• ベストアンサー

ネット上で名を出すことについて

先日、歯科医院にて虫歯を治療して差し歯にしたのですが、どうも様子がおかしいので別の歯科医院に診てもらったところ、きちんとした処置はされておらず他の医院でやり直すことになりました。 結局処置した医院に話をしにいって治療費は返還させましたが、「治療内容については妥当な処置をした」的なことをいい、カルテの開示要求をしても「すぐには見せることはできない」といって、2日後に開示してもらいました。そのやりとりと見たカルテから察するに偽造はしていると思われます(憶測ですが)。さらにカルテを見た後すぐにカルテを下げ、「開示はしたのだからもう見せれない」といわれ明らかに帰れといわんばかりの態度でした。 その後差し歯の再治療のため他の医院で診てもらったところ、処置が悪いどころかおそらく歯を削って差し歯をいれただけで、根の治療はまったくされていない(と思われる)ということが分かりました。 もう、どうにも腹が立って腹が立って眠れないのですが、あの医院をどうにかできないのでしょうか? 直接できないならせめて自分と同じような患者が出ないようにネットで医院の実名を出して過程・結果・言動・対応等公開したいと考えています。(本当は思い切りののしりたいのですが、おそらく名誉棄損・営業妨害?等になると思うのであくまで事実の列記だけにしようと思います。) このようにネット上で実名を公開するのは違法になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.4

一般論で言えば、名誉毀損になります。  ただし、HPを作る意図というのは人さまざまでして・・・中には、名誉毀損を承知の上で堂々と決戦の意志もあらわに公開していらっしゃる人々も居ます。  名誉毀損の場合は、訴えられない限り成立しませんから、まあギリギリのところなんでしょうが・・・  結局、実名の公表によって、貴殿が「何をしたいのか?」という一言に尽きます。  例えば、「実名と罪状を書いたプラカードを持ってデモ行進をする」という場合でも、十分に名誉毀損にはなりますが、社会的な問題提起という側面が強いのであれば、違法性を上回る社会的ニーズを喚起するという社会正義を貫くという大義の方が大きいでしょう。  問題は、そこまでやりたいのか? そして、そこまでやり通す信念があるのか? ということです。  つまり、「違法かどうか?」を問うていらっしゃるレベルなら、辞めておくべきでしょう・・・という判断にしかならないという結論になってしまいます。

No1No2
質問者

お礼

仰るように現状ではそこまで大義としてかかげる信念はございません。自分の生活も大切ですから。 ただ、あくまで現状では・・・の話ですが。 治療結果を見てもう一度じっくり考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

No1No2
質問者

補足

現在はまだ再治療を行っていないため何ともいえません。もし問題なく再治療できれば法的手段云々は考えていませんが・・・ 結局何がしたいかというと、合法的であるという前提で手段問わず、この医院がこのような治療・対応をしているという事実を周知したいのです。

その他の回答 (4)

• mano5
回答No.5

私は、次のように考えています。 名誉毀損とは「個人」の名誉を守る規定であり「企業」を保護するものではありません。 業務妨害とは「虚偽」の風説を流布した時、罰することを定めたものです。 よって、ネット上で事実に基づくものであれば「違法性はない」ものと考えています。しかし、#4の意見も一理あります。違法かどうか悩むようであればしないほうが無難ですし。

No1No2
質問者

お礼

なかなか解釈によってむずかしいようですね。サイトによっては人と企業を保護するものとうたってるところもありますし。 個人的には今回の公開は公益性をもっていると考えていますが事実の証明などは困難ですので、実名を公開するのは今回は避けようかと思います。 ただ何らかの形では発信しようと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

>医院の実名を出して過程・結果・言動・対応等公開したいと考えています。 思い切りののしるのと同じで名誉毀損になると思います。たとえ該当する医療機関のしたことがたとえ事実であっても訴えられる可能性はあルと思われます。 どうしても訴えたいのであれば所属する医師会に問い合わせをした方がよろしいかと思います。 今までの治療費を返せといったことになると専門家を雇って裁判をするなどの方法があると思いますがそういったことには知識がないので他の方の回答をお待ちください。 ここで個人名を出すという話ではないので先の回答はあまり意味がないかと思います。

No1No2
質問者

お礼

そうですか、事実の列記だけでも名誉棄損になるのですね。ということはこのような治療が平然と行われていることを周知させることはできないのですね、残念です。 少なくとも医師会には全て報告するつもりでいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

追記です。 >ネット上で実名を公開するのは違法になるのでしょうか? 違法云々別にして、もしあなたが逆にお名前をさらされたらどうですか?いい気分ではないですよね?

No1No2
質問者

補足

いい気分云々以前に不愉快かつ非常識的な行為をうけていると認識しています。 一旦さし歯にした歯を再度削ってさし歯にするのは歯そのものの寿命を短くし、結果抜かなくてはならなくなるかもしれないのですよ?もしあなたがそんなことをされたらどうですか?相手がいい気分じゃないから、といって納得できますか?

回答No.1
No1No2
質問者

補足

ここで公開するつもりはありません。