(実は)昔の知り合い等なら、 気にする必要はないですよね。 向こうはフルネームであなたの名前を言ってきたんですよね? こちらから名乗ったのではなくて。 普通に想像すると、名簿業者から名簿を買ってかけてきたんですかね。 とりあえず電話番号と名前だけではカネを借りたりはできないので、 知らない間に詐欺にあうことはほぼないと思います。 ありがちなのは、勧誘の第一歩だったのかなと思います。 業種でカネを持っていそうで、かつ受け答えによって簡単に答える相手であれば 誘い出して、断れない状況で高額の契約させたりとかもあるかも。 とりあえずかかってきた電話番号を「あやしい」とかで電話帳に登録しておいて かかってきたらわかるようにしておくのと、 通話中に録音する機能をしらべておくのがいいと思います。 勧誘電話なら着信拒否すればいいので、かかってきたら対処でいいと思います。 あとたまーに、「上司の奥さん」「同期のカノジョ」が 「仕事場のオンナはみんな浮気相手だ」と 思い込んでるケースがあったり、 モトカレの新しい彼女がカレのケータイを盗み見て モトカノにかけるという想像もつかないパターンがありますので、 受け答えの内容はそれで正解だったと思います。 ほんと色々おかしなことがあって面白いよねぇ、世の中は。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手から私のフルネームを言ってきたので仕方なく話に付き合う形になったのです。 それにしても世の中には不思議なことをする人もいるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

こんな電話は珍しいことではありません。 相手にしてみれば、かけてみたんです。 返事されないのはもともとで。 そうしたら、答えが返ってきたわけです。 「やった!」と面白がって、話を続けるのです。 対処は、何も言わずにすぐ切ること。 8分半も会話をするなんて・・。 またかかってくるかもしれませんよ。 今度は、黙ってすぐに切ったほうがいいですよ。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 次は無視するか、黙って切るなりの対処をしようと思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

携帯電話が普及してから、この手のイタズラ電話はよくある様です。 自分の番号に限らず、友人・知人の番号の「一番違い」に当てずっぽうに 掛けて来ます。 「怪しい」と思った番号は着信拒否設定をしてもいいと思います。 そんな電話は間違っても仕事関係の人ではないのですから。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 次同じようなことがあったら着信拒否試してみます。

回答No.1

でたらめに電話かけてナンパをする・・・・という遊びがあるそうです。 質問者さんにかけてきた輩もナンパ目的でしょう。 質問者さんがかまってくれるものだから脈ありと踏んだ、ということかと思われます。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 世の中にはいろんなことを試す人がいるのですね。 参考になりました。