• 締切済み

自分が大嫌いなのですが

今、やらなければならないことは卒論と就活です。どちらも早く始めて軌道にのせたらできるとは思うのですがやろうと思ってPCの前に座るとなんともいえない気持ち悪さで胸がいっぱいになり冷静でいられなくなります。今まで散々逃げてきたからだと思います。何もする気になれない自分が大嫌いで本当に死ねたら楽なのにという甘えた気持ちが後を絶ちません。でも死ぬ勇気もないです。これからの人生、絶望というか、虚無というか、希望や夢が見えてきません。食生活や生活リズムの悪さも原因だと思いますが直そうという気にもなりません。漠然と死ねたらいいのにと毎日考えています。両親は教師で、今まで何不自由なく育ててもらってきました。それに甘えまくってきたつけが今回ってきてると思います。今の自分から脱け出したいと思ってはいるのですが本気なのかどうか自分でもよくわかりません。自分の本心というものが見えなくなっています。どうしたらいいですか。文章が支離滅裂でごめんなさい。思いついたことをだらだらと売ってしまいましたがどんな意見でもいいのでアドバイスください。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.8

一回、厳しい自然に身を置いて下さい。 死にそうな目に会ってこそ、命の大切さ、生きている事の喜びがわかります。 何処に行くか? 砂漠の横断、日本一周自転車の旅、山に登る、雪に埋もれた村に滞在した毎日雪かきを地元の人の為にやる、など。

回答No.7

子どものころに恵まれている生活をしてきた人は、貧しかったり、苦労を重ねて育った人に比べて 精神的に弱いものです。 ご自分の今の状況をよくわかっておられますよね。恵まれた生活に甘えてきたことも、やるべき ことも・・・。この今の不況時代、男としていつか一家の大黒柱として踏ん張らないといけなくなる と思います。今は、結婚しても女性も仕事を続けて家計を助けてくれるかもしれないけど、 やはり、しっかりしたお仕事に就かないと家庭を持つのもむずかしいでしょう? やる気がおきないし、死ねるものなら・・とありますが、自分より不幸で大変な生活をしてる人 は、たくさんいるよなんていっても、おそらく、頭ではわかるけど・・・って感じでしょうね。 今の環境は、何が何でもやらないといけない状況でないからやらないんじゃないでしょうか? まだ、逃げ道が残されているから甘えてしまうのですよ。逃げ癖がついてますね。 ご両親が教師をされているなら、もともとは、真面目で勉強もできたほうではないですか? 必要なのは精神力ですね。自分を逃げ道のない状況に追い込んでみてはいかがでしょうか? 若いし、少々時間がかかっても人生長いのだから、回り道をたくさんしても自分を鍛えなおさない ことには、これから先、もし就職できたとしても、また嫌な事があると逃げてしまいたくなりますよ。 いままで何不自由なく生活させてくれたご両親を安心させて、親孝行のひとつでもしてやれるように 男として太く生きていけるよう、今は修行のような感じですかね。  ガンバだぞー。

noname#150436
noname#150436
回答No.6

努力して好きになれる自分に変えていけばいいのでは? それと絶望と言う言葉がありますが、目標がなければ屍と同じだと個人的には思います。 実際、生きてて楽しくはないと思いますし、やはり目的を持つという事が歩いていく上で基本だと思います。 目標もないのにどこを向いて歩いて行けるのかと思いますから、今後どのように生きるのか、何を目指すのかなどはそれぞれの課題であり他人が決める事ではありません。 あなたの人生を人にゆだねて良いんですか? 今後の目標を見つけて一歩ずつでもそれに近づく事で絶望が希望に変わると思いますが

noname#246942
noname#246942
回答No.5

この質問は、ただ思い付いた事をだらだらと打って終わりにするのか? それで、少しは満足したのか? 今、変わらなければ、これから先も何も変わらんよ。 こうして、自分の悩みを人に聞いてもらう為に、わざわざ質問して、色んな人からアドバイスをもらうとするだろう? その中には、君の心に届かないもの、君の欲しい言葉とは違うものもあるのだと思う。 だからと言って、その度にそれらに対しては君は何も行動しないのか? 今までの君の人生そのものだな。 自分が嫌いになるのは、自分に取って都合の良いものばかりを取り入れて来た事に対する反動だ。 目先の感情ばかりに気を取られ、後から自分自身を追い詰める事になるのを知っていながら、何も動こうともしない。 自分自身の行動なのに、何の覚悟も責任もないのだよ。 だから自分を嫌いになる。 やるならやる、やらないならやらない。甘えたい時は甘える、甘えたくない時は甘えない。 自分が行動する事に、いちいち言い訳をしようとするのは何でなんだ? 別に目標があるから動けると言う訳でも、無いから動けないと言う訳でもない。 ただ、君自身の行動を正当化するには、君自身が納得の行く行動をするしかない。 自分の本心が分からなくなった時は、自分自身と向き合って、色んな道を模索すればいい。 その中で、何が一番自分が納得出来る道なのか?を見つけよう。 納得が行くのは、責任が伴っていると言う事だ。 どんなに周りで道しるべを用意してくれていても、それを進むと決めるのは君自身なのだから。 頑張ってね。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

