• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が疲れているときの接し方)

彼が疲れているときの接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼が疲れているときの接し方について考えてみました。仕事で疲れているときは、一人になりたいのか、彼女や奥さんと一緒に過ごしたいのかによって対応が異なるかもしれません。一緒に過ごす場合、明るい話題を持ちかけたり、相手に話を合わせることで気分を和ませることができるでしょう。また、疲れているときにあまりメールや電話をしないほうが良いかもしれません。一人の時間を大切にし、彼をサポートしてあげましょう。
  • 彼が最近疲れているようですが、一人になりたいのか、彼女や奥さんと一緒に過ごしたいのか、それは彼自身によるものです。彼との関係を維持するためには、彼の気持ちを理解し、相手の望む形で接することが大切です。一緒に過ごす場合は、明るい話題を持ちかけたり、彼の話に合わせることで、彼の気分を楽しくさせることができるかもしれません。また、メールや電話は彼が必要とする場合に行うようにしましょう。
  • 彼が疲れているときの接し方について考えてみました。彼が一人になりたいのか、彼女や奥さんと一緒に過ごしたいのかは、個人の好みによる部分もあります。もし一緒に過ごす場合は、明るい話題を持ちかけることで彼の気分を明るくさせることができるでしょう。また、彼があまりメールや電話をしないのは、一人の時間を大切にしているからかもしれません。彼に必要なサポートをしてあげながら、一人の時間も尊重するようにしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

まだ、結婚された関係ではないですが、 癒やしタイムはお互い必要かも。 癒やしをどうやって作るか 1 寝る 2 無口 3 趣味 4 ほめられる 5 愛される 6 お酒、たばこ 7 料理(外食ではない) 8 お風呂 9 アロマ 10 ひざまくら(笑) 私的に10個考えてみました。 他にもあると思う。 どうですか?ほかにもありすか? この中から、なんだったら彼のために実現できそうでしょうか? なんだったら、彼が喜ぶと思いますか? 彼女なら自信をもって、行動あるのみ!

ymmtiti
質問者

お礼

なるほど、2の「無口」っていうのも、癒しのひとつなのかもしれませんね。 無理して何か話さなきゃって思っていました。 私だったら… 「黙って抱きしめる」とかですかね(笑)? 他にも何かできること、考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

耳掻きして欲しいかな。 軽くマッサージもいいかな、たまには。 それはさておき・・・、 貴女の気遣いは必ず通じますから、彼がちょい 元気になるまで、相手ペースでいかがですか?

ymmtiti
質問者

お礼

マッサージはよくしてあげますが、 耳かきはなかったです。 今度やってあげることにします~。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.6

全部あるよ。 一緒に居たい時もひとりになりたい時も 一緒に真剣に考えて欲しい時も 明るい話題で忘れさせて欲しい時も 黙ってそばに居てくれるだけで安心する時も。 「疲労」と言ってもその原因は単純ではないからね…。 身近な存在だからこそ、 一般論ではなく彼のそういうとこに気付いてあげれれば それが一番良いんだけどな…。 分かんない時は聞くのがいいと思うよ。 それでどんな答えが返ってきても 分かったって黙って聞いてあげればいいんじゃないかな。 もちろんあなただけが我慢する必要は無くて、 2人の事なんだから2人でいっぱい話せばいいよ。 答えはひとつじゃないさ!! 例えひとりになりたいって彼がいったとしても それはあなたの事が邪魔だとかいっている訳ではないから 彼の気持ちを酌んであげて尊重してあげてください。

ymmtiti
質問者

お礼

たしかに、聞かないとわからないですね。 まだ付き合って日も浅いので、 これから何も言わなくとも分かってあげられるように なっていけたらと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

・仕事で疲れているときは、一人になりたいですか? それとも彼女や奥さんと一緒に過ごしたいですか? 一緒にいてもいいけど、頭使う話題は避けて欲しい。 仕事で疲れてる時に他の事に頭使う余裕は無いので。 ・一緒に過ごす場合、明るい話題に持っていったほうが良いですか? それとも相手に話を合わせたほうが良いですか? 彼が愚痴りたいなら聞いてあげるのが一番です。 慰められたい感じならば全肯定で、悩んでて解決したい感じなら相談に乗る感じ。 できうる限りは自分で答えを出せるような方向に持っていくのがベスト。 ・疲れているときにあまりメールや電話をしないほうが良いですか? そうですね、疲れているのは体だけじゃなくて精神的にも疲れていますので、あまりメールは避けたいかと。 電話の方が良いと思いますよ。話すだけだし、気持ちも楽になる場合もあります。 ただ、自分のことばかりや長話は禁物です。余計疲れるので。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 色々な方がいてなかなか難しいですが、 思いやりを持って接したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154428
noname#154428
回答No.4

