• 締切済み

工業デザイン

工業デザインに関して問題を作りたいのですが、参考になるURLを知りませんか?あまり専門的なことではなくてもいいので。

noname#6780
noname#6780
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

下記URLのグッドデザイン賞の中からヒントにでもなれば良いですが。

参考URL:
http://compe.japandesign.ne.jp/report/aboutawards/g_design/g-mark/index.php3
noname#6780
質問者

お礼

有難うございます。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

どんな問題? 工業デザインは、「口紅から機関車まで」(古い・・・)と言われるほど広いジャンルです。 クルマも、文房具も、家電製品も、あなたが今見ているパソコンも、工業デザインです。 質問があまりにも漠然としています。 小学生に出すのか、中学生に出すのか、高校生に出すのか、大学生に出すのか、社会人に出すのか、 どういった答えを期待しているのか。 雑学的なものなのか、啓蒙的なものなのか、 恐らく、質問者自身も工業デザインについてよく分かってないんでしょう。 もう一度、よ~く考えましょう。

noname#6780
質問者

補足

大変失礼しました。高校生に出すぐらいのレベルが望ましいです。それと、分野ですが、1.デザイン史(日本でも西洋でも古代でも中世でも近世でもどれでも構いません)2.デザイン技術(基礎的なもの、ビジュアルデザイン、プロダクトデザイン工芸品、環境構成デザイン デザイン企画、どれでも構いません)3.材料といったところでしょうか。以後気をつけます

関連するQ&A

  • 工業デザイン系の就職

    私は3年制のデザイン専門学校を今年卒業しました。現在は工業デザイン系に就職(アルバイトでも良いのですが)したいと思いさがしているのですが、上手く探せ出せません。何か良いデザイン系の求人サイト等知っている方は教えて下さい。またどのように就職活動をするのが望ましいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 本職は工業デザインですが、主にカメラのGUIデザインを始めようとしてい

    本職は工業デザインですが、主にカメラのGUIデザインを始めようとしています。何か、参考になるサイト等を教えていただけると助かります。

  • 工業デザインとは・・・?

    美術のレポートのテーマで「生活の中の工業デザイン」というものが出ました。 インターネットで探したところ、あまりいい資料が見つからないので もしそういう内容が詳しく載っているサイトや本などがありましたら教えてください。 またそういう内容のお仕事に携わっている方がいらしたら、何か教えていただけるとうれしいです。 「工業デザイン」なんて初めて聞いたので全く分かりませんので、お願いします。

  • 工業デザイン 国公立

    こんにちわ。僕は今高3の受験生です。 僕は将来、家具や建築などのデザインがしたくて、今デザイン工学科のある千葉大学を目指して頑張っています。 ところが、ある質問掲示板にて「千葉大のデザイン工学科はデザインというよりは、中身の構造がメインで将来デザイナーになるには難しい」と言われてしまいました。 こないだTVで吉岡徳仁さんという工業デザイナーのかたが出ていましたが、デザインの専門学校卒業ということでした。 しかし、僕は家族や親類の目があり、国公立を進まざる得ない状況です。 専門学校に近いことをやるにはやはり美大に行くしかないのでしょうか? もし、千葉大のような国公立でデザイン工学科があるようなところがあれば教えてください。お願いします。

  • 工業デザインについて

    工業デザインの業界では、具体的にどういった仕事を一般に扱っているのでしょうか? 商品の企画・設計という感じで漠然とは分かるのですが。

  • 進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでいます。相談にのって下さ

    進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでいます。相談にのって下さい。 今まで、千葉大の工学部デザイン科を目指してきました。でも、入れるかも問題ですが、それよりも、工業のデザインでやっていけるかが心配です。千葉大は入ってから、2年間は美術の勉強ばっかりで課題など、大変だといいます。千葉大じゃなくても、そういう学部は入ってから、美術の勉強をするみたいです。私は、工業製品の人が使いやすいことを重視したデザインがやりたくて、工業のデザインの中では美術というよりも工業に近い分野だと思います。だから、専門分野に分かれてからは、やっていけると思うのですが、美術の勉強がついていけるかが、不安です。もちろん、工業デザインだから、私のやりたい分野でも、デッサンは絶対必要ですし、デッサン以外もある程度美術の分野もやらなくちゃいけないのは、わかってます。頑張ろうと思ってます。でも、美術は頑張ってもセンスが大きいと思うので、とても不安です。また、私は今まで美術は苦手ではありませんが、得意ではないと思います。色彩の勉強や、模写などは好きですし、手芸や工作など自分でデザインを考えてする、ものづくりは大好きです。でも、絵が上手なわけではないです。 なので、今、都市計画の分野にしようか悩んでます。人が住みやすい町を計画するのは、近いものがあるかなぁと思いました。受けるとしたら、首都大学東京の都市環境学部建築都市コースか、千葉大の都市環境システム科にしようかと思います。 でも、本当はやっぱり工業デザインがやりたいです。最近は諦められなくて泣いてしまいます。でも、悩んだままで、受験勉強も中途半端になっちゃうので、もうしっかりと決めたいと思います。ものづくりが好きでも、美術全般が得意じゃないと、工業デザインはやっていけないと思うなら、はっきり言って下さい。諦めがつきます。でも、頑張れば、工業デザインでも自分の向いてる分野なら、やっていけるなら、頑張りたいと思います。また、都市計画の魅力も教えて欲しいです。 だらだらと長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもいいので、答えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでします。相談にのって下さ