人生はできるかできないか、ではなく、やるかやらないか。 自分に言い訳してても現状が何か変わるわけでもなし。 過去のことに過去のこと、過ぎた事を悔やんでも不毛です。 フリでもいいからがむしゃらになること。 何も起こってないうちから人生の敗北者みたいなことを。 親は君が死ぬまで生きてない。 だから自分で生きる知恵を身につける以外ないでしょ。 死ぬ勇気が無いならガムシャラに生きるだけ。

回答No.3

質問者は典型的な遊び過ぎの2流大学生だね。 悩み方まで平均的で頭が悪い。 将来を悲観して絶望して虚無…希望がない? (^。^) それだけ遊べばツケは来る。自業自得だよね。 目的も無く2流大学に入り就活でビビっている。 せめて3流企業に潜り込んで平均的サラリーマンに 成るしかないでしょ。(~ ~;) 後は子供に夢を託しなさい。 贅沢でない小さな希望を身の丈に合った夢を 持つ事を仕事をしながら探しなさい。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

東北大震災の現地の状況を見給え 身内を捜索してたら親が浜に打ち上げられてる水死体を何人の人が目の当りにしたか 助かっても住むとこなし 金なし 身内なしの人がたくさんいる 君の悩みなど相手にされない悩みです 小さな悩みでしらけました すべてが必死になってないからずら 目標を紙に書き 期日もそれに向かって勇気と行動で人生戦い勝つしかない 一生虚しく過ごすのは哀れです ある人の言葉に「月月.日々につより給へ、すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし」とあります これは一日一日を大事にしていきなさい 少しでも心が緩んだらそこに魔が入り人間をダメに してしまうという事 悪心が芽生えるということずら 

  • gr100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんな時間に起きているような人間なので、 たいしたアドバイスなんてできないですが、 食生活、生活のリズムの悪さでウツになったりすることもあるみたいです。 甘いもの、コーヒー、お酒、たばこなどは、精神に悪影響するみたいなので、 控えたほうがいいですね。 あとは、まだ若いんだから、一生懸命悩んだらいいと思います。 どうしていいか、わからないのなら、 周りがやってることを真似してみたらどうでしょうか。 卒論なり就活なり、一生懸命やってる人をとりあえず真似てみる。 たぶん意味があってやってるのだろうから、そのうち意味も見えてくると思います。

関連するQ&A

  • 好きだけど相手に気持ちがないことがわかったら自分から去りますか?

    半年ほど前、彼の態度が変わってきて連絡もあまりこなくなって 終わりなのかもしれない・・と落ち込み、悩みました。 その時に自分から身をひこうと思ったのですが彼ともう2度と会えないということに耐えられないし何よりもすきなので自分から離れることは できませんでした。それで、時々連絡したり会ったり・・また 以前のように戻りつつあるような気がしたのですが。 どうしても自分の気持ちがもやもやして、彼の本心を聞いてしましました。やはり彼は半年前に私とはもうダメだと思ったようです。 でも、少し考えて別れるのは簡単だけどもう少し続けてみようと。 それを聞いても私の心は晴れませんでした。もうすきでないのなら 無理に続ける必要はあるのだろうか・・。最近の私は彼といても いつか別れを切り出されるのでは・・とビクビクしていて彼がやさしくしてくれても素直に喜ぶことができません。すきだけど私から去ったほうがお互いの為なのか・・。それとも彼から別れを宣告されるまで この状態を続けるのか・・。支離滅裂ですが・・すきなのに自分から 去ったことがある方、そうでない方でもご意見聞かせてください。 毎日毎日考えても答えが見つかりません。

  • 就活をやめた家族についてです。

    今年で大学4年生になる姉が就活するのやめたと12月後半頃から言っています。 姉は就活をやめたと言ってから開き直ったようにずっとネットばかりしています。 親は今の就活が大変だからしょうがないと思っているようで、 姉には「就活しなくていいから、資格はとってね」と言っています。 姉は12月の就活が始まってから2、3回位しか企業説明会に行ってないのですが、 企業説明会から帰ってくるたびに泣いていました。 自分の実力では他の人に劣ると言っていました。 しかし、就活をやめたと家族に言った途端、生活のリズムが崩れて 夜遅くまで起きて、朝に起きずに昼の1時頃起きてくることが殆どになってきました 最近、私は姉に就活はしなくても働くことを忘れないために バイトはやった方がいいのではないかと言ったのですが、 バイトもしないと言っています。 私は就活を経験していないので、よくわかりません。 このままでいいんでしょうか。 それとも、そっとしておくべきなんでしょうか。 私に出来ることがあれば、どういうことがあるか教えてくれませんか。 支離滅裂ですが、質問に答えてくださると助かります。

