効果的なホームページ作成の基礎知識とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成に関する基礎知識を解説します。個人的なHP作成に困っている方へのアドバイスや、ホームページ作成の手順などを分かりやすくまとめました。
  • 皆さんがホームページ作成について疑問を抱いている点や困っている点を解決するための助言を提供します。上司からの要望に応え、ホームページを短期間で作成するためのノウハウもご紹介します。
  • 上司からの要望に応えるためには、ホームページ作成の基礎知識が必要です。この記事では、ホームページビルダーの使い方やデザインのポイント、SEO対策の重要性など、初心者でも理解しやすいように解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの基礎知識を教えてください。

皆さん、よろしくお願いいたします。HP作成についてはあまり詳しくなくて出来れば助言をしてほしいです。事情を簡単に説明しますと、一人の上司より個人的なHP作成を指示されました。もちろん業務ではないので承諾はしてませんが、上司からは催促されています。まぁ、私もそうですが、その上司もHP作成なんてほとんど知識はありません。ただ、この上司さんはテーマとコンテンツをざっくりと言うだけで一週間ぐらいで業務のあいまにでもちょっちょっと作れるでしょ。という感覚です。本人は過去にホームページビルダーで作るつもりが挫折していて、他に言う人がいないので私に言ってきたみたいです。HPは2~3日で作成できるものなのですか?いろいろとつっこんで言い返したいので皆さんどうか、お知恵をお貸しください!困っています。どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

http://www.wsb.jp/hpb/ ホームページビルダーはそんなに難しくありません。ワープロ(Word)ができれば大丈夫です。 まず上記のサイトを参考にして「基本編」からやってみたらどうでしょうか? それから「応用編」「小技編」と進んでいけばよいと思いますよ。ホームページ作成も奥が深いですから、だんだんと良いものができるようになります。 >HPは2~3日で作成できるものなのですか? ホームページの内容やページの数にもよりますが、2~3日つきっきりならできるかもしれません。 それからソフトはホームページビルダーだけでは作成できません。 画像(写真)を多く載せれば、画像のサイズを変更したりする「画像編集ソフト」が、また音楽を載せれば「音楽編集ソフト」が、動画を載せれば「動画編集ソフト」などが必要になります。 フリーソフトも探して、どんどん活用します。 とにかく、一度挑戦してみることですね。面白いですよ。 ちなみに、私は「71歳」のおじいちゃんですが、ビルダーで自分でホームページを立ち上げています。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今回の件は別にして、自分のために、自分が楽しむためにやってみようかと思います。ご意見を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

1から作ったことないんで、ネットで調べたんですが、わけのわからない命令言語が沢山で なんですかね?プログラムみたいなモンですかね?説明読むと専門用語1から覚えるんで 何ヶ月も掛かるみたいです。あと、おもちゃみたいなホームページビルダーより、まともなもん作るにはアドビのドリームなんとかってソフト居るらしいんですけど 買ってもいいですか?ネットで言うには、人に見せられるちゃんとしたもんつくるのに30万くらいのセットと、本屋で何冊か本が居るみたいですけど? って言ってくださいな。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。是非、引用させて下さい!ありがとうございます!ああ言えばこう言うような人で困っていますが、お金が掛かると分かれば無茶なことも言わなくなるかもしれないので・・・助かります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

そも > 個人的なHP作成を指示されました これを何故やらなければいけないのでしょうか?     > 業務のあいまにでもちょっちょっと これは職権乱用というより、会社に対する背任行為です。 (仕事をさぼってやれという事は会社に対する背信です)       > いろいろとつっこんで言い返したいので 「それは背任行為です、あなたの上司に報告しますがよろしいでしょうか?」と返せば。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心強い返信に感謝いたします!確かに回答者さんの言うとおりです!説明がたらなくてすみません。この人上司は上司ですが取締役員のひとりでその上には父親の社長しかいなくてやりたい放題です。部署の専属ではなく好きなことやってる感じです。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.4

