• 締切済み

子供のころに大好きだったお菓子の名前を教えてください!

ヨックモックやチロリアンのようなデパートで売られていた高級菓子です。焼きクレープが薄く巻いてあるような生地にチョコレートがコーティングされていて、一つ一つオブラートに包まれていました。赤と黒のチェックのようなデザインの缶に入っていて、中は赤がホワイトチョコレートで黒は普通のチョコレートというように個包装されていたと思います。10年位前にどこかのデパートで目にしたのですが、どうしても思い出せず気になって仕方ありません。心当たりのある方、是非よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

なんか燃えますね。学生時代デパ地下のお菓子売り場にいたもので。。。 ベルンのミルフィーユはちなみに小さいです。 それって全国区のお菓子ですかねぇ。。。どこかの地方ですか?すると地方地方の地元有名菓子店がデパ地下に入っていますからね。 どこの地方ですか? ところで、これかなって思うのは神戸風月堂レスポワールなのですが、缶は赤と黒があって赤などはおっしゃるものに近いので、子供の記憶で赤黒の缶の中身があいまいかとも思ったのですが、形が三角なので違いますよねぇ。 http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/sweets/lespoir/lespo_gift.html

hiro-kaz
質問者

お礼

いろいろ考えてくださり有難うございます! 地方ですが・・・よくいただきもので食べていたので正直良くわからないのです。でもいただく方は東京の人だったと思うので、地方銘菓ではないと思います。 10年前位にどこかのデパートで目にしたのですが、恥ずかしながら東京だったか地方だったか覚えていないのです。。。確かデパ地下のメリーとかゴンチャロフとかのコーナーの片隅にそのメーカーが小さく並んでいたような・・・?・・・自分でも情けないくらい記憶がとんでます(涙) 決め手はやっぱりオブラートだと思います。 レスポワールはやっぱり違いました。 これに懲りずに情報よろしくお願いします!頼りにしてます!!

回答No.2

そうですか。。。。本高砂屋違いましたか。 そうすると、パッケージが似ても似つかないですが、形状が近いのは ベルンのミルフィーユでは?メーカーのHPが見つからなかったのですが http://www.kashi-kashi.com/guidebook/index.php?module=WriterArticle&Article_ID=234 こんなのです。 箱は小花模様の缶なんですよね。。。しかして。。。

hiro-kaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベルンでもないようです。。。ミルフィユほど大きいものではありませんでした。幅は同じくらいで長さは半分くらい、そしてもっと薄いです。個包装のデザインは金色の地にそれぞれ赤、黒の模様(字?)が斜めのストライプのように細かく入っていた記憶があります。メーカーはそれほどメジャーではないと思います。 またの情報お待ちしております!

回答No.1

それは本高砂屋のお菓子のことでしょうか? なんか、箱はモンロワのことに思えるのですが、中身はエコルセに思われるんですよね。。。。 ただ、チョコはコーティングされているのではなく、中のチョコを生地が包んでいるという点が逆なのと、オブラートに包まれているのでは無いので、違うかもしれません。 大きさとか形はどうなのでしょう?日本の菓子メーカーですか海外ライセンスものですか??

参考URL:
http://www.hontaka.co.jp/yogashi/yogasi.htm
hiro-kaz
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 確かにチョコレートコーティングの中の生地はエコルセのような感じですが、残念ながら本高砂屋さんのものではないようです。 大きさ・形は2cm×3センチの長方形で厚みは3mm~5mmぐらいだったと思います。メーカーも全く思い出せませんが、多分カタカナの名前だったと思われます。 昔の記憶なので正確かわかりませんが・・・。 もう販売されていない可能性もあると思います(涙) もし思い当たる事がございましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 昔食べたお菓子の名前を教えてください。

    20年前に食べたお菓子の名前が思い出せません。 サイズは、長さ約5cm。直径約2cm。 チョコレートでもクッキーでもなくて、生地が何だかわかりませんが噛むとガムほどクチャッとしていないのですが、 弾力のある物で、周りはココアがかかっていて、巻かれている形状です。 黒時にいぶし金色の柄が入ったアルミの包装紙で包んであったと記憶しております。 スーパーでは売られていなくて、デパートで販売されていて、贈答品でいただいて食べました。 当時私は北海道でいただきましたが、東京でも売られていたと思います。 モロゾフや本高砂屋かと思いネットで探してみましたが見当たりません。現在は製造されていないのかもしれませんね。 何方かお解りになる方、何処のメーカーの何と言うお菓子なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスのお菓子について

