• 締切済み

高校に関する質問です。

私は、辛くなるとどうしても体が追い付かず寝込んでしまいます。 そして酷い時には、持病?の過呼吸と涙が溢れて止まらなくなることがあります。 そうなるととても辛いので、今は、心療内科でもらった薬を飲んでいます。 その日、休まず遅刻してでも行こうと思い安静にしてました。 先生から折り返しの電話がきてこういわれました。 「体調を聞いている限り、貴方がそんなに体調が悪いと思えません。  今すぐ来なさい。」 元々他人の言葉を素直に受け取ってしまう私ですが この言葉は、私が仮病を使って寝ていると言われているようなものです。 酷く本音を否定?された感じがして絶望感に襲われていました。 その次の日、学校へ行きました。 先生に呼び出され話し合いをしました。 その時に言われたおおまかなことと感じた事です。 (1)休むことは、いけないこと。(3回以上言われました。 (2)休むのは、貴方のワガママだ。(3回以上ry (3)休んで迷惑する人がいる。 (4)言い訳ばかりですね。 (5)そんな事じゃ、社会に出ていけない。(何かあるごとに毎回言われます。 (6)結局、貴方が悪い。 (7)バイトをやめるなら、しばらくはバイトしないことにしましょう。 (8)とりあえず、もうこれからの高校生活で1回も休まない事。 (9)貴方が弱いからこうなった。 (10)もっと頑張れ。 (11)貴方の意思が弱いから体がついていけないんじゃないか? (12)結局体育執行委員の時も休むんだからやらせるわけには、行きません。 (13)妥協しなさいというけれど、私からしたら押し付けられている感じがする (14)大人なんだから~~。というけれど子供扱いをしてくる(つまり、矛盾している (15)話し方が何が原因かわからないけれど怒りっぽく普通に話し合いをしていても  ストレスやイラついているのが分かる話し方。 先生と話し合いをしていると、先生は悪くないすべて貴方が悪いと言っているようなものです。 話し合いの時、辛くなり泣くことしかできず、ずっと辛いまま責められるような内容で 話を聞いていました。 私の場合ですが、責められると「はい」しか言えなくてどうしようもありませんでした。 帰っても辛さは収まらず、ずっと泣いていました。 その話をした次の日、作文を書いてきなさいと言われていたので、書いていきました。 先生がこういう事を言っているわけではない。と言っていました。 私は、何とも言えない気持ちになり泣きそうだったのでトイレへ行きました 過呼吸が始まったのでとめようと個室に入りタオルで口を押えていました。 途中意識がなくなりました。 意識が戻ると左腕に傷がありました。 自傷行為、リストカットでした。 ですが私は、した覚えがありません。 理由は、なんとなくわかります。 一番その時重荷になっていたのは、先生に言われた言葉です。 自分は、そうは思っていないのに思っていると勝手に決めつけられ それを伝えると貴方はおかしいと言われ散々でした。 他の先生方とも話しましたがどうしても担任の先生と話をすると何とも言えない気持ちになり 左手の甲をつねったりしてしまいます。 無意識ですが。 リスカしたあと先生に指導室に連れていかれました。 なんでこんな事したのかと、覚えてないと言っても最初は、覚えていないはずがないでしょと否定されました。 そして貴方のせいで授業に出れませんでしたと 3年生の方たちに迷惑がかかってしまったと 私が悪いかのように言われました。 たしかに学校でリスカするのは、いけないことだけれど そこまで追い詰めたのは、先生です。 先生が追い詰めたんです。と言ったら 見事に話をそらされました。 この際だから私は、先生に言いました。 先生が~~でしょ。って決めつけるから私も嫌だし、他にも嫌な人はいると思いますよ? そういったら先生は、わかりました治します。としっかり言いました。 ですが昨日カマをかけて「先生の決めつけるイヤだー」と言っている人がいたと言ったところ 貴方がそれを聞くのが嫌なら学校やめていただきます。 それは、その人が思ったら先生に必ず言ってくるはずでしょ。 つまり私が、それを聞いて嫌だと思ったらしいです。 そして私が嘘をついている、と言いたかったらしいです。 私は、今指導中になっているのですが理由が「他人の気持ちがわからない」からだそうです。 確かに意識しないで発言しているときは、あります。 ですが他人にバカや死ねなど絶対に傷つく言葉を使った覚えがありません。 唯一心当たりがあるのは、先生にそれは、違うんじゃないかと反論したことだけです。 クラスのみんなも私もですが思っているかもしれませんが、先生は、なんでも決めつけすぎです。 それに意思があれば体がついていけると申しましたがそれも違うと思います。 そういったのにも関わらず話をはぐらされました。 この話を見てどう思いましたか? 私は、どのような行動をとったらいいでしょうか。 もうこの先生をみていると救いようがなくて話もしたくありません。 一度注意したのにもかかわらず決めつける癖と何度も言う癖は、治ってません。 私は、「人の気持ちが分からない」からそれを治すために指導中です。 話を思い返してみると私的におかしいのです。 なぜ、指導なのでしょうか。 アドバイスと意見お願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.5

