• 締切済み

高校に関する質問です。

私は、辛くなるとどうしても体が追い付かず寝込んでしまいます。 そして酷い時には、持病?の過呼吸と涙が溢れて止まらなくなることがあります。 そうなるととても辛いので、今は、心療内科でもらった薬を飲んでいます。 その日、休まず遅刻してでも行こうと思い安静にしてました。 先生から折り返しの電話がきてこういわれました。 「体調を聞いている限り、貴方がそんなに体調が悪いと思えません。  今すぐ来なさい。」 元々他人の言葉を素直に受け取ってしまう私ですが この言葉は、私が仮病を使って寝ていると言われているようなものです。 酷く本音を否定?された感じがして絶望感に襲われていました。 その次の日、学校へ行きました。 先生に呼び出され話し合いをしました。 その時に言われたおおまかなことと感じた事です。 (1)休むことは、いけないこと。(3回以上言われました。 (2)休むのは、貴方のワガママだ。(3回以上ry (3)休んで迷惑する人がいる。 (4)言い訳ばかりですね。 (5)そんな事じゃ、社会に出ていけない。(何かあるごとに毎回言われます。 (6)結局、貴方が悪い。 (7)バイトをやめるなら、しばらくはバイトしないことにしましょう。 (8)とりあえず、もうこれからの高校生活で1回も休まない事。 (9)貴方が弱いからこうなった。 (10)もっと頑張れ。 (11)貴方の意思が弱いから体がついていけないんじゃないか? (12)結局体育執行委員の時も休むんだからやらせるわけには、行きません。 (13)妥協しなさいというけれど、私からしたら押し付けられている感じがする (14)大人なんだから~~。というけれど子供扱いをしてくる(つまり、矛盾している (15)話し方が何が原因かわからないけれど怒りっぽく普通に話し合いをしていても  ストレスやイラついているのが分かる話し方。 先生と話し合いをしていると、先生は悪くないすべて貴方が悪いと言っているようなものです。 話し合いの時、辛くなり泣くことしかできず、ずっと辛いまま責められるような内容で 話を聞いていました。 私の場合ですが、責められると「はい」しか言えなくてどうしようもありませんでした。 帰っても辛さは収まらず、ずっと泣いていました。 その話をした次の日、作文を書いてきなさいと言われていたので、書いていきました。 先生がこういう事を言っているわけではない。と言っていました。 私は、何とも言えない気持ちになり泣きそうだったのでトイレへ行きました 過呼吸が始まったのでとめようと個室に入りタオルで口を押えていました。 途中意識がなくなりました。 意識が戻ると左腕に傷がありました。 自傷行為、リストカットでした。 ですが私は、した覚えがありません。 理由は、なんとなくわかります。 一番その時重荷になっていたのは、先生に言われた言葉です。 自分は、そうは思っていないのに思っていると勝手に決めつけられ それを伝えると貴方はおかしいと言われ散々でした。 他の先生方とも話しましたがどうしても担任の先生と話をすると何とも言えない気持ちになり 左手の甲をつねったりしてしまいます。 無意識ですが。 リスカしたあと先生に指導室に連れていかれました。 なんでこんな事したのかと、覚えてないと言っても最初は、覚えていないはずがないでしょと否定されました。 そして貴方のせいで授業に出れませんでしたと 3年生の方たちに迷惑がかかってしまったと 私が悪いかのように言われました。 たしかに学校でリスカするのは、いけないことだけれど そこまで追い詰めたのは、先生です。 先生が追い詰めたんです。と言ったら 見事に話をそらされました。 この際だから私は、先生に言いました。 先生が~~でしょ。って決めつけるから私も嫌だし、他にも嫌な人はいると思いますよ? そういったら先生は、わかりました治します。としっかり言いました。 ですが昨日カマをかけて「先生の決めつけるイヤだー」と言っている人がいたと言ったところ 貴方がそれを聞くのが嫌なら学校やめていただきます。 それは、その人が思ったら先生に必ず言ってくるはずでしょ。 つまり私が、それを聞いて嫌だと思ったらしいです。 そして私が嘘をついている、と言いたかったらしいです。 私は、今指導中になっているのですが理由が「他人の気持ちがわからない」からだそうです。 確かに意識しないで発言しているときは、あります。 ですが他人にバカや死ねなど絶対に傷つく言葉を使った覚えがありません。 唯一心当たりがあるのは、先生にそれは、違うんじゃないかと反論したことだけです。 クラスのみんなも私もですが思っているかもしれませんが、先生は、なんでも決めつけすぎです。 それに意思があれば体がついていけると申しましたがそれも違うと思います。 そういったのにも関わらず話をはぐらされました。 この話を見てどう思いましたか? 私は、どのような行動をとったらいいでしょうか。 もうこの先生をみていると救いようがなくて話もしたくありません。 一度注意したのにもかかわらず決めつける癖と何度も言う癖は、治ってません。 私は、「人の気持ちが分からない」からそれを治すために指導中です。 話を思い返してみると私的におかしいのです。 なぜ、指導なのでしょうか。 アドバイスと意見お願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.5

>この話を見てどう思いましたか? ああ、貴女は今時の若い子だな、精神の弱い子で先生の言う意味が本質でわからないんだなと思いました。 >私は、どのような行動をとったらいいでしょうか。 お好きにどうぞ。 先生の求める生徒になることが出来ずに、ドロップアウトしようと、貴女の道を進んで成功しようがダメになろうが結構です。 それが自分の人生ですから。 >もうこの先生をみていると救いようがなくて話もしたくありません。 一度注意したのにもかかわらず決めつける癖と何度も言う癖は、治ってません。 先生が治すことはないのです。 どんなに成績が良かろうと、先生を悪く言おうと貴女は先生以下ですもの。 毎日いくという本質をまるでわかってない。 これから先にもっとはっきりわかります。 これから先、貴女には何も言わない。 誰も何も言わない。 それが世間。 それが社会。 ああ、ネットならまだ構ってくれるかもしれません。 貴女は悪くないよって。 でも、実社会ではそういう人は少ないでしょう。 言ってくれるのは、まだ愛情なり、生徒への気持ちがあるからです。 持病と書いてますが、こんな持病なの?と思いますね。 先生が100%正しいとは思わないけど、学校ってそれを学びにいく場所です。 社会にでれば、自分が悪くなくても怒られることも、納得いかないこともある。 貴女みたいに、特殊な高校じゃない限り、こういう話はありえないし、私が先生なら貴女なんて構わないですよ。 放置してやめてくれて結構か、無難に卒業してくれれば結構。 リストカットも先生のせいよ!なんて生徒うっとうしくてしょうがないです。 貴女がネットに投稿するのはなぜ? なぜ親に相談しないのでしょうか? 身近にいる親に相談したほうがいい。それが一番正しいから。 だけど、親はバカ親でもない限り、貴女を否定するのではなく、どうしたら社会に溶け込んでくれるかを考えるはず。 自分で生きていくために、どうしたらよいのかを、学校と家庭で一丸になってです。 なんども言いますが、学校に行こうと思ってた、なんて誰も信じない。 結果として見えればいいのです。 学校にいけばいい。 私は貴女くらいの子がいますけど、普通高校で少なくとも風邪で1年に3日休めば多いほうです。わかります? どんなに否定しようが、単位をとって最低限をクリアする。 学校にいくことで毎日会社にでることが目的であってよい成績をとることではない。 先生は、貴女に合わせて絶対に考えを変えません。 貴女は幼稚園児が泣いても、それを自分のせいだとは思わないでしょう? まして考えを変えることはないと思います。 それと同じです。 最後は自分で自分の人生に責任が取れればよいだけ。 でも学校を休む人に社会では責任はないと判断されます。 私もそう思っています。

noname#144740
noname#144740
回答No.4

私も登校拒否みたいなもの(嫌々行ってた。時々休む。時々途中で帰る、抜け出す)をやってました。 色々要因はありました。 女子が多い学校ならではの陰湿ないじめ。 昨日の友達が今日は敵だとか…。 ストーカーの男子による付きまとい行為 父親からの毎日の罵倒 でも大人になってまたやり直したいなって切実に思います。進学校だったから尚更もったいなかった。 一度カウンセラーに話を聞いてもらうなど、治療をしましょう。 幸いあなたの親御さんは心療内科に偏見がないようですから。 学校は通過点と考えて高校出てからどういう進路にしたいかよく今から対策を練っておきましょう。 あっという間に卒業ですから。 ゴールが見えれば少しは学校へ行くのが楽になります。 あと先生とは相性が悪いようですね。 保健室の養護の先生や進路担当の先生に相談なさってみてはどうですか。 私も新任の教師に2年間担当され、態度が最悪な人でしたから他の先生に頼ってました。

lettersong1109
質問者

補足

残念ながら、保険の先生も他の先生方も担任と同じ意見だそうです。 なので、学校での居場所は友達だけです。 もう吹っ切れて、先生を無視というわけじゃないけれど 話を聞くふりをして聞かないという手段使うことにしました>< まぁ、友達にも気を使っているからあんまり居場所は、無いと思うんですけどね!!w

• bekky1
回答No.3

【アドバイスと意見お願いします。 】 高校は義務教育ではないので、出席日数が不足すると、単位が取れません。 理由は別にサボりでも、病気でも同じことですので、あなたのためにも、出てきなさいというのは教師としての言葉でしょう。 さらに、イロイロ、気に入らないことはあるでしょうが、基本、ちゃんと出席する、成績は最低限をクリアーする必要があるのが 高校です。 中学は3年たつと何もしなくても、追い出されますが、高校はある意味、自分勝手していると、出られない=卒業できないというだけのことです。 あなたの気に入るように、体が許せるような高校へ編入するのが得策でしょうが、 卒業するという意志と、能力のないものは卒業できないのが義務教育ではないということ。 今一度、この意味(義務教育ではない)を反芻してみてください。 教師の態度はよくないと指摘するのはそれはそれとして、学校でリスカするというのも、あなただけの問題にならないので、 教師としては他の生徒を守る(いろいろな意味)ということも、あります。 自分でできることは自分でする、そして、出席して、勉強して、単位をとって、高校は卒業するものです。 小学生のように教員が手取り足取り・・・卒業させるものではありません。 愚息は、怪我をして1週間休んでいるうちに、なじめなくなり、1年の2学期には中退しました。 そして、高卒認定を取りました、高校2年相当のときにです。 大学は受けましたが、全滅です。 そして、今22のフリーターです。 ご自身の人生ですから、自分で考える。 誰かが悪いといっても、それが正当であっても、あなた自身が多数と協調して、活動できない限り あまり仕事もできないです。 それを修練するのが、「高校」です。 学びというのは、いろいろあるのだと、早くにわかったほうがいいですよ。

質問者

補足

ちなみに現在、成績の方は学年12位クラス4位なので問題ないです。 出てきなさいと言われるのは、わかります。 社会人になるために頑張る?事もよくわかります。 ですが追い詰めるまで言いまくるのが先生ですか? うちから言わせてもらえれば、リスカまで追い込んだのは先生しかいません。 先生は、家庭とか友達とか彼氏関係だと思ってたようですが実際は、言い返せないぐらい責められて社会には、出れないと言われ自分の本心を否定されました。 私は、会社と高校を同じように見ることができません。 見ろと言われても見れません。 高校は、勉強する場所。 社会性や社会に適応する力は、高校で本格的に学ぶことじゃないと思うんです。 私は、社会へ初めて入ってそこで少しずつ学ぶと思っています。 もし、違っていたり間違っていることがあれば指摘してください。