私の彼の場合は、あまり 無理に明るくもせず ご飯食べて、寝る。 という感じですね。 「は~~ぐったり」という時には 会話もないですが テレビだけついていて ご飯を食べて お風呂に入って 寝る。 これが最高だそうです。。。 あまり気を使われても 更に 疲れるようなので 放っておくのが一番ですかね。 でも 自分の家に帰って 1人になりたい、という 訳でもないようです。 なにか落ち込んでいて 1人になりたい時もあるようですが 疲れてる時には 勝手に出てくる温かいご飯、お風呂 というのが一番良いそうです。。。 こういう時の対応には 困りますね。 放っておくだけでも それが良いという人もいれば 放っておいて欲しいけど 完全に放置はいやだ、という難しい人もいますかね(汗) お疲れ様、というような メールをしたら そっとしておいた方が良いかもしれませんね。。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の彼も、回答者様の彼と同じような感じがします。 ちょっとほっとしました。 難しいですが、なるべくリラックスしてもらえるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

女性ですが。 彼からの連絡が減っているのなら 少しそっとしてあげた方がいいかもしれませんね。 私も彼と同じ会社なので、どうしても仕事の話が多くなりがち ですが、お互いできるだけ仕事の話をさけることが多いです。 深い意味がなく、仕事が終わったあとに仕事の事を 考えたくないからです。 相手に不満が溜まっていて、彼から仕事の愚痴を話はじめるのなら ゆっくり聞いてあげて、相手が意見を求めるようなら 意見を言ってあげればいいと思います。 愚痴って聞いてもらったら、ある程度すっきりするものだと 思うので、それに対して意見を言われるとさらに 疲れてしまうこともあるので、基本的には聞いてあげるだけで いいと思います。

ymmtiti
質問者

お礼

>仕事が終わったあとに仕事の事を >考えたくない 私もそうですね~。たぶん相手もそうだと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145417
noname#145417
回答No.1

基本的には放置でお願いします。 余計な事はしなくて結構。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?

  • 一方通行

    最近、一つ下の女性と付き合い始めました。 一つ気になることがあり、彼女はまったく自分からメールや電話や話題をふったりをしてくれないのです。 私がメールや電話をしていて、会話もこちらから話題をだしていかないと沈黙が続いてしまいます。 メールは送信すればすぐ帰ってきて内容も結構充実しています。電話もかけるとテンション高くて、会話もこちらから喋っていけば盛り上がります。 ある程度は男性側が引っ張っていくものだとは思うものの、これほどまでに相手からのアプローチがなかったらちょっと寂しい気持ちになります。 友達時代はもう少し向こうからのアクションもあり、会話も向こうから多少は話題をふってくれることがありましたが、彼女は私のことを好きではないのでしょうか?また、そのことを彼女にズバっと聞いていいと思いますか? メールや電話が向こうから来ないのは構わないのですが、会って会話が一方通行なのはしんどいです。 私の気持ちですが、早計かもしれませんが、もしこれから変わらないようであれば交際を解消したいと思っています。ちなみに私は22歳で彼女は21歳です。

  • 初彼氏・・・相談にのってくださいッ!!!(P~;))