>この話を見てどう思いましたか? ああ、貴女は今時の若い子だな、精神の弱い子で先生の言う意味が本質でわからないんだなと思いました。 >私は、どのような行動をとったらいいでしょうか。 お好きにどうぞ。 先生の求める生徒になることが出来ずに、ドロップアウトしようと、貴女の道を進んで成功しようがダメになろうが結構です。 それが自分の人生ですから。 >もうこの先生をみていると救いようがなくて話もしたくありません。 一度注意したのにもかかわらず決めつける癖と何度も言う癖は、治ってません。 先生が治すことはないのです。 どんなに成績が良かろうと、先生を悪く言おうと貴女は先生以下ですもの。 毎日いくという本質をまるでわかってない。 これから先にもっとはっきりわかります。 これから先、貴女には何も言わない。 誰も何も言わない。 それが世間。 それが社会。 ああ、ネットならまだ構ってくれるかもしれません。 貴女は悪くないよって。 でも、実社会ではそういう人は少ないでしょう。 言ってくれるのは、まだ愛情なり、生徒への気持ちがあるからです。 持病と書いてますが、こんな持病なの?と思いますね。 先生が100%正しいとは思わないけど、学校ってそれを学びにいく場所です。 社会にでれば、自分が悪くなくても怒られることも、納得いかないこともある。 貴女みたいに、特殊な高校じゃない限り、こういう話はありえないし、私が先生なら貴女なんて構わないですよ。 放置してやめてくれて結構か、無難に卒業してくれれば結構。 リストカットも先生のせいよ!なんて生徒うっとうしくてしょうがないです。 貴女がネットに投稿するのはなぜ? なぜ親に相談しないのでしょうか? 身近にいる親に相談したほうがいい。それが一番正しいから。 だけど、親はバカ親でもない限り、貴女を否定するのではなく、どうしたら社会に溶け込んでくれるかを考えるはず。 自分で生きていくために、どうしたらよいのかを、学校と家庭で一丸になってです。 なんども言いますが、学校に行こうと思ってた、なんて誰も信じない。 結果として見えればいいのです。 学校にいけばいい。 私は貴女くらいの子がいますけど、普通高校で少なくとも風邪で1年に3日休めば多いほうです。わかります? どんなに否定しようが、単位をとって最低限をクリアする。 学校にいくことで毎日会社にでることが目的であってよい成績をとることではない。 先生は、貴女に合わせて絶対に考えを変えません。 貴女は幼稚園児が泣いても、それを自分のせいだとは思わないでしょう? まして考えを変えることはないと思います。 それと同じです。 最後は自分で自分の人生に責任が取れればよいだけ。 でも学校を休む人に社会では責任はないと判断されます。 私もそう思っています。

noname#144740
noname#144740
回答No.4

私も登校拒否みたいなもの(嫌々行ってた。時々休む。時々途中で帰る、抜け出す)をやってました。 色々要因はありました。 女子が多い学校ならではの陰湿ないじめ。 昨日の友達が今日は敵だとか…。 ストーカーの男子による付きまとい行為 父親からの毎日の罵倒 でも大人になってまたやり直したいなって切実に思います。進学校だったから尚更もったいなかった。 一度カウンセラーに話を聞いてもらうなど、治療をしましょう。 幸いあなたの親御さんは心療内科に偏見がないようですから。 学校は通過点と考えて高校出てからどういう進路にしたいかよく今から対策を練っておきましょう。 あっという間に卒業ですから。 ゴールが見えれば少しは学校へ行くのが楽になります。 あと先生とは相性が悪いようですね。 保健室の養護の先生や進路担当の先生に相談なさってみてはどうですか。 私も新任の教師に2年間担当され、態度が最悪な人でしたから他の先生に頼ってました。

lettersong1109
質問者

補足

残念ながら、保険の先生も他の先生方も担任と同じ意見だそうです。 なので、学校での居場所は友達だけです。 もう吹っ切れて、先生を無視というわけじゃないけれど 話を聞くふりをして聞かないという手段使うことにしました>< まぁ、友達にも気を使っているからあんまり居場所は、無いと思うんですけどね!!w

