知らない人からの電話についての対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人からの電話に対応する際のポイントや注意点について教えてください。電話を受ける前に確認すべきことや、相手が聞いてくる内容にどのように答えるべきかなどについてお伺いします。
  • 知らない人からの電話に対応する際、相手が知っている情報を話すことや、個人情報を明かすことは避けましょう。しつこく問いかけられた場合も、自身の情報は控えめに答えるようにしましょう。また、相手の目的が不明な場合は警戒して対応し、可能であれば通報することを検討しましょう。
  • 知らない人からの電話には慎重に対応する必要があります。相手が何を求めているのかを確認することや、具体的な情報は控えることが大切です。また、自分の情報を漏らさないようにするためにも、相手に対しても同様の対応を求めましょう。怪しいと感じた場合は警察に相談することも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人からの電話の対応について教えてください。

はじめまして。 夕方に携帯に知らない番号から着信がありました。 仕事関係の人かもしれないので、一応出たのですが… 相手は女性で名前を名乗り、「知ってる?」と聞かれたので素直に知らないと答えました。 そしたら、駅で私の名前と携帯番号を書いたメモを拾ったので掛けてみた。と言ってきました。 「同姓同名の友達がいるので何かの縁かな?と思って」と彼女は続けます。 でも、私の名前ちょっと読みにくい苗字なので同姓同名の子がいるとは考えられないんですよね。 読み方もばっちり合っていたのですが… 「歳はいくつ?」の問いにあいまいに答えるとしつこかったので、貴方はいくつ?と聞いてみました。 「27だよ~同じぐらい?」と答えたので同じぐらいであると伝えました。 そのあとも、「自分の出身は京都で今は大阪に住んでいる、あなたは?」「何の仕事をしてるの?」とか質問されました。 どれもあいまいに答えることに努めたのですが、結構つっこんで聞いてくるのです。 「どんな職場で働いてるのか?いろいろな業種があるがどれか?」と もちろんハッキリとは答えませんでした。 最後にこちらから相手に質問したのです「私の携帯の番号はどこで拾ったのか?」と そしたら、一瞬詰まって「大阪駅だよ」と答えました。 大阪駅に私はもう何年も行ったことはないので、誰かが落としたのを拾ったと考えるべきなのですが… 会話は8分半ぐらい。 最後は「よかったらお茶でもしような~、また~」と切りました。 ふつう拾った番号にわざわざ掛けてくるでしょうか? 拾ってから一か月くらいは経っているそうですが。 歳や住んでるところ、仕事を聞いたりするでしょうか? 相手は自分の職業は言いませんでした。 考えすぎかもしれませんが、これって新手の勧誘とか詐欺の前触れとかかなと思って心配しています。 よかったらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

とりあえずイタズラだったり、(実は)昔の知り合い等なら、 気にする必要はないですよね。 向こうはフルネームであなたの名前を言ってきたんですよね? こちらから名乗ったのではなくて。 普通に想像すると、名簿業者から名簿を買ってかけてきたんですかね。 とりあえず電話番号と名前だけではカネを借りたりはできないので、 知らない間に詐欺にあうことはほぼないと思います。 ありがちなのは、勧誘の第一歩だったのかなと思います。 業種でカネを持っていそうで、かつ受け答えによって簡単に答える相手であれば 誘い出して、断れない状況で高額の契約させたりとかもあるかも。 とりあえずかかってきた電話番号を「あやしい」とかで電話帳に登録しておいて かかってきたらわかるようにしておくのと、 通話中に録音する機能をしらべておくのがいいと思います。 勧誘電話なら着信拒否すればいいので、かかってきたら対処でいいと思います。 あとたまーに、「上司の奥さん」「同期のカノジョ」が 「仕事場のオンナはみんな浮気相手だ」と 思い込んでるケースがあったり、 モトカレの新しい彼女がカレのケータイを盗み見て モトカノにかけるという想像もつかないパターンがありますので、 受け答えの内容はそれで正解だったと思います。 ほんと色々おかしなことがあって面白いよねぇ、世の中は。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手から私のフルネームを言ってきたので仕方なく話に付き合う形になったのです。 それにしても世の中には不思議なことをする人もいるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

こんな電話は珍しいことではありません。 相手にしてみれば、かけてみたんです。 返事されないのはもともとで。 そうしたら、答えが返ってきたわけです。 「やった!」と面白がって、話を続けるのです。 対処は、何も言わずにすぐ切ること。 8分半も会話をするなんて・・。 またかかってくるかもしれませんよ。 今度は、黙ってすぐに切ったほうがいいですよ。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 次は無視するか、黙って切るなりの対処をしようと思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