    私(高1女)に最近初カレが出来ました! しかし、付き合ってから不安なことばかりなんです・・・ 私は元々男の子と話すのは苦手で、中学の時はほとんど男の子と話すことはありませんでした。 高校に入ってからも男の子とは全然話せなかったのですが、 いいなあと思う男の子はいました。 最初は向こうからメアドを聞いてきてくれて相手の性格も知ったうえで 好きになり付き合い始めたのですが・・・ 最近とても不安だらけなんです。。 1つは話そうってことになり、階段のところで話していたんです。 私は付き合ったらお互い照れつつ、ニコニコしながら お互いテンション上がって会話が弾むと思っていたんです。。 しかし話題づくりはいつも私ですし、 私が話しても反応がテンション低い感じなんです。。 理想を持ちすぎたのかもと思ったりもするのですが、 本当に私のこと好きと思ってくれているのかな?と思うほど 無表情だったり沈黙が続いてしまうんです。。 いつも落ち着いているという感じで・・・でもメールでは すごくテンションあがっていますし、冗談も言ってくるんです。 2つめは最近は私が「スキって言ってくれないと不安だよ」と 彼とも仲がよく、彼の相談もよくのる私の友達に相談してみたのですが、 その子が「不安にさせちゃダメだよ」と彼に言ってくれたらしく・・・ 最近はメールでも電話でも毎日スキと言ってくれるように なったのですが、なんだか信じられません・・・。 電話でスキって言ってくれたときがあったんですが、 私は好きと言う言葉はそう簡単にはいえるものではないと思いますし、私はそう簡単にいえません。ですが彼は、普通に「すきだよ」と言いますし、 声が・・というよりテンションも変わらず平然にスキと言うので、スキという気持ちが全然伝わってこないんです。。。 あと、メールでハートの絵文字を一回も使ってくれたことがないんです!!!!! もうどうすればいいかわからないです。。 長文で申し訳ありませんが、よかったら相談にのってください!!! お願いします。

  • 用事の無い電話

    こんにちわ。教えてください。 私は用事のない電話をかけるのが苦手です(というか、かけません)なので、先方から用事のない電話がかかってくると、どう対応していいのかわかりません。過去の彼氏相手でも、用事のないときはメールをやり取りしてて、用事があるときは電話、という感じです。だから、友達で「毎日何回も彼氏と電話をする」というのを聞くと、何しゃべってるの?何分しゃべってるの?とかなり疑問です。 最近、7つ下の男の子(私は30代、彼は20代。お互い恋人無し)と友達になって、週2度ほど電話がかかってきます。メールはちょこちょこしていて、合間に仕事帰りの車の中とか、家に帰ってきてからメールの続きで電話がかかってくる、というかんじです。 相手が暇つぶしで長電話がしたいのか、それともほんの2,3分しゃべりたいだけなのか、とか、話題が途切れて一瞬の沈黙があった場合、向こうが何かしゃべりだすのを待ってればいいのか、こっちから話題を振ればいいのか、それをタイミングに切ってしまっていいのか、とか、余計なこと考えちゃって、スマートな対応ができません。 彼は若い世代だし、多分何も考えずにパッパと電話をかけては切る、ということをフツーにやってると思うんですけど。。。ただ、自分から色々しゃべるタイプではないみたいで(と、自分でも言っていた)、会っていて一緒にしゃべってれば会話は転がっていくんですけど、電話だと自分からかけてくる割には何も話題がなくて会話に詰まったりします。(だったらなんでかけてくるんだ、とか思ったりしますが^^;) フツーにお互いのことを気に入ってる関係だとは思います。私としては、多分もっと年の差が少なければ好きになっていたと思いますが、この差はさすがに。。。と思ってしまって。なんていうのか、見分不相応にのぼせるのもみっともないな、と思ってます。彼の方は、年上好きみたいだし、気の強い子が好きらしく、そういう意味では私はカテゴリには入っています。でも、年も離れているし、彼にとっては私は良い友達の一人だと思います。実際、私のことを気に入って連絡してくる人は、見ててすぐわかりますが、彼からはそういう雰囲気もないし(好きでかけてくるなら、もっと頻度も高いだろうし、なんていうのか、必死さが感じられますよね。でも彼にはそれが無いです)彼女もいないし、寂しい&暇だからかけてくるんだろうな、ていう感じです。 例えば相手が自分のことを異性として好きだからかけてくるのであれば逆に対応しやすいです。自分が興味ない相手ならすぐ切ってしまえばいいし(というか、出ない)、自分がいいなと思ってるならお互い楽しいんだからちょっとだけ長電話、とか。。。でも、彼の場合、どういう対応をすればいいのかよくわからなくて。ささっと電話を切ってしまってもいいんでしょうか。それやったら冷たいとか思われちゃいますか? でも、それが彼にとってフツーな電話であればそうしたいんですけど。。 なんだか支離滅裂な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 長文 愚痴になってしまいました。

