• ベストアンサー

Front Page or HomePage Builder

現在HPビルダー(体験版)を使ってます。 来月初旬で試用期間が切れるのですが、HP作成はこれが 初めてなので参考までにご意見お聞かせください。 このままHPビルダーを購入するか・・または Front Pageにしようか迷っています。 皆様のご意見お願いします。

noname#3615
noname#3615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 No.1の方とは違い、私はHome Page BuilderとFrontPageは全く異なるソフトだと思っています。  Home Page Builderは「Webページ」を作るソフトです。1ページをきれいにまとめて作るのは便利ですが、Webサイト全体を管理することはできません。自動的にページ間のリンク関係を照合することもできません。  FrontPageはWebページを作る機能に関しては、使いやすさの面でも、付属している画像などの豊富さの面でもHome Page Builderに劣りますが、Webサイト全体を管理することができます。Webサイト全体のリンク関係を把握し、どこかのファイル名やリンク先が変更されれば、そこにリンクしているページをすべて自動的に更新してくれます。あるいはどのページがどれだけの期間更新されていないかを集計したり、Web全体の構成をチャート図で作成し、そこから自動的にリンクボタンの目次を作成する機能もあります。  とにかく、見た目のいいページを1ページ作るならHome Page Builder。Webサイト全体を効率的に管理したいならFrontPageだと思います。  WWWサーバーがFrontPage Server Extensionsという機能に対応していれば、作成したページをFTPで転送したりするのではなく、WWWサーバーに接続して、WWWサーバー上のファイルをFrontPageで直接編集することもできます。  ホームページの立ち上げは、一度作ってからの維持管理がたいへんなので、どちらかといえば私はFrontPageを推薦します。  なお、Home Page Builderを使う場合、なるべく「どこでもモード」は使わない方がいいでしょう。どこでもモードを使って作ると、画面が重くなりますし、Webブラウザによっては正常に表示できなくなります。(たしかVMLを使っていたと思いますが、ページの各要素を座標化してしまうため)

noname#3615
質問者

お礼

>Home Page Builderを使う場合、なるべく「どこでもモード」は使わない方がいいでしょう。 現在、どこでもモードで作成してました。。 とにかく手始めにお試し版を使ってみたのですが、 管理のし易さはFrontPageのほうが良さそうですね。 どちらのソフトにも一長一短があると思うので、okztoshさんのおっしゃるとおり 見栄えを重視→HPB 管理面を重視→FP ということなのかもしれません。 どの作成ソフトがよいのか・・過去の質問も見たのですが、Microsoftのアプリケーションは使い慣れているため、FPにしようかなと考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#3615
質問者

補足

補足(&お礼)です。 早速、フロントページを購入してきました。 いま転送設定etcが済んだところです。 結構使いやすい印象を受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

どっちがいいか、という問題は、どっちも大差ないソフトである以上、個人の趣味 だと思うので言いませんが 今の時点で、HPBになれているのであれば、HPBにするのがいいと思いますよ HPBとFPは、操作方法が大分違いますから、FPにするとまた勉強しなおしです

noname#3615
質問者

お礼

MicrosoftはWord,Excell,Acessなど、使い慣れているので、Front Pageもすぐに慣れると思うのですが、 操作方法が大分違うようですね。試用期間内にじっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    僕は今「ホームページビルダーV9 体験版」を使って作成しています!教えてほしい事が2つあるので教えてください! ・体験版の試用期間が過ぎてしまったら今まで作ったページやサイトは消えてしまうんですか? ・V9版の試用期間が過ぎてしまった後に、V7版などの体験版は再インストール出来ますか? 「体験版より実際に買って下さい」というのはナシでお願いします! 今回は一応体験版の事で教えてほしいんです!お願いします!

  • ホームページ作成について

    簡単な質問で失礼いたします。 以前パソコンがいきなり壊れてしまい、お店で簡単に作っていたホームページの更新ができなくなってしまいました。 現在は、新しいPCを購入し、ホームページビルダーの体験版でまた作りなおそうと思って作成しているうちに、試用期間が終了しました。と事で、すべて消えてしまいました(数日更新してないうちに日時が過ぎてしまって…)。 そこで、新しく作り直そうとおもっているのですが、やはりホームページを作るには必ずソフトが必要になるのでしょうか? 必要であれば、ホームページビルダーを購入しようかと思っていますが、その場合「ホームページビルダー13通常版」を購入するのが、妥当でしょうか?バージョンアップ版は、あくまでも通常版をインストールされている状態でしか、使えないのですよね? 早めにホームページを完了させなければなりません… 簡単な質問ですが、ご意見お願いします!!

  • Microsoft Front Page 2003 って ブラウザ?