携帯電話が普及してから、この手のイタズラ電話はよくある様です。 自分の番号に限らず、友人・知人の番号の「一番違い」に当てずっぽうに 掛けて来ます。 「怪しい」と思った番号は着信拒否設定をしてもいいと思います。 そんな電話は間違っても仕事関係の人ではないのですから。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 次同じようなことがあったら着信拒否試してみます。

回答No.1

でたらめに電話かけてナンパをする・・・・という遊びがあるそうです。 質問者さんにかけてきた輩もナンパ目的でしょう。 質問者さんがかまってくれるものだから脈ありと踏んだ、ということかと思われます。

sera73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 世の中にはいろんなことを試す人がいるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 私の携帯番号をどうやって調べたの?怪奇?

    先日、知らない同業者の方から、私の携帯に間違い電話が掛かってきました。 どうやら、掛けたかった先方と私が同姓同名であるために、間違ったみたいです。 ですが後から変だと気が付きました。なぜ私の携帯番号を知ってるの? 私の番号は身内や親しい友人にしか知らせてなく、会社や同業者にも当然教えていません。 間違い電話を掛けてきた方も、同姓同名である私が出たことに不思議がっていました。 電話番号案内で携帯の番号なんか教えてくれるんでしょうか? 手がかりは、間違い電話を掛けた方が電話しようとした先方の名前と、私が同姓同名だったということだけです。 考えれば考えるほどわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 携帯電話へ不審な電話。

    先日、携帯電話へ不審な電話が掛かってきました。 相手の番号は、大阪の番号でした。 『○○さんですよね。○○県へお住まいだと思うんですが、 大阪からなんですけど、変な勧誘とかではありませんので…。 3つ程、お伝えしたくてお電話しました。 お伝えしましたら、電話を切りますので。』 と変な電話で、話を聞いてみると、 日経新聞に掲載してるんですが、ガソリン高騰が…。 お車に乗られる事はありますか?とか、 とか、オイルショックの際に、ガソリンが 80円くらいしていたんですが、 今後ガソリン高騰が…。 と、ガソリンの話題ばかりで、 電話は、5分2秒しましたが、ネットで電話番号を検索しても、 会社名を検索しても出てきませんし、 大体、なぜ名前と住まいと携帯番号を知ってるのか…。 良く分かりません。 結局内容からは、なんなのか良く分かりませんでした。 なんだかの、犯罪、勧誘、詐欺ではないかと、 不安になりました。 結局のところ、何の電話だったのでしょうか? また、何かの犯罪、勧誘、詐欺だったのでしょうか?

  • 大阪から奇妙な電話が

    本日の出来事です。知的障がいをもつ弟(成人しています)に男の人から電話が来ました。 「◯◯君いますか?」と言われたのでどちら様かと聞くと「フナツです」と言われました。母にフナツという名前の知り合いが居るか尋ねましたが、とりあえず弟に電話を代わりました。弟の様子は「はぁ、はい」など明らかによく分かってない返事。スピーカーボタンにすると女の人の声が。「大阪の道頓堀って知ってますか?」と聞いていました。そのあと母に代わると電話は切られてしまいました。以前も同じような電話があり、そのときも大阪に来たことありますか?遊びに来て下さい。など言われたそうです。(弟の話によると) 電話番号を136で確かめた所、非通知でした。弟は話を理解しておらず、相手の目的が分かりません。新手の障がい者を狙った勧誘や詐欺でしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 知人の電話番号を調べたいのですが

    私は65歳なのですが、今度同窓会を 開きます。 数名よんだのですが、1名の住所と電話番号が 分かりません。 同窓会も差し迫っているので 手紙ではなくて電話で連絡を取りたいのですが どう調べても住んでいる県名しかわからず、104でも 同姓同名の人が何名もいて、分かりません。 住所、或いは電話番号を、名前で調べる よい方法はありますでしょうか?

  • 市役所を名乗る人から詐欺?電話がかかってきました

    現在住んでいる市役所の税務課から非通知で電話がかかってきました。私と同姓同名の方に送るはずだった書類を誤って私の住所に送ってしまったため、もし届いてしまったら破棄して欲しいという内容だったのですが、そもそも私は住民票を実家の住所から移しておらず、今住んでいる市に私の個人情報は登録されていないはずです。 これは何かしらの詐欺の電話でしょうか?また、携帯の電話番号と現住所、氏名を電話の相手は知っていたのですが、今からでも何か対策できることがあれば教えてください。

  • 電話で不当請求

    こちらで調べて同じような被害のものがあったのですが、僕の場合ちゃんと番号通知してましたし、名前も言ってました。 10年くらい前に買った教材(これも電話での勧誘でつい買ってしまいまったのです)がまだ終わってないので、最後の教材の料金を30万くらいを買わないとだめです。見たいな内容でした。 そんな話聞いてないというと、怖い口調で脅されました。 消費者センターに相談すると、無視でいいといわれたのですが、家に押しかけてこないか不安です。 僕の携帯の番号は変更できても、実家の番号も知られているので、僕が番号を変えても実家にかかってくるのでは? もしかして家にくるのでは?と思うと夜も眠れません。 同じような被害の方、どうしていいか教えてください。

  • 見知らぬ人から会社に電話がくる(勧誘?)

    友達に見知らぬ人から会社に電話がきて 困っている人がいるのですが。 金曜日に最初は○○ですが××さんいますかという感じで仕事時間中に電話がかかってきて、全然知らない 名前だったのですが(声はおばさん風)、電話に出てみたらいきなり、会いたいと言われたそうです。 「あなたのこと知らないんですが」と言うと、 そのおばさんは、私はよく知ってると言って、会ってくれないと会社に行きますよと言われたので(会社の上司の名前を知っていた)、友達はじゃあ後で電話下さいといって携帯の番号を教えたそうです。相手の電話番号を聞いても教えてくれなかったそうです。 次の日になっても電話は来なかったそうですが、怖くなったので携帯の番号を変えました。 そして月曜日になったら、また会社に電話がきたので、電話には他の人に出てもらったのですが、「約束を破りましたね」と言ったそうです。 友達の会社にはへんな宗教の人が数人いて勧誘が問題になっているそうです、友達はその人達には良く思われていないようなので、それと関係があるかと思っています。 すごく怖がって会社にも行きたくないと悩んでいます、しつこく電話がかかってきたり、脅迫めいたことをいわれた場合はどのように対処したら良いでしょうか。

  • 知らない人からの電話

    私の友達(女の子)に不信な電話がかかって来ます。 その娘の携帯電話に番号通知でかけてくるんですが 知らない番号なので留守電にするらしいんです。 でも留守電に切り替わると暫らく無言で切っちゃうそうです。 君が悪いのでその娘は公衆電話から その携帯番号に間違い電話を装って電話をかけました。 そうしたら「○○ちゃんだよね」って その娘のフルネームを言ったそうです。 で。違いますって言ってもしつこく「○○ちゃんだよね」 「○○ちゃんだよね」って言い続けそれでも違うって言ったら 突然電話を切ってしまったそうです。 その直後に家電からその娘の携帯に着信があって 電話に出たら自分の名前は絶対に名乗らずに 「○○ちゃんだよね」って言い続けたようです。 君が悪くて気味が悪くて… その娘はノイローゼ気味になっています。 相手の電話番号しか分からないのですが それだけで相手を突き止めるのは無理でしょうか? また。これだけじゃ警察に行ったところで 相手になんかしてくれませんよネ?

  • 勧誘の電話

    以前に借りていた所ユニマット○ディス(完済済み)から4日間ほど携帯電話に電話があり『勧誘の電話』だと思い、出ないでほっておきました。携帯には掛かってこなくなったのですが 今日、私が留守の間に固定電話に私宛の電話があったそうです。姑が出たらしく「早口で喋るから相手の名前がわからなかった・・・」と言うのです。 もしかしたらユニマット○ディスからの電話だったのでしょうか? 借り入れするときに家族には知られたくないので家の電話には掛けないで、携帯電話に掛けてくださいとお願いしたのですが・・・勧誘の電話を無視したらお願いしてあっても家の電話に掛けてきたりするのでしょうか? *携帯にかかってきたときは相手の電話番号がきちんと通知してありました(フリーダイヤルの番号) 今日、家の電話にかかってきた記録を見ると非通知でした* 質問の内容わかりましたでしょうか?回答よろしくお願い致します

  • 家族に同姓同名が二人いたらどんなトラブルが予測されるでしょうか

    結婚相手の義妹(弟のお嫁さん)が、同じ名前でした。漢字も読み方も同じです 家族に同姓同名が二人いたらどのようなトラブルが予測されるでしょうか 同姓同名の義妹とは、別居です ・考えられるとすれば、家族で旅行に行く際に混乱が起きやすい ・死後、記録が取り違えられやすい よろしくお願いいたします