    私と彼はお互い結婚したいと考えていますが、 彼の母親が断固潰しにかかってきていていつも困っています。 彼も困っていますが、私が一番困っていると思います… 最近なんだか彼にも疲れてきてぐったりです。 愚痴になりますが読んでもらってもいいでしょうか。 彼の母親が電話で 「うちの近所に家を買ってあげるからそこに住みなさい」 と言ったらしく彼が 「二人一緒なら住む」と答えると 「バカ言うんじゃない!○○(彼)だけだ!!」とか まあいつもの事なんですが、そろそろ疲れてしまいました。 へらへら笑ってる彼にも、それを冗談として話してくる彼にも そしてたった一言だけ母親に 「お金もないし、身分不相応な家に住んで、いいからもうやめちゃいな」 と彼の母が言うと 「この生活が俺には必要だから。」と言い返したと一人盛り上がっていたのを見て なにこれ、褒めればいいの?と1人テンションがだだ下がりしていました。 母親というより彼に問題ありですよね? いや、どっちもでしょうか…。 もう疲れました。 なのに別れたくはないんです。 自分がわけわかりません。

  • 「話し合い」の苦手な彼

    こんにちは。お世話になります。 彼とは1年後くらいに結婚するために今はお互い頑張ってお金を貯めている状態です。 でもなぜか、彼と一緒に過ごすとテンションが一気に下がってくるのが最近分かるのです。彼と会った時に笑顔じゃなかったりしただけでグワーンとテンションが下がって気分が持ち直さないのです。本当にバカみたいに些細なことなのに。昨日も食事に行って、彼はあまり話すタイプではないのですがあまりに話題を作ろうとしないので”そんなに私といて話題に困る?”などと落ち込みました。 夜、帰ったらとても情けなくて涙が止まらず朝方まで寝られずに”しばらく距離を置いたほうがいいのかな”とか色々考えました。私は仕事がしんどくて土日に彼に会うのを励みに頑張るときも多いのに、イザ会えば最近こんな状態の自分がホトホトいやになります。 彼は自分の気持ちを表現することが少なくて、どのようなことでも話し合うということが苦手です。どうやら私はそこにもどかしさを感じているんじゃないだろうか、、と感思います。「電話では喋ってくれるのになんで会ったらそんなに話してくれないの?」と言ってしまったこともあります。(彼は「会ったら表情で分かるから」と言っていました。)結婚のことなど話すことがたくさんあるのに、、と焦っているのかもしれないです。沈黙が心地良いと感じる関係だったのに、今は沈黙が怖いです。 彼にもっと自分の気持ちを私に言って欲しいというのは何回か言ったことがありますが、これは傲慢なことですか。私が折り合っていくならどう考え方を切り替えたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 遠距離忙しい彼氏の繁忙期が終わったので連絡したい

    遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 先月でやっと彼の仕事の繁忙期が終わったので、メールや電話も積極的にしたいのですが、疲れが取りきってない場合だと逆にうざく思われないか心配です。 ちなみに11月から交際スタートでお互い電話は1度もありません。 メールも先月は繁忙期のせいもあって彼からは2回しかきてません。 3月の終わりに彼からきたメールには 「あと少しだし頑張らないとね」 とあったので、私のこともきちんと考えているな~とも思ったのですが。 やはり、まずは一人の時間をゆっくり楽しみたいのでしょうか? 自分が暇人なので忙しい人の気持ちがよく分からなくて悩みます。 明日、お疲れメールを送ろうか悩んでますが、もう少し日を開けてからのほうがいいでしょうか? 正月以来ずっと会えてないので、本当は今晩にでも電話して声を聞きたいぐらいです。

  • 職場で知り合い、仕事中でもよく話したり残業があると

    職場で知り合い、仕事中でもよく話したり残業があるときは一緒にしたり、仕事が終わり、雨が降ってる時なんかは傘に入れてもらったり、先週末は会社の飲み会にも一緒に参加し終電まで一緒にベンチでコーヒーを飲みな がら手を繋いでくれた女性がいるのですが、これって良い感じと受け取っても大丈夫でしょうか? 最近は毎日のように電話で話をして、会社の事や趣味の事や、昨夜は恋愛の話、その他他愛のない話など会話してるとあっという間に時間が過ぎて平均3時間くらいが過ぎていきます。会話してても楽しいし、話題がない時でもその女性から話題を振ってきたり、パソコンを見ながらあれこれ喋ってきます。まるで、側に一緒にいるような感覚です。(私だけかもしれませんが) 何とかこの先恋愛に発展させていきたいのですが、デートに誘うタイミングっていつですか?女性ならどのタイミングなら嬉しいでしょうか?

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。