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【アドバイスと意見お願いします。 】 高校は義務教育ではないので、出席日数が不足すると、単位が取れません。 理由は別にサボりでも、病気でも同じことですので、あなたのためにも、出てきなさいというのは教師としての言葉でしょう。 さらに、イロイロ、気に入らないことはあるでしょうが、基本、ちゃんと出席する、成績は最低限をクリアーする必要があるのが 高校です。 中学は3年たつと何もしなくても、追い出されますが、高校はある意味、自分勝手していると、出られない=卒業できないというだけのことです。 あなたの気に入るように、体が許せるような高校へ編入するのが得策でしょうが、 卒業するという意志と、能力のないものは卒業できないのが義務教育ではないということ。 今一度、この意味(義務教育ではない)を反芻してみてください。 教師の態度はよくないと指摘するのはそれはそれとして、学校でリスカするというのも、あなただけの問題にならないので、 教師としては他の生徒を守る(いろいろな意味)ということも、あります。 自分でできることは自分でする、そして、出席して、勉強して、単位をとって、高校は卒業するものです。 小学生のように教員が手取り足取り・・・卒業させるものではありません。 愚息は、怪我をして1週間休んでいるうちに、なじめなくなり、1年の2学期には中退しました。 そして、高卒認定を取りました、高校2年相当のときにです。 大学は受けましたが、全滅です。 そして、今22のフリーターです。 ご自身の人生ですから、自分で考える。 誰かが悪いといっても、それが正当であっても、あなた自身が多数と協調して、活動できない限り あまり仕事もできないです。 それを修練するのが、「高校」です。 学びというのは、いろいろあるのだと、早くにわかったほうがいいですよ。

lettersong1109
質問者

補足

ちなみに現在、成績の方は学年12位クラス4位なので問題ないです。 出てきなさいと言われるのは、わかります。 社会人になるために頑張る?事もよくわかります。 ですが追い詰めるまで言いまくるのが先生ですか? うちから言わせてもらえれば、リスカまで追い込んだのは先生しかいません。 先生は、家庭とか友達とか彼氏関係だと思ってたようですが実際は、言い返せないぐらい責められて社会には、出れないと言われ自分の本心を否定されました。 私は、会社と高校を同じように見ることができません。 見ろと言われても見れません。 高校は、勉強する場所。 社会性や社会に適応する力は、高校で本格的に学ぶことじゃないと思うんです。 私は、社会へ初めて入ってそこで少しずつ学ぶと思っています。 もし、違っていたり間違っていることがあれば指摘してください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

