• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風邪を女性友達へ気を使わせないお見舞いは?)

風邪を女性友達へ気を使わせないお見舞い方法と連絡方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近仲良くなった女性友達が風邪をひいていて、お見舞いしたいと思っています。気を使わせないお見舞い方法や連絡方法はありますか?
  • 昨日から風邪をひいている女性友達に電話して、欲しい物があれば連絡して欲しいと伝えました。その後、彼女がマックのハンバーガーが食べたいと言ったので、それに加えて飲み物や食べやすいインスタント食品を買って行きました。彼女は喜んでくれたけれど、いつも悪いと言っています。連絡方法やお見舞い方法を考えていますが、もっと気を使わせず喜んでもらえる方法はあるでしょうか?
  • 風邪をひいている女性友達へのお見舞いや連絡方法について教えてください。彼女に電話して欲しい物があれば連絡して欲しいと伝えました。また、飲み物や食べやすいインスタント食品を買って行ったら喜んでくれましたが、いつも悪いと言っています。もっと気を使わせずに喜んでもらえる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.2

やさしい心使いですね。 ずーと風邪をひいていたいと思うかもしれませんよ(笑) 私は体調が悪いとき、余り気を使われるとそれだけで 疲れます。私は自分の事と重ねて考えます。 風邪の時のお見舞いは、蜂蜜とレモン液は必ず持っていきます。 「水分補給は大切だからコップに蜂蜜、レモンを入れお湯を入れて 身体を温めてね。甘めが好きならお砂糖も入れてね…」と伝えます。 一人暮らしは食事も億劫になるので、パンやみかんや缶詰など、 開ければ食べられるものを持っていきます。 「お薬の時間のとき、欲しくなくても間に会わせで食べてね。 胃が悪くなると困るから…」と伝えます。 朝はメールで様子を聞きます。お昼は返信の様子で決めます。 夕方は電話で希望を聞き、別にないと言われれば前記の物と 惣菜やお弁当を届けます(男性に手料理を届けられると重いかな) 時間は大体決めて連絡をします。 お願い事がある時の目安にしてもらいたいからです。 (買い物などは、時間が定まっていれば計画がたてやすいので) 彼女の心に添ってあげて下さいね。 早く良くなるといいですね…お大事に! お役に立てなかったらすみません。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 前に持って行ったのですが、明日はレモンのハチミツ漬けを作ってから連絡してみます。 連絡する方法やタイミングも参考にさせてもらいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は気を使うのが下手なこともあって、基本的には気を使いませんね。単に「○○を持っていったら食べてくれる?」などとメールを打って、あとは日に一度、短いお見舞いメールを出します。電話だと、相手の休息を邪魔する可能性があるので、できるだけメールにしています。 相手が「ほしい」と言ってくれれば持っていくし、「要らない」と言えば、強いて勧めたりはしません。ただし、2日経っても症状が改善しないようなら通院を勧めると思います。相手の判断力がにぶっているかもしれないので。 持っていくものは、要望があればそれを持っていくとは思いますが、できるだけ体に良い物を食べてほしいので、最初から「あとでスープを持っていったら食べてくれる?」などと打診します。打診してから作り始める格好にすれば、相手も断りたいなら断りやすいだろうと思います。 野菜具だくさんの汁物は、冷蔵庫の物を適当に刻めば簡単にできますし、大鍋で作って、一部は相手に、残りは我が家の夕食になるので余計な手間がかかりません。玄関で受け渡したらすぐに帰ります。玄関まで来られる人を、無理に看病までして風邪を移されたら本末転倒なので。 ちなみに、具だくさんの汁物に、無縁のクラッカーやパンでも添えれば、それだけで栄養バランスが簡単にとれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

1か2で! 仲がいいんですね 寝込んでいても女性ですから、訪問の予告は必要だと思います もしあちらがまた「ごめんね」「いつも悪いよ」となったら「自分が風邪をひいたらよろしく」など『お互いさま』であることを伝えてあげればいいと思います きっとお相手も気が楽になりますよ お相手が遠慮して「○○が欲しい」と言えなければ、ハンバーガーの後ですけど、消化のいいものを差し入れしてください 私は食べ物ならスポーツドリンク、インスタントスープ、ヨーグルトやお湯を注ぐだけのおかゆを差し入れしたことがあります あと冷えピタ…? もしすると休んでいるかもしれませんから、返事待ってあげて下さいね 行ってらっしゃい♪

