• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はぁ)

将来の選択に迷っているあなたへ

ta2916の回答

  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.7

沢山意見を投稿してもらっているので幾らか方向が見えたようですね。No6さんが道筋をかいてくれています。 生きている今、君にはいろいろと欲があるでしょう。食欲とか物欲とか本能的に好みの女性が欲しいとか。そういったものをすべて・・・欲といいます。動物には自然に芽生えている本能といものです。 人間は頭脳が発達していて社会生活の中で育つので他の動物よりこの本能が発達しています。 大人になって生きる目標が見つからないということはない筈です。 良い食べ物を食べたい、楽しい生活をしたい、良い家庭生活がしたい、全てが欲なのです。 猿や、犬、猫も同じものがあります。動物はそれを得るためには他の者を力で押しやり(ケンカ) 自分の領分を確保します。 人間では社会生活していく上で全て決まりがあり、その枠内で許された行為をして、自分のものを取得して生活をしていくわけです。 それが家庭をもち、家族を養い、自分の生活を豊かにする正道なのです。つまり社会の中で全うに仕事をして、所得(お金)を得る、それで生活をするということは、おあわかりでしょ。 仕事をするにも、自分が得意なこと、やってみたい事をする方が楽しくて、遣り甲斐があって沢山仕事が出来るでしょ。そのやりたい事を見つけ出して、その仕事に努力して下さい。 良い仕事になり、仕事の出来栄えが認められれば、それは君の力ですよ。 歌手でも、大工でも、農業でも、何でもいいです、自分がやりたい道を精進してやり遂げる事がすべてです。いろいろと苦労や困ったりもします。でもメゲナイで頑張る事が全てでしょう。 その先にはそれなりの成果があります。 私は家庭をつくり、子供を育て、妻との生活を楽しみ、孫ができ、家族との生活をエンジョイしています。なりたい職業を得るために学び、生業に着いてからはほんの少し努力して、成果を上げ、周りからはそれなりに認められ、働けるだけ働いて、今現在は後期高齢(75)ですが今も働いて社会に貢献し(後輩の手伝い)、自分の生活を楽しんでいますよ。 こんなことが少しでも参考になれば幸いと回答します。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    皆さん「将来の夢」はありますか? 私には将来の夢がありません。 皆さんの将来の夢とその夢にした理由を教えて下さい。 また、将来ついた方がいい職業なども教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 将来の夢

    私はまだ将来の夢が決まっていません。皆さんは将来何になりたいですが?

  • 将来の夢と将来の結婚と将来の友情

    息なりで、済みません。皆さんだったら、将来の夢と将来の結婚と将来の友情のどれが一番大事ですか?回答を待ってます。

  • 親に将来の夢を話す時。

    高校2年生の男です。皆さんは親に将来したい事を話す時どういうタイミングで言いましたか?また親はなんと言ってくれましたか?僕には将来どうしてもしたいことがあるのですが、お金の関係や、将来の夢など話した事も無いので中々言い出せません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 担任の先生が 将来の夢がどうたらこうたらと 言ってたのですが、みなさんに将来の夢はありますか? よかったら教えてください。 お願いします。

  • 将来の夢

    皆さんの将来の夢はなんですか?? また、その夢が決まったのはいつですか? 私はまだ将来の夢が決まってないので参考にしたいです。

  • 皆さんの将来の夢

     こんにちは。この春、高校生になる女子です。私には夢がありません。ん~決まっていません。職業ってたくさんあるじゃないですか?よく分からないんです。 そこで、  皆さんに質問なんですが、   ・皆さんの将来の夢って何ですか?     ・皆さんの将来の夢は何でしたか?   ・叶いましたか?   ・今の仕事はどうですか?  ちょっと難しい感じの質問ですいません。たくさんのご回答、お待ちしています!!よろしくお願いします!!

  • k-zi

    将来の夢がありません。これから見つけようかなと思っているのですが今現在就職活動真っ只中です。 面接官に「将来の夢がありません。」なんて言えませんし…。 就職活動をしているみんながみんな夢を持っているなんて思えません。このような場合どうしたら言いのでしょうか?

  • あるテレビ放送で「中学生で将来(夢)を決めて実践するのは早い!」と

    あるテレビ放送で「中学生で将来(夢)を決めて実践するのは早い!」と されていたらしい。そして「中学生なんだから将来を決めて今から実践してどうするの!」 と。ちょっと将来のことを早めに考えてやるということを(親が)批判していたけど俺には全然 分からん。というか、将来のことを考えて突っ走ってやるのは早いに越したことないし、 そう批判した親は言っていること変じゃないかと思った。 皆さんどう思う? 批判するのは間違っているよね?

  • 美容師の将来って?

    妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。