HPなんて更新せにゃならんし、セキュリティも大事だし。 受けてしまうと後々面倒な事になるよ。 「あれやれ」「こうしろ」 注文つけて来るに決まっている。 はっきり 「出来ません」 と断るほうが懸命です。 そもそも自分のHPを他人にタダで作らせるあたり、情弱みえみえですよ、その上司。 あなたも詳しくないなら 「詳しくないので出来ません」って断りなさいよ。 のちのち苦しむのはあんただよ。

pocket0
質問者

お礼

はい。無理なものは無理ですのではっきり言います。ご回答ありがとうございます。助かります。回答者さんが言うとおり後々、面倒になるのは目に見えてますので。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ホームページビルダーの操作を覚えるのが最善ですが、経験の浅い人がtの仕事の片手間に一週間で覚えるのは難しいかもしれません。 上司の方へ期間の延長かこの仕事への専従を打診してみた方が良いと思いますね。 尚、私自身は会社でホームページ作成の講師を一日2時間程度の5日間コースで実施した事があります。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります!助かります。皆さんの助言通り無理なものは無理と言うつもりですが、自分も出来ないことを人には簡単にやらせようとする人には言い返されないようなことを一言はいってやりたいです。

回答No.2

個人的なHPなら、ブログやwordpressなどで事足りると思います。 これなら登録すればすぐ使えます。 livedoor blog http://blog.livedoor.com/ wordpress http://ja.wordpress.com/ 素人がゼロからビルダーで無料HPスペースにFTPでアップしたようなサイトは 90年代末期に流行りましたが、更新をRSSで伝えられない、 スマホに対応してないなどの理由で最近は下火です。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトまで教えてもらって助かります。RSSってなんですか?教えてください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

写真や、文章、内容が決まっているなら、 ホームページをの場所を無料で貸してくれるところがあります。 そういうところに、さくって、はいれば、1-2時間で、作れますよ。 「無料 ホームページ 作成」等で検索してみてください。

pocket0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 助かります。 個人のHP作成なんですがサイドビジネス用で使うつもりみたいです。無料のサーバースペースのレンタルって企業HPはとうろくできるのですか?

関連するQ&A

  • 作成した文書でホームページを作りたい

    まったく初歩的な質問ですみません!友人からの相談です。職場のHP担当者が辞めてしまい、代わりにHPの更新などをやるように命じられたそうです。ホームページビルダーのバージョン8を使っているらしいのですが、彼女はビルダーをあまり知らないので、新しいページを作るのにすごく時間がかかり、思い通りにならないそうです。で、質問なのですが、彼女はWARDやPublisherは普段使い慣れていて得意なのですが、それらでHPのデザインをし、HTMLで保存、ソースをコピー、ビルダーの新しいページにペースト、でページがちゃんと作成できないかと考えているそうです。普段の仕事の合間にやるので、ゆっくりビルダーの勉強をしている間がないとのことです。よくご存知の方からすれば、バカみたいな質問なのでしょうが、ぜひ、教えてあげてください。よろしくお願いします。

  • ドリームウェーバーでできて、ホームページビルダーではできないことは?

    現在、ビルダーで自社のHPを作成しています。 「ドリームウェーバーで作成して」という指示が出たのですが、 ドリームウェーバーならではの強みって何なんでしょう? よく、ビルダーは初心者向け、ドリームウェーバーはプロ向けと聞きますが、 機能として、ここができる点が違う!というトコを具体的に知りたいのですが。 いろんなコトがあるかもしれませんが、自分ではココがいいと思う!というポイントを教えてください。

  • スタイルシートを使用したホームページの作成について

    教えて下さい。ホームページビルダー7を使用して、現在HPを作成しているのですが、スタイルシートを使って、同じレイアウトのページを作成したいと思っています。イメージとしては、ページ上部にタイトル、左側にメニューバーと考えているのですが、これをテンプレートとして保存して、各ページを作成しているのですが、この方法だと、メニューに1つコンテンツを増やしたりすると、すべてのページに1つずつコンテンツをつけてしていかなければいけません。今後の事を考えれば、コンテンツが増えていくと考えられますので、外部スタイルシート(css?)を使用して、そこを変更すれば全ページのメニューに反映されるような方法をとりたいと思います。 フレームを使用すればそれは簡単ですが、HPにフレームはいろいろな弊害があるので、やめたいと思います。フレーム以外でそれと同じような方法があればよろしくお願いします。 私のホームページの知識は、ビルダーで作成して、HTMLをちょこちょこと変更するぐらいなので、専門的に勉強していません。大体の意味がわかるのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 参考になるホームページのURL