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m アドバイス通り、気を使わせない様に気をつけつつ連絡してみますね! とりあえず電話してみて、出なかったらメールでにしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のお見舞い

    前の会社の友達(後輩)から肺炎で入院したとのメールがきました。 入院は短期で済むそうなのですが、前の会社を辞めてからも付き合いがあるので、お見舞いに行こうと思います。 (私の家から150kmくらい離れた所に住んでます) 手ぶらでは行けないと思うのですが、何を持っていけば良いでしょうか? あまりかしこまらないで、喜んでもらえる物が良いのですが。 お菓子とか雑誌とか、気軽の物の方が相手が気を遣わなくて良いでしょうか。 こういう経験ないのでまったく想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • お見舞いの品で悩んでいます

    前日人身事故をおこしその被害者(9才の男の子)が明日退院します。(通院するそうです) 昨日、保険会社の方と一緒に初めて面会しました。 お見舞いで果物セットをお渡ししたら、嫌そうな顔をされましたが受け取って貰えました。 保険会社から『退院後は直接会うことは止め、電話のみで連絡を取ってください。相手がお金の話をしたら二度と連絡を取らないで下さい。後はこちらで対応しますから』と言われたので、直接会うのは明日が最後だと思います。 なので、明日面会に行きお見舞いの品(退院祝い?)を渡したいのですが、荷物にならない様な物がいいと思うのですが何がいいのでしょうか?

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

  • 見舞いが何もない。

    見舞いが何もない。 先日ぎっくり腰で動けなくなってしまいました。 本当に痛くて辛くて・・・寝ている時は寝返りも打てないくらいでした。 付き合っている彼に「ぎっくり腰で動けなくなってしまった事」「一人暮らしだから、お茶とか買ってきて欲しい」「助けて欲しい」ってメールしたのですが、、、何も反応がありません。 メールも見舞いの電話もなしです。 職場の友人などは、仕事を休んだ事で心配でメールをしてきてくれたり 「何か欲しいものはない?」「病院は行ったの?」と一人暮らしの私を気遣ってくれたりしたのにです・・・。 彼とは、今月の上旬に身体の関係を持つようになり、3回ほど会いました。 「付き合おう」という言葉がないままだったので・・・ 不安でしたが、「言葉がなくても現状は付き合っている」と自分に言い聞かせていました。 でも、連絡などはほぼわたし発信でした。 これはもう、付き合っていると思っているのは私だけなんでしょうか。 これ以上、連絡しないべきなんでしょうか。 「どうして見舞いの言葉もないの?心配じゃないの?」って怒る権利もないって事なんでしょうか。 かなしくて涙が出ます。

  • 仲良くなった女性との距離感で聞きたいです。

    最近よく考えている女性のことで聞きたいことがあり投稿しました。 一年ほど前に知り合い、最近仲良くなったのですが、仕事を掛け持ちして、特に昼間の仕事が慣れず忙しいみたいです。 なので、連絡は電話やメールなどで無理せず行い、調子悪い時にお見舞いに何か買っていったり、クリスマスや誕生日お祝いしたりはしつつも会うのは二週間に一回位です。 最近は向こうからもメールよく来るので自分に少しは好意は持ってくれていると思います。 自分は相手のことは好きで、付き合いたいとも思うのですが、今の距離感だと良い人で終わってしまうような気がしてこのままでいいのか考えています。 相手が忙しい事も含めこれからの付き合い方など思ったことあったら意見お願いしますm(._.)m ちなみに相手の性格はマイペースで活動的・頑張りすぎて周りがみえなくなるタイプです。 このタイプとの接し方の意見もしていただけると幸いです。

