発電機が発電しない!

このQ&Aのポイント
  • 高校の物理の課題実験で、ウィムスハースト静電発電機を製作し、発電しようとしているのですが、どうやっても発電しません。
  • テスターを使って測定しているのですが、0.3ミリボルトほどしか発電していませんでした。
  • 発電できない原因を考えては直しているのですが、直しても全く結果は変わりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

発電機が発電しない!

高校の物理の課題実験で、ウィムスハースト静電発電機を製作し、発電しようとしているのですが、どうやっても発電しません。 本来1~3万ボルトは発電するはずらしいのですが、全く発電しません。 テスターを使って測定しているのですが、0.3ミリボルトほどしか発電していませんでした。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~macmade/structure/structure.html 上のサイトを参考に製作しているのですが、全く発電しません。 材質も上記のサイトに載っているものと同じものを使用しています。 (円盤はCDを利用しています。接着剤はエポキシとアロンアルファを使用) 発電できない原因を考えては直しているのですが、直しても全く結果は変わりませんでした。 アナログの電圧計や検流計をつないでも針は微動だにしませんでした(泣) 発電しない原因すらわからない状態です。 「ここが悪いのでは?」「こうしてみたら?」 などの意見お待ちしております。

• mylv
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

アナログの電圧計や検流計をつないでも針は微動だにしませんでした (∩´∀`)∩ワーイ 当たり前なのだ   何故なのかウィムスハースト静電発電機は電流は流れても1mA流れません   1~3万ボルトで流れる電流はμAですので・・・・内部抵抗が低いアナログの電圧では正確に測れません  内部抵抗が高い電圧計で測定して下さい  数MΩの内部抵抗がある  ・オシロスコープ  ・電子電圧計  で測定しないと駄目です (∩´∀`)∩ワーイ  何故 アナログ電圧計(内部抵抗が低い)のが駄目なのかは課題です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E6%8A%B5%E6%8A%97 http://toriaezuyattemiru.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c153.html  

その他の回答 (3)

• burahuman
回答No.4

#1さんのひょうきんな回答が的を得ていると思いますよ。 ウィムスハースト静電発電機とは名の通り静電気を発生する装置です。 たとえて言えば直流電圧1万ボルトの電源に1000メグオームの抵抗を直列に入れて内部抵抗数十キロのテスターを接続しているようなものです。 正確な数字はともかくこれでは機械式のテスターの針を動かすほどの電流は流れませんからご質問のような現象が起きるのです。 早い話せっかく発生した静電気をテスターでショートしてしまっているのです。 正確に測るには内部抵抗が実質無限大の測定器を使わなければ出来ません。 真空管電圧計やオシロスコープなどですね。

• tadys
回答No.3

CDをそのまま使っていたら発電しないでしょう。 CDがキラキラしているのはアルミを蒸着しているからです。 いわばアルミの板とプラスチックを張り合わせたようなものです。 アルミの部分を削り取ってください。 削り取るにはレーベル面の方から削ります。 こちらのようにすれば、アルミの部分を有効利用できます。 http://www.hamusuta.net/openbbs/pc/lab/wims.html

• fxq11011
回答No.2

絶縁不良、静電気を集める発電機です、発電もしない?、冬になれば衣服を着て、手を上にあげただけでも発電するのに。