私が好きになれない生物の先生について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生の女子で、私の学校は共学で進学校です。私が好きになれない先生は私のクラスの生物の先生です。なぜ好きになれないかと言うと、1) すぐに怒り、2) 生徒をすぐ馬鹿扱いします。
  • 先生としての態度や言動に疑問や怒りを感じる私。先生としてなら大方は許されると思うが、どう思われますか?
  • 私が好きになれない生物の先生とは、怒りっぽく生徒を馬鹿扱いする態度が問題です。先生としての行動に疑問と怒りを感じます。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても好きになれない先生がいます;

私は高校2年生の女子で、私の学校は共学で進学校です。 私が好きになれない先生は私のクラスの生物の先生です(私のクラスは文系なので担任ではありません)。ちなみに男です。 なぜ好きになれないかと言うと、その理由はたくさんあるのですが、 1)すぐに怒る。 他のどんなに短気な先生でも怒らないような些細な事で怒ります。とにかく短気です。 2)生徒をすぐ馬鹿扱いします。 自分の思い通りに生徒が行動しないと、すぐに"お前は馬鹿か"と言います。しかも連呼します。 まだ細かいところもありますが、酷いものを言えば上記の2点になります。 そして私が嫌な最大の点は"先生"ということです。上記の点も、人としてなら大方は許されるっ思うのですが、先生としてやっていいのかという点に凄く疑問と怒りがあります。 皆さんはどう思われますか?

noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もこういうタイプの先生は好きじゃないですよ。 私の学校の先生でも生徒に対して「死ね」や「アホ」という先生がいます。 もちろんこういう大人はだめだとお思いますし、しかも学校とい場ですからね。 別に嫌いな人を好きになる必要なんてないのですから好きにならなくていいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。好きになる必要はありませんよね。 他にも共感できる方がいたのですが、その中でも1番心に響いたので、選ばせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

いましたよ、高校生の時。 私をイジメの対象にして、 自分を保身です教師。 私はクラス中では成績が良い方だったのですが、 成績の悪い(いわゆる不良グループ)からバカにされない為に 私を生け贄にしたのです。 22年経った今でも、その教師の事が許せません。

回答No.3

好きになる必要はないでしょ? 「どうしても好きになれない」って人は、誰にでもいるもの。 質問者さんにとっては、その先生がそういう人だったというだけの話。 そういう人とは最低限の接点(授業だけ)だけにして、それ以外はスルー。 思い出して不快になるのも時間の無駄遣い。 卒業すれば接点なんかなくなるし、十年もすればそんな先生の顔や名前なんか忘れちゃうよ。 ただ、まあ。 社会に出て大人になると、学生時代の先生たちを、同じ社会人として客観的に見られるようになる。 そうできるようになったときに、「すきになれない先生」の評価が変わる場合もあるでしょう。 変わらない場合もあるけどね(笑

• gesigesi
回答No.2

こういう先生、私は好きです。 個人攻撃せずに生徒全員に対して、そうであればという条件付きでですが。 自分だけが悪者になって、多くの生徒から悪口の的となっていると思いますが 意外な所で生徒に団結心を育ませています。 生徒に対して遠慮なくバカと言える先生は、貴重な存在ですよ。 あなたはまだ生徒の身。まだまだ子供で世間知らずですから、教師を選択する権利はまったく無いのだと理解して下さい。 あまりにも酷い教師であるならば、他の教員からも阻害されるはずです。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

自分に自信がないから自分より下の人間(生徒)を作りたいんだな~哀れな人だな。 と思って放っておくのが一番です。 私が学生時代にも好き放題やってた先生がいましたが、今は現代の自己主張がはっきりしている生徒さん達にいびられ鬱になり退職したと聞きました。 みんなその事を知っても誰も「先生のお疲れ会をやろう」とか言い出しません。 その先生もそうやって気づかされる時が来ると思いますよ。