• 締切済み

4ヶ月の子供と風邪ひきの子供を会わせることについて

ご意見聞かせてください。 4ヶ月の息子がいます。明日、私の友達が4歳の女の子と1歳半の男の子を連れて遊びに来てくれることになっています。 先程メールが来て、「予定通り遊びに行こうと思うけど、子供たちはちょっとハナタレだけどいい?でもこの日を逃すとまたしばらく会えないから行きたい」とのことでした。 私の出産時以来会っていないので、遊びにきて欲しい気持ちはやまやまなのですが、息子にわざわざ風邪をひかせるようなものなのかな、と悩んでいます。 母乳で育てていますが、免疫があっても風邪ひくときはひくみたいだし・・・。 今のところ息子は病気ひとつしたことないです。初めての子なので、多少私も神経質になっているのかもしれません。皆さんだったらこのような時どうされますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

お気持ち良くわかります。 子供がいなかった時はわかりませんでしたが 11月生だったので、初めての冬などは スーパーの買い物も主人が家にいる時にするか 足早に買い物を済ませたものです。 今は6才になり幼稚園にも行っているので 小さいウチに免疫作っておいた方が・・・という考えに変わりつつあり 少々の風邪ならお互いに「うつしたらゴメンねぇ」と言いつつ遊びます。 でも、息子は重度のアレルギーでインフルエンザの予防接種が出来ないので インフルエンザの時期は小学校にお姉ちゃん・お兄ちゃんがいる方との交流には気をつけています。 あからさまに「バイ菌来るな!!」になっちゃうと あとでお互い気まずくなるので 「ちょっと調子が悪そうだからどうなるかわからない」など打診しておいて 「やっぱりお医者さんに連れて行ってみる」など なるべくドタキャンにならないように こちらの方の理由でやんわりキャンセルする事もあります。 お友達の「会いたい」気持ちもわかりますが 4ヶ月の赤ちゃんが風邪を引くのは 1才・2才の子が風邪を引くのとは違うと思います。 もしうつってしまった時、お母さんが“あの時あの子からうつったんだ・・・”という思いをお友達にむけない覚悟(大げさかな?)があるなら予定通りに遊び そうでなければウソはよくないかも知れないけど “嘘も方便”もお互いに傷つかない為にはありじゃないかと私は思っています。

machi-chi
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです^^以前遊びにきてくれる約束を私の都合で断っていたこともあり、今回は「うつされても自己責任!」と覚悟を決め(笑)「待ってるね」と返信したのですが、今朝電話があり、彼女自身が熱を出して寝込んでしまったそうです・・・。来週に延期ということになりました。結果的には一番よかったかも?(友達には気の毒ですが)本当に、こういうことは親になって初めて思うことですね。。。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

machi-chi
質問者

補足

皆様のご意見、とても参考になりました。昨夜2時間くらいもんもんと考え、なんとか自分の気持ちにふんぎりをつけ、来てもらうことにしたのですが、友達自身が発熱ということで、やっぱり来てもらっていたらうつってたかも、と思うとちょっとドキドキしました(笑) 母になって初めてわかる親心というものだなぁと思いました。友達も、本当に遊びに来たかったみたいで、でも「みんな元気なときが一番だもんね。。。」と言ってました。 私がちょっと過保護気味??とも思っていたので、気持ちわかっていただけて本当に嬉しかったです。 皆様にポイントをつけたい気持ちですが、どれも参考になるご意見だったので、今回はあえてポイントをつけないことにさせていただきます、ごめんなさい。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• 31tuma
回答No.4

友達の子供が風邪を引いた時に、1歳の娘を合わせたら うつってしまい、初めての風邪を引きました。 それが引き金で喘息気味になり 病院に通っている内に、水疱瘡をうつされました。 踏んだり蹴ったりで忙しかった去年の年末年始。 今はインフルエンザとおたふくが流行っているみたいです。 なので、うちは、余り他の子供と接触させてません。 2歳になったとはいえ、インフルエンザは怖いですから。 ちいさい赤ちゃんだと尚更怖いですよ~。 私の友達は、自分の子供が風邪引くといち早く教えてくれ 、「遊びにこないで。うつしちゃうから」と言ってくれました。 やはり先輩ママは子供が風邪を引いたときの大変さが わかるだけに、うちの子供と、私が大変な目に あわないようにと先手を打っていてくれたんだと 感激したものです。 なかなか会えない御友達なら会いたい気持ちもあるでしょうが、もしうつされても恨みっこなしの精神で いたほうが良いですよ。

machi-chi
質問者

お礼

以前遊びにきてくれる約束を私の都合で断っていたこともあり、今回は「うつされても自己責任!」と覚悟を決め(笑)「待ってるね」と返信したのですが、今朝電話があり、彼女自身が熱を出して寝込んでしまったそうです・・・。来週に延期ということになりました。結果的には一番よかったかも?(友達には気の毒ですが)31tumaさんは大変な経験をされたのですね。そういうこともあるんだ、って心にとめておきます。参考になりました、ありがとうございました^^

