• ベストアンサー

風邪の時に

いつも回答ありがとうございます。 明日友達と久し振りに会って遊ぶことになりました。しかし、友達は風邪を引いているらしく、多少無理して来るらしいです(予定が会うのが久し振りで、次はいつになるか分からないから来るらしいです)。 そこで遊んでいる時に何か温かい飲み物などを提供しながら遊ぼうと思うのですが、皆さんは風邪の時にどんな飲み物が欲しいですか?飲み物でなくても、こんな物を差し出されたら助かるとか嬉しいとかありますか?ちなみに友達は女性です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145849
noname#145849
回答No.2

風邪の症状にも よりますが… 生姜系のホットドリンクが 無難でしょうか。 多少熱があるなら ポカリスエット。 これは点滴と同様の 効果があるそうです。 あとはのど飴。 鼻がつまっていれば スースーするものを あげると喜ばれるかも しれません。

amatera
質問者

お礼

ポカリスエットの雑学は知りませんでした。のど飴はいいかもしれませんね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

これからの季節は空気が乾燥しやすいので、部屋に暖房入れるのなら 加湿器も使うか、ぬれたタオル一枚ハンガーにかけておくだけでも違います。 のどが楽になるでしょう。 蜂蜜を入れたマイルドな味のお紅茶か、ホットミルクココア等もいいと思います。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遊ぶのは外なんです...。蜂蜜は良さそうですね!ココアも美味しいし。ありがとうございました。

  • 19760424
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

何歳くらいのご友人かわかりませんが、私でしたら普通に紅茶か緑茶で充分ですが、 いま流行りの生姜ジャムが添えられていたら嬉しいです。 柚子が嫌いでない方なら、柚子茶もオススメします。

amatera
質問者

お礼

生姜ジャムは初めて聞きました。ゆずは美味しいと思うので候補に入れております。ありがとうございました。

  • aandasw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

コンビニに売っているホットゆずが個人的に好きです。 同じくコンビニに売っている生姜湯など風邪にいいと聞いたことがあります。(好みがあるかも)

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホットゆずはいいですよね!検討してみます。

関連するQ&A

  • 風邪を女性友達へ気を使わせないお見舞いは?

    三十一歳男性です。 相手は二つ年下の一人暮らしの女性です。 知り合って一年半位なので最近とても仲良くなった女性なのですが、昨日から風邪をひいていてメールでも明日まで仕事休そうで心配だったので、今日に電話をして 「欲しい物あったら無理しないで連絡して」 と言った所何時間後に電話で 「マックの新しいハンバーガーを食べたい」 と連絡が来たのでお見舞いにそれに加えて飲み物や食べやすそうなインスタント食品を買っていきました。 とても喜んでくれていたのですが、向こうは 「いつも悪いよ」 と言っていました。 (自分が相手のネット通販などデジタルなことをよくやっているからだと思います) 明日は朝に仕事終わるのでその後連絡したいと思うのですが、その時向こうに気を使わせず喜んでもらえる連絡方法、お見舞いなどはあるでしょうか? とりあえず考えていることは 1、電話で欲しい物があるか優しく聞く 2、同様にメールで聞く 3、何か身体に良い物を作って余分に作ったんだけど? と連絡する 位なのですがどうでしょうか? ハンバーガー食べられるみたいなので大分元気だと思うのですが、まだ大変そうだったので気を使わせず喜んでもらえる方法、思ったことなどありましたらお願いしますm(._.)m

  • 風邪から喘息に

    先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

  • 明日会う予定の友達が風邪引きました

    30歳社会人男です。 明日会う予定の男友達が風邪引いてて会えるかわからない状態です。 明日会えるかどうかの確認をしたいので↓のラインを送ろうかと思ってるんですが、どう思いますか? 「体調は大丈夫?明日遊べたら1番やけど無理なら2月でも良いで!」 ラインじゃなくて電話の方が良いですかね? ラインor電話するなら今日の何時ぐらいが良いですか? アドバイスお願いします。

  • 風邪が早く治る方法、飲み物、アドバイス。

    風邪に効く飲み物を教えてください!!! 今の症状は、 頭がちょっと痛くて、のどが痛くて、なんだかぼーっとします。 生姜紅茶は大好きで、やろうと思っています。 他に、おすすめな飲み物を教えて下さい。 あと、早く治る方法を教えてください。 でも毎日忙しくて、休む暇はありません。 明日も学校のあと、友達と出かけて、 明後日も学校のあと、バイトです。。。 学校は大学ですが、9時から授業始まります。 早く治したいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪の時は会いたくない?