    こんにちわ。 今度、HPを作成します。 ビルダー8です。 皆さんがみていて、すばらしい!!見やすい!!きれい!!といったページがあったら教えてください。 ちなみに、不動産のページを作成します。

  • ホームページの転送について

    ホームページの転送について この度ホームページビルダー14を使用し、HPを作成しましたが、トップページの画像が表示されません。 newページには「このファイルを置き換えてページを作成してください。」との指示があります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1974 こちらを参照し、検討していますが、上手く行きません。 何故かクイックモードでは問題なく掲載されます。 転送自体は行われています。レンタルサーバーには情報は伝わっているようです。 HPビルダーの転送設定が悪いのか? トップページのファイル名の変更が必要なのか? それとも他に問題があるのか? 丸一日取り組んでも解決出来ず、精も根も尽き果てた状態です。 是非、皆さんのお知恵をお貸しください、 宜しくお願い致します。

  • Front Page or HomePage Builder

    現在HPビルダー(体験版)を使ってます。 来月初旬で試用期間が切れるのですが、HP作成はこれが 初めてなので参考までにご意見お聞かせください。 このままHPビルダーを購入するか・・または Front Pageにしようか迷っています。 皆様のご意見お願いします。

  • ホームページ作成について少々

    このPCにホームページビルダー7ライトが搭載されています。通常のビルダー7とライトで、どう違いがあるのですか。また作成するに当たって参考書を購入しようと思うのですが、ビルダー8より7を購入したほうがいいのですか。8のほうが新しいので8にしようと思ったのですが。 HP作成用の素材やアイコンがあるのですが、それはどうやって作るのですか。自分で作れるのなら作ってみたいなと思います。皆はやはり素材・アイコンが載ってるサイトを使用してるのでしょうか。

  • トーナメント表をホームページにUP

    ビルダー6,5を使いスポーツ関係のHPを作っています。直線が引けない為、Excelでトーナメント表を作成しPDF変換してUPしてますが、表示するのに時間が掛かり困ってます。クリックするとリーグ戦結果とトーナメントのやぐらが瞬時にページに出てくる様にしたいのですが、何かお薦めの方法がありましたら教えて頂きたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、ビルダーでExcel画面を取り込んだところ、やぐらの線がバラバラになって失敗しその方法は挫折してしまいました。

  • ホームページ作成について

    私は草野球チームを運営しております。そして今、その草野球チームのHPを 作りたいと考えております。 しかし私のPCの知識は完全に初心者レベルであり、どうにも作れそうにもあ りません。 そんな時HP作成ソフトというものを見つけました。これを見て、もしかしたら私に も作れるのではないかと密かに期待しているところです。 そこで質問なのですが、HP作成ソフトを使えば初心者でもHPを作れるっていうの は本当なのでしょうか。また作れるならどのソフトがいいのでしょうか。私がネット で見たものは、「ホームページビルダー」というものでした。 以上が私の質問です。みなさんよろしくお願いします。

  • 初めてのホームページ作り

    よろしくお願いします。 ほーむぺーじびるだー10を使用してはじめてHPを作成しているのですが、 作成手順としては、 1)CSSをメモ帳に手打ち。 2)ホームページビルダーでhtmlを打つ。 というような手順で作成しています。 レイアウトとしては、 コンテナ・ヘッダー・左サイド、右サイド、フッターというような構成です。(可変ではなく、数値固定です。) CSSの構文チェック、HTMLの構文チェックとも問題なく順調に作成していたのですが、 右サイドにコンテンツの入力を行いはじめたのですが、 ホームページビルダーのプレビューやブラウザ(sleipnir,internet explorer6,7 モニターサイズ17インチ)では、 問題なく作成したとおりに表示されるのですが、編集ページでは、 左サイドの上に右サイドが固定幅より広がり重なった状態で表示されてしまいます。 これは、気にする事ではないのでしょうか?それとも、ブラウザやモニターサイズでレイアウトが崩れる可能性があるという事なのでしょうか? こうなった原因としては、右サイドの中に、flot:left;の回り込みを利用して、更に4分割の小さなコンテンツ枠を作った為なのですが・・・ 長文で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう