• 締切済み

自分が大嫌いなのですが

今、やらなければならないことは卒論と就活です。どちらも早く始めて軌道にのせたらできるとは思うのですがやろうと思ってPCの前に座るとなんともいえない気持ち悪さで胸がいっぱいになり冷静でいられなくなります。今まで散々逃げてきたからだと思います。何もする気になれない自分が大嫌いで本当に死ねたら楽なのにという甘えた気持ちが後を絶ちません。でも死ぬ勇気もないです。これからの人生、絶望というか、虚無というか、希望や夢が見えてきません。食生活や生活リズムの悪さも原因だと思いますが直そうという気にもなりません。漠然と死ねたらいいのにと毎日考えています。両親は教師で、今まで何不自由なく育ててもらってきました。それに甘えまくってきたつけが今回ってきてると思います。今の自分から脱け出したいと思ってはいるのですが本気なのかどうか自分でもよくわかりません。自分の本心というものが見えなくなっています。どうしたらいいですか。文章が支離滅裂でごめんなさい。思いついたことをだらだらと売ってしまいましたがどんな意見でもいいのでアドバイスください。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.8

一回、厳しい自然に身を置いて下さい。 死にそうな目に会ってこそ、命の大切さ、生きている事の喜びがわかります。 何処に行くか? 砂漠の横断、日本一周自転車の旅、山に登る、雪に埋もれた村に滞在した毎日雪かきを地元の人の為にやる、など。

回答No.7

子どものころに恵まれている生活をしてきた人は、貧しかったり、苦労を重ねて育った人に比べて 精神的に弱いものです。 ご自分の今の状況をよくわかっておられますよね。恵まれた生活に甘えてきたことも、やるべき ことも・・・。この今の不況時代、男としていつか一家の大黒柱として踏ん張らないといけなくなる と思います。今は、結婚しても女性も仕事を続けて家計を助けてくれるかもしれないけど、 やはり、しっかりしたお仕事に就かないと家庭を持つのもむずかしいでしょう? やる気がおきないし、死ねるものなら・・とありますが、自分より不幸で大変な生活をしてる人 は、たくさんいるよなんていっても、おそらく、頭ではわかるけど・・・って感じでしょうね。 今の環境は、何が何でもやらないといけない状況でないからやらないんじゃないでしょうか? まだ、逃げ道が残されているから甘えてしまうのですよ。逃げ癖がついてますね。 ご両親が教師をされているなら、もともとは、真面目で勉強もできたほうではないですか? 必要なのは精神力ですね。自分を逃げ道のない状況に追い込んでみてはいかがでしょうか? 若いし、少々時間がかかっても人生長いのだから、回り道をたくさんしても自分を鍛えなおさない ことには、これから先、もし就職できたとしても、また嫌な事があると逃げてしまいたくなりますよ。 いままで何不自由なく生活させてくれたご両親を安心させて、親孝行のひとつでもしてやれるように 男として太く生きていけるよう、今は修行のような感じですかね。  ガンバだぞー。

noname#150436
noname#150436
回答No.6

努力して好きになれる自分に変えていけばいいのでは? それと絶望と言う言葉がありますが、目標がなければ屍と同じだと個人的には思います。 実際、生きてて楽しくはないと思いますし、やはり目的を持つという事が歩いていく上で基本だと思います。 目標もないのにどこを向いて歩いて行けるのかと思いますから、今後どのように生きるのか、何を目指すのかなどはそれぞれの課題であり他人が決める事ではありません。 あなたの人生を人にゆだねて良いんですか? 今後の目標を見つけて一歩ずつでもそれに近づく事で絶望が希望に変わると思いますが

noname#246942
noname#246942
回答No.5

この質問は、ただ思い付いた事をだらだらと打って終わりにするのか? それで、少しは満足したのか? 今、変わらなければ、これから先も何も変わらんよ。 こうして、自分の悩みを人に聞いてもらう為に、わざわざ質問して、色んな人からアドバイスをもらうとするだろう? その中には、君の心に届かないもの、君の欲しい言葉とは違うものもあるのだと思う。 だからと言って、その度にそれらに対しては君は何も行動しないのか? 今までの君の人生そのものだな。 自分が嫌いになるのは、自分に取って都合の良いものばかりを取り入れて来た事に対する反動だ。 目先の感情ばかりに気を取られ、後から自分自身を追い詰める事になるのを知っていながら、何も動こうともしない。 自分自身の行動なのに、何の覚悟も責任もないのだよ。 だから自分を嫌いになる。 やるならやる、やらないならやらない。甘えたい時は甘える、甘えたくない時は甘えない。 自分が行動する事に、いちいち言い訳をしようとするのは何でなんだ? 別に目標があるから動けると言う訳でも、無いから動けないと言う訳でもない。 ただ、君自身の行動を正当化するには、君自身が納得の行く行動をするしかない。 自分の本心が分からなくなった時は、自分自身と向き合って、色んな道を模索すればいい。 その中で、何が一番自分が納得出来る道なのか?を見つけよう。 納得が行くのは、責任が伴っていると言う事だ。 どんなに周りで道しるべを用意してくれていても、それを進むと決めるのは君自身なのだから。 頑張ってね。

• rockfish
回答No.4

人生はできるかできないか、ではなく、やるかやらないか。 自分に言い訳してても現状が何か変わるわけでもなし。 過去のことに過去のこと、過ぎた事を悔やんでも不毛です。 フリでもいいからがむしゃらになること。 何も起こってないうちから人生の敗北者みたいなことを。 親は君が死ぬまで生きてない。 だから自分で生きる知恵を身につける以外ないでしょ。 死ぬ勇気が無いならガムシャラに生きるだけ。

回答No.3

質問者は典型的な遊び過ぎの2流大学生だね。 悩み方まで平均的で頭が悪い。 将来を悲観して絶望して虚無…希望がない? (^。^) それだけ遊べばツケは来る。自業自得だよね。 目的も無く2流大学に入り就活でビビっている。 せめて3流企業に潜り込んで平均的サラリーマンに 成るしかないでしょ。(~ ~;) 後は子供に夢を託しなさい。 贅沢でない小さな希望を身の丈に合った夢を 持つ事を仕事をしながら探しなさい。

• 56560731
回答No.2

東北大震災の現地の状況を見給え 身内を捜索してたら親が浜に打ち上げられてる水死体を何人の人が目の当りにしたか 助かっても住むとこなし 金なし 身内なしの人がたくさんいる 君の悩みなど相手にされない悩みです 小さな悩みでしらけました すべてが必死になってないからずら 目標を紙に書き 期日もそれに向かって勇気と行動で人生戦い勝つしかない 一生虚しく過ごすのは哀れです ある人の言葉に「月月.日々につより給へ、すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし」とあります これは一日一日を大事にしていきなさい 少しでも心が緩んだらそこに魔が入り人間をダメに してしまうという事 悪心が芽生えるということずら 

• gr100
回答No.1

こんな時間に起きているような人間なので、 たいしたアドバイスなんてできないですが、 食生活、生活のリズムの悪さでウツになったりすることもあるみたいです。 甘いもの、コーヒー、お酒、たばこなどは、精神に悪影響するみたいなので、 控えたほうがいいですね。 あとは、まだ若いんだから、一生懸命悩んだらいいと思います。 どうしていいか、わからないのなら、 周りがやってることを真似してみたらどうでしょうか。 卒論なり就活なり、一生懸命やってる人をとりあえず真似てみる。 たぶん意味があってやってるのだろうから、そのうち意味も見えてくると思います。