  • 【女性にお伺いします。】相手の女性が私に異性として気があるかどうか教え

    【女性にお伺いします。】相手の女性が私に異性として気があるかどうか教えてください。 30代の男性 会社に勤めているサラリーマンです。 相談は、 同じ会社の30代の女性がいます。 以前から社内でよく話をしていましたが、 1週間前の 会社の飲み会で、 最近はまっているものがたまたま まったく同じ趣味のものであることが判明し 意気が投合しました。 飲み物も私とまったく同じものを頼んでいました。 それからというもの、私自身からはまったく出さず 相手の女性との今までメールのやり取りがまったくなかったのに、 仕事中にも、会社のメールで相手から送ってくる毎日 趣味の話や会社の話、しいては 相手から携帯電話やメールアドレスまで 教えてくれました。 あとは、私が出張中のときは昼休み時間帯に 相手の女性から携帯メールで連絡をくれたりします。 あと、私に対して気づいたことやあればやさしく指摘メールも送ってくれます。 私の方から仕方がなくメールも返すと 相手の女性が仕事中忙しくないときや 仕事中以外だと、必ず10分以内の即レスポンスがあります。 私もきちんと返そうとレスポンスは早めに返すようにしています。 ただ、そのメールを送ってくる女性には、彼氏がいるのかわかりません。 (週五回もスポーツクラブにいっているところをみるといないとは思いますが) 私からは飲みにやデートには一切誘わないのですが、 相手の女性からはマラソンやスポーツ施設へも一緒へ行こうと誘いがあり、 仕方がなくいくようにしたいと考えています。 少々私も戸惑い気味です。 レスポンスも必ずあるし、相手からもメール送ってくることを考えると、 相手の女性が異性として私に気があるということなのでしょうか? それとも単なる友達(話し相手)としてなのでしょうか? 今後、気をあるか確かめる方法があれば教えていただきたく。 今度マラソンに一緒に出るので、そのときに確認できればしたいと思っています。 教えていただきたく。

  • どういう女性が気になりますか?

    こちらで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451163 結局泊まりの予定をなくしてしまい,今も予定は立っていません。 今はメールと電話を2,3日に1度しています。 連絡は私からがほどんどですが,遅くても必ず返事がきます。これが脈があるかどうかはわかりませんが,内容はお互いの仕事の話や,今までの恋愛の話等他愛もない話が主です。 相手にとって気になる女性になりたいのですが男性にとってそういう女性になるタイミングや出来事や,どういう女性が気になるか等教えてください。

  • 気になる女性の誕生日に

    今僕には気になる女性が居てまして、 その方とはバイト先で知り合い、それなりに会話したりはしていたのですが、 その後その方がバイトを辞めてしまい、もう会う機会は無いのですけど、 それからも少しでもその方と仲良くなりたいと思いまして、 1~2週間くらいに1度メールを送ったり時々電話をしたりという感じで連絡を取っていたのですけど、 今月になってメールを送ったのですが返事が来なくて、 忙しいのかなと思い(本人も忙しいと言っていたので)、日を改めてもう一度メールを送ってみたのですけど、 その返事も無かったので、もしかしたら鬱陶しがられてるのかも…?と思い、 しばらく連絡をせずに様子を見ている所なのですけども、 来月末辺りにその女性の誕生日が来るので誕生日当日かその翌日辺りに メールか電話で「久しぶり~、誕生日おめでとう」的な連絡をしてみようかと思っているのですけど、 こういうのって女性からすれば嫌だったり鬱陶しかったりするもので、 連絡はしない方がいいものでしょうか? もしくは気が無い相手からでも多少は嬉しかったりする物でしょうか? 皆さまのご意見お願い致します。

  • お見舞い文の英訳をお願いします。

    お見舞い文の英訳をお願いします。 アメリカの友達が病気になりました。Eカードを送ろうと思います。(風邪をこじらせたようです)電話でなら日本語でなんとかなるんですが、メールの場合は相手が英語しか読めません。よろしくお願いします。 私は電話であなたが大丈夫かを聞こうと思いましたが、あなたの具合が悪そうなのでかけませんでした。 私はとても心配しています。仕事をしてお母さんのお世話をしながらは大変でしょうが少しでも休養してください。 私が側にいてお手伝いできないのがとても残念に思います。1日も早くあなたが回復されるのをお祈りしています。 私がメールを送っても体調が良くなるまで気にしないでください。あなたからの元気な連絡を心からお待ちしています。

  • 気になる女性がいます

    気になる女性がいます その女性は地方にいるため、なかなか日常生活の中で直にあうことはできないのですが メールや電話でたまに連絡をとる程度の関係です。(数か月に1回程度) 頻繁に連絡をとるわけではないのですが、 メールなら1カ月ぐらいやりとりが続き、電話なら1~2時間ほどの通話になります。 連絡をするときは相手からはじまるときもあれば、自分からのときもあるといった感じです。 自分から電話をしてつながらなくても、かけ直してくれて、メールは24時間以内には返信 があります。 話す内容は世間話といった感じで 「休みの日は何をしている?」とか「どこどこを旅行した」といった内容です。 デートに誘ったことはないので、二人で遊んだり、食事をしたことはありません。 たまに、直にあえるときも共通の友人といっしょにあうという感じです。 以上のような感じですが、これは脈ありでしょうか?