  • 自分の気持ちが分からない

    今、気になっている男性と週1で会っています。 先日も彼と食事に行き、とても楽しく過ごすことができました。 でも自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒にいてすごく楽しいけど、私は付き合ったことがなく、 付き合うとどうなるのかとか、いろいろ先のことばかり考えてしまいます。 よく分からないけど、漠然と不安感みたいなものがあります。 これは自分に自信がないからっていうのもあるかもしれないです。 付き合ったことがないから、その先が未知の世界で、どうなっていくのかもまったく分からなくて・・・ 彼と付き合ったらどうなるんだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。 私はずっと女子校で過ごしてきたため、男性への苦手意識がかなりあります。 そのせいか、彼の前ですごく緊張してしまいます。 でもドキドキはしないんです。 付き合ったことがないからドキドキというのが分からないからでしょうか。 それとも、ほんとは彼のことは好きじゃないのでしょうか。 文章が支離滅裂になってしまってすみません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分がとても情けなく、もうすべてが終わってしまっていく気分です

    私は18歳の大学生です。今とても虚無感というか、心がなくなっていくというか、そんな心持ちです。 実はあることをキッカケに、この2ヶ月ほどで立て続けに三人の友人を失いました。 私にとってはその三人とも大切で、尊敬している人たちです。 私は去年精神的に高校に行けなくなっていたのですが、その時支えてくれたのも、その三人でした。 しかし、私はその三人を裏切る行動をしてしまいました。 最低で自分勝手で相手のことなんて何一つ考えていないような、そんな行動をしてしまいました。もう取り返しのつかないそんなことを。メールを送っても、返ってくることはもうありません。 時折、私は心が塞がってしまう時があります。 思ってもないことをしてしまいます。 迷惑をかけたくないと思っていても、結局自分のことばかりになってしまい、どうしようもなく暗いメールを送ってしまいます。それが相手の新しい世界での生活を濁し、嫌な思いばかりさせてしまっていたと思います。そういうのも重なりの今回だと思います。 もう前みたいに戻ることなんてできないということは自分が一番分かっています。でも、今それがしっかりと受け入れることができない自分がいます。全部自分の腐った性格のせいで、こうなってしまったのに。 日々が経つにつれ、三人への感謝の気持ちが増していき、余計に辛くなってしまいます。 あぁもうありがとうもごめんも、ちゃんと言えないのかと思うと余計に。 それほどに人として、やってはいけないことをしてしまった自分が情けない。 できることなら、2ヶ月前に行って、その時の自分に 「しっかりしろ!もう一度よく考え直せ!」 って、言ってやりたいです。でも、そんなことできるわけなくて。 もう自分が情けなくて、情けなくて。 最近はもうどんどん自分が何も感じなくなっていっています。 心がなくなっていくのが分かります。 親に八つ当たりしている自分に後悔や、ダメだと思う気持ちすらありません。もうすべてがどうでもよくなっていっている自分に恐怖すら覚えます。このままでは三人への感謝の気持ちもなくなってしまうんじゃないかそんな思いすらあります。 この先、私は人と触れ合ってはいけないのだとおもいます。 私は人に嫌な思いをさせてしまうことしかできない。マイナスにしかできない。だから、もう触れ合っていけない。それがこれから出会うかもしれない人たちのためだと信じたい。 なんか質問とかではなくなっていますね。内容も支離滅裂で、てんでダメですね。長々とすいませんでした。 ただ自分がまだ感謝の気持ちのその証として書きました。

