• ベストアンサー

Front Page or HomePage Builder

現在HPビルダー(体験版)を使ってます。 来月初旬で試用期間が切れるのですが、HP作成はこれが 初めてなので参考までにご意見お聞かせください。 このままHPビルダーを購入するか・・または Front Pageにしようか迷っています。 皆様のご意見お願いします。

noname#3615
noname#3615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.2

No.1の方とは違い、私はHome Page BuilderとFrontPageは全く異なるソフトだと思っています。  Home Page Builderは「Webページ」を作るソフトです。1ページをきれいにまとめて作るのは便利ですが、Webサイト全体を管理することはできません。自動的にページ間のリンク関係を照合することもできません。  FrontPageはWebページを作る機能に関しては、使いやすさの面でも、付属している画像などの豊富さの面でもHome Page Builderに劣りますが、Webサイト全体を管理することができます。Webサイト全体のリンク関係を把握し、どこかのファイル名やリンク先が変更されれば、そこにリンクしているページをすべて自動的に更新してくれます。あるいはどのページがどれだけの期間更新されていないかを集計したり、Web全体の構成をチャート図で作成し、そこから自動的にリンクボタンの目次を作成する機能もあります。  とにかく、見た目のいいページを1ページ作るならHome Page Builder。Webサイト全体を効率的に管理したいならFrontPageだと思います。  WWWサーバーがFrontPage Server Extensionsという機能に対応していれば、作成したページをFTPで転送したりするのではなく、WWWサーバーに接続して、WWWサーバー上のファイルをFrontPageで直接編集することもできます。  ホームページの立ち上げは、一度作ってからの維持管理がたいへんなので、どちらかといえば私はFrontPageを推薦します。  なお、Home Page Builderを使う場合、なるべく「どこでもモード」は使わない方がいいでしょう。どこでもモードを使って作ると、画面が重くなりますし、Webブラウザによっては正常に表示できなくなります。(たしかVMLを使っていたと思いますが、ページの各要素を座標化してしまうため)

noname#3615
質問者

お礼

>Home Page Builderを使う場合、なるべく「どこでもモード」は使わない方がいいでしょう。 現在、どこでもモードで作成してました。。 とにかく手始めにお試し版を使ってみたのですが、 管理のし易さはFrontPageのほうが良さそうですね。 どちらのソフトにも一長一短があると思うので、okztoshさんのおっしゃるとおり 見栄えを重視→HPB 管理面を重視→FP ということなのかもしれません。 どの作成ソフトがよいのか・・過去の質問も見たのですが、Microsoftのアプリケーションは使い慣れているため、FPにしようかなと考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#3615
質問者

補足

補足(&お礼)です。 早速、フロントページを購入してきました。 いま転送設定etcが済んだところです。 結構使いやすい印象を受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GOLDEN
回答No.1

どっちがいいか、という問題は、どっちも大差ないソフトである以上、個人の趣味 だと思うので言いませんが 今の時点で、HPBになれているのであれば、HPBにするのがいいと思いますよ HPBとFPは、操作方法が大分違いますから、FPにするとまた勉強しなおしです

noname#3615
質問者

お礼

MicrosoftはWord,Excell,Acessなど、使い慣れているので、Front Pageもすぐに慣れると思うのですが、 操作方法が大分違うようですね。試用期間内にじっくり検討したいと思います。