• 締切済み

子どもの頃食べたお菓子

三十路に突入し子どもの頃食べたお菓子と再び出会いたく質問させていただきます。 恐らく愛媛県の松の露と言うお菓子だったと思います。 ピーナッツに結構ガリッとした衣をつけて焼いている?醤油味のお菓子。 歯応えが相当ありすぐにお腹一杯になるけど暫くしたらまた一粒とリピート食べしていました。 名前がうろ覚えなのかもう製造されていないのか検索ではヒットしません。 親が買ってくれていたものなのでお店もわかりません。 そして親はそんなの買ってたかなぁ…とあまり覚えていない様子。←小さい頃は当たり前に家にあった気がするのですが…。 記憶にある方、もしくは今ここで買えるよってご存じの方はお教えください。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

これですね http://www.jalan.net/yad315040/blog/entry0001353609.html 残念ながら、お店に行かないと買えないようですね アンテナショップも物産展もネット販売でも見つかりません

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お取り寄せできないんですね。 なかなか四国を訪れる機会がないので近くに住んでる知人を探さないとです。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

検索してみたら見つかりました、松の露、健在のようです。お店の名前は、元祖松の露三好。iタウンページ→愛媛県→店名を検索してみて下さい。

3105MAX
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お菓子の名前だけで検索したら違う銘菓やお酒が出てきたのに…。 教えてくださった店名で検索して出てきた画像! 正しくこれです! まだあるんですね(≧ω≦)b でも後継者がいないとか…。 早目に手に入れて食べてみたいです。 商品はこれだけで国産ピーナッツしか使っていないとか昔はブラジル(?)に支店があったとか面白そうなお店なんですねぇ。

関連するQ&A

  • 『えでっく』祖父が子供の頃食べていたお菓子について

    77になる祖父が小学生の頃食べていた『えでっく』について教えてください。 正式名称不明。「えでっく」と呼んでいました。 たぶん市販品 形状は楕円形の粒状 橙色の糖衣で包まれ、中身はキャラメル状 味はチョコかキャラメルのような味 缶に入っていたそうです。 親から『カン~の薬』として貰っていたそうです(~の部分は覚えてない)。 本当に薬なのか、お菓子なのかわかりません。 当時「薬なのに甘くて美味しくて不思議」と思っていたそうです。 祖父は神奈川県にずっと住んでいます。 この『えでっく』についてなんでも良いので情報を教えてください。 祖父は『えでっく』をもう一度食べたいと言っています。 私も食べてみたいので、似ている食べ物の情報でもかまいません。

  • 甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

    子供の頃、もう2,30年程前、宮城県の父母の実家でよく食べていたとうもろこしに再会したいと思っています。そのとうもろこしは、白、紺、紫などの粒が混在していて、甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえだったのを覚えています。醤油を付けながらの焼きとうもろこしがとっても美味しかったんです。今でもスイートコーンを使用した焼きとうもろこしは「何か違うな~」と感じてしまいます。父母の実家に聞いても、今はハニーバンダム等のスイートコーンに押されて、種子も見ないという事でした。同じようなとうもろこしをよく、ドライフラワーで見るんですよね。同じ品種なのかはわかりませんが。 このようなとうもろこしが今でも入手可能でしょうか。ご存知の方いませんか?できればネットで入手できるとありがたいのですが。

  • 子供の頃食べ過ぎてもう飽きたお菓子

    私はカントリーマアムとビスコ。 あなたは?

  • こどもの頃好きだったお菓子は?

    なんですか? わたしは、縁日の出店で売っている、大きなふわふわ わた飴。 それと、東ハトの、マッシーパイ。 みなさんの 子供時代、好きだったお菓子は 何でしょう?

  • 子供のころに大好きだったお菓子の名前を教えてください!

    ヨックモックやチロリアンのようなデパートで売られていた高級菓子です。焼きクレープが薄く巻いてあるような生地にチョコレートがコーティングされていて、一つ一つオブラートに包まれていました。赤と黒のチェックのようなデザインの缶に入っていて、中は赤がホワイトチョコレートで黒は普通のチョコレートというように個包装されていたと思います。10年位前にどこかのデパートで目にしたのですが、どうしても思い出せず気になって仕方ありません。心当たりのある方、是非よろしくお願いします!

  • 今30代なのですが、子供のころ駄菓子屋で食べた、

    今30代なのですが、子供のころ駄菓子屋で食べた、 しょうゆせんべいの味が忘れられません。 現在でも手にいれることは可能でしょうか? あと、エアインチョコのぬ~ぼ~は今でも買えるのでしょうか?

  • 子どもの頃、滅多に食べられない高級な果物・お菓子といえば、何でしたか?

    あなたが子どもの頃、滅多に食べることが出来なかった高級な果物やお菓子といえば、何でしたか? そして、それはどんな時に食べることが出来ましたか? 教えて下さい。

  • 子供のころ と 子共だったころ

    子供のころ 子供だったころ 若いころ  若かったころ 静かなころ 静かだったころ 今度、外国人に日本語を教えます。 しかし、上記の違いが分かりません・・・。 アドバイスお願いします。

  • この食べ物の名前…なんでしょうか?

    カテゴリがどこに入るのかわからなかったので、こちらで質問させてください。 幼稚園~小学校の低学年の頃におやつ感覚で食べていたものの名前を思い出せません。一応、親に聞いてみたのですが、親も覚えていないようです。 確か幼稚園がどこかから仕入れていた?ようで、幼稚園に希望個数+その代金を出していたと思います。 現在19歳なので、15年くらい前のものですが、弟が幼稚園を卒園する年まで毎年その時期に買っていたので15~10年くらい前にはあったものだと思います。 一日○粒まで、とか書いてあり、それ以上食べると良くない、みたいな感じのものだと思います。 味は甘くて、名前は「カンロ」みたいな感じ…だと思います。 この間、あるお菓子に「カンロ」という文字があったのを見て思い出したので…。 確か、缶に入っていました。 形は○←をちょっと平べったくした感じです。 とても曖昧な説明だということは自分でもわかっています。 もし、これでわかるような方がいらっしゃいましたら教えてください。 まだ売っているようでしたらまた食べたいな、と思っているので…。 よろしくお願いします。

  • 僕が小さいころ食べたお菓子の名前がわかりません教えてください

    記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。 記憶のなかでは 1、見た目はどら焼きっぽい 2、中に何もはいってない 3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。 4、切れ端が多かった(袋の中身が) 5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。 6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。 7、どっちかというと和菓子だった気がします。 8、冷めたら硬くなる。 13年ぐらい前に食べたと思う。 かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。 みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります 本当にに探しています。よろしくお願いします。