• ベストアンサー

デザインについて教えてください!!

気になる"~デザイン"3つをレポートを書いてこいと宿題を出されました。 先生が色々上げていた中で私の気になるデザインは、 ・イラストレーションデザイン ・キャラクターデザイン ・ジャケットデザイン なのですが、ネットで上の単語を調べても詳しく説明してあるサイトがありませんでした。 ↑のことについて、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。。。!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザイン系専門学校のイラストレーター科を出ています。 >イラストレーションデザイン そういうふうに書かれたのを初めて目にしました。 イラストレーションはグラフィックデザインの中の1分野あるいは1媒体なので、「イラストレーションデザイン」とは普通言いません。 専門学校などの名称に使われているせいで勘違いなされたのではないかと思います。 正式名称は「イラストレーション」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 現在はアートとの境目があいまいになっていますが、本来のイラストレーションはグラフィックデザインのことといっても過言ではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 >キャラクターデザイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 >ジャケットデザイン パッケージデザインhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3の1種とも言えます。 要するにジャケットのデザインです。

yamabukisakura
質問者

お礼

お返事嬉しいです! これらを参考に宿題を仕上げたいと思います。 わざわざありがとうございました・・!感謝です!

関連するQ&A

  • キャラクターデザイン(アニメなど)の仕事について

    質問です。高2女子です。 私は、ある美大の絵画科かイラストレーション科に進学希望なのですが、進路指導の先生にキャラクターデザインを勧められました。 私は中高校共に演劇部の脚本兼役者で、脚本をつくる際、キャラ(登場人物)の性格や喋り方だけでなく見た目や癖など、演劇と関係無いところまで考えてしまいます。そのせいで机の周りにはキャラの落書きや設定を書いた紙が散乱しています。 その話を、 最近近所で進路相談会が開催されたので、キャラクターデザイン科のある大学や専門学校の先生にさせていただきました。先生が興味を持ってくださり、何か見せて欲しいとのことでその時持っていた落書きを見ていただき、簡単に設定やストーリーをお話しました。 その先生にも、絵の描き方は絵画向きではないし、キャラクターデザインはとても向いている。進路希望を変えてみてほしい。と、勧められました。 私自身、キャラに個性を持たせるのは得意だと思っています。何人かキャラをつくっても構わないなら、見てもらう人に「この子好き」と思ってもらえる子を作れる自信があります。演劇脚本でも高めの評価を頂いています。 ですが、人物の絵(アニメ絵)は上手ではありませんし、アニメやゲームが大好き!というわけでもありません。 男性、男の子のキャラは得意ですが女性や女の子は少し苦手です。キャラクターデザインについての知識もほとんどありません。 こんな私に、キャラクターデザインというお仕事は向いているのでしょうか? 長々と偉そうな文になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m> キャラクターデザインについて、簡単にでもいいので教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 工業デザインとは・・・?

    美術のレポートのテーマで「生活の中の工業デザイン」というものが出ました。 インターネットで探したところ、あまりいい資料が見つからないので もしそういう内容が詳しく載っているサイトや本などがありましたら教えてください。 またそういう内容のお仕事に携わっている方がいらしたら、何か教えていただけるとうれしいです。 「工業デザイン」なんて初めて聞いたので全く分かりませんので、お願いします。

  • 高等部がある「デザイン学校」を探しています。

    中3の娘が、これからの進路について、 大好きなデザイン関係に進みたいと考えています。 親としては、好きで得意な分野を伸ばして あげたいと思うのですが、高校の学業も大切だと 思う訳です。 そこで教えて頂きたいのですが、デザイン学校の中に  高等部があるデザイン学校をご存知ないでしょうか。 CGデザイン・CGアニメーション・イラストレーション等を                              学びながら、高卒の資格も取得できればと。 ここは新潟県の上越市ですが、理想の学校があれば 全国どこでも行かせてやりたいので教えてください。 よろしく お願い致します。

  • 邦・洋楽、CDジャケットをデザインしたデザイナーさんのことを調べています。

    邦・洋楽、CDジャケットをデザインしたデザイナーさんのことを調べています。 また、このジャケットをデザインした人は、別の●●というCDのジャケットデザインした人と同じなんだよー! とか、 そういうCDとデザイナーの因果関係を解説したサイトをご存知の方 教えて下さい!よろしくおねがいします!

  • くるりの「アンテナ」のデザインを手がけた人は?

    くるりの「アンテナ」というアルバムジャケットのデザインが印象的でとても好きです。他にどんなデザインを作ってあるのか気になります。 デザインを手がけた人がだれかご存知のかた教えて下さい。 くるり「アンテナ」アルバムジャケット↓ http://images-jp.amazon.com/images/P/B000194U42.09.LZZZZZZZ.jpg

  • 損保24のハナコアラのデザイン原案について

    損保24のキャラクター「ハナコアラ」についてです。 http://www.sonpo24.co.jp/hk_agency/top.html このキャラクター、個人的にとても大好きです。 このキャラクターデザインをされたデザイナー(または事務所)を 知りたいのですが、ネット検索をしてもなかなかヒットしません。。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • Cornelius「Point」のジャケットデザインは誰が?

    以前からとても気になっていたので質問します。 Corneliusのアルバム「Point」のジャケットデザイン及び、ビデオクリップのデザインは一体どなたが手掛けているのか御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてやって下さい。 前からかっこいいなぁと思い、Yahooやgoogle等で検索をかけてみたり、ジャケット内に記述がないかしらべてみたりしてみたのですが見つけられませんでした。 宜しくお願いします。

  • ブログのデザインを変えたいのですが…

    楽天でブログをしているのですが、 背景のデザインが楽天の決まったデザインの中から選んだものを設定しています。 ですが他の方を見たりすると自由に背景や題名の部分をキャラクターにしたりカスタムしたりしているのでわたしも変えたいのですが素人のわたしでも簡単に背景を変えたり出来るサイトなどはあるのでしょうか?? また背景を変える設定(上級者用となっていますが)簡単に出来るのでしょうか??

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • レポートの書き方

    10代、学生です。 春にデザイン系の専門学校に通うことになりました。 それで、好きなイラストレーターのレポートを作成しなさい、と先生に宿題を出されたのですが、私は今まででレポートというものを書いたことがありません。 レポートというのはどんなものでしょうか。どのように書けばいいのでしょうか。 どなたか詳しく教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。