• ベストアンサー

ドリームウェーバーでできて、ホームページビルダーではできないことは?

現在、ビルダーで自社のHPを作成しています。 「ドリームウェーバーで作成して」という指示が出たのですが、 ドリームウェーバーならではの強みって何なんでしょう? よく、ビルダーは初心者向け、ドリームウェーバーはプロ向けと聞きますが、 機能として、ここができる点が違う!というトコを具体的に知りたいのですが。 いろんなコトがあるかもしれませんが、自分ではココがいいと思う!というポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事でDreamweaverを使っています。 ビルダーとの違いはいろいろありますが、質問者さんに関係しそうなあたりで言いますと 「ビルダーはページ単位で管理するソフト」 「Dreamweaverはサイト単位で管理するソフト」 です。 テンプレートやライブラリという機能を使って、サイト全体で使うパーツをまとめて変更するなど、サイト全体の整合性を保ちながら作成・更新するのにはDreamweaverが向いていると思います。 テンプレートを使うと、書き換えのできる部分を制限できるので、更新作業を別の人に任せたとしてもデザインの崩れを最小限で済ませることもできます。 また、Dreamweaverの吐き出すソースはかなり美しいです。もちろん、使う人間がHTMLを理解していることが前提ですが。 HTMLがわかればメモ帳でもできる、というのはそのとおりですが、何百ページも短期間に作らなければならない場合に、いちいちメモ帳でなど作っていられません。 同じHTMLを、より早く、直感的に生成できるという点も、Dreamweaverがプロユースと言われる所以かと思います。

libere
質問者

お礼

管理するのがサイトなのかページなのかという定義、 とても明解!わかりやすかったです。 ありがとうございます。 (前の方も教えてくださってたのですが) くどいようですが、Dreamweaverを使うにあたって、それとは別にHTMLを勉強するんでしょうか。 それとも、weaverを使ううちにイヤでも、わかってくるって感じなのでしょうか。 HTMLがわからない人間がつかっている分には、ビルダーでもweaverでもビジュアルはそんなに変わらないんでしょうか。 なんか、また質問になってしまいました。

その他の回答 (4)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

機能の差については詳しくありませんが、それよりももっと基本的な部分で差があるという話を聞いています。 ビルダーで作ったページはWindowsで閲覧することが基本になっているようで、他のOS、例えばMacで閲覧すると色々なトラブルや表示の乱れが発生しやすいのですが(私自身、WinとMacの両方を使っているので、実際に経験することがあります)、DreamweaverはもともとWin版とMac版の両方がリリースされているので、OSの違いによる表示の乱れが極めて少ないページを作製できるソフトであると言われています。 このような特性のことを「クロス・ブラウザ」とか、「クロス・プラットフォーム」と呼んでいます。企業のページはなるべく多くの人に問題なく見てもらうことが大切ですから、この点は重要かと思います。 Macユーザーは実数としては少数派なのですが、企業などビジネスの場でシェアが多いWindowsとは性格が異なり、女性を中心にホームユースで使われることも多いので、消費者をターゲットにする企業のHP作成では、数の上で少数派だからといって無視できないという点にDreamweaverを使う意味があるかと思います。

libere
質問者

お礼

今までとは違った視点でのご返事ありがとうございます。 win、mac双方への強みがDreamweaverにあるんですね。 う~ん。その辺は確かに無視できないかも。 作りやすさより、いかに見てもらえるかってコトですね。 「クロス・ブラウザ」とか、「クロス・プラットフォーム」という言葉も覚えました。