まず、高校教師及び社会全体で人間できている人はまずいない。 これは前提条件でいいと思います。 まともな人間は社会全体で3割程度だと感じます。(私自身もまともだかはわかりませんがw) 「体調を聞いている限り、貴方がそんなに体調が悪いと思えません。 今すぐ来なさい。」 ⇒お前は医者か? (1)休むことは、いけないこと。 ⇒正しくはあるが、教師に言われることではないですよ。 ⇒義務教育でもなければ、学費を払っているのは親で、教師はその学費のおかげで給料をもらっている。 ⇒学校ではなく、会社であれば休むべきではないので、そのために今から休まないことは大切でしょう。 ⇒あなた自身でそのための努力をしているのでしょうから、しつこく言われることではありませんね。 (2)休むのは、貴方のワガママだ。 ⇒その教師の価値観ではそうなんでしょう。 ⇒自分の体調を考えて休むということが必ずしも間違っているとは言えません。 ⇒例えば、会社で体調が少し悪い時に休暇を取って1日の休みで済むものを、悪化してからで1週間休んではどちらが迷惑をかけるでしょうか? (3)休んで迷惑する人がいる。 ⇒恐らくですが、教師が一番迷惑しているのでしょう。 ⇒学校に毎日登校できない生徒がいる場合は担任の責任とされる事が多く、それが嫌なんでしょうね。 ⇒委員会で休むことがあれば、迷惑がかかるというのは事実ですが、休まない事以外にも解決方法はあります。 (4)言い訳ばかりですね。 ⇒言い訳ではなくて、説明してるだけなんですけどね。 ⇒教師の質問に答えるのではなく、あなたが質問してみたらいいと思いますよ。 (5)そんな事じゃ、社会に出ていけない。 ⇒正しいですが、そのためにあなたは努力しているのでそれでいいと思います。 (6)結局、貴方が悪い。 ⇒教師主観では、あなたが困った存在なのであなたを悪者にしたいだけです。 (7)バイトをやめるなら、しばらくはバイトしないことにしましょう。 ⇒バイトをしているせいで、遅刻や休みが多いということにその教師はしたいんでしょう。 (8)とりあえず、もうこれからの高校生活で1回も休まない事。 ⇒あなたが休むことはその教師にとって都合が悪いので、自分に都合のいい注文をしているだけですね。 (9)貴方が弱いからこうなった。 ⇒その教師はどれだけ強いんでしょう?自分の保身しか考えていない教師に言われる覚えはありません。 (10)もっと頑張れ。 ⇒あなたは頑張っています。教師が頑張れ仕事だろ。 (11)貴方の意思が弱いから体がついていけないんじゃないか? ⇒病気なんだから病気を治せばいいだけですよ。無理しても治りません。 (12)結局体育執行委員の時も休むんだからやらせるわけには、行きません。 ⇒ちょっと甘い考えかもしれませんが、他の人がフォローすればいいだけですね。教師ならそれを促すべき。 (13)妥協しなさいというけれど、私からしたら押し付けられている感じがする ⇒感じがするのは事実だからです。教師の都合がいい事を押しつけているだけです。 (14)大人なんだから~~。というけれど子供扱いをしてくる ⇒高校生は大人ではありません。法的に権利がないですから。社会的地位もなければ財産もないですしね。 ⇒大人の考え方ができるかどうかは人によりけりです。 (15)話し方が何が原因かわからないけれど怒りっぽく普通に話し合いをしていても  ストレスやイラついているのが分かる話し方。 ⇒この話し方をする人間は基本的に教育者に向かないです。 ⇒相手に何かを伝える事より、自分の気分を表に出すことを優先するということです。つまりは子供ですね。 そんな教師と話し合いなんてしても時間の無駄です。 あなたにとって何のメリットもありません。 学校でリストカットしてしまったこと自体は問題かもしれませんが、 そうしてしまう状況を作り出した教師の責任はどうですか? リストカットした状況でもあなたの話を聞くより、自分の意見を主張するような相手と話し合いなんてする必要ありません。 あなたのせいで授業ができなかったわけではありません。 教師の判断で、教師の生徒指導に対する対応の責任で、教師自身があなたの対応を優先しないと自分が不利になると思い、あなたのためではなく、教師自身のために授業をしないという判断をしただけです。 そもそもその教師の指導が至らないから起きた事でしょう。 他人の気持ちがわからないっていうのは普通です。 自分以外の人の気持ちなんて、誰にもわかりません。 わかろうとするかしないか、それだけです。 そして、その教師はわかろうとしていない。 その教師にそれを言われる覚えはない。 質問を全て読ませていただいた上で、学校に無理して行かなくていいと思いました。 あなたにとってメリットを感じません。 大人になると間違っていることも正すのは難しいです。 他人の意見を聞き入れ考えることさえできない人間が多いと思います。 呼び出されても、行かないのが一番だと思いますが、 もし、また責められて「はい」としか言えない状況になってしまったときに、 この質問と回答をプリントしておいて、目の前に出してやればいいと思いますよ。 また、今後も精神的苦痛を与えられることもあると思うので、 そういう機会があれば、日記に内容を記しておくなり、録音するなりして証拠を残しておいた方がいいです。

lettersong1109
質問者

補足

証拠残しですか…。 分かりました。 今度話し合いがあった時は、録音する機械を持っていきます。 今日も指導ノートの事で先生2人対私1人で話し合いました。 先生には、どんな事を言っても今は怒らないから言ってくださいと言われたのですが とりあえず 先生の話は、遠回り過ぎて分かりにくいです。 先生と話をしていると私が全部悪いと言っているようにしか聞こえません。 同じことを何度も言わないでほしいです。 例えそれが教育だとしても、何度も言われているとさすがに わかったわかった。となりかねないので。 そして決めつけないでください。 人に意見を言うのはいいことだと思います。 けれどその人の本当の体調や思っていることがわからないのは、当たり前だと思いますが ~~でしょ。と決めつけ怒るのは、おかしいと私は、思っています。 人の傷に塩を無理やりすりこむような事は、やめてください。 それで傷ついて社会性を学ぶなんて事できなくなったら 元も子もないですから。 むしろ与えられた傷だけが残ると思いますよ。 それと言葉を選んでください。 矛盾している事をたまに言っています。 とその時思ったことしか言いませんでした。 今思えば、大の大人2人が1人をリンチしているようなもんでした。 他に話している内容も、私の意見無視で先生方が思ったことだけ つまり、「一般社会の一般常識」みたいなのを押し付けられているようにしか思えなかったです。 まぁ、途中から意見言ってもそれは、常識と異なる。おかしいからと言われていたので 正直今までため込んだ怒りみたいなの出すぎて呆れてましたw

