OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

僕が小さいころ食べたお菓子の名前がわかりません教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.246045
  • 閲覧数174
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (11/24)

記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。
記憶のなかでは
1、見た目はどら焼きっぽい
2、中に何もはいってない
3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。
4、切れ端が多かった(袋の中身が)
5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。
6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。
7、どっちかというと和菓子だった気がします。
8、冷めたら硬くなる。
13年ぐらい前に食べたと思う。
かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。
みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります

本当にに探しています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

「松風(まつかぜ)」または「味噌パン」という可能性はないでしょうか。

カステラ風の和菓子で、味噌味の「味噌松風」とか胡桃やごまをふったものなどいろいろ形は変わって存在しています。また形も、長方形のカステラ型から円形、せんべい型までバリエーションがあります。
同様(和風カステラ)のもので駄菓子系では、「味噌パン」と呼んでいたお菓子があしました。(今は、あるかはわかりません~)これも、大きく焼いたものを切ったり、小さく焼いたりと形はいろいろあります。こちらは、噛み応えのある菓子だったように記憶してます。


http://www.bizenya.co.jp/matukaze.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/matsukaze.html
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

形は違いますが松風です。思い出しました。これを僕はずっと探してました。
本当にありがとうございます。
昔がとても懐かしいです。
この回答を見たときかなり幸せな気持ちになりました。
ご回答ありがとうございました。

僕のために探してくださった皆様方、kuniuniさんのお礼欄をお借りして、お礼をいさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 02:34:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (412/1117)

・・・本当にカステラだったのかもしれませんよ、それ。
「紙袋」に入っていたという点で、市販されている大量生産のお菓子ではないと思います。
カステラって、端っこの使えないところ(普通、切りそろえられて売られていますよね?その切り捨てられた部分のこと)を集めて売っている店もありますし。
冷めたら難くなるかどうかっていうのは疑問ですが、放って置いたら乾燥して硬くはなるかも・・・。
実際、カステラは端の方が甘くておいしいと言われていますし。
一度、買って食べてみたらどうでしょうか?
間違っていたらすみません。
補足コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

すいません今2,3センチっていいましたが分厚すぎでした。さしで図ってみたら2センチ前後でした。3センチは太すぎです。ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-04-03 19:33:17
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

切れ端っていう点では、問題ないんですが、分厚さが違うんです。2,3センチのどら焼きの生地1枚分ぐらいだったはずなんですが。。。
かって食べてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:32:38
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

カルメ焼き??…違うか。。。
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

カルメ焼きでは無いです。
最近、食べました。
非常に甘くておいしかったけれども、記憶とは、違ってました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:21:49
  • 回答No.3

 もしかしたら、記憶がミックスされている…ということはないでしょうか?「1~3」と「4~8」が別の物では?4~8は、どうしてもカステラの切り落としに思えます。そして、1~3からは、【甘食(あましょく)】が思い浮かばれました。どら焼きに似た山型ではなかったでしょうか?
 
 あるいは、もう一つ思い浮かぶお菓子がありますが、そちらは全く名前が思いだせません…

 とりあえず「甘食」を、下記のURLにて確めてご覧ください。「UFO型のかわいい甘食」と見出しがある分です。もう一つのほうも、がんばって思いだしてみます。aaasadaさんの質問を見てから、私も気になって気になって…(笑)
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

>記憶がミックスされている
いわれるとそんな気がします。
僕も考えていて正直もうわから無くなってきました(泣
思い違いなんだろうか・・・

甘食っておいしそう。。はじめてみるものです。たぶん。
早く思い出してください(おぃ
気になってしまう。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:57:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

半分ぐらい一致しているものとして、夜店の屋台の『ベビーカステラ』のような気がするのですが・・・。

http://www.hokuriku.ne.jp/haru/maturi.htm

このH.Pに載っていますので、ご確認ください。

他には、『鈴カステラ』も少し似ているような気がします。

http://www.carayoko.com/window/item/1523.html

見つかるといいですね。
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

ベビーカステラは祭りがあるたびに食べていますので可能性が低いと思われます。
鈴カステラは、形が違うんですが、食べたことは無いんで、食べてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:03:10
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

「あましょく」ではなかろうかと。
平べったい円錐形をしていて、2つ重なって売っていたような気がします。
ちがうかな?
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

kaioyshakmonさんも言ってましたがやっぱり違うような気がします。
かといってやっぱりそれかもしれないので食べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:12:11
  • 回答No.5

 もしかしたら、「マルボーロ」かもしれません(エーセーボーロでもタバコでもありませんよ)。
 長崎・佐賀近辺でよく見られるお菓子で、1番、2番、3番、7番、8番の条件に一致します。

 ちなみに、マルボーロは北島屋が美味しいです(通販はやってないかな?)。
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

マルボーロってなんだろう。
って言うわけで検索してみました。
見た目的には、歯ごたえありそうで。
今まで出た中で一番条件に一致していると思われます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:09:16
  • 回答No.7

 #3で答えたものです。もう一つを思いだしました!!
「マルボーロ」です。
 
 と、いうわけで、上記からは「マルボーロ」と「甘食」が思い浮かびました。どちらもおいしいですね。懐かしいし。 私も大好きです。

 「マルボーロ」下記URLにてご確認を。
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

マルボーロがやっぱり見た目的にさいこうですね。
色も似ていると思われます。
なんでもとりあえず食べてみようと思います。
太ってしまいそうですが、みつかるまでお菓子を食べ続けます。

2度もの回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:16:42