• 締切済み

子供のころに大好きだったお菓子の名前を教えてください!

ヨックモックやチロリアンのようなデパートで売られていた高級菓子です。焼きクレープが薄く巻いてあるような生地にチョコレートがコーティングされていて、一つ一つオブラートに包まれていました。赤と黒のチェックのようなデザインの缶に入っていて、中は赤がホワイトチョコレートで黒は普通のチョコレートというように個包装されていたと思います。10年位前にどこかのデパートで目にしたのですが、どうしても思い出せず気になって仕方ありません。心当たりのある方、是非よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

なんか燃えますね。学生時代デパ地下のお菓子売り場にいたもので。。。 ベルンのミルフィーユはちなみに小さいです。 それって全国区のお菓子ですかねぇ。。。どこかの地方ですか?すると地方地方の地元有名菓子店がデパ地下に入っていますからね。 どこの地方ですか? ところで、これかなって思うのは神戸風月堂レスポワールなのですが、缶は赤と黒があって赤などはおっしゃるものに近いので、子供の記憶で赤黒の缶の中身があいまいかとも思ったのですが、形が三角なので違いますよねぇ。 http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/sweets/lespoir/lespo_gift.html

hiro-kaz
質問者

お礼

いろいろ考えてくださり有難うございます! 地方ですが・・・よくいただきもので食べていたので正直良くわからないのです。でもいただく方は東京の人だったと思うので、地方銘菓ではないと思います。 10年前位にどこかのデパートで目にしたのですが、恥ずかしながら東京だったか地方だったか覚えていないのです。。。確かデパ地下のメリーとかゴンチャロフとかのコーナーの片隅にそのメーカーが小さく並んでいたような・・・?・・・自分でも情けないくらい記憶がとんでます(涙) 決め手はやっぱりオブラートだと思います。 レスポワールはやっぱり違いました。 これに懲りずに情報よろしくお願いします!頼りにしてます!!

回答No.2

そうですか。。。。本高砂屋違いましたか。 そうすると、パッケージが似ても似つかないですが、形状が近いのは ベルンのミルフィーユでは?メーカーのHPが見つからなかったのですが http://www.kashi-kashi.com/guidebook/index.php?module=WriterArticle&Article_ID=234 こんなのです。 箱は小花模様の缶なんですよね。。。しかして。。。

hiro-kaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベルンでもないようです。。。ミルフィユほど大きいものではありませんでした。幅は同じくらいで長さは半分くらい、そしてもっと薄いです。個包装のデザインは金色の地にそれぞれ赤、黒の模様(字?)が斜めのストライプのように細かく入っていた記憶があります。メーカーはそれほどメジャーではないと思います。 またの情報お待ちしております!

回答No.1

それは本高砂屋のお菓子のことでしょうか? なんか、箱はモンロワのことに思えるのですが、中身はエコルセに思われるんですよね。。。。 ただ、チョコはコーティングされているのではなく、中のチョコを生地が包んでいるという点が逆なのと、オブラートに包まれているのでは無いので、違うかもしれません。 大きさとか形はどうなのでしょう?日本の菓子メーカーですか海外ライセンスものですか??

参考URL:
http://www.hontaka.co.jp/yogashi/yogasi.htm
hiro-kaz
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 確かにチョコレートコーティングの中の生地はエコルセのような感じですが、残念ながら本高砂屋さんのものではないようです。 大きさ・形は2cm×3センチの長方形で厚みは3mm~5mmぐらいだったと思います。メーカーも全く思い出せませんが、多分カタカナの名前だったと思われます。 昔の記憶なので正確かわかりませんが・・・。 もう販売されていない可能性もあると思います(涙) もし思い当たる事がございましたらまたよろしくお願いします。