    今から約7年前、イギリスに短期留学をしていました。 その時、ロンドンに買い物に行き、ウエハースをチョコレートでコーティングしたお菓子を購入しました。とっても美味しかったので、また食べたいと思うのですが、メーカーや商品名が一切わかりません。 どなたか、思いつく商品名を教えていただけないでしょうか。 *購入場所はロンドンのデパートか、スーパーだったと思います。内装にシャンデリアなどがあったので、おそらくデパートだと思います。同じフロアー内でFortnum&Masonの紅茶を買ったので、おみやげ物売り場かもしれません。 *パッケージは全体の殆どが青色。 *パッケージの包装は箱のような厚紙ではなかった。薄い、紙またはアルミ箔系? *中身はウエハースをチョコレートでコーティングしたバー(1本の大きさ:約10×2cm)が下段に10本、上段に10本の2段重ねでした。 *1本1本の個別包装はされていなかったと思います。 *パッケージの大きさは10×20cmぐらい。 *当時、日本円で1,000円ぐらいだな~と思ったような気がするので、4ポンドか5ポンドぐらいだと思います。 記憶があいまいなので、間違っている部分があるかもしれないですが、パッケージの色と、ウエハースをチョコでコーティングしていた。というこの2点ははっきり覚えています。是非、思いつく商品名を教えて下さい。

  • 昔食べたキャンディの詰め合わせ

    30年以上前になりますが いただきもので食べたキャンディの詰め合わせが どこの商品だったか思い出せません。 たぶんヨックモックみたいなメジャーなところのものだったと思うのですが、 (ヨックモックにはない) 20cmほどの丸や四角い缶のなかに、 青や赤のセロハンか銀紙に包んだキャンディやチョコレートが入っていました。 キャンディの大きさは2cmくらいの長四角でした。 キャンディは硬く、味はャラメル系と キャラメル系の中にナッツ類が入ってるものがあったと思います。 缶の中に数種類の味のものが 色違いのセロハンに包まれて一緒に入っていたと思います。 子供のころだったのでメーカーとかまで あまり気にしてなかったんですが、おいしくて大好きでした。 いつもお歳暮とかでいただいてたので、 有名店のものだったと思うのでまだ売られているんじゃないかと、 食べたいと思ってデパートなので見るんですが同じものが見当たりません。 上のような説明でもおわかりになる方いらっしゃいませんか?

  • デパートで買える美味しいクッキー、定番商品

    デパートで買える美味しいクッキーや、クッキーといえばここでしょ!というお店を教えてください。 (高級チョコレート定番ならゴディバ!デメル!のような) チョコレートはよく買うのですが、クッキーはヨックモックくらいしかわかりません。 予算は3000~5000円で、高くてもいいです。 贈り物(お返し)に使います。 個包装で、毎日少しずつ食べてもしけったりしないもので、沢山の味が楽しめる詰め合わせがいいです。 緊急に必要になったので急いでいます。 よろしくお願いします。

  • ディズニーのお土産なのですが

    ディズニーランドのお土産で貰った商品名「ピーナッツチョコレートボール」で質問です。 丸い缶の中に、ビニールで三角に包装されたチョコボールが入っています。 包装には、チョコボールが5個入っているものと6個入っているものがあります。 5個入っているものは一粒が大きいわけでもなく、何だか損した気分になります。 缶に入れる段階で、5個入り○個、6個入り○個と入れている物なのでしょうか? 単に工場の機械の不具合? この辺の事情に詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • ケーキみたいなアイスを探しています。

    ケーキみたいなアイスを探しています。 去年スーパーですごく安売りしていたものなのですが、アイスの商品名も作っている会社も覚えていません。 ちなみにビエネッタという商品ではありません。 一本ずつ包装されているタイプの棒アイスで、チョコレートでコーティングされているものと、ホワイトチョコレートでコーティングされているものの二種類がありました。 ずっと探しているのですが、あれ以来出会えていません…ご存知のかたいないでしょうか?

  • 結婚式の引き菓子はどれが嬉しいですか?