  • aandasw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

コメント失礼します。 だいたいの教師は自分は生徒より賢いと思っています。(勉強云々じゃなく人生経験など) 確かに教師の方が年を重ねてきていますが、何もかも正しいわけではありません。 ですが、それを認めようとする教師は少ないです。 自分が正しい!というか生徒に諭してあげているんだ。と思っている方が多いはずです。 それが悪気が有るか無いかはわかりません。 実際、社会に出ると若いってだけでなめられます。 どんなに賢くても、どんなに人生経験が豊富でも、若いということは仇になります。 その一歩が高校です。 高校生は大人と子供の境目です。 自我も芽生え、将来も見据える時期にあります。 そんな高校生の新芽をたった一人の大人に潰されるのは実に勿体ない。 あなたの文章を見る限り『人の気持ちがわからない』とは思いません。 ですが、その先生はあなたを退学にすることだってできるはずです。 なので、要領良くその先生の前ではニコニコし、言うことをきくフリをするのが賢明かと思います。 ですが、体調が悪いときは休みましょう。無理して登校しても悪循環になるだけです。 学校を休んでグダグダと言われたら『はいはい』と右から左に聞き流しましょう。耳を貸さないことが大事です。(聞いているフリをしつつ) それでも辛いときは学校カウンセリング、又は精神科や心療内科などのカウンセラーに相談してみて下さい。 人に話すだけで楽になることもあります。 それでも辛ければ、編入を考えるべきかもしれません。 自傷癖などの病気を持った子や一般に馴染めない子(気分を害されたらすいません)が集まる通信高校が多々あります。私の知り合いの子が行っている学校名はKTC屋久島おおぞら高等学校です。(場所、学費などは調べてみて下さい) その場合、親御さんとよく相談して下さいね。 最後に、あなたは悪くありません。 悩むこともありません。 それを自分自身に言い聞かせてあげて下さい。

lettersong1109
質問者

補足

自分は、悪くないと思うところは思っています。 現在心療内科に通っているのでそこの先生にどう行動をとればいいか改めて聞いてみます。 私の学校は、専門学校と通信学校?高校?が混ざったところです。 専修学校?っていうんですかね? その分類の中では、日本一のマンモス校らしいです。 私は、パソコンの事が習いたくてそこの学校へ行きました。 HPやパンフレットにも【きめ細かく生徒を見る】【懇切ていねいに学習指導を行う】【生徒一人一人が三年間の学校生活で自分で人生を自ら切り開いて、生き抜く力を身に着けるよう限りなく支援します】と書かれていたので、そこの学校は一人一人に合わせて的確な指導をしてくれるんだなぁと思いそこへ入学しました。 新しくできた友達もいるし、せっかく成績もなかなか上の方をとれています。 よく考えて推薦ももらい入学した学校なので正直転校したくないです。 正直、学校に裏切られた感じがしています。 むしろ今日話し合ったのですが、先生の考えが自意識過剰で呆れました。 常識的に考えて例え話でこんなに詳しくかけないでしょうと聞かれたので いや、でも実際書けちゃったんですけどね?と回答しておきました。 常識的?誰がそんな事言ったの? 人それぞれ違うんだから、色んな答え方や書き方があったって不思議じゃないじゃん。 と思ってました。 先生にとったら 自分の意思=決めつける らしいです。 ここからしても私的におかしいです。 何度も本音を伝えているのにスルーしたり、自分の意思を押し通す先生の姿をみて こんな人になりたくないな。と心底思いました。 あと私は、何故指導になったかわからないんです。 先生に聞いても人の気持ちが分かってないからそこを直すためと言われました。 人の気持ちを分かっていないから直すとは、どういう事なんでしょう。 もしよろしければ意見・アドバイスください。