    題名の通りですが、風邪などカラダがしんどい時は彼女にも会いたくないのでしょうか? 彼氏のことですが、しんどいから会うの無理。と 先週も、昨日の土日も断られました。 (会うと行っても出かけるわけではないです。) 彼氏の仕事がいつも午前様で土日しか会えないし、私としてはお見舞いに行きたいのですが、拒否されます。 確かに本当にしんどい時は誰にも会いたくないと言うのも分かりますが、先週に続いて今週も??と思うと…。 少しは体力も復活しているだろうし、平日は仕事に無理して行ってるみたいですが…。 そこまで会いに行くのを拒否(?)されていることが凄く寂しいです。 それに、彼は一人暮らしなのでとても心配です。 私も普段はサバサバ派ですが風邪の時など、何もしなくても誰かに近くに居てもらいたいな~と思うので、あまり彼氏の考えが理解できないけど、今のところ会うのを我慢しています。 男性の方、しんどい時は彼女にも会いたくないですか? よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の子供と風邪ひきの子供を会わせることについて

    ご意見聞かせてください。 4ヶ月の息子がいます。明日、私の友達が4歳の女の子と1歳半の男の子を連れて遊びに来てくれることになっています。 先程メールが来て、「予定通り遊びに行こうと思うけど、子供たちはちょっとハナタレだけどいい?でもこの日を逃すとまたしばらく会えないから行きたい」とのことでした。 私の出産時以来会っていないので、遊びにきて欲しい気持ちはやまやまなのですが、息子にわざわざ風邪をひかせるようなものなのかな、と悩んでいます。 母乳で育てていますが、免疫があっても風邪ひくときはひくみたいだし・・・。 今のところ息子は病気ひとつしたことないです。初めての子なので、多少私も神経質になっているのかもしれません。皆さんだったらこのような時どうされますか?

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 筋肉痛と風邪の時の全身痛の違い

    最近筋トレをはじめた30代女性です。 筋トレ後、全身の節々が痛んだので筋肉痛かなと思ったのですが、同時に頭痛もして微熱もあったのでもしかして風邪のときの全身痛?なのか?と迷ってしまいました。 (頭痛や微熱はホルモンバランスが崩れた時などに良くあることなんですが) 筋肉痛と、風邪の時の全身痛ってどう違うんでしょうか? ちなみに筋トレは月曜日に行い、火曜はいつもより多くウォーキングをしました。頭痛と全身痛が現れたのは水曜日です。 筋肉痛って全身がだるく、節々が痛む状態ですか? 久しぶりに全身を動かしたのでいまいち良くわからなくて。 ちなみに週末はよくスキーに行くのですが、その後の筋肉痛は足(もも)限定で全身がだるくなるということはありません。 月曜日の筋トレはマシンを使って指導の下、全身を鍛えました。

  • 風邪はひいたほうが良い??

    1歳6ヶ月♂ママです。 産まれてから、風邪は(鼻水のみと熱のみ)2回だけひいたくらいです。割とひかない方だと思います。 小さいうちに風邪をひいて免疫をつけとかないと幼稚園に行くようになると大変だとか聞いたんですが本当でしょうか? ちなみに大きめのスーパー、児童館など普段からわりと人がいるところには出かけてます。 でも出先で食事するときは除菌ウェットティッシュで拭いたり、ウチに帰ってからソープで手洗いは徹底してます。 私は神経質すぎるんでしょうか?でも周りのママ友は同じようにしてるし・・・。でも友達の子はいつも鼻水たらしてるなぁ~と思ったり・・。多少大雑把にして風邪をひかせたほうがいいんでしょうか? 幼稚園に行って大変な思いをさせるのはかわいそうかなとか、なんだか分からなくなってきました・・・(>_<)

  • あなたの風邪の治し方って?

    こんばんは。 風邪をひいたら、病院にいく、薬を飲む。など 様々な処置方法がありますが、これが効く!という物ありますか? ちなみに、昔、 タモリは汗をかいても、風邪の時は、ただひたすら寝まくる。 といいともで言っていました。

専門家に質問してみよう