  • 去年の8月から睡眠薬を常用しています

    タイトルの通り、去年の8月から睡眠薬をほとんど毎日飲んでいます。 どれだけ疲れていても、旅行に行っても運動後でも、睡眠薬が無ければ物凄い耳鳴りと吐き気や頭痛、悪心に襲われ眠ることが出来ません。 風呂に入る前にうっかり眠り、朝になったことはありますが、片手で数えられる程度です。 ハルシオン1錠とフルニトラゼパム2錠を飲んでいます。 躁鬱病で病歴7年ですが、抑うつ薬や気分調整薬など効くものが見つからず、とりあえず夜眠れさえすれば、なんとか普通の生活は出来るので、睡眠薬のみ欠かさず飲んでいます。 入眠は概ね良いですが、睡眠の持続は日によってまちまちで、すぐに起きてしまう日もあります。 それでも一ヶ月一睡も出来なかった時期のことを思えば安定した生活です。 しかし気になるのは集中力の乱れです。もう飲み慣れたと言っても過言ではない薬ですが、私は大学4年生で、最近は特に卒論と就活に追われています。 履歴書を書いていたり、卒論の予定を立てていたりすると、頭が冴えていないという実感が出てきて、もどかしさを感じます。言葉が出て来ずうまく喋ることが出来ないことも増えてきました。 医者と親に病気を懸念され、就活はしないと決めていた時期もありました。現状で、卒論と就活の両立は厳しいとの見通しでした。卒業を第一に考え、就活は元気になってからすればいいと言ってくれました。 しかし同い年の友人達が就活をしていることへの劣等感や自分は怠け者だという罪悪感に襲われ、結局就活をしています。 そして現状は寝ても覚めても就活、卒論のことばかりですが、これに関しては同学年の人間みんな同じはずで、みんなが耐えられるのだから自分にも出来るはずだと奮い立たせているのですが、どうにも吐いたり、パニック発作を起こしたりしています。 おまけに集中力が無く、企業へ送るメールや卒論の企画書が支離滅裂なのかどうかも分かりません。就活を始め、すぐに一度パニック発作を起こしてから、ずっと危険な一線をギリギリ超えていないというような感じがします。 集中力を得るには一体どうすればいいんでしょうか。 睡眠薬での睡眠と、普通の睡眠では違うのでしょうか? 気合いが足りないのかもしれません。内定貰えなくても帰ってきたらいいよと言う実家の親の言葉に内心では甘えているのかもしれません。喝をお願いします。

  • アドバイスをお願いします。。

    いつもお世話になっています。。 最近、、何を考えていてもマイナスの方向に考えてしまってふさぎこんで何もしたくない無気力状態に陥っています。。 自分は、、大学4年で就職活動もしなければならないし、、卒論も書かなければならないのに、、何も手につきません。。 「働いてまで生きていたくない」とか、、 「誰かに迷惑をかけてまで卒論なんて書きたくない」とか、、 今やこの先の生活に対して、、希望がありません。。 何に関しても「こうしよう」とか思えず、、 何も手につきません。。 「自分は甘えているのではないか」と考えたりすることもあります。。混乱して苦しいです。。 自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。。 友人は「ありがとう」と言ってくれますが、、その後独りになった時に「言いたい事言い過ぎたんじゃないか」とすごくすごく心配になります。。 支離滅裂な文章になってしまいました。。 とにかくすごく暗い方向へ考えてしまいがちなので、、困っています。。 こんな時、、どう考えたらこんな気分を打開できるでしょうか。。 アドバイス、、お願いします。。

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • 他人への気遣いについて。(長文です)

    うまく説明出来ず、支離滅裂な感じの文章になってしまいました;ごめんなさい。 人と関わる時には「気遣い」が重要であり、それが良好な友人関係を築いていくことにつながりますよね。  通常の場合、だんだんその人との仲が深まってくると、冗談を言い合うような仲に発展していきますし私もそうなります。しかし、そこが私の場合ちょっと問題ありでして、仲がよくなると、気をつかうべきであろう場面においても、あえて気を使わずに冗談を言うノリで本心をズバズバ言ってしまうのです。(さすがに人として非常識になるような発言はしませんが)  本心を隠して無理に優しい言葉を言ったりするのってなんだか自分が偽善者のようで心持がよくないのです(汗 だいたいいつも自分の発言に対し「今のは優しい言葉だった」「今のはズバッと思ってること言っちゃったな」などと考えます。 普通の人は気にしないことだと思うけど、多分私は超神経質なため気になってしまうんだと思います。 その時に、気を使わないで本心を言ったときは「あ~今ちょっとキツぃこと言っちゃったかな~」という感じなのですが、本心を隠して無理にいいこと言ったりすると「ああなんかかなりいい人ぶっちゃったよ・・・・。」と気持ち悪くなるのです; そういうわけで、今までは、(初対面の人とかにはかなり気をつかってますが)多少仲良くなった人にはズバズバ物事を言ってきたわけですが、最近ふと、「自分は、まわりからみたらただの”気遣いの出来ない無神経な人”にすぎないのではないか」と思い、悩みはじめました。 なんだか自分でも意味不明な感じになってしまったのですが、要するに こんな私の性格で人に嫌われるのが怖いのです。 しかし無理に気を使うと気持ち悪いし・・・。 自分で考えても答えがでないのでここで質問させていただきました。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。