回答No.3

機能としてはそこまで大差はないとおもいます。HPは結局HTMLという共通の言語で書かれていますからエディタの良し悪しでそこまで差をだすことはできないでしょう。 ただしビルダーはそのままだとかなり勝手にソースを改ざんするのでそのあたりが初心者向けと言われる所以なのかもしれません。ただしソースの改ざんはオプションの設定次第でどうにでもできます。 個人的には苦労してツールの使い方を習得するぐらいならHTMLそのものの勉強をした方が有意義だとおもいます。HTMLそのものを知っていればメモ帳でもHPは作れますから。 >ドリームウェーバーはプロ向け よく聞く台詞ではありますが私は実際に製作している人間の口からは聞いたことはありません。HTMLのことをよく知らない上司や取引先からならよく聞きますが。

libere
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりHTMLの勉強が必須になるんでしょうか。 ビルダーは独学で(誰でもそっか)ですが、HTMLの勉強となるとどこから手をつけようか・・・と言う感じなんです。 っていうか、Dreamweverでしか、できないことが私にとってしたいこと!だったら、 迷わずweverなりHTMLの勉強にとりかかるんですが。 weverがプロ向けというわけでもないというのも、耳より情報でした。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

ドリームウェーバーは最新版を使用していますが、ビルダーV7までしか使っていないので現在では状況が違っているかもしれませんが。。。 ドリームウエーバーではテンプレート機能があって、テンプレートを変更修正すると、そのテンプレートを参照しているすべてのページを自動で変更修正してくれますが、ホームページビルダーにはそのような機能は無かったように記憶しています。 商用のホームページなどで、同じデザインの商品ページが何百とある場合、テンプレート1ページだけの編集で済みますが、ビルダーだと、1ページ1ページ変更修正していかなくてはいけないので、大変な労力と、手修正によるミスの可能性というリスクを背負うことになります。 ですので、後日のメンテナンスが非常にやりやすいです。 それと、ホームページビルダーはV9になってもCSS(カスケードスタイルシート)があまり得意ではないようですね。 (実はこれでビルダーのバージョンアップをやめました) ページの美しさを追求すれば、CSSを使うことになりますが、そのCSSがうまく処理できないというあたりがプロに敬遠される理由だと思います。 あと、プロがビルダーを嫌う大きな理由の一つとしては、ビルダーは、勝手にソースを自分の好きなように書き換えてしまうというところがあります。 時においては、HTMLのタグを手打ちする人にとっては、ソースを修正しても修正しても、ビルダーで開けるたびに「どうして勝手に変な風にソースを書き換えてしまうんだ~~!!!」てのがあります。 別にビルダーを否定しているわけではありません。 私自身以前使っていたくらいですし、お値段も安く、それなりに高機能であることには違いありませんから。

libere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、作っているHPは20ページくらい(大雑把!)なんですが、全体に共通のテンプレートがあると確かに便利そう。 ただ、CSS(カスケードスタイルシート)って知りませんでしたっていうか、あるらしいのは知ってましたが、 その特性がわからず、使ったことがありませんでした。 そんなにデザイン性、ビジュアルが違うのでしょうか。 勝手にソースを書き換えているなんて、気づきもしなかった・・・

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

Dreamweaverは「ドリームウィーバー」と 発音すると思いますよ。 まぁweb制作関連にいても今だに ウェーバーと発音する方は多いので それはおいておくとして… Dreamweaverでできることで一番大きいのは、 ASPやPHPといった開発言語との親和性、 そしてfireworks、Flashといった マクロメディア製品との連携でしょうか。 photoshop+ビルダーで作成するよりも fireworks+Dreamweaverで作成する方が すごく楽に、しかも早く作れます。 最近のビルダーは触ったことがないので もしかしたら機能は向上しているのかもしれませんが とりあえずすべてにおいてDreamweaverの方が 使いやすく更新・管理が簡単、という印象があります。 あと以下にビルダーとDreamweaverの違いを書いた サイトさんを記入しましたのでこちらを 参考にされてみて下さい。

参考URL:
http://www.ayadesign.biz/ayadesign/column/web/websoft01.htm
libere
質問者

お礼

「ドリームウィーバー」だったんですね。 本当に初心者バレバレ。 参考URLも見ましたが、HTLMがわかっていることが 前提だったりするんですね。 現在は、photoshopさえ使わずに制作してます。 Dreamweaverは難しそうと食わず嫌い状態なのですが、 なんとか、なり(?)そう。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリームウェーバーとビルダーどっちがいいですか?

