私が好きになれない生物の先生について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生の女子で、私の学校は共学で進学校です。私が好きになれない先生は私のクラスの生物の先生です。なぜ好きになれないかと言うと、1) すぐに怒り、2) 生徒をすぐ馬鹿扱いします。
  • 先生としての態度や言動に疑問や怒りを感じる私。先生としてなら大方は許されると思うが、どう思われますか?
  • 私が好きになれない生物の先生とは、怒りっぽく生徒を馬鹿扱いする態度が問題です。先生としての行動に疑問と怒りを感じます。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても好きになれない先生がいます;

私は高校2年生の女子で、私の学校は共学で進学校です。 私が好きになれない先生は私のクラスの生物の先生です(私のクラスは文系なので担任ではありません)。ちなみに男です。 なぜ好きになれないかと言うと、その理由はたくさんあるのですが、 1)すぐに怒る。 他のどんなに短気な先生でも怒らないような些細な事で怒ります。とにかく短気です。 2)生徒をすぐ馬鹿扱いします。 自分の思い通りに生徒が行動しないと、すぐに"お前は馬鹿か"と言います。しかも連呼します。 まだ細かいところもありますが、酷いものを言えば上記の2点になります。 そして私が嫌な最大の点は"先生"ということです。上記の点も、人としてなら大方は許されるっ思うのですが、先生としてやっていいのかという点に凄く疑問と怒りがあります。 皆さんはどう思われますか?

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もこういうタイプの先生は好きじゃないですよ。 私の学校の先生でも生徒に対して「死ね」や「アホ」という先生がいます。 もちろんこういう大人はだめだとお思いますし、しかも学校とい場ですからね。 別に嫌いな人を好きになる必要なんてないのですから好きにならなくていいと思います。

noname#152321
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。好きになる必要はありませんよね。 他にも共感できる方がいたのですが、その中でも1番心に響いたので、選ばせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

いましたよ、高校生の時。 私をイジメの対象にして、 自分を保身です教師。 私はクラス中では成績が良い方だったのですが、 成績の悪い(いわゆる不良グループ)からバカにされない為に 私を生け贄にしたのです。 22年経った今でも、その教師の事が許せません。

回答No.3

好きになる必要はないでしょ? 「どうしても好きになれない」って人は、誰にでもいるもの。 質問者さんにとっては、その先生がそういう人だったというだけの話。 そういう人とは最低限の接点(授業だけ)だけにして、それ以外はスルー。 思い出して不快になるのも時間の無駄遣い。 卒業すれば接点なんかなくなるし、十年もすればそんな先生の顔や名前なんか忘れちゃうよ。 ただ、まあ。 社会に出て大人になると、学生時代の先生たちを、同じ社会人として客観的に見られるようになる。 そうできるようになったときに、「すきになれない先生」の評価が変わる場合もあるでしょう。 変わらない場合もあるけどね(笑

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

こういう先生、私は好きです。 個人攻撃せずに生徒全員に対して、そうであればという条件付きでですが。 自分だけが悪者になって、多くの生徒から悪口の的となっていると思いますが 意外な所で生徒に団結心を育ませています。 生徒に対して遠慮なくバカと言える先生は、貴重な存在ですよ。 あなたはまだ生徒の身。まだまだ子供で世間知らずですから、教師を選択する権利はまったく無いのだと理解して下さい。 あまりにも酷い教師であるならば、他の教員からも阻害されるはずです。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

自分に自信がないから自分より下の人間(生徒)を作りたいんだな~哀れな人だな。 と思って放っておくのが一番です。 私が学生時代にも好き放題やってた先生がいましたが、今は現代の自己主張がはっきりしている生徒さん達にいびられ鬱になり退職したと聞きました。 みんなその事を知っても誰も「先生のお疲れ会をやろう」とか言い出しません。 その先生もそうやって気づかされる時が来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 先生の怒り方。

    こんにちは。 私は今中学1年生です。 昨日のことなのですが、担任の先生が悪いこと?をした生徒に(二人) 「この馬鹿」とか「こういう奴」とか「このボケ!」とか「あほ」とかを怒鳴りながら連呼していました。 普段はとても優しい先生なのでびっくりしたのもありますが怒り方にすこしモヤモヤします。確かに悪いこと?をした生徒が悪いのですが頭ごなしにその生徒を否定するのはちょっと違う気がします。その生徒は私の隣の席の人と後ろの席の人なのですがいつもはとても気がきくし場を盛り上げてくれたりします。いいところはたくさんあるのにこの一件だけで馬鹿とかボケとかいうのは酷いと思いませんか?私は小学校6年間女の先生だったので男の先生の叱り方などはわからないのですが男の先生はみんなこのような怒り方をするのですか?

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • いじめ問題と担任の先生

    例えば、中学校で生徒数30人のクラスで A.担任の先生が生徒8~9割から好かれているクラス B.担任の先生が生徒8~9割から嫌われてる(あるいは怖がられている)クラス いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? ※ 質問者は一概には言えないと思っています。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • こんな先生あり?

    母のID借りて質問させてください^0^ 今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。 こんなんてありなんですか??教えてください!!

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 先生について

    今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

  • 幼稚園の先生の見極め方

    こんばんは。 子供が幼稚園に入園して半年になる者です。 幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるようになっています。 で、子供と同じクラスのお子さんが半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。担任の先生もそのまま放任している状態です。 また、わが子は入園してすぐに担任の先生からクレヨンの箱にゴムを付けるように言われましたが、その子のところは、1学期の最後の時に担任の先生から初めて言われたそうです。 その相手のお子さんに対してではなく、どうして先生は平等にみていないのかなぁと信頼性が置けない状態です。ささいなことですが、みんながやっていることをやってない人に注意しないといけないのではと思ってしまいました。 担任の先生は、子供のこともあんまりよく見ていないみたいで、子供が、叩かれたり、蹴られたり、とあったのにそのままにしていたみたいで、こちらからそのようなことがあるみたいだけど、どうですか?と聞いて初めて対応に出るといった感じの先生です。 他にも??に思うことが先生に対してあるのですが、いまいちこのような先生にはどのように対応していけばいいのか分かりません。信頼性がないというかなんというか。。リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?なんだか先生のいい加減さを身にしみて感じているところなのですが。。。 みなさんは先生の良し悪しの見極めといっては大袈裟かもしれませんが、どのように先生の見極めをしていますか?また、しっかりしていない先生にあたった場合は、どのように対応しますか?他のママに話したら変な風にママ同士伝わったりすると嫌なので、話していないです。

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

専門家に質問してみよう