• takuyuki
回答No.3

お気持ちお察しします。 私も1人目の時は、スーパーなどで「赤ちゃん可愛いわね~」と、おばさんや幼稚園くらいのお子さんに触られるのも嫌だなぁ。と思っていた時期があります。 (特に冬場の時期で、幼稚園くらいのお子さんの場合、咳や鼻の症状が出ていることもある・・・。) でも、不思議とそういう時はうつらないものでした。 風邪のウィルスは、どこにでも浮遊していて、風邪を引いてしまう時は、どこに居ても引いてしまうものだなぁ~と、思います。 もちろん、あえて接触させたいとは思いませんが、私も友人宅へ遊びに行き、友人の子供が風邪気味→自分の子にうつっても、「あぁ、もらっちゃったなぁ」って思うだけで、仕方がないかな・・・とも。 でも、machi-chiさんに、「そう思えば」と言ってるのではありません。それは、育児を続けていく上で、段々とわかっていくものだと思うからです。 正直、今は来て欲しくないと思うのなら、お断りしても良いと思います。今回会えなかったからと言って、もう2度と会えないわけでもないでしょうし、machi-chiさんのお子さんも、あと数ヶ月もすれば、おすわりやハイハイするようになり、他所のお子さんと遊ぶ楽しさも味わえるようになりますしね。

machi-chi
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです^^以前遊びにきてくれる約束を私の都合で断っていたこともあり、今回は「うつされても自己責任!」と覚悟を決め(笑)「待ってるね」と返信したのですが、今朝電話があり、彼女自身が熱を出して寝込んでしまったそうです・・・。来週に延期ということになりました。結果的には一番よかったかも?(友達には気の毒ですが)おすわりやハイハイするようになる頃が楽しみに思えます。ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

1歳1ヶ月の子どもがいます。 この時期はなにかと体調をくずしがちですので子どもがいると気になりますよね。 うちの子どもは寝相が悪く、スリーパーを着せても朝になると鼻水やせきが出ていることが時々あります。 でも、鼻やせきが出たらそれが必ず「風邪」でしょうか。私はそうは思いません。 大人でも少し冷えたり疲れたりするとなにかしら体に不調がでたりしますよね。 そういう時は悪くしないように早く休んだりするのが大事ですが、その不調が人にうつるかというと疑問です。 この時期は鼻が出ている子どもも多く、お互い「鼻水出てるけどいい?」と断りながら遊んでますがうつったことはないですよ。 machi-chiさんのお友達もお子さんのことを心配してまずはお断りをいれてるのだと思います。 決めるのはmachi-chiさんですが、私だったら鼻水なら気にしないです。元気がない、熱が出ているなどなら別ですが・・・。 でも、machi-chiさんがあまり気がのらないのであれば次の機会にしてもいいかもしれませんね。 ちゃんとお断りを入れてくれるのは良いお友達だと思いますので、どういう結論であれ理解してくれるのでは? これからも良いお付き合いができるといいですね!

machi-chi
質問者

お礼

以前遊びにきてくれる約束を私の都合で断っていたこともあり、今回は「うつされても自己責任!」と覚悟を決め(笑)「待ってるね」と返信したのですが、今朝電話があり、彼女自身が熱を出して寝込んでしまったそうです・・・。来週に延期ということになりました。結果的には一番よかったかも?(友達には気の毒ですが)電話で話していて、無理してでも遊びに来たかったんだなぁというのが伝わってきて微笑ましかったです^^元気になってから遊ぼうと思います。回答、嬉しかったです、ありがとうございます^^

回答No.1

4ヶ月くらいですと、まだお母さんの免疫もあって風邪をひいた経験のない赤ちゃんがほとんどかと思います。うちもはじめての発熱は8ヶ月の時でしたし。 さて、4ヶ月の時に風邪気味の子供にこられるのは正直避けたい気分ですよね、分かる気がします。 お友達のように既に二人以上育てていると、病気をしている子供を完全隔離など出来ないし、下のお子さんは上のお子さんが風邪をひいても至近距離にいるので、初めてのお子さんの時の気持ちは忘れつつあるのかもしれませんね。 私の娘も4歳と同じ年で今ちょうどはなをたらしている状態なのですが、6ヶ月未満の子と会わせる用事ならばとても残念だけど延期すると思います。 この「ハナタレ」がただの風邪かインフルエンザかも分からない状態ですし(一応予防接種はしているのですが、どうも幼稚園でお休みの子供が多いので、うつってくる可能性がないとはいえない) あくまで私の感覚ですが・・・ お友達が来て、その後お子さんが風邪をひいた時に「やっぱりうつされた~」と思って恨んでしまうか、仕方がないことだと思えるかにもよりますが、嫌な気持ちになるようならば、こちら側に何か理由をつけて延期するのもアリだと私は思います。 時期が時期ですし、神経質になる気持ちもわかります。風邪をひきながら丈夫になるとは言われていますが、それはもう少し大きくなってからのことかと思いますので。

machi-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちをわかっていただけて嬉しいです^^以前遊びにきてくれる約束を私の都合で断っていたこともあり、今回は「うつされても自己責任!」と覚悟を決め(笑)「待ってるね」と返信したのですが、今朝電話があり、彼女自身が熱を出して寝込んでしまったそうです・・・。来週に延期ということになりました。結果的には一番よかったかも?(友達には気の毒ですが)参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m