    ホームページ作成ソフトとして、ドリームウェーバーとホームページビルダーのどちらを購入しようか迷ってます。 個人的なイメージとして、ホームページビルダーは書籍が多く初心者向けといった感じですが、WEB制作会社ではドリームウェーバーの需要が圧倒的に多いようです。両者の長所や短所を教えてください。

  • ドリームウェバー&ホームページビルダー

    「ドリームウェバー」というホームページ作成ソフトは、ビルダーと比較すれば企業などに結構使われているように聞きますが、何か理由があるのでしょうか? それとも私の思い違いなのでしょうか?

  • ドリームウェーバー初心者です。

    こんにちは。今回職場のHPの作成をするようにいわれました。 ビルダーではなくドリームウェーバー4を使って作成したいとおもいますが、ホームページビルダーでいう「どこでも配置モード」のような、写真とかを自由に配置することはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドリームウェーバー の種類

    こんにちは。 現在勤めている会社にて、ホームページ作成を 外部の会社に作成してもらっております。 そろそろ一年ほどになるのですが、 売上も思ったほどに伸びないまま、 毎月5万円程かかっております。 そこで、ノウハウを勉強しつつ、 ホームページ作成自社製作を、 並行して行おうかと思っております。 知り合いに聞けば、ドリームウェーバーを入れて 勉強をはじめると良い、という話でした。 ドリームウェーバーにも色々種類があり、 どれを買ったらいいのか、恥ずかしながらわかりません。 どなたか、このドリームウェーバーの種類の違いを 教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • ゴーライブとドリームウェーバーの機能の具体的な違いは?

    現在ゴーライブを使っています。しかし、プロはほとんどがドリームウェーバーを使っているとか。。。 ゴーライブに出来なくてドリームウェーバーにできる機能とは、具体的にどのようなものでしょうか? 企業用のホームページを作成するに際して、ゴーライブにはこの機能がないから困るといったものがありますか? また、ライブモーションにはできなくてフラッシュにできると言う機能も具体的にどのようなものでしょうか? と言うか、ライブモーションもフラッシュの一つのように本に書いてあったのですが、QuicktimeとWindowsメディアプレーヤーのような関係ですか? 御教授をよろしくお願いします。m(_`_)m

  • ドリームウエーバーでの作成

    HPをドリームウエーバーで作成しています。 ドリームウエーバー上で更新し、リンクも上手く出来ているのですが、FFFTPでもアップロードしてもHPが全く変化しません。 何故でしょうか? 全くの素人で分かりにくい質問になっていると思いますが、宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーとドリーウェーバーどっちがいいの?

    近い将来サイドビジネスのため、近い将来HP作成を考えてますが、そのためとして、少し勉強した方がいいのかなとか思ったりしております。どのソフトをマスターすればいいのか?気軽にならホームページビルダーだけど、愛用者が少ない為、HP作成を良く知っている人は、たいていドリーウェーバー愛用者だから、なんかあったとき助けを求めやすいし、ホームページビルダーはやめといた方がいいのでは?とアドバイスをもらいました。ただドリーウェーバーはプロ向けのデザイナ―志向の強いソフトでマスターするのに、ちょっと大変で、一度しっかり勉強しないとというように聞いております。このあたりどうなんでしょう?よろしくアドバイスお願い致します。

  • ホームページビルダーの機能について

    ホームページビルダーでサイトを作成しているのですが、ドリームウェーバーのようにテンプレートを更新すると同じテンプレートを使っているページを一括更新できるような機能は付いているのでしょうか?初心者な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーとドリームウエバー機能

    ホームページの作成にトライしてますが、IBMのホームページビルダーとドリームウエーバーのソフトでは機能的には何が違うのでしょうか? 又、一般のホームページ作成会社のプロはどの様なソフトを使っている のでしょうか? 宜しく、ご解答下さい。

  • ドリームウェーバーでのアンケート機能について

    こんにちは。現在ドリームウェーバー8を使っているのですが、HPにアンケート機能(ラジオボタンなど)を作りたいと思うのですが、アンケート機能を付けるにはどうしたらよいのでしょうか? お金がかかってもよいのでそのようなソースが公開されているHPを紹介してもらえませんか?

専門家に質問してみよう