• ベストアンサー

工業デザインとは・・・?

美術のレポートのテーマで「生活の中の工業デザイン」というものが出ました。 インターネットで探したところ、あまりいい資料が見つからないので もしそういう内容が詳しく載っているサイトや本などがありましたら教えてください。 またそういう内容のお仕事に携わっている方がいらしたら、何か教えていただけるとうれしいです。 「工業デザイン」なんて初めて聞いたので全く分かりませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

むちゃくちゃ範囲が広いテーマですね。 普段生活している中で目にする「物」は 大きくとらえると全部、工業デザインされていると言えます。 美術系の大学や専門学校には、専門のコースもありますが、 ネットで探してみても、工業デザインとは何であるかという入り口あたりしか解説していないでしょう。 あとは突っ込み過ぎたものばかり。 入り口程度で良いなら、参考URL程度で充分。 レポート用紙1枚で済んじゃいます。 もう少し根源に踏み込むと、 ただの道具に、美しさや面白さを加え、 一種の個性を与えようとする、人の不思議でもある、とかなるかな。 ルーツをたどってしまえば、原始時代の土器の文様や形にまでさかのぼれる。 自由課題に近いテーマですから、 何であるかを踏まえた上で、 例えば携帯電話機のデザインについて、 あなたなりの考察を加えてみるとかも、面白いかも。 工業デザインと芸術作品(建築家が作った家具などは美術館展示されてます)の大きな違いは、 主目的が商業ベースで、数多くある商品の中から選んでもらうための、 差別化という部分です。 高い商品なら高級感を。 子供向けなら丸く可愛らしく。 類似品が沢山あるなら、販売戦略をふまえた形や色に。 などなど。目的に応じたメッセージをデザインで表すのです。 携帯電話ってその点が分かりやすいですから。 でも、私だったらトイレの便器でやるけど(笑) 便器って清潔感というキーワードでくくれるんですが、 その割に個性があるんですよ。 国によってもずいぶん違うんです。 おっと、余談でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3
orzutu
質問者

お礼

範囲が広すぎました・・・スイマセン。詳しい回答ありがとうございます。 選んでもらうための差別化ですか。確かに同じ使いやすさなら 見た目の綺麗な方がいいですね。 まさか便器が来るとは思いませんでした(笑)気になったので調べてみます。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

例えば焼き物のお皿を作ります。 単に飾っておくだけなら、釉薬とか絵付けの柄に工夫を凝らせば いいですよね。 しかし実際に売ることを考えると、スープをいれるお皿なら スプーンでスープをすくうのに都合のいい深さやふちの角度は どれくらいか、サラダを盛るのに適した皿はどんな形状か、 カレーライスに適した直径は何cmかみたいなことを考えないと いけません。後者は工業デザインのはんちゅうに入ります。

orzutu
質問者

お礼

見た目より使う人のことを考えて作る、ということですね。ありがとうございます。 サイズ等を考えるときは実際に実験してみて決めるのでしょうか。

回答No.2

インダストリアルデザインとも言いますね。 昔、なりたかった職業の一つです。 「口紅から機関車まで」などと言われるように、工業デザインの範疇は広いです。 あなたが使っているPCも、デザインされたものです。 良く言われるのは、「機能をパッケージする」という事ですね。 平面デザインなどと違うのは、デザインされたものを実際に使うわけです。 機能が劣るようなら、それは優れたデザインとは言えません。 最近、良く聞く言葉に「ユニバーサルデザイン」と言うものがあります。 お年寄りから障害者まで、誰でもが使いやすいデザインのことです。 そうしたデザインは健康な人でも使いやすく、形としても面白い物が多いです。 学校のレポートでしたら、その辺から攻めてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ud/
orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニバーサルデザインについて調べようかな・・・と思ったところだったので参考になりました。 「機能をパッケージする」・・・素敵な響きです。

回答No.1

 工業デザインというと…使いやすさでは?  例えば自転車ならば、普通の形を変えて、カッコいい形につくったとしても、人間がうまく扱える代物でなければ、それはデザインとしては、最悪の代物になります。  見た目が美しくカッコよい椅子があっても、安定性が悪かったらだめですよね。工業系の国立の大学では、デザインについて、見た目より、人の使いやすさだとよく言われます。

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。使いやすさですか・・・そういう言い方をするととてもイメージがつかみやすいです。 やはり一番重要なのは見た目ではなく中身ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでいます。相談にのって下さ

