個人情報の処分依頼について

このQ&Aのポイント
  • 治療を受けた歯科医の威圧的な態度について
  • 治療前に書いた個人情報やカルテの処分を希望
  • 歯科医師会を通じて処分手続きを依頼する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報の処分依頼について

お世話になっております。 先日、治療した歯科医に、非常に威圧的な態度をとられ、とてもじゃありませんが、次回もお願いす気にはなれなかったので(治療も、なんだか乱暴でしたし)、もう来院しないことを告げて、その日は終わりました。 二度と来院するつもりはありませんが、この歯科医院で治療の前に書いた個人情報、出来ればカルテまで処分してもらいたいぐらいですが、可能でしょうか? カルテは5年の保存義務があるのは知っていますが、あちらも私のような患者は二度と診たくないでしょうし、こちらも一生、そこには行きませんので、私の個人情報を持っていると思うだけで、とてつもなく嫌な気分になります。 電話も二度とかけたくないので、歯科医師会に訴えたら、その歯科医院に連絡して、手続きしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

残念ながらできません。 法律違反になりますから。 質問者さんの書いてある通り,5年間は保存しなければなりません。 それを怠ると,その歯科医師や医院は法律違反になりますし,それを求めることは質問者さんが法律違反を教唆することになります。 話はずれますが,医師会や歯科医師会は任意団体ですから,そんなところに連絡したところでなんら強制力も権限も持ちません。