    「初心者のための、パソコン短期講座」の、簡単なテキスト作成を頼まれました。 目的は「文字が打てるようになって、ネットをちょっと見てみて、メールの送受信を体験してみて…パソコンの便利さを体験してみよう!」とのこと。 ワードのVerは 2003 で、ネットは、「Microsoft Front Page 2003」だというのです。 でも私は、 Front Page 2003 なるソフトを知らないのですが「HP作成ソフト」のような気がするですが、どうでしょうか? Web閲覧もできるような、ブラウザ機能もあるのでしょうか? そもそも「電源の入れ方」から始まる初心者講習会で、わざわざ HP作成ソフトを使ってWeb体験なんてするのは不自然ですよね。 ↓↓環境設定の抜粋です。 - - 講習内容  ワープロ実習  使用ソフト Microsoft Word 2003(Office XP)  ホームページ  使用ソフト Microsoft Front Page 2003 実習機種 NEC  MateNX MY11F/FR-F OS Microsoft Windows XP Home Edition - - Winマシンなら当然IEがついているはずなので、IEが使用できない環境とは考えにくいので、この担当も素人で、間違って伝言を受けてしまったのかな…なんて思い始めました。 締め切りが明日なのですが、担当には今日は連絡がつかないのです。 もし、Front Page なら、早速今日 購入の必要がありますが、『実は IE だった!』となると無駄銭を使うことになるし…。 私は最近初心者相手の仕事からは少し離れていて、マニアックな環境でPCと付き合っていたので、最新の『初心者事情』に うとくなっています。 当然、担当を捕まえて、確実な再確認を取らなければ答えが出ない案件ですが 本日の夕方までに 何かしらのヒントをいただけたら 幸いです。

  • ホームページを作っています。

    部活のHPをホームページビルダーを使って作成しています。 製品版を購入するのはどうかな、と思ったので一応体験版を使用しています。 で、質問なのですが、ボタンにカーソルを合わせると文字がスクロールしてくるアニメーションは体験版では不可能でしょうか? また、アニメーションが全て繰り返ししてしまう(スクロールだったら1回文字が出てきてスクロールし終わったら、文字が消えてまたスクロールし始める)のですが、文字を出しっぱなしにすることはできますか? 初心者でご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします。

  • ホームページ・ビルダーのバージョン

    最近、HPを作成することになりました。以前、旧バージョンのホームページビルダー6.5with HotMediaを購入しており、それを使おうかと思ったのですが、最新ではVer.10が出てますよね。 そのバージョンアップ版を買おうか迷ってます。 やっぱり最新の方がいいでしょうか?使い勝手、デザインや機能なども今のネット界にふさわしくなってるのかな、などと思ったりします。 初めてのHP作成なのでよくわかりません。詳しい方の意見を参考に決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • Front Page Expressのファイルを他で使う方法

    今までwin98を使っていましたが、winxpに変えました。 これまでFront Page Expressを使ってホームページを作ってきたのですが、 winxpにはFront Page Expressがありません(>_<) なのでHP作りがストップしてしまっています。 別にFront Page Expressでなくてもかまわないのですが、 とにかくこれまでのファイルの編集をしていきたいのです。 wordでもできるとは思うのですが、 初心者レベルですのでできるなら「ホームページ作成ソフト」と呼ばれるものがよいです。 (リンクや画像挿入が簡単にできるもの) ★Front Page Expressを手にいれる方法はありませんか? ★Front Page Expressのファイルの編集がそのままできるソフトをご存じないですか? (フリーソフト希望ですが、有料でもかまいません) よろしくお願いいたします!

  • ホームページ作成ソフト

    簡単にホームページ作成ができる支援ソフト(無料)を教えてください。できれば、ホームページビルダーみたいにわかりやすいのがいいです^^ ホームページビルダーの体験版は期間がすぎてしまったため、もうダウンロードすることができませんから、ホームページビルダー以外でよろしくお願いします^^

  • HPの更新はできますか?

    付録のホ-ムページビルダ-ver6(体験版)でHPを作成中なんですが、試用期間 が30日間限定となっています。公開してもHPの更新は可能なのでしょうか? 試用期間がすぎれば起動しないと記載してます・・・。 作成中なものですごく不安です。教えてください!

  • ホームページ作成について少々

    このPCにホームページビルダー7ライトが搭載されています。通常のビルダー7とライトで、どう違いがあるのですか。また作成するに当たって参考書を購入しようと思うのですが、ビルダー8より7を購入したほうがいいのですか。8のほうが新しいので8にしようと思ったのですが。 HP作成用の素材やアイコンがあるのですが、それはどうやって作るのですか。自分で作れるのなら作ってみたいなと思います。皆はやはり素材・アイコンが載ってるサイトを使用してるのでしょうか。

  • ホームページ作成で困っています。

    ホームページ作成で困っています。 ホームページビルダー14(試用版)やタグ直打ちしつつホームページを作っていて フラッシュやonmouseoverを見よう見まねで設置する程度です。 HPビルダー等のソフトだと あいうえお | はひふへほ かきくけこ | まみむめも ↑のようにページ左と右で別の文章を打ちたくても どうしても横1列に1行しか入れらなかったり 3行分の大きさの画像を左に設置すると その画像の右側に文字を打とうとしても 1行分しか入れられず困っています。 あああ あああ あああ  いいいいい あ=画像  い=文字 最近のHPは皆、画像を左に入れても 右側に自由に文字が入っていたり、 右と左で別々の内容を表示しているものを多くみます。 私もそのように作りたいのですが 方法がわかりません。 どなたかご存じな方おられましたら 教えて頂けますようお願いします。 参考HPでも構いません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう