• ベストアンサー

工業デザインとは・・・?

美術のレポートのテーマで「生活の中の工業デザイン」というものが出ました。 インターネットで探したところ、あまりいい資料が見つからないので もしそういう内容が詳しく載っているサイトや本などがありましたら教えてください。 またそういう内容のお仕事に携わっている方がいらしたら、何か教えていただけるとうれしいです。 「工業デザイン」なんて初めて聞いたので全く分かりませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.4

むちゃくちゃ範囲が広いテーマですね。 普段生活している中で目にする「物」は 大きくとらえると全部、工業デザインされていると言えます。 美術系の大学や専門学校には、専門のコースもありますが、 ネットで探してみても、工業デザインとは何であるかという入り口あたりしか解説していないでしょう。 あとは突っ込み過ぎたものばかり。 入り口程度で良いなら、参考URL程度で充分。 レポート用紙1枚で済んじゃいます。 もう少し根源に踏み込むと、 ただの道具に、美しさや面白さを加え、 一種の個性を与えようとする、人の不思議でもある、とかなるかな。 ルーツをたどってしまえば、原始時代の土器の文様や形にまでさかのぼれる。 自由課題に近いテーマですから、 何であるかを踏まえた上で、 例えば携帯電話機のデザインについて、 あなたなりの考察を加えてみるとかも、面白いかも。 工業デザインと芸術作品(建築家が作った家具などは美術館展示されてます)の大きな違いは、 主目的が商業ベースで、数多くある商品の中から選んでもらうための、 差別化という部分です。 高い商品なら高級感を。 子供向けなら丸く可愛らしく。 類似品が沢山あるなら、販売戦略をふまえた形や色に。 などなど。目的に応じたメッセージをデザインで表すのです。 携帯電話ってその点が分かりやすいですから。 でも、私だったらトイレの便器でやるけど(笑) 便器って清潔感というキーワードでくくれるんですが、 その割に個性があるんですよ。 国によってもずいぶん違うんです。 おっと、余談でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3
orzutu
質問者

お礼

範囲が広すぎました・・・スイマセン。詳しい回答ありがとうございます。 選んでもらうための差別化ですか。確かに同じ使いやすさなら 見た目の綺麗な方がいいですね。 まさか便器が来るとは思いませんでした(笑)気になったので調べてみます。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.3

例えば焼き物のお皿を作ります。 単に飾っておくだけなら、釉薬とか絵付けの柄に工夫を凝らせば いいですよね。 しかし実際に売ることを考えると、スープをいれるお皿なら スプーンでスープをすくうのに都合のいい深さやふちの角度は どれくらいか、サラダを盛るのに適した皿はどんな形状か、 カレーライスに適した直径は何cmかみたいなことを考えないと いけません。後者は工業デザインのはんちゅうに入ります。

orzutu
質問者

お礼

見た目より使う人のことを考えて作る、ということですね。ありがとうございます。 サイズ等を考えるときは実際に実験してみて決めるのでしょうか。

回答No.2

インダストリアルデザインとも言いますね。 昔、なりたかった職業の一つです。 「口紅から機関車まで」などと言われるように、工業デザインの範疇は広いです。 あなたが使っているPCも、デザインされたものです。 良く言われるのは、「機能をパッケージする」という事ですね。 平面デザインなどと違うのは、デザインされたものを実際に使うわけです。 機能が劣るようなら、それは優れたデザインとは言えません。 最近、良く聞く言葉に「ユニバーサルデザイン」と言うものがあります。 お年寄りから障害者まで、誰でもが使いやすいデザインのことです。 そうしたデザインは健康な人でも使いやすく、形としても面白い物が多いです。 学校のレポートでしたら、その辺から攻めてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ud/
orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニバーサルデザインについて調べようかな・・・と思ったところだったので参考になりました。 「機能をパッケージする」・・・素敵な響きです。

回答No.1

工業デザインというと…使いやすさでは?  例えば自転車ならば、普通の形を変えて、カッコいい形につくったとしても、人間がうまく扱える代物でなければ、それはデザインとしては、最悪の代物になります。  見た目が美しくカッコよい椅子があっても、安定性が悪かったらだめですよね。工業系の国立の大学では、デザインについて、見た目より、人の使いやすさだとよく言われます。

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。使いやすさですか・・・そういう言い方をするととてもイメージがつかみやすいです。 やはり一番重要なのは見た目ではなく中身ということでしょうか。