    進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでします。相談にのって下さい。 今まで、千葉大の工学部デザイン科を目指してきました。でも、入れるかも問題ですが、それよりも、工業のデザインでやっていけるかが心配です。千葉大は入ってから、2年間は美術の勉強ばっかりで課題など、大変だといいます。千葉大じゃなくても、そういう学部は入ってから、美術の勉強をするみたいです。私は、工業製品の人が使いやすいことを重視したデザインがやりたくて、工業のデザインの中では美術というよりも工業に近い分野だと思います。だから、専門分野に分かれてからは、やっていけると思うのですが、美術の勉強がついていけるかが、不安です。もちろん、工業デザインだから、私のやりたい分野でも、デッサンは絶対必要ですし、デッサン以外もある程度美術の分野もやらなくちゃいけないのは、わかってます。頑張ろうと思ってます。でも、美術は頑張ってもセンスが大きいと思うので、とても不安です。また、私は今まで美術は苦手ではありませんが、得意ではないと思います。色彩の勉強や、模写などは好きですし、手芸や工作など自分でデザインを考えてする、ものづくりは大好きです。でも、絵が上手なわけではないです。 なので、今、都市計画の分野にしようか悩んでます。人が住みやすい町を計画するのは、近いものがあるかなぁと思いました。受けるとしたら、首都大学東京の都市環境学部建築都市コースか、千葉大の都市環境システム科にしようかと思います。 でも、本当はやっぱり工業デザインがやりたいです。最近は諦められなくて泣いてしまいます。でも、悩んだままで、受験勉強も中途半端になっちゃうので、もうしっかりと決めたいと思います。ものづくりが好きでも、美術全般が得意じゃないと、工業デザインはやっていけないと思うなら、はっきり言って下さい。諦めがつきます。でも、頑張れば、工業デザインでも自分の向いてる分野なら、やっていけるなら、頑張りたいと思います。また、都市計画の魅力も教えて欲しいです。 だらだらと長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもいいので、答えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 初心者ですが工業デザインをしてみたい

    全くの工業・デザインの素人です。ある製品を思いつきました。大きさは小型の液晶時計くらいのものです。そこで、それをデザインしようと思っています。紙にはこんな感じとデザインは書きましたが、それを図面(2D,3D)におこそうかなと思っています。しかしどのようなソフトウェアを使って、どうやって図面におこせばいいかわかりません。工業デザインをプロフェッショナルに将来行っていく予定はないので、できればフリーか安価なソフトウェアが良いと思っているのですが、よい知恵をお貸しください。

  • 工業デザインで優秀な大学は?

    高校2年生の弟が進学の事で悩んでいます。 本人は工業デザインの勉強がしたく、(人間工学などの 勉強を含め)、どこの大学が優秀なのかを教えていただきたいです。 優秀な(有名な)教授がいる大学ですとか…。 色々調べて、「工業デザイン界の東大」と言われている 大学があるそうなのですが、それがどこなのかまで 調べたのですが分かりませんでした。 情報の提供を是非とも宜しくお願いいたします。

  • 千葉大学と千葉工業大学の工業デザイン学科の授業

    千葉大学と千葉工業大学の工業デザイン学科のことなんですけど、この二つの大学ってどっちも工業デザイン学科があるんですけど、学べることってどれくらい違うんでしょうか? また、大学間で単位互換制度があるらしいんですが、実際どこまでできるのでしょうか?私は千葉工業大学に進もうと考えてるんですが、千葉大学の授業も出来ると聞いたので、千葉大学の工業デザイン学科も出来たらいいなぁ・・・と思ってるんですが・・・実際、互換している学生っているんでしょうか? なんか質問だらけになってしまいましたが、教えて下さい。よろしくお願いします。