    進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでいます。相談にのって下さい。 今まで、千葉大の工学部デザイン科を目指してきました。でも、入れるかも問題ですが、それよりも、工業のデザインでやっていけるかが心配です。千葉大は入ってから、2年間は美術の勉強ばっかりで課題など、大変だといいます。千葉大じゃなくても、そういう学部は入ってから、美術の勉強をするみたいです。私は、工業製品の人が使いやすいことを重視したデザインがやりたくて、工業のデザインの中では美術というよりも工業に近い分野だと思います。だから、専門分野に分かれてからは、やっていけると思うのですが、美術の勉強がついていけるかが、不安です。もちろん、工業デザインだから、私のやりたい分野でも、デッサンは絶対必要ですし、デッサン以外もある程度美術の分野もやらなくちゃいけないのは、わかってます。頑張ろうと思ってます。でも、美術は頑張ってもセンスが大きいと思うので、とても不安です。また、私は今まで美術は苦手ではありませんが、得意ではないと思います。色彩の勉強や、模写などは好きですし、手芸や工作など自分でデザインを考えてする、ものづくりは大好きです。でも、絵が上手なわけではないです。 なので、今、都市計画の分野にしようか悩んでます。人が住みやすい町を計画するのは、近いものがあるかなぁと思いました。受けるとしたら、首都大学東京の都市環境学部建築都市コースか、千葉大の都市環境システム科にしようかと思います。 でも、本当はやっぱり工業デザインがやりたいです。最近は諦められなくて泣いてしまいます。でも、悩んだままで、受験勉強も中途半端になっちゃうので、もうしっかりと決めたいと思います。ものづくりが好きでも、美術全般が得意じゃないと、工業デザインはやっていけないと思うなら、はっきり言って下さい。諦めがつきます。でも、頑張れば、工業デザインでも自分の向いてる分野なら、やっていけるなら、頑張りたいと思います。また、都市計画の魅力も教えて欲しいです。 だらだらと長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもいいので、答えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでします。相談にのって下さ

    進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでします。相談にのって下さい。 今まで、千葉大の工学部デザイン科を目指してきました。でも、入れるかも問題ですが、それよりも、工業のデザインでやっていけるかが心配です。千葉大は入ってから、2年間は美術の勉強ばっかりで課題など、大変だといいます。千葉大じゃなくても、そういう学部は入ってから、美術の勉強をするみたいです。私は、工業製品の人が使いやすいことを重視したデザインがやりたくて、工業のデザインの中では美術というよりも工業に近い分野だと思います。だから、専門分野に分かれてからは、やっていけると思うのですが、美術の勉強がついていけるかが、不安です。もちろん、工業デザインだから、私のやりたい分野でも、デッサンは絶対必要ですし、デッサン以外もある程度美術の分野もやらなくちゃいけないのは、わかってます。頑張ろうと思ってます。でも、美術は頑張ってもセンスが大きいと思うので、とても不安です。また、私は今まで美術は苦手ではありませんが、得意ではないと思います。色彩の勉強や、模写などは好きですし、手芸や工作など自分でデザインを考えてする、ものづくりは大好きです。でも、絵が上手なわけではないです。 なので、今、都市計画の分野にしようか悩んでます。人が住みやすい町を計画するのは、近いものがあるかなぁと思いました。受けるとしたら、首都大学東京の都市環境学部建築都市コースか、千葉大の都市環境システム科にしようかと思います。 でも、本当はやっぱり工業デザインがやりたいです。最近は諦められなくて泣いてしまいます。でも、悩んだままで、受験勉強も中途半端になっちゃうので、もうしっかりと決めたいと思います。ものづくりが好きでも、美術全般が得意じゃないと、工業デザインはやっていけないと思うなら、はっきり言って下さい。諦めがつきます。でも、頑張れば、工業デザインでも自分の向いてる分野なら、やっていけるなら、頑張りたいと思います。また、都市計画の魅力も教えて欲しいです。 だらだらと長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもいいので、答えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 工業製品の設計図

    工業製品の設計図など載っているサイトってありますか? 美術大学の工業デザインを受けようと思っているので、何か勉強になるかと思って… 他にも工業デザインの上で役に立ちそうなサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。

  • 工業デザイン系の就職

    私は3年制のデザイン専門学校を今年卒業しました。現在は工業デザイン系に就職(アルバイトでも良いのですが)したいと思いさがしているのですが、上手く探せ出せません。何か良いデザイン系の求人サイト等知っている方は教えて下さい。またどのように就職活動をするのが望ましいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 工業デザイナーになるには?

    私は工業高校に通い、たくさん資格に挑戦しました。 あと、絵を描くのが好きで美術教室に通っています。 工業大学のデザイン学科に行くことも考えているけど、専門学校や芸術大学いろいろあって。。。もし実際仕事をしている人がいれば、どうやってなれたのか教えてください。よかったら学校のことも教えてほしいです。

  • 美術とデザインの違い

    美大生です。レポート課題についての質問です。 「美術とデザインの違いは何か」について書きたいのですが、私なりに、美しいものであることは共通であるとして、デザインはそれに機能性があり、より多数の人に認められることを目的とするもの。美術は機能性がなくとも、他の誰も認めなくても作者本人が満足できればよいもの。と考えたのですが、ここから話が膨らみません。 皆さんのご意見や、おすすめの本・資料等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • レポートの書き方がわかりません。。。

    美術のレポートを書かなければいけないのですが どういう風に書けばいいのかわかりません・・・ テーマは「ユニバーサルデザイン」です!! 分かる方もしよければ教えてください

  • デザイン

    建築デザイン、インテリア・デザイン、服飾デザイン、商業デザイン・工業デザインについて1つでも知ってる方いたら内容と技法指針を教えてください!!!!

  • デザインについて教えてください!!

    気になる"~デザイン"3つをレポートを書いてこいと宿題を出されました。 先生が色々上げていた中で私の気になるデザインは、 ・イラストレーションデザイン ・キャラクターデザイン ・ジャケットデザイン なのですが、ネットで上の単語を調べても詳しく説明してあるサイトがありませんでした。 ↑のことについて、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。。。!