関連するQ&A

  • 改善策とはなんでしょうか

    こんにちは。 私は現在看護学校の2年生で、今年の春から3年生になります。 私は人の話をすぐ理解することができません。友人や恋人と話しているときも稀になるのですが、特に学校の先生と話すと緊張と恐怖があり、集中して話を聞こうと意識してもいつのまにかぼーっとしてしまい気がつくとなんと質問されていたのかわからなくなると言った状況になることが多々あります。先生などに聞かれたことに対しても端的に返すことができず、詰まってしまいます。 また、日々、授業の終わりなどに感想を書くレポートを提出するのですが、先生から文章がおかしいからもっと精度を上げなさいと言われました。私自身もおかしいなと感じているのですが、なかなか自分の中で言葉がまとまらず文章がおかしくなってしまいます。ですが、この事については心当たりがあり、小学校の時作文を書くのが大好きでしたが人前に出ることは好きじゃありませんでした。そんな時テストなどで作文をよく褒められ、そのことをきっかけにある行事で前に立つことになりお礼の言葉を言う事になりました。それ以来、また何か書くと立たされてしまうかもしれないと言う思いから文章を下手に書こうという意識が働いてしまいました。そして私はだんだん文章が書けなくなりました。 看護学生なので実習の記録物やレポートなどもあり文章に触れる機会も多くあり、患者さんや指導者さん、先生の言葉を理解していくことも必要です。ですが私はそれが自分で不足していると感じています。 周りに相談してみてもどのように改善いけばいいのか分かりません。 もっと文章力をつけて他人の言葉を素早く理解したいです。 なにか良い方法を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 高校生の息子について・・・

    お恥ずかしい話ですが、高校3年の息子(次男)が、学校で喫煙し、先生に見つかりました。高校1年の時に、同じ事で注意を受け、2週間反省室で勉強し、他の生徒との接触を禁止され、登下校も親の送迎で、何とか復帰できました。今度同じ事をしたら、退学と言われ、やっと3年生まで来たところ、又喫煙で、学校から連絡が・・・もう、今度こそ、退学になってしまう。と、校長先生と生徒指導の先生の話し合いの結果待ちです。友達とその場のノリで、やってしまう事がありましたが、自分から悪い事をする子ではなかったので、何か訳があるんじゃないかとは、思いますが、余りにも情けなくて、迎えに行ったとき、平手打ちをしてしまいました。それからは、何を言っても、だんまりで、もう少しの辛抱だから、高校だけは卒業してほしい。と説得しようにも、聴く耳もありません。勉強は嫌いだから、高校卒業したら、就職すると、夏休みには、職業体験をする事にもなっていたし、2学期になったら、面接を受けることになっていたのに、学校を辞めてしまったら、それらも白紙になると思います。どうしたら、本人を納得させて、2学期も学校へ行く気持ちになってくれるのか、どなたか、同じような体験をされた方、もしくは、その親御さん、アドバイスを頂けたら・・・と思います。

  • 対人恐怖症の直し方

    人前や人と話す時に緊張して体の震えが止まらなくなります。 自分の後ろに人がいるだけでも見られてるのではないかと緊張して震えてしまい、授業中とかは大変です。 他人から見たら気持ち悪いと思われるかもと思い、震えないようにと頑張るのですが余計意識してしまい駄目でした。 男子達が「あいつ何で震えてんの」「気持ち悪い」という話をして笑ってるのを聞くと凄く嫌な気分になり、毎朝学校に行くのが憂鬱です。 でも将来の事を考えると登校拒否なんて絶対できないと思い頑張って学校に行ってます。 人前で緊張しない人が羨ましいです(>_<) 改善方法があったら教えて頂けませんか?

  • 私だけ無視する

    こんにちは。今悩んでる事があるので、質問させて下さい。 学校で私だけを無視する人がいます。私をひどく嫌ってるらしいです。 その人とは2つ同じクラスです。 私が発表したり話し合いの時に意見を言っても、全く私の方を見ず、聞いてないようで、クラスで話し合ったり活動しないといけない時もその人のせいで出来ません。(そのクラスは私を入れて3人です。もう1人の人も好きではありません。)先生にもその事を伝えて、理解してくれたのですが、本当はクラスで一緒に活動して欲しいと言ってました。別のクラスの人たちには普通に話したり、誰かの話に笑ったりするのに、どうして私にだけ冷たいのか理由は分かりません。意地悪をした覚えもありません。頭にきて直接訊いてもダメでした。私が友達との会話に入るとすごく嫌な顔をします。 私も気にしないようにしようとしているのですが、どうしても嫌な気持ちになります。 せっかく学校にも慣れてきたのにその人の事で頭にきたり、憂鬱になります。 この気持ちを乗り越えたいです。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 合気道の「型」「呼吸力」に関しての質問