• kamikami30
回答No.2

まず、高校教師及び社会全体で人間できている人はまずいない。 これは前提条件でいいと思います。 まともな人間は社会全体で3割程度だと感じます。(私自身もまともだかはわかりませんがw) 「体調を聞いている限り、貴方がそんなに体調が悪いと思えません。 今すぐ来なさい。」 ⇒お前は医者か? (1)休むことは、いけないこと。 ⇒正しくはあるが、教師に言われることではないですよ。 ⇒義務教育でもなければ、学費を払っているのは親で、教師はその学費のおかげで給料をもらっている。 ⇒学校ではなく、会社であれば休むべきではないので、そのために今から休まないことは大切でしょう。 ⇒あなた自身でそのための努力をしているのでしょうから、しつこく言われることではありませんね。 (2)休むのは、貴方のワガママだ。 ⇒その教師の価値観ではそうなんでしょう。 ⇒自分の体調を考えて休むということが必ずしも間違っているとは言えません。 ⇒例えば、会社で体調が少し悪い時に休暇を取って1日の休みで済むものを、悪化してからで1週間休んではどちらが迷惑をかけるでしょうか? (3)休んで迷惑する人がいる。 ⇒恐らくですが、教師が一番迷惑しているのでしょう。 ⇒学校に毎日登校できない生徒がいる場合は担任の責任とされる事が多く、それが嫌なんでしょうね。 ⇒委員会で休むことがあれば、迷惑がかかるというのは事実ですが、休まない事以外にも解決方法はあります。 (4)言い訳ばかりですね。 ⇒言い訳ではなくて、説明してるだけなんですけどね。 ⇒教師の質問に答えるのではなく、あなたが質問してみたらいいと思いますよ。 (5)そんな事じゃ、社会に出ていけない。 ⇒正しいですが、そのためにあなたは努力しているのでそれでいいと思います。 (6)結局、貴方が悪い。 ⇒教師主観では、あなたが困った存在なのであなたを悪者にしたいだけです。 (7)バイトをやめるなら、しばらくはバイトしないことにしましょう。 ⇒バイトをしているせいで、遅刻や休みが多いということにその教師はしたいんでしょう。 (8)とりあえず、もうこれからの高校生活で1回も休まない事。 ⇒あなたが休むことはその教師にとって都合が悪いので、自分に都合のいい注文をしているだけですね。 (9)貴方が弱いからこうなった。 ⇒その教師はどれだけ強いんでしょう?自分の保身しか考えていない教師に言われる覚えはありません。 (10)もっと頑張れ。 ⇒あなたは頑張っています。教師が頑張れ仕事だろ。 (11)貴方の意思が弱いから体がついていけないんじゃないか? ⇒病気なんだから病気を治せばいいだけですよ。無理しても治りません。 (12)結局体育執行委員の時も休むんだからやらせるわけには、行きません。 ⇒ちょっと甘い考えかもしれませんが、他の人がフォローすればいいだけですね。教師ならそれを促すべき。 (13)妥協しなさいというけれど、私からしたら押し付けられている感じがする ⇒感じがするのは事実だからです。教師の都合がいい事を押しつけているだけです。 (14)大人なんだから~~。というけれど子供扱いをしてくる ⇒高校生は大人ではありません。法的に権利がないですから。社会的地位もなければ財産もないですしね。 ⇒大人の考え方ができるかどうかは人によりけりです。 (15)話し方が何が原因かわからないけれど怒りっぽく普通に話し合いをしていても  ストレスやイラついているのが分かる話し方。 ⇒この話し方をする人間は基本的に教育者に向かないです。 ⇒相手に何かを伝える事より、自分の気分を表に出すことを優先するということです。つまりは子供ですね。 そんな教師と話し合いなんてしても時間の無駄です。 あなたにとって何のメリットもありません。 学校でリストカットしてしまったこと自体は問題かもしれませんが、 そうしてしまう状況を作り出した教師の責任はどうですか? リストカットした状況でもあなたの話を聞くより、自分の意見を主張するような相手と話し合いなんてする必要ありません。 あなたのせいで授業ができなかったわけではありません。 教師の判断で、教師の生徒指導に対する対応の責任で、教師自身があなたの対応を優先しないと自分が不利になると思い、あなたのためではなく、教師自身のために授業をしないという判断をしただけです。 そもそもその教師の指導が至らないから起きた事でしょう。 他人の気持ちがわからないっていうのは普通です。 自分以外の人の気持ちなんて、誰にもわかりません。 わかろうとするかしないか、それだけです。 そして、その教師はわかろうとしていない。 その教師にそれを言われる覚えはない。 質問を全て読ませていただいた上で、学校に無理して行かなくていいと思いました。 あなたにとってメリットを感じません。 大人になると間違っていることも正すのは難しいです。 他人の意見を聞き入れ考えることさえできない人間が多いと思います。 呼び出されても、行かないのが一番だと思いますが、 もし、また責められて「はい」としか言えない状況になってしまったときに、 この質問と回答をプリントしておいて、目の前に出してやればいいと思いますよ。 また、今後も精神的苦痛を与えられることもあると思うので、 そういう機会があれば、日記に内容を記しておくなり、録音するなりして証拠を残しておいた方がいいです。

質問者

補足

証拠残しですか…。 分かりました。 今度話し合いがあった時は、録音する機械を持っていきます。 今日も指導ノートの事で先生2人対私1人で話し合いました。 先生には、どんな事を言っても今は怒らないから言ってくださいと言われたのですが とりあえず 先生の話は、遠回り過ぎて分かりにくいです。 先生と話をしていると私が全部悪いと言っているようにしか聞こえません。 同じことを何度も言わないでほしいです。 例えそれが教育だとしても、何度も言われているとさすがに わかったわかった。となりかねないので。 そして決めつけないでください。 人に意見を言うのはいいことだと思います。 けれどその人の本当の体調や思っていることがわからないのは、当たり前だと思いますが ~~でしょ。と決めつけ怒るのは、おかしいと私は、思っています。 人の傷に塩を無理やりすりこむような事は、やめてください。 それで傷ついて社会性を学ぶなんて事できなくなったら 元も子もないですから。 むしろ与えられた傷だけが残ると思いますよ。 それと言葉を選んでください。 矛盾している事をたまに言っています。 とその時思ったことしか言いませんでした。 今思えば、大の大人2人が1人をリンチしているようなもんでした。 他に話している内容も、私の意見無視で先生方が思ったことだけ つまり、「一般社会の一般常識」みたいなのを押し付けられているようにしか思えなかったです。 まぁ、途中から意見言ってもそれは、常識と異なる。おかしいからと言われていたので 正直今までため込んだ怒りみたいなの出すぎて呆れてましたw

• aandasw
回答No.1

コメント失礼します。 だいたいの教師は自分は生徒より賢いと思っています。(勉強云々じゃなく人生経験など) 確かに教師の方が年を重ねてきていますが、何もかも正しいわけではありません。 ですが、それを認めようとする教師は少ないです。 自分が正しい!というか生徒に諭してあげているんだ。と思っている方が多いはずです。 それが悪気が有るか無いかはわかりません。 実際、社会に出ると若いってだけでなめられます。 どんなに賢くても、どんなに人生経験が豊富でも、若いということは仇になります。 その一歩が高校です。 高校生は大人と子供の境目です。 自我も芽生え、将来も見据える時期にあります。 そんな高校生の新芽をたった一人の大人に潰されるのは実に勿体ない。 あなたの文章を見る限り『人の気持ちがわからない』とは思いません。 ですが、その先生はあなたを退学にすることだってできるはずです。 なので、要領良くその先生の前ではニコニコし、言うことをきくフリをするのが賢明かと思います。 ですが、体調が悪いときは休みましょう。無理して登校しても悪循環になるだけです。 学校を休んでグダグダと言われたら『はいはい』と右から左に聞き流しましょう。耳を貸さないことが大事です。(聞いているフリをしつつ) それでも辛いときは学校カウンセリング、又は精神科や心療内科などのカウンセラーに相談してみて下さい。 人に話すだけで楽になることもあります。 それでも辛ければ、編入を考えるべきかもしれません。 自傷癖などの病気を持った子や一般に馴染めない子(気分を害されたらすいません)が集まる通信高校が多々あります。私の知り合いの子が行っている学校名はKTC屋久島おおぞら高等学校です。(場所、学費などは調べてみて下さい) その場合、親御さんとよく相談して下さいね。 最後に、あなたは悪くありません。 悩むこともありません。 それを自分自身に言い聞かせてあげて下さい。

質問者

補足

自分は、悪くないと思うところは思っています。 現在心療内科に通っているのでそこの先生にどう行動をとればいいか改めて聞いてみます。 私の学校は、専門学校と通信学校?高校?が混ざったところです。 専修学校?っていうんですかね? その分類の中では、日本一のマンモス校らしいです。 私は、パソコンの事が習いたくてそこの学校へ行きました。 HPやパンフレットにも【きめ細かく生徒を見る】【懇切ていねいに学習指導を行う】【生徒一人一人が三年間の学校生活で自分で人生を自ら切り開いて、生き抜く力を身に着けるよう限りなく支援します】と書かれていたので、そこの学校は一人一人に合わせて的確な指導をしてくれるんだなぁと思いそこへ入学しました。 新しくできた友達もいるし、せっかく成績もなかなか上の方をとれています。 よく考えて推薦ももらい入学した学校なので正直転校したくないです。 正直、学校に裏切られた感じがしています。 むしろ今日話し合ったのですが、先生の考えが自意識過剰で呆れました。 常識的に考えて例え話でこんなに詳しくかけないでしょうと聞かれたので いや、でも実際書けちゃったんですけどね?と回答しておきました。 常識的?誰がそんな事言ったの? 人それぞれ違うんだから、色んな答え方や書き方があったって不思議じゃないじゃん。 と思ってました。 先生にとったら 自分の意思=決めつける らしいです。 ここからしても私的におかしいです。 何度も本音を伝えているのにスルーしたり、自分の意思を押し通す先生の姿をみて こんな人になりたくないな。と心底思いました。 あと私は、何故指導になったかわからないんです。 先生に聞いても人の気持ちが分かってないからそこを直すためと言われました。 人の気持ちを分かっていないから直すとは、どういう事なんでしょう。 もしよろしければ意見・アドバイスください。