    結婚式の引き菓子で迷っています。 自分的に定番のバームクーヘンが好きではないので、バームクーヘン以外で考えています。 今の候補が (1)ダロワイヨのケークアグリューム (2)アンジェリーナのマロンクグロフ (3)ボンサンクのマリアージュアンジュ(マフィンの詰合せみたいな) (4)フォートナム&メイソンのパウンドケーキ です。 ダロワイヨはしっとりしていて美味しいし、楽天でのクチコミを見ると、4.89という高評価でした。 ハイブランド感(私だけ?)がある気がして引き菓子にいいかなぁと思いましたが、ダロワイヨならマカロンか?とも。。 アンジェリーナもマロンが入っていて美味しいけど、マロンが苦手な人もいるかな?とおもったり。。 私は東海地方に住んでいるため、(3)のボンサンクはこちらでの知名度は少ないですが、式場で試食したものがとってもとっても美味しかったのです。 (4)のフォートナムメイソンは試食できなかったのですが、結婚式用だけの販売で、普通の方は入手できないそうです。 オレンジ系のパウンドケーキにホワイトチョコレートがけでハート型。というなんとも可愛らしい感じで気になっていますが、残念なところは式場提携のデパートを通して買うことになるので、包装がデパートのものになるとのこと…>_< あのフォートナムメイソンの包装がかわいいのに、残念すぎます。 みなさん、もらったものの包装も気にしたりしますか? みなさんならどれをもらうと一番嬉しいですか? 迷いすぎてわけがわからなくなってます。 ご意見ください!!

  • チョコレートココナッツケーキの作り方

    ココナッツを甘くして、三角形にして、チョコレートでコーティングしたチョコレートココナッツというお菓子を、15年ほど前に住んでいたニューヨークのドイツ系のケーキ屋さんで、よく買って食べていました。 何分大分前のことなので、味の記憶もあいまいですが、周りのつなぎの生地というか、クリームというかは、、白色で甘く、しっかり固まってはいるが、チョコレートより少しやわらかい位の硬さ。 中身のココナッツも白色で、さくさくした食感でした。 どうしても食べたくて、ホワイトチョコレートを溶かして練乳と合わせ、ココナッツロングを混ぜ込んで、バットに広げて固め、四角く切って、スイートチョコレートでコーティングして作ってみました。 美味しくできましたが、ココナッツはサクサクでつなぎの生地はほどよい食感!というのが再現できません。 ブラジルに、ココナッツを甘くして固め、プルーンと合わせるお菓子があるのをみつけましたが、それも練乳とバターとか、砂糖シロップと卵とか、材料や作り方がまちまちで、レシピはみつけられませんでした。 チョコレートココナッツの作り方を知ってる♪、ココナッツを甘くして、うまく固める方法を知ってる!等々、情報ありましたら、よろしくおねがいします^o^/

  • チョコレートコーティングのミルフィーユ菓子in関西

    ミルフィーユっていっても、ケーキでなくて、タイトルの通り、チョコレートコーティングしてあって個別包装しているお菓子のミルフィーユです。 検索したら http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=684638の質問がありましたが、このタイプのミルフィーユのことです。 あ、本高砂屋のエコルセは明らかに違いますが。 (ちなみに、この質問者さん、「赤っぽいのと白っぽい包みだったような」っていってるから、フランセでなくサンジェルマンが正解のような気がするんだけど、記憶違いかな) 関東の人だったら、ここの回答にあるようにベルン、サンジェルマン、横濱フランセと思いつきますね? んが、これらのお店どこも梅田や神戸にお店がないわけですよ。 はい、そりゃフランセのお店が関西にも数件ダイエーとかに入ってるのは知ってますし、千疋屋なんかのミルフィユがネットで買えるのは知ってますよ? 今回聞きたいのは、このタイプのミルフィーユを手に入れる手段ではなくて、関西のパティスリー、洋菓子屋さんでチョコレートコーティングのミルフィーユを作っているところはないでしょうかってことなのです。 神戸とか洋菓子の有名なところがいろいろありそうですが、ご存知の方よろしくお願いします (タウン・地域情報で一度質問したのですが、回答がないまま削除となりました。今一度の質問、どなたかよろしくお願いします)

専門家に質問してみよう