    合気道の稽古をしていますが、分からないことがあります。 ◇まず、「固い人」についてです。 ・師範が最初に示してくれる「型」があります。  私たちは、その動きを真似する事になっています。 ・しかし、示し合わせたかのような柔らかい受けを取ってくれる人でないと、それは事実上難しいのではないかと疑問です。  しばしば、稽古経験の長い方で、「とり」に合わせた受けをとってくれない方がいます。(それで良いのだと思いますし、そういう人達に限って、技が重いです。長いこと稽古をしていると、あのようになってくるのだろうなあと、思っています。)  ただ、そういう人達に対して、「先生と同じ動き」をしても、まったく思うように動いてくれません。  そういう人達に対しては、然るべき対処法がありますよね。でもそれって、教わらないですよね。  私たちは、「固い・重い人」と出くわしたら、もう「型の稽古」をするべきではない。むしろ、現段階で私たちが習得している限りの「相手の体のここに力を加えれば、人間とは崩れるものである」という…これまえの稽古で身体が覚えた「相手の体についてのルール」を用いて、それこそ実戦さながらというのか・・・臨機応変に対処するしかないのでしょうか? ・こういった私の疑問は、「公然の暗黙了解(?)」なのでしょうか?    ◇次に「呼吸力」・「気」についてです。 ・「呼吸力」も「気」も、私たちがアタマで理解できるようなものではないのでしょうか? ・例えば、手の先からビームやら水やらが出ているように「イメージ」をすることによって、どうして「力の大きさ」というか「威力」?に変化があるのでしょうか? ・呼吸力、という言葉の割には、「呼吸をどうしなさい」という説明は、今までに一度も受けたことがないですね。その辺の説明も、可能ならばお願いします。 ・「肚」とも大いに関係あるのですよね。しかしなぜ。またこの「肚」という言葉も、掴みどころがなく、途方にくれています。  人間の体の重心が、たしかある、という話も聞いたことがあります…。ここを意識すると何かご利益があるようなのですが、これは物理の言葉で説明できるんですか? ・肚と手がつながっている、、、などという表現がされます。これも、一体なんなのでしょう? 繋がっているって、「気」で繋がっているという事だったと思いますが、どういう仕組なんですか?つながっていると、どうして「発揮できる力」が大きくなる、、、なんていう事が起こるのですか?  いろいろと書いてしまいました。  恐らく、思い込みや、誤った知識が多くあると思います。  一つ一つ、直接たずねたり、経験していきながら、粘り強く解きほぐしていくしかないのでしょうけれども、いわゆる「合気道の教科書」的な本には、こういった「不思議」についてほとんど何も触れられていないので、我慢できずに、ここに投稿してみます。  一つでも結構ですので、アドバイスをいただけるとありたがいです。   よろしくお願いいたします。

  • 高校の先生がムカつきます。(長文です)

    高校2年生の女です。 国語科の先生がものすごくムカつきます。 今日、私は早退しないといけなかったので生活指導に行って早退の証明書を見せに行きました。 その時に「失礼します。」と言って入って行ったら奥からその国語科の先生(A先生)が出てきました。 「お前今失礼しますって言うたか?」と言われて「言うたから!聞こえてなかっただけやろ?!」と返したら「お前最近先生にだけその態度なんやねん。あれやったら指導するぞ。」的な事を言われました。ちょっと舌を巻かれて言われました。 この時点でイラっときました。 私の学校は何かある度に指導指導とうるさいので、「でた」と思い話をきき流してました。 すると「ほんでお前入ってくる時名前もなんも言うてないんちゃうんか。外の張り紙に貼ってたやろ」と言わ生活指導室に来た事ないし知らなかったので「気づかんかった、ごめん。」と謝りました。それについてはA先生も無言で証明書を返してくれて、私は生活指導室を後にしました。 A先生を嫌う理由にも私にもちゃんとあって 1.イライラアピールする。 2.八つ当たりをする。 です。 1年生の時に一度「俺今イライラしてるからみんな早くして」と漢字の小テストを回収してる子達に言ってたので、わたしが「八つ当たりすんなよ。こっちがイライラするわ。」と言ったら笑って誤魔化されました。 今でも鮮明に覚えています。 そして、それ以来嫌いになりました。 まず、いい大人やのにちゃんと気持ち切り替えろよと思いました。 本当にムカつきます。 もし本当に指導になったら、嫌いな理由を全部言ってやろうと思ってます。 と言うか、みなさんどう思いますか?

