-PR-
解決
済み

蛙の目借時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71355
  • 閲覧数711
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

俳句の季語で、「蛙の目借時」という言葉の意味をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

春暖かく、蛙が鳴きたてる頃の眠きをもよおす時期のことです。「目借る」は蛙がメスを求める意味の「妻狩る」が転じたものとされています。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

有難うございました。
春先のことだろうと想像はついたのですが、意味が良くわかりませんでした。

あ、これは春先と言うよりも、春たけなわですね。

実は 読売俳壇に出ていた俳句を読んで、質問させていただいたんです。

竹竿の 売り声 蛙の目借時      句・宮原一郎

うーん、意味が理解できたので、この句が良くわかります。
目向くなるような、
春の海 ひねもすのたりのたりかな
って感じですね。
投稿日時 - 2001-05-04 13:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

かえる‐の‐めかりどき【蛙の目借時】 春の、眠くてたまらない時期。また、そのような夜。蛙が人の目を借りるからとしていう。また、「めかり」は「妻狩り」で、蛙が求愛行動をする時の意とも。<季語・春> (広辞苑第五版) ...続きを読む
かえる‐の‐めかりどき【蛙の目借時】
春の、眠くてたまらない時期。また、そのような夜。蛙が人の目を借りるからとしていう。また、「めかり」は「妻狩り」で、蛙が求愛行動をする時の意とも。<季語・春>

(広辞苑第五版)
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

広辞苑にもでていたんですね。
有難うございました。

広辞苑が今手元にないのと、かってに こんな変な季語は辞書になんかでていないに違いない、
なんて 思い込んでしまったのです。

でも、おもしろいですね。
蛙が 人の目を借りているんですかぁ・・・・だから、眠いんですか・・・・なんて おもしろい解釈。
誰が考えたんでしょうね?

現代は 街では蛙の声なんてきたくても聞けませんから
だれが 私たちの目を借りているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-04 13:08:23


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