  • 呼吸について質問です

    呼吸についての質問です。 息を吸い込むと、何か物足りないというか息を吸いきれてないような感じがしてすごく苦しいです。 ただ、いつもそうなのかといわれればそういうわけではなく、不定期にこの感覚が襲ってきます。 そんな時には口を大きく開けて空気を吸い込めるだけ吸い込んでいるのですが、苦しいのには変わりありません。 しかし別に呼吸困難というか、意識が朦朧とするほど呼吸を感じられないというわけではなく、大きく息を吸わないと何か気持ち悪いというか、肺のあたりが満足しないというか・・・・そんな感覚に陥るのです。 僕は中学二年ごろまで喘息(というよりも喘息の弱いやつ)を患っていたので、喘息かな・・・と思っていたのですが、喘息にしては咳なども出ないし気管支が狭まる感覚がないので違うのかなとかも思ったりします。 ほかの質問者様の過去ログなんかを見てますと、過呼吸では?などと回答がついてまして、もしかしたら自分もかな・・・・と思っているのですが、たいしたストレスも無く過呼吸になったりするものでしょうか? それとももっと別の病名なんかがあるんですかね・・・? 現在高校2年なので成長期で体の変化についていけてないのかな?などとも考えたりしましたが、周りの友達でこんなことを言ってる人はいなかったので、やはり自分がおかしいんでしょうか・・・? 病院行けよって話なんですが、何科に行けばいいのかもわからず困っています。。 学校やバイト中なんかでこの症状が出ると、周りの人たちにすごい見られるのでなるべく早くなんとかしたいです><

  • 高校宛に「辞退届」を書くべきでしょうか?

    こんばんわ 私はもし大学が受からなかったら、滑り止めとして 留学しょうと考えていました それで、大学も晴れて合格したのですが、 留学したいと思う気持ちが膨らみ留学する事に決めました で、それを学校の先生に(女の先生)「留学します」と決めて言ったのですが 学校の実績を上げるためか知りませんが いろいろ「脅し」みたいな事言ってきます(行かせないため?なのか) 「貴方はついて行けるの?」 「もし、ついていけなかったら一浪だよ?―それで貴方はどうするの?」 「だって向こうの大学は頭の良い人が行くんだよ」 「貴方が今受かった学校はセンタ-試験では受かりません」とか「大学の勉強なめるんじゃないよ」など不安をかきだてる言葉を言ってきて 逆に先生はその学校の事何も知りません で、質問に嫌々で答えたにも関わらずしつこく聞いてきて しまいには大学や高校宛に「辞退届」を提出して欲しいっと言ってきました。 大学には「辞退届け」提出する事は礼儀として分かっていますが高校に提出する理由が分かりません 理由を聞くと「担任の先生が早くから調査書を用意したから(実際用意してもらったのは、試験うけるホンのちょっと前です) 私(女の先生)が夏休みから自己推薦文を指導したから・いろいろ進路のことで相談に乗ったから (実際作文を手伝って貰ったのは、10月頃です(試験は12月で)                     など 学校に「辞退届け」を提出するべきだと思いますか? 無知ですが教えてください この女の先生は以前質問をした馬鹿にしてくる?先生で す。 先生はどう言う心理で言っているんでしょうか? 学校の実績を上げるためですか?わかりづらいかもしれませんが 清きアドバイスをお願いします

  • 明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい?

    明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい? はじめまして。 私は性格的に口数が少なく、会話もストレートな会話しか出来ません。 こんな私ですが、できるだけ人と関わりたいのでいろいろな場所に出かけます。 複数人で遊ぶ時などは 私は会話で相手を楽しませたりする事が出来ないので できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 言葉が苦手なので できるだけ行動的になろうと、行動力を上げることを意識して 過ごしています。 でもやはり、こんな私ですが、 明るかったり話が面白い人、冗談の上手い人が とても羨ましく思ってしまいます。 そして遊んでいるときも 私なんかがいて大丈夫だろうか。。と不安になります。 明るい方から見たら、私のような存在の人のことを いったいどう思っているのでしょうか? つまらないやつだなと、陰で思われていそうで怖いです。 